• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大腸から出血?でも検査結果は問題なし・・・

ここ2週間ほどです。たびたび出血があり(鮮血)下痢も続くので病院で内視鏡検査を受けてきました。ポリープなどはなし、腸の入り口付近が少々荒れているといわれ、細胞をとり、検査してもらいました。  潰瘍性大腸炎の可能性がある、と言われたのですが、検査の結果『なんともない』といわれびっくりしました。一ヶ月後にまた来なさい、と。薬も出されませんでした・・・・  痔の経験はなんどかありますが、診察の結果異常なし。血液検査の結果も異常なし。貧血はあるようでした。  でも、下痢も出血もたびたびあり(つい先ほども出血しました)今では普段の半分しか食事をとることができません。  消化器系は弱く、慢性の逆流性食道炎です。十二指腸潰瘍の経験もあり、母親も慢性の胃潰瘍です。  原因もなく腸から出血することなどあるのでしょうか?異常なし、と言われたことで、何か大切なことを見落とされたのでは、とかえって不安になっています。ご存知の方、ご回答をおまちしております。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hiaro

潰瘍性大腸炎に罹患している者です。 鮮血が出ているということでしたら、一般的には肛門に近い位置からの出血だと言われています。 まずは痔が疑われますが、検査の結果そうではなかったのこと、まずは別の病院でもう一度診ていただく方がいいのでは?出来れば消化器科か、他の病気の可能性も考えて診療科目が多い大きな病院で診てもらった方がいいかと思います。 潰瘍性大腸炎は診断が難しいと言われています。言いにくいかもしれませんが、紹介状を書いてもらい、内視鏡の写真を今の病院で借りて、セカンドオピニオンのような形で受診した方がいいのではないでしょうか? 内視鏡自体は腸に負担がかかる行為なので、違う病院でもう一度検査…ではなく、今の病院のデータを持っていった方がいいと思いますよ。(それでもう一度検査しなければいけないと言われたらしょうがないですが…) 潰瘍性大腸炎の発症時に貧血は起こりやすいという話を聞いています(腸から出血しているわけですから、当たり前かもしれませんが…) 何か不安を膨らませてしまうような内容になってしまいました…でも今のままでは余計に不安でしょうし、勇気をだしてもう一度病院に行ってみて下さいね。 その際、下痢がいつ位から続いているのか、一日何回下痢しているのか、どのような下痢なのか(完全な水状であるとか)、出血はどの位の頻度か、出血は鮮血か、粘液が出ていないか、腹痛はあるのかなど詳しく話してみて下さいね。

質問者からのお礼

お返事遅れ、申し訳ありません。下痢は少々おさまりつつありますが、お腹いっぱいに食事するとすぐに腹痛がおき、出血もあいかわらずです。 病院をかえるつもりでいます。地元では消化器系に定評のある大きな総合病院なのですが、納得がいかないのです。やはり、違う病院でもう一度受診をするつもりです。 詳しいアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • enrai

病院を変えて検査されては如何でしょうか? 違う結果が得られる事も有りえると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。