• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大腸癌 内視鏡検査について教えて下さい。

会社の上司が現在大腸の内視鏡検査で見つかったポリープの病理検査の結果待ちをしています。 とても、心配です。 内視鏡で見つかったものは ポリープと言うか白子状のもので腸の周りにあり腸の通りを狭くしている様です。そのポリープの病理検査の結果待ちをしています。 大きさは不明です。 とても、心配です。 その時、先生に肛門近くにあるから、 人口肛門になるかもとも…言われたそうです。 まだ病理の結果も出ていないのに 内視鏡である程度、癌と解るのですか? 今までの私の知っている情報は、私達部下も無知だったのですが、 会社の健診で過去2年連続便潜血検査が陽性だったんです… 本人も、痔があるからと言って笑ってて 便潜血検査の意味も深く理解していませんでした。 今回 病院に行ったのは、去年お母様が大腸癌の手術をした事と7月初めの健診でまた、便潜血検査が陽性だったことでネットを見てマズイかも と、思った事…下痢が続いている事…そう言えば半年位前にトイレで血が出た事を思い出したからだそうです… 私もサイトを色々見ましたが やはり 癌の可能性が高いでしょうか? 大きくても 良性ポリープの場合もありますか? あってほしいです… 私達にとって大切な上司です。 上司が出かけると、その話ばかりで 泣く人もいるくらいです。 一筋の光でもあれば嬉しいです 情報下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1270
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(Q)その時、先生に肛門近くにあるから、 人口肛門になるかもとも…言われたそうです。 (A)ならば、悪性の可能性が高いですね。 良性ならば、手術によるデメリットの方が大きいので、 人工肛門の手術はしません。 (Q)内視鏡である程度、癌と解るのですか? (A)専門医が見れば、「ある程度」以上にわかります。 直腸がんだとしても、まだ、どの程度なのかもわかりません。 必ず死ぬというものでもありません。 冷静になりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり そうですか…。 先程 、上司から 病院から連絡があり、月曜に病院に行くので会社をお休みすると連絡がありました。 何年も一緒に仕事をしていますが、私用で会社を休むのは初めてです… 悪い予感は的中しそうです。 適切な回答 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

小さいものであれば、内視鏡だけでは癌かどうかは分からないことが多いです。 大きいものでは、内視鏡で見当がつきますが、かくて診断は細胞検査になりますので、先生はあたりがついていても、検査結果がそろってから話すというスタンスが多いと思います。 下の方が書いてある、下痢の有無、出血の有無で癌が鑑別できることはありませんし、超音波検査は、直腸癌ではあまり意味がない検査ですし、超音波検査で一発で分かるということはありません。 いずれにせよ、数日で検査の結果は分かりますから、不確定なネットの情報=単なる憶測ではなく、しっかりした診断結果をもとに周りの方がサポートを考えられてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しっかりサポートしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#177763
noname#177763

こんにちは。 現在も血が混じった下痢が続いている場合は大腸ガンの可能性があります。 事実私の姉がそうでした。 下痢はするものの血が混じっていない場合は切れ痔の可能性があります。 消化器内科でエコーを撮れば、一発でガンかそうでないか分かりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

血が混じっているのかは解りませんが、便意があり何回もトイレに行くと、言っていました。 お姉さまも大変だったのてすね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸の内視鏡検査は専門の病院に行くべきでしょうか

    健康健診を受けたら、便潜血が陽性なので、大腸の内視鏡検査を勧められたのですが、 健康健診を受けた総合病院で大腸の内視鏡検査を受けたら痛いでしょうか。 肛門外科・胃腸内科の專門の病院に行った方が痛くないでしょうか。

  • 便潜血でひっかかった場合、内視鏡検査は必要?

    こんにちは。 できれば医療関係者の方の専門的なご意見を伺いたいです。 先日、会社の健康診断で便潜血反応陽性になりました。 後日診察に呼ばれ、そこで医師に大腸検査(内視鏡)を受けるように言われました。 そこでとりあえず内視鏡検査の予約をして帰ったのですが、 その後、内視鏡検査の方法や便検査について自分で調べてみて、 「果たして、一度便検査に引っかかっただけで内視鏡検査を受ける必要があるのか?!」 と疑問になってきました。 調べたところ、潜血を単に「陽性/陰性」で判断するのではなく ng/ml単位で計測できる「定量法」と呼ばれる検査があるようでした。 もう一度その検査方法で検査してから内視鏡を検討してもいいのではないかと思うのです。 ちなみにわたしは27歳女性です。 年齢的にも大腸がん等の可能性は低いのではないかと思います。 お伺いしたいのは、健診の潜血検査で引っかかったら大腸検査を受けるのは 一般的なのか?奨励されているのか? ということです。 診察の際に医師に聞けばよかったんですけど、一方的に検査の必要性を話されて 聞きそびれてしまいました。それとどうも担当医師の雰囲気が信用できなかったので・・・ (これが不安になってきた一番の原因かもしれませんが・・・) 必要があるのならもちろん検査して頂いた方がいいと思うのですが、 受けるとしても必要性を納得してから受けたいので、ぜひ専門家の 第三者的なご意見を伺いたいと思っています。 お手数ですが、ご回答して下さる方がいたら幸いです。

