• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大腸から出血?でも検査結果は問題なし・・・

 ここ2週間ほどです。たびたび出血があり(鮮血)下痢も続くので病院で内視鏡検査を受けてきました。ポリープなどはなし、腸の入り口付近が少々荒れているといわれ、細胞をとり、検査してもらいました。  潰瘍性大腸炎の可能性がある、と言われたのですが、検査の結果『なんともない』といわれびっくりしました。一ヶ月後にまた来なさい、と。薬も出されませんでした・・・・  痔の経験はなんどかありますが、診察の結果異常なし。血液検査の結果も異常なし。貧血はあるようでした。  でも、下痢も出血もたびたびあり(つい先ほども出血しました)今では普段の半分しか食事をとることができません。  消化器系は弱く、慢性の逆流性食道炎です。十二指腸潰瘍の経験もあり、母親も慢性の胃潰瘍です。  原因もなく腸から出血することなどあるのでしょうか?異常なし、と言われたことで、何か大切なことを見落とされたのでは、とかえって不安になっています。ご存知の方、ご回答をおまちしております。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1992
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hiaro
  • ベストアンサー率73% (25/34)

潰瘍性大腸炎に罹患している者です。 鮮血が出ているということでしたら、一般的には肛門に近い位置からの出血だと言われています。 まずは痔が疑われますが、検査の結果そうではなかったのこと、まずは別の病院でもう一度診ていただく方がいいのでは?出来れば消化器科か、他の病気の可能性も考えて診療科目が多い大きな病院で診てもらった方がいいかと思います。 潰瘍性大腸炎は診断が難しいと言われています。言いにくいかもしれませんが、紹介状を書いてもらい、内視鏡の写真を今の病院で借りて、セカンドオピニオンのような形で受診した方がいいのではないでしょうか? 内視鏡自体は腸に負担がかかる行為なので、違う病院でもう一度検査…ではなく、今の病院のデータを持っていった方がいいと思いますよ。(それでもう一度検査しなければいけないと言われたらしょうがないですが…) 潰瘍性大腸炎の発症時に貧血は起こりやすいという話を聞いています(腸から出血しているわけですから、当たり前かもしれませんが…) 何か不安を膨らませてしまうような内容になってしまいました…でも今のままでは余計に不安でしょうし、勇気をだしてもう一度病院に行ってみて下さいね。 その際、下痢がいつ位から続いているのか、一日何回下痢しているのか、どのような下痢なのか(完全な水状であるとか)、出血はどの位の頻度か、出血は鮮血か、粘液が出ていないか、腹痛はあるのかなど詳しく話してみて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れ、申し訳ありません。下痢は少々おさまりつつありますが、お腹いっぱいに食事するとすぐに腹痛がおき、出血もあいかわらずです。 病院をかえるつもりでいます。地元では消化器系に定評のある大きな総合病院なのですが、納得がいかないのです。やはり、違う病院でもう一度受診をするつもりです。 詳しいアドバイスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大腸検査に行ってきました

    昨日、下痢が2週間も続いたため大腸検査をしてきました。ポリープ、癌はない、ただ問題なのは、ここです、と言われ、腸の入り口の少し行ったところに炎症があり、そこを検体に出す・・・と言うことでした。潰瘍性大腸炎ですか?と聞くと、「潰瘍性ならもっと違うところにできるんだよな~」とDRは言っておられました。「多分、長引く下痢も一過性のものと思いますよ」と、整腸剤を2週間分頂きました。そこで質問ですが、軟便が3週間も続くものなのでしょうか?夜はぐっすり眠れてそのときは痛くありません。検体に出すくらいの炎症って何でしょうか?経験のある方教えてください

  • 排便時の出血

    今年の1月から排便の度に出血しています。 便に混ざっている時もあれば、トイレットペーパーに鮮血がついている場合もあります。 3年前より潰瘍性大腸炎を患っている為、医師にこの症状を話し、先月内視鏡検査を受けましたが、ポリープ等はない、とのこと。貧血等の症状もないため、様子を見ましょうと言われたのですが、半年以上続いているこの症状…もしかして痔なのではないか?と思っています。 子供の頃から便秘で以前に病院で「少し痔がありますね」と言われたこともあります。 この出血は痔によるものなのでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎よくなりません

    私は潰瘍性大腸炎なんですけど、4月までは寛容の状態で症状はありませんでした。 4月の終わり頃から便に鮮血が混じるようになり、内視鏡検査をしたら直腸の辺りだけ軽く炎症を起こしていることが分かりました。 そこで今まで飲んでいたペンタサに加えてサラゾピリンの座薬も併用しているのですが、出血は止まりません。 下痢ではないのですが血が止まらないんです。 これまで2回炎症を起こした時は薬で数週間で症状が治まっていたのに、今回は3ヶ月近くも治りません。 このまま出血は止まらないとかと不安な毎日です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • enrai
  • ベストアンサー率33% (2/6)

