• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大腸の検査について

先日、主人(28歳)が排便時に、痛くないのに真っ赤な血がポタポタ出たというので、家の近所の肛門科を受診しました。 すぐに検査をすることになり、バリウムを飲んで胃と腸のレントゲンをとったところ、胃は問題ないが、大腸に突起物のようなものが写っており、腸のぜん動運動によるものなのか、ポリープやガンによるものなのか分からないので、再検査ということになりました。 次回の検査は胃カメラと、検便と、肛門からバリウムをいれてレントゲンをとるそうなのですが、最初の検査の結果、胃には問題ないということなのに胃カメラをしたり、突起物らしきものが写っているのにまたレントゲンを撮ったりすることに少し疑問を感じています。 万が一、ガンなどということであれば、手遅れになる前に少しでも早く治療したいので、できれば内視鏡で確認してほしいのですが。。。 これは素人の考えでしょうか? 大腸ガンの疑いがある場合、通常はどのような検査の手順になるのか、教えていただけませんでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数345
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 前回はバリウムを飲んだわけですよね。これは食道や胃、小腸の検査が主な目的です。 今度は下から入れるわけです。これは大腸の検査で同じバリウムでもこの二つは全く違う検査と思ってください。 上から入れたバリウムは大腸の方に来るまでに流動性を相当失っているので、大腸の拡張性とか(特に悪性時の診断では重要)そういった事を見ることができない為に下から新鮮なバリウムを入れるわけです。 またファイバーで覗いた時には、表面は見えますが、その下側までは見えません。そういう情報を間接的にどの位腸が拡張するかというデータで与えてくれるのが下から入れるバリウムです。 ですから単純にファイバーで覗いて取れば・・・というわけにも行かないわけです。 また、ファイバーで覗きながら(正しくは覗いてから)バリウムを入れるという方法もあります。 いずれにせよ、悪性を疑わせる所見があれば、ファイバーなどで覗いて組織検査をする事になるでしょう。 有茎ポリープなどや表面だけの悪性所見であれば、ファイバーで覗いてそのままとっちゃう事もやります。 ファイバーでは取りきれない時は手術になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、同じバリウムでも上から入れるのと下からいれるのでは違うというのは知りませんでした。やはりファイバーとバリウムの両方から診断する必要があるわけですね。 すごく参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • babubun
  • ベストアンサー率27% (15/55)

28歳で痛くないのに真っ赤な血がポタポタでるのは まず痔を疑ったほうがいいでしょうね。 ただ、絶対大腸に癌がないとはいえないので 検査は受けておいたほうがいいですね。 ということで、まずはpicopicoさんの言うとおり 大腸内視鏡が第一選択だと思いますが、なぜか 胃のレントゲン?しかも大腸に突起物?とは 私も理解しかねます。 なぜかというと真っ赤な血が出るということは 肛門に極めて近いところでの出血が疑われること。 通常バリウムを飲んで大腸の診断は出来ないのに 突起物の可能性を指摘したことです。 下の方が述べているように大腸検査は肛門からバリウム を入れ、さらに空気を入れて初めて診断が出来るものです。 御主人に胃の痛みなど症状が何もないのであれば まず大腸内視鏡検査を希望してください。 その時ポリープがあれば切除も可能です(ポリープの 型にもよりますが・・・) 大腸バリウム検査は第二選択が良いかと思います。 大腸バリウム検査は必ずエックス線の被爆を受けます。 直腸付近の透視をすると生殖腺の被爆がないとは いえないでしょう。 28歳という若さであれば出来るだけ被爆を避けたほうが いいと思います。 御主人と相談のうえ適切な検査を受けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人の話によると、その病院は、同じ日に診察にいらしていた他の患者さんにも(カーテンで仕切られているだけなので、お医者さんが他の患者さんに話している声が聞こえるらしい)、あまりよく症状も確認せずにすぐ胃カメラやレントゲンをしている印象を受けたようです。今回の主人の症状ですと、痔の可能性もあると思うのですが、それについては説明はなかったようです。 今回受診した病院は胃腸外科・肛門科を一人のお医者さんが診ているところなのですが、やはり大腸専門の病院を探したほうがよいかもしれませんね。 主人ともまた相談してみます。 ご意見、とても参考になりました、ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 その医師と患者さんの症状によって、検査方法は色々あるでしょうが、まず、検便をして所見があれば、大腸ファイバーで検査をし、突起物を切り取って良性・悪性の検査、悪性であれば手術という順序かと思います。  胃カメラについては、前回はレントゲンだけだったので、確認の意味も含めてカメラを飲んでの検査をするという意味だと思います。  お大事にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただき、とても感激です。 そうですね、やはりレントゲンで問題なくても、レントゲンでは判らない病変もあるかもしれないですよね。 心配でつい先走った事ばかり考えてしまって・・・。 もう少し落ち着かないといけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸検査

