• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大腸癌 内視鏡検査について教えて下さい。

会社の上司が現在大腸の内視鏡検査で見つかったポリープの病理検査の結果待ちをしています。 とても、心配です。 内視鏡で見つかったものは ポリープと言うか白子状のもので腸の周りにあり腸の通りを狭くしている様です。そのポリープの病理検査の結果待ちをしています。 大きさは不明です。 とても、心配です。 その時、先生に肛門近くにあるから、 人口肛門になるかもとも…言われたそうです。 まだ病理の結果も出ていないのに 内視鏡である程度、癌と解るのですか? 今までの私の知っている情報は、私達部下も無知だったのですが、 会社の健診で過去2年連続便潜血検査が陽性だったんです… 本人も、痔があるからと言って笑ってて 便潜血検査の意味も深く理解していませんでした。 今回 病院に行ったのは、去年お母様が大腸癌の手術をした事と7月初めの健診でまた、便潜血検査が陽性だったことでネットを見てマズイかも と、思った事…下痢が続いている事…そう言えば半年位前にトイレで血が出た事を思い出したからだそうです… 私もサイトを色々見ましたが やはり 癌の可能性が高いでしょうか? 大きくても 良性ポリープの場合もありますか? あってほしいです… 私達にとって大切な上司です。 上司が出かけると、その話ばかりで 泣く人もいるくらいです。 一筋の光でもあれば嬉しいです 情報下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

(Q)その時、先生に肛門近くにあるから、 人口肛門になるかもとも…言われたそうです。 (A)ならば、悪性の可能性が高いですね。 良性ならば、手術によるデメリットの方が大きいので、 人工肛門の手術はしません。 (Q)内視鏡である程度、癌と解るのですか? (A)専門医が見れば、「ある程度」以上にわかります。 直腸がんだとしても、まだ、どの程度なのかもわかりません。 必ず死ぬというものでもありません。 冷静になりましょう。

質問者からのお礼

やはり そうですか…。 先程 、上司から 病院から連絡があり、月曜に病院に行くので会社をお休みすると連絡がありました。 何年も一緒に仕事をしていますが、私用で会社を休むのは初めてです… 悪い予感は的中しそうです。 適切な回答 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

小さいものであれば、内視鏡だけでは癌かどうかは分からないことが多いです。 大きいものでは、内視鏡で見当がつきますが、かくて診断は細胞検査になりますので、先生はあたりがついていても、検査結果がそろってから話すというスタンスが多いと思います。 下の方が書いてある、下痢の有無、出血の有無で癌が鑑別できることはありませんし、超音波検査は、直腸癌ではあまり意味がない検査ですし、超音波検査で一発で分かるということはありません。 いずれにせよ、数日で検査の結果は分かりますから、不確定なネットの情報=単なる憶測ではなく、しっかりした診断結果をもとに周りの方がサポートを考えられてください。

質問者からのお礼

しっかりサポートしたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#177763
noname#177763

こんにちは。 現在も血が混じった下痢が続いている場合は大腸ガンの可能性があります。 事実私の姉がそうでした。 下痢はするものの血が混じっていない場合は切れ痔の可能性があります。 消化器内科でエコーを撮れば、一発でガンかそうでないか分かりますよ。

質問者からのお礼

血が混じっているのかは解りませんが、便意があり何回もトイレに行くと、言っていました。 お姉さまも大変だったのてすね… ありがとうございました。