病院を変えて検査されては如何でしょうか? 違う結果が得られる事も有りえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎のセカンドオピニオン

    潰瘍性大腸炎の診断がついた後,セカンドオピニオンでそれがくつがえることはないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の可能性が高く,来週2度目の内視鏡検査をし, そこで状態が改善していなければ潰瘍性大腸炎と診断が確定するようです。 しかしインターネットで潰瘍性大腸炎について調べたところ,当てはまらない症状が多くあります。 水(泥状のときもあります)のような下痢が続いて10日以上経ちますが,粘液の混ざった血便などは出ていません。たまに通常の下痢のときの腹痛はありますが,腹痛はほとんどありません。 当てはまるのは処方された薬を飲んでいるのもかかわらず下痢が改善しないことと,腸内が赤くただれており,潰瘍などが見られる点です。医者に聞いたところ,荒れ方は中程度とのことでした。 この4月から就職するので,潰瘍性大腸炎であってほしくないのです。 また,今通っているところは個人でやっている小さなところなのです。やはり,大きな病院のほうがよいでしょうか? 長くなってしまいましたが,よろしくお願いします。

  • 大腸の検査について

    貧血気味というので潜血検査をしたら ひっかかり今度胃と腸の検査をすることになりました。胃の具合は、空腹時に少々ムカムカがあります。以前胃潰瘍でしたが、三月に胃カメラでの検査では潰瘍のあとがあるとのことでした。その時は、胃が常にムカムカで臭いにも敏感になり吐き気もしましたが、潰瘍の後だけというので 胃薬を別のものに変えてみたらだんだんよくなりました。この時に食欲がぐっと落ちて その後ひと月に一キロのペースで体重が減っています。腸に関しては、毎日お通じがありますし特に問題無しと思っていました。でも大痔主です。いぼ痔ですが、痛みも出血もありません。でも年々大きくなっているようですが…体重が減るのは、少々うれしくていたのですが、めまい(ふわふわ感)があり、血液検査の結果 貧血気味と。胃カメラは何度か経験がありますが、大腸の内視鏡検査が不安です。前年腰の手術をしていますし、今年二月に内視鏡手術で副腎をとりました。手術しているのであなたの場合癒着があるかもしれないから、痛いかも…というのです。どういうことでしょうか。貧血気味ということで大腸の内視鏡以外に検査法はありますか?まだ検査の日取りなど診察していないのですが、このふあふあ感は、ひどくなっている感じなのですが、何か手立てはあるのでしょうか。大学病院なので検査待ちが長そうで不安です。何かいい方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎について

    潰瘍性大腸炎について教えて下さい。 医師も潰瘍性大腸炎の診断をする場合は慎重になるのでしょうか。 大腸内視鏡検査→組織病理検査→染色体検査をしましたが、診断の結果は潰瘍性大腸炎の疑いは否定できないが、炎症の具合も軽症だし自覚症状(下痢等)もない為、経過観察、服用薬もなし。半年後位に改めて内視鏡検査を受けて下さいとの事。保険の更新がある事を話し診断書を書いて頂いたところ、病名の欄には「腸炎」と書いてありました。しかし話しの中では潰瘍性大腸炎の話しが多かった(安部総理の話等)と思いました。 難病指定になっている病気なので医師も慎重になるのか?と思った次第です

  • 潰瘍性大腸炎なの?保険にはいれないの?

    3年前、大腸がん健診で便潜血があり、内視鏡検査の結果「大腸の炎症」と言われました。 2年前、大腸がん健診で便潜血があり、の内視鏡検査の結果「クローン病ではない。潰瘍性大腸炎かも?」と言われました。 昨年は大腸がん健診では「検査不要」と出ましたので、内視鏡検査はしませんでした。 今年は大腸がん健診で便潜血があり、内視鏡検査の結果「潰瘍性大腸炎」といわれました。 「市に(申請の)相談をしてみたらいかがですか?」とも言われました。 症状はたまに下痢をする程度で、検査をするまでは何も気にしていないほどでした。 薬はラノフェン錠を一日1錠、処方されました。以前処方された時は1~2ヶ月ほど飲んで終わりでした。 それでも潰瘍性大腸炎なのでしょうか? 市に申請したほうがよいのでしょうか? この病気ですと保険に入れなくなると聞きました。 今の段階でしたら、まだ医療保険や共済に加入することは可能なのでしょうか? 専門家の方か詳しい方にお答えして頂きたいと思います。