    大腸検査(バリウム)の結果が出ました。左の方に小さなポリープがありましたが、これは心配するほどのものでは無いそうです。 もう一つ、大腸と小腸のつなぎ目辺りで膨らみが写っており、こちらは心配なので内視鏡検査を受けておいたほうが良いとのことでした。ただ小腸から大腸へ収縮して便を押し出す部分なのでその関係で膨らんで写った可能性もあるとも言っておられました。この場所はポリープのできやすい場所かと質問したら、できにくい場所とのことでした。レントゲンで同じような診断をされた方やこの症状に詳しい方がおられましたら回答をお願い致します。何か悪い病気でないか心配です。

  • 大腸バリウム

    大腸のレントゲンを撮りました。バリウムを注腸する検査です。 検査する前に血液を採られたのですが、なんの為でしょうか?? 大腸の検査前に必要なことですか??それともだだの血液検査でしょうか? バリウムを入れるために、お尻に管を入れたとき、痛いような気持ち悪いような感じで辛かったのですが、内視鏡の場合はさらに摩擦が加わるんですよね・・?どんどん奥に入れるわけですから・・・。 バリウム入れる管よりもっと細いでしょうか? あの太さだと無理です・・・。   

  • 大腸の検査について

    貧血気味というので潜血検査をしたら ひっかかり今度胃と腸の検査をすることになりました。胃の具合は、空腹時に少々ムカムカがあります。以前胃潰瘍でしたが、三月に胃カメラでの検査では潰瘍のあとがあるとのことでした。その時は、胃が常にムカムカで臭いにも敏感になり吐き気もしましたが、潰瘍の後だけというので 胃薬を別のものに変えてみたらだんだんよくなりました。この時に食欲がぐっと落ちて その後ひと月に一キロのペースで体重が減っています。腸に関しては、毎日お通じがありますし特に問題無しと思っていました。でも大痔主です。いぼ痔ですが、痛みも出血もありません。でも年々大きくなっているようですが…体重が減るのは、少々うれしくていたのですが、めまい(ふわふわ感)があり、血液検査の結果 貧血気味と。胃カメラは何度か経験がありますが、大腸の内視鏡検査が不安です。前年腰の手術をしていますし、今年二月に内視鏡手術で副腎をとりました。手術しているのであなたの場合癒着があるかもしれないから、痛いかも…というのです。どういうことでしょうか。貧血気味ということで大腸の内視鏡以外に検査法はありますか?まだ検査の日取りなど診察していないのですが、このふあふあ感は、ひどくなっている感じなのですが、何か手立てはあるのでしょうか。大学病院なので検査待ちが長そうで不安です。何かいい方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • 大腸の奥にある大腸癌の内視鏡手術。

    大腸の一番奥に大腸癌が見つかりました。 手術するのは母(63歳)です。 かたちは丸いイボのような(カリフラワーみたいな)突起です。 大きさは2.5cmです。 病理検査の結果ポリープはガン化してました。 医師は内視鏡手術でガンを取るとおっしゃってましたので、内視鏡手術をお願いしたのですが、もし腸壁に深くガンが達しててガンを取りきれなかった場合は開腹手術を後からすることになるのでしょうか? それなら最初から開腹手術で綺麗にとった方が良いのでは?と思いました。身体への負担を考えて内視鏡を選択してくれたことと思いますが。 腸カメラの検査が大変苦痛で泣いていたので、可哀想でした。 内視鏡手術でガンを綺麗にとったとしても、そこから再発する可能性は何パーセントくらいでしょうか? 他への転移の可能性はありますか? 大腸癌は便の検査でたまたま見つかりましたが、今まで症状は何もありませんでした。

  • 大腸の内視鏡検査

    今度主人(25歳)が大腸の内視鏡検査をすることになりました。 腸バリウムはやったことがあるのですが、内視鏡検査は初めてなのでドキドキしています。 病院からいただいた書類は読んでいて基本的なことは分かるのですが、検査前後に気をつけるといいことなどがありましたらなんでもけっこうですので教えてください。

  • 注腸検査の試薬

    先日、大腸の内視鏡検査をしました。 癒着と憩室が多いので、途中から内視鏡から注腸検査に変更しました。 注腸検査は白いバリウムを腸に入れるのだと思っていましたが、 検査後、トイレで透明の水のようなものが出ました。 レントゲンの方に聞きましたら、「今のお薬は昔とちがうのですよ」と いわれました。見た目は違うけど、バリウムなのでしょうか? それとも別の造影剤が開発されているのでしょうか? 検査後、5~10分で、電子カルテに写真が表示されていました。 大腸の中は真っ白になっていました。

