• ベストアンサー

大腸がんの内視鏡検査について教えて下さい

主人の話です。 先日の健康診断で、便潜血陽性だった為、 診断書を持って近くの大学病院に行きました。 大腸カメラの検査をするという事で予約をしたみたいですが、 なんと最短で一ヶ月以上も先だと言うのです。 最悪、大腸がんもしくはポリープがあったとして、 一ヶ月以上も放って置いて大丈夫なのでしょうか? もしくは病院を変更した方がいいのでしょうか? 主人はもともと腸が弱いので心配です。 ちなみに主人の年齢は33歳です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190372
noname#190372
回答No.3

他の方が言うとおり,ただのポリープだったら1か月くらいなら問題ありません。がんの場合は,腸の内膜にばかりできるとは限りませんから,カメラばかりでなく,血液検査やCT(レントゲン)検査なども必要で,その検査結果が異常なしと出ているのかもしれません。 私は民間の総合病院で検査してもらいましたが,2週間くらいで順番が回りました。しかも,まず左向いて胃カメラ検査で,「はい,今度は右を向いてください」で,そのまま腸カメラでした。おかげで通院回数も,初診,検査,結果発表の3回で済みましたよ。 早く診てほしいというならば,個人経営の診療所でも設備があれば,簡単にやってくれますよ。胃カメラだけの時は,普通の消化器内科(でも,研修医時代から通算5000例を経験した内視鏡のベテラン)で診てもらってましたから,その日とか翌日の朝なんてザラでした。腸は下剤を飲んだりして何日か準備が必要でしょうが,腸の内視鏡がある病院を探して,問い合わせてみたらいかがでしょう。

miumiumiu2008
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 主人の行った大学病院では、はなから癌の可能性はないとみているそうです。 年齢的にすごく可能性が低いのと、家族や親戚に癌になった人が居ない事が理由みたいですが、 もちろん、血液検査やCT検査などもしていません。 少し主人と話し合って、近所も小さな病院で消化器内科がある所を調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

• ntmtm1
回答No.2

大学病院なら1か月先の検査は普通です。 便鮮血での検査なら1か月で取り返しがつかないということにはならないでしょう。 進行しているなら 便秘と下痢を周期的に繰り返す。 大量の出血がある。 膿が混じる。 大丈夫。ポリープくらいです。ひょっとすると痔かも。

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 やっぱり大学病院は検査に1ヶ月以上待つのですね。 医師の話によると、年齢的にはポリープかストレス性の腸の出血の可能性が高いみたいです。 本人いわく、いぼ痔っぽいのはあるみたいです。 いぼ痔も出血するのかな?

• ShowMeHow
回答No.1

癌でなければ多分問題はほとんど無いと思う。 癌だったら、場合によっては、一月の間に、少し進行するかもしれない。 私だったら、内視鏡はもっと小さな病院でやるかな。

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 内視鏡検査は、大きな病院でなくて小さな病院の方がいいのですね。 年齢がまだ若いので、癌だった場合の進行が早いのではないかと心配です。