  • 潰瘍性大腸炎

    一年半ほど前に腹痛と粘血便が出て病院へ行き血液検査と内視鏡検査をしたところ潰瘍性大腸炎かもしれないと言われ、ペンタサという薬を飲むのと定期的な診察に来るよういわれました。それからすぐに腹痛も血便も出なくなり、薬も忘れがちになってしまいました。それでも全く症状は出てませんでした。 数ヵ月後にもう一度内視鏡検査をしましたが結果は少し腸に炎症は残ってるが断定はできないとのこと。症状の直前に風邪薬を2種類ほど飲んでたので、それによる炎症の可能性もあるかもしれないと。結局断定もしてもらえないし薬を飲んでなくても何もないので通院をやめました。そんなに何ヶ月も経過を見ないとわからないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の特徴として緩解と再燃を繰り返すようなのですが私の場合症状が出たのは2日程度でそれから全くどの症状も出てません。もともと便秘で時々やわらかめの便がでる程度です。それでもやはり潰瘍性大腸炎の疑いありなのでしょうか?断定されたなら仕方ないですがなんの症状もないのに副作用がないとは言い切れない薬を飲み続けるのは気が進みませんし生命保険もは入れるか入れないか、もしくは条件など違ってきます。 他の病院に行こうかなとも思いますがあのツライ内視鏡検査を考えると二の足を踏んでしまいます。体のことを考えるとそんなこと言ってられないのはわかってるのですが… 潰瘍性大腸炎の方はどういった症状なのですか?? やはり私も可能性はあるのでしょうか???

  • 大腸の内視鏡検査

    あさって、大腸の内視鏡検査を受けることになりました。 検査の身体的影響(ダメージ)が心配で、検査を受けるのがおっくうになっています。 軽い痔による出血があるのですが、おなかの調子はよく、腸は全く異常がないように思います。 大腸の内視鏡検査は、健康な人でも機会があれば受けた方がいいのでしょうか?健康な人は受けない方がよいのでしょうか? おなかの調子が悪くない人でも、ポリープが見つかったりすることはよくあるのでしょうか? なんだか優柔不断な質問ですが、どうしたらよいか迷っています。 キャンセルするなら明日です。 アドバイスをお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の血便はいつ頃まで続くのでしょうか

    潰瘍性大腸炎の血便はいつ頃まで続くのでしょうか? 先週の金曜から下痢と39度の高熱があり、日曜日に血便(また肛門から赤黒色の出血少量)があり内視鏡検査を受けました・ 先生がいうには直腸は血管も見えてるし 直腸の炎症は酷くないけど奥(上)の方にいくと炎症が酷いといわれ、高度~軽度でいうなら中等度といわれました。 それから2日はジュースを飲むように、消化に負担のかからない食事をしてました。 検査後(火曜日)から2日間は下痢も血便もなく、1度固形便がでましたが・・その時だけ白い粘膜が付着してました。(少量 潰瘍性大腸炎であったら、血便はもっと持続するのですか?; 先生には潰瘍性大腸炎の疑いは10パーセントといわれましたが、結果が来週まで分からないので不安です;; また、今ちょっと煮豆や玄米粥を食べていますが・・屁が少々においます;この食事はだめなのでしょうか? また、かぼちゃや根菜類を圧力鍋で柔らかく煮て食べてますが駄目なのでしょうか?><

  • 大腸ガンなどを疑っての内視鏡検査なんですが、何ヶ月

    大腸ガンなどを疑っての内視鏡検査なんですが、何ヶ月、何年おきに検査すればポリープや潰瘍を発見できるのでしょうか? 前回2月ぐらいに一度したのですが、次いつしようか考えています。

  • 大腸が荒れる原因

    大腸内視鏡検査も終り、中でも一番不安だったポリープ等も見つかりませんでした。検査を受けたながら心の中で「よかった!」と思ったのもつかの間で「下痢とかしませんか?少し荒れているようですね。 念のため病理検査に回して起きましょう」と言われて、ガーン↓と言う気持ちに戻りました。検査結果が出るのが2週間後と言う事です。自宅に戻りネットで「大腸 荒れている」と検索すると「大腸がん」「潰瘍性大腸炎」等の怖い病気しかヒットしません。 本来私は病気に対してのメンタル面が非常に弱い為「またあと2週間も不安に生活するのか↓」と思うと。 参考程度で結構です、やはり大腸が荒れている場合は大腸がんや潰瘍性大腸炎等の怖い病気のリスクは高いものなのでしょうか? 皆様方のご意見宜しくお願い致します

  • 潰瘍性大腸炎の疑い

    5月に左わき腹下が突然痛くなって病院に行ったのがきっかけだったのですが、 一度は、大腸憩室炎と診断され、その後内視鏡検査を念のためやってみたら 大腸にいくつか炎症があって、病理検査の結果で、潰瘍性大腸炎と今日言われました。 普段はお腹冷やしたり、食べすぎで下痢はする体質でしたが、 血便や粘血便が出ていなかったのと、先生がその病気に詳しくないこともあって、ちょっと未だに診断結果を受け入れられない自分です。 やはり潰瘍性大腸炎の初期ってことなのでしょうか・・・