  • 内視鏡検査について

    大腸内視鏡検査について質問させて頂きます。 会社健康診断にて便潜血反応陽性であった為会社指定の病院に内視鏡検査の予約に行って来ました。 (1)内視鏡検査日が1ヶ月半先なのですが、この位の日数が掛かるのはあたり前の事なのでしょうか?また大丈夫なものでしょうか? (2)検査時に受診者さんの精神的苦痛の緩和の為安定剤を使用すると言われました。安定剤とは一般的にどのような物を使用するのでしょうか? (3)1ヵ月半の間、物凄い不安(癌ではないか?等)な気持ちで過ごしているのですが、皆様方は検査当日までどのようにお過ごしになられたのでしょうか? まだまだ聞きたい事がたくさんあります。大腸内視鏡検査についていろいろと教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 内視鏡検査

    特に自覚症状があるわけでは無いのですが、40代になりそろそろ胃・大腸の内視鏡検査(ポリープをその場で切除)をしてみようと思うのですが、免疫治療専門の先生に相談したところ、止めるように言われてしまいました。免疫力を高めておくことで癌にはならないということです。ポリープを切ってしまうことに何の意味もなく、かえって体に悪影響を及ぼすことになるそうです。また定期健診している人の方が何もしていない人より寿命が短いという統計があるそうです。 早期発見ということが正しいことだと思っていたのに困惑してしまいました。

  • 内視鏡検査を受けました

    自分は二日前に内視鏡検査を受けたのですが、胃に三か所発赤がありました。 先生は「念のため調べてみましょう」と特に病名を言わず病理検査に回されました。この場合重い病気の可能性は高いのでしょうか? 自分は21才男で症状は胃と背中に少し不快感があり、げっぷがよくでます。正直不安です。よろしくお願いします。

  • 大腸がんの内視鏡検査について教えて下さい

    主人の話です。 先日の健康診断で、便潜血陽性だった為、 診断書を持って近くの大学病院に行きました。 大腸カメラの検査をするという事で予約をしたみたいですが、 なんと最短で一ヶ月以上も先だと言うのです。 最悪、大腸がんもしくはポリープがあったとして、 一ヶ月以上も放って置いて大丈夫なのでしょうか? もしくは病院を変更した方がいいのでしょうか? 主人はもともと腸が弱いので心配です。 ちなみに主人の年齢は33歳です。

  • 大腸の内視鏡検査にて

    知人が大腸の内視鏡検査を受け、ほぼ大腸がんと診断を受けました。ただ、病理検査を受けないと100%癌とは言い切れないと言われていたのですが、今日、報告書をもらってきました。ただ報告書は日本語がほとんどないので詳しい内容がわかりません。単語をいろいろ調べたのですが、ハッキリわからない部分があります。誰かわかる方がいらっしゃったら、教えてください。もう手術をする日も決まっているのですが、報告書の内容を知りたいそうです。特にGroup 5というのが気になるそうです。Stageとは違うんでしょうか。 臨床診断:Colon Ca. advanced 病理組織学的診断:Colon carcinoma 所見:#1 and #2:well differentiated adenocarcinoma, Group 5. papillo-tubular patternを示す well differentiated adenocarcinomaの浸潤が認められます。

  • 大腸の奥にある大腸癌の内視鏡手術。

    大腸の一番奥に大腸癌が見つかりました。 手術するのは母(63歳)です。 かたちは丸いイボのような(カリフラワーみたいな)突起です。 大きさは2.5cmです。 病理検査の結果ポリープはガン化してました。 医師は内視鏡手術でガンを取るとおっしゃってましたので、内視鏡手術をお願いしたのですが、もし腸壁に深くガンが達しててガンを取りきれなかった場合は開腹手術を後からすることになるのでしょうか? それなら最初から開腹手術で綺麗にとった方が良いのでは?と思いました。身体への負担を考えて内視鏡を選択してくれたことと思いますが。 腸カメラの検査が大変苦痛で泣いていたので、可哀想でした。 内視鏡手術でガンを綺麗にとったとしても、そこから再発する可能性は何パーセントくらいでしょうか? 他への転移の可能性はありますか? 大腸癌は便の検査でたまたま見つかりましたが、今まで症状は何もありませんでした。

  • 大腸ポリープの病理検査について

    先日健康診断で便潜血陽性のため大腸内視鏡検査を受けたところS状結腸に約2センチのポリープがあり、その場で切除しました。病理検査の結果癌細胞は無く、良性の線腫とのことですが異型度は、中等度~高度異型と言われました。これは良性でも悪性に近いポリープ、または前癌状態と解釈したら良いのでしょうか?大腸癌や胃癌で若くして亡くなっている親族がいるので不安です…。 検査結果をどう理解したら良いか、また今後気をつけなければならないことなどアドバイスをよろしくお願いします。

  • 便潜血反応陽性

    会社の健康診断で便潜血反応陽性になった為大腸内視鏡検査を受けて来ました。ポリープ等は無かったのですが腸内が少し荒れているとの事で病理検査です。検査結果まで数週間かかるそうです。腸内が少し荒れている原因として考えられる病気はどのようなものがあるのでしょうか? 補足ですが下痢等の症状も全くありません。殆ど毎日快便です。