  • 胃の検査(上部)と腸の検査(下部)の違いについて。

    不規則な仕事のストレスから軽い「胃潰瘍」「十二指腸潰瘍」で いくつか薬を処方してもらっていました。(現在も) 胃カメラもすっかり慣れてしまっていたのですが・・。 1年前それとは別に(汚い書き方ですが)突然「便」が赤く、しかも「ジャム状」に・・。 「大腸」に関しての異常は今まで無かったのでびっくり! 自ら「大腸内視鏡」をお願いしたところ、いつもの主治医はすぐに予約を受け付けてくれました。 結果は・・「直腸の炎症」という事で薬の処方は無しで翌日から 驚くように普通に戻り、また検査した事で「腸の洗浄」的なものにもなったのかと。 そろそろ1年経ちます、先日疲れ、ストレスからか「右下腹部」が なんだか変で、痛みもあったので「これは胃ではない!腸かも!それとも他??」 ・・・と思いすぐに病院へ行き「腹部超音波エコー」「胸部レントゲン」「腹部レントゲン」をしてもらい その数分後・・結果として画像を見せてもらいながら説明を・・。 「便がところどころに少しずつ残っていて、腸の働きが少し悪い程度」 という事でした・・(そろそろまた大腸内視鏡やろうかなと・・)そんなに辛くなかったので・・。 そこでいつも疑問に感じているのは・・。 胃(上部)が変→診察(触診など)→バリウム→胃カメラ という順序のように自分はおもっているのですが・・。 「腸」の場合・・「内視鏡」をやる前に何かの検査(胃で考えるとバリウム)みたいなもの・・。 そういう順序みたいなものありますか? 先日やった腹部レントゲンがそれになるのでしょうか? そのへんがイマイチわからないのですが・・どなたか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します!!!

  • 大腸の検査

    33歳、女性です。大腸の検査について教えてください。 お恥ずかしい話なのですが、昨日血便がでました・・・。 便器が真っ赤になり、ティッシュにはべとっとした血がついていました。 普段から便秘気味です・・・。 実は2~3ヶ月前にも同じようなことがあり、今日病院に行ってきました。 痔ではないようで、大腸の検査をすることになったのですが、内視鏡ではなく、バリウムだそうです。 バリウム検査でで異常なければそれで終わり、何か見つかればそこを内視鏡でみると言われました。 ネットで調べて、 大腸の検査=内視鏡 だと思っていたので、大丈夫かなぁ、と少し不安です。 べとっとした血便が2回も出て、何もないことなんてあるのでしょうか? 祖父が大腸がんでなくなっていることもあり、 ちゃんと検査して欲しいのですが・・・。 先生に内視鏡に代えてもらった方がよいのでしょうか?

  • 大腸検査について

    大腸検査についてお尋ねします。 二年前に左脇腹の痛みで総合病院で大腸検査をしました。 最近、下痢によくなるので、(直腸触診は異常なし) あまり続くようなら念のため大腸検査を受けようと思いますが、前回の検査がとてもとても苦痛だっだので、今ひとつ躊躇しています。で、色々調べたのですが、大腸検査にはバリウム検査と内視鏡検査があるという事で、内視鏡検査のほうが正確な判断ができるということでした。それで、お恥ずかしい話なのですが、2年目にやった検査がどちらかわからないのです… 記憶では、 (1)前日より食事制限(検査前用の食事セットを病院の売店で買いました)や下剤服用、当日の朝、下剤と浣腸があったこと。 (2)お尻から何かを入れ、いろいろ体勢をかえて、20~30分 かかり、検査した事。(検査中の痛みなし) (3)検査後の、ガスが抜けるまでにとてもおなかが痛かった(じぐるったほど) (4)結果は1週間後で、結果は異常なしのことでした。(なにか腸の中の写真を見た覚えがあるのですが、それがカラーなのか白黒なのか、?です。胃カメラの検査結果とごちゃごちゃになってるかも)結果を聞く時に、ものすごく緊張していたのでよく覚えてないのです (5)検査前に、2Lほどの下剤を飲んだ記憶ナシ もし、2年前にやった検査が内視鏡なら少し安心なのですが バリウム検査なら心配なので今回は必ず内視鏡をやろうと思ってるのですが、あの下剤の苦しみと検査後の苦しみを思うと二度とやりたくないと言う気持ちもあります。 ちなみに今、通院してる病院は、前回と違う病院で、先生 は『ここで検査をやった人の中で、つらかったって言う人はいないよ。前の所は、そういう技術がない人がやったでしょう』と自信を持って言うので少しは安心なのですが。 長くなりましたが、前にやった検査はどちらかなのか、ご存知のかた、教えて下さい。お願いします。

  • 痔から、、注腸検査

    先日、恥ずかしながら痔のため肛門科の病院に行きました。 すると、「肛門あたりにポリープがあり、念のために大腸の検査(注腸検査)をししてみたらどうですか?」とお医者さんに言われたので 今度注腸検査をすることになりました。 注腸検査をするのは初めてなので、不安でどきどきしています。 X線による被爆(・・というのでしょうか?)については安心なのでしょうか? 独身(30才)で妊娠してませんが、今後赤ちゃんを産む時に影響など出ないでしょうか?少し心配です、、、。 もしご存知の方がいらっしゃたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。