• ベストアンサー

大腸がんの内視鏡検査について教えて下さい

主人の話です。 先日の健康診断で、便潜血陽性だった為、 診断書を持って近くの大学病院に行きました。 大腸カメラの検査をするという事で予約をしたみたいですが、 なんと最短で一ヶ月以上も先だと言うのです。 最悪、大腸がんもしくはポリープがあったとして、 一ヶ月以上も放って置いて大丈夫なのでしょうか? もしくは病院を変更した方がいいのでしょうか? 主人はもともと腸が弱いので心配です。 ちなみに主人の年齢は33歳です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190372
noname#190372
回答No.3

他の方が言うとおり,ただのポリープだったら1か月くらいなら問題ありません。がんの場合は,腸の内膜にばかりできるとは限りませんから,カメラばかりでなく,血液検査やCT(レントゲン)検査なども必要で,その検査結果が異常なしと出ているのかもしれません。 私は民間の総合病院で検査してもらいましたが,2週間くらいで順番が回りました。しかも,まず左向いて胃カメラ検査で,「はい,今度は右を向いてください」で,そのまま腸カメラでした。おかげで通院回数も,初診,検査,結果発表の3回で済みましたよ。 早く診てほしいというならば,個人経営の診療所でも設備があれば,簡単にやってくれますよ。胃カメラだけの時は,普通の消化器内科(でも,研修医時代から通算5000例を経験した内視鏡のベテラン)で診てもらってましたから,その日とか翌日の朝なんてザラでした。腸は下剤を飲んだりして何日か準備が必要でしょうが,腸の内視鏡がある病院を探して,問い合わせてみたらいかがでしょう。

miumiumiu2008
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 主人の行った大学病院では、はなから癌の可能性はないとみているそうです。 年齢的にすごく可能性が低いのと、家族や親戚に癌になった人が居ない事が理由みたいですが、 もちろん、血液検査やCT検査などもしていません。 少し主人と話し合って、近所も小さな病院で消化器内科がある所を調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.2

大学病院なら1か月先の検査は普通です。 便鮮血での検査なら1か月で取り返しがつかないということにはならないでしょう。 進行しているなら 便秘と下痢を周期的に繰り返す。 大量の出血がある。 膿が混じる。 大丈夫。ポリープくらいです。ひょっとすると痔かも。

miumiumiu2008
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 やっぱり大学病院は検査に1ヶ月以上待つのですね。 医師の話によると、年齢的にはポリープかストレス性の腸の出血の可能性が高いみたいです。 本人いわく、いぼ痔っぽいのはあるみたいです。 いぼ痔も出血するのかな?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

癌でなければ多分問題はほとんど無いと思う。 癌だったら、場合によっては、一月の間に、少し進行するかもしれない。 私だったら、内視鏡はもっと小さな病院でやるかな。

miumiumiu2008
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 内視鏡検査は、大きな病院でなくて小さな病院の方がいいのですね。 年齢がまだ若いので、癌だった場合の進行が早いのではないかと心配です。

関連するQ&A

  • 大腸癌 内視鏡検査について教えて下さい。

    会社の上司が現在大腸の内視鏡検査で見つかったポリープの病理検査の結果待ちをしています。 とても、心配です。 内視鏡で見つかったものは ポリープと言うか白子状のもので腸の周りにあり腸の通りを狭くしている様です。そのポリープの病理検査の結果待ちをしています。 大きさは不明です。 とても、心配です。 その時、先生に肛門近くにあるから、 人口肛門になるかもとも…言われたそうです。 まだ病理の結果も出ていないのに 内視鏡である程度、癌と解るのですか? 今までの私の知っている情報は、私達部下も無知だったのですが、 会社の健診で過去2年連続便潜血検査が陽性だったんです… 本人も、痔があるからと言って笑ってて 便潜血検査の意味も深く理解していませんでした。 今回 病院に行ったのは、去年お母様が大腸癌の手術をした事と7月初めの健診でまた、便潜血検査が陽性だったことでネットを見てマズイかも と、思った事…下痢が続いている事…そう言えば半年位前にトイレで血が出た事を思い出したからだそうです… 私もサイトを色々見ましたが やはり 癌の可能性が高いでしょうか? 大きくても 良性ポリープの場合もありますか? あってほしいです… 私達にとって大切な上司です。 上司が出かけると、その話ばかりで 泣く人もいるくらいです。 一筋の光でもあれば嬉しいです 情報下さい。

  • 大腸内視鏡検査でポリープが無かったのですが‥

    先日、大腸がんの検査で2回とも便潜血が陽性のために大腸内視鏡検査を受けました。 そうしたら、ポリープも何もありませんでした。 来週に結果を聞きに病院に行きます。 私の場合は、何が原因で便潜血が陽性になったと考えたらいいのでしょうか? 痔ではないと思っています。 もっと別の検査をするべきでしょうか? 変な話ですが、大腸内視鏡の専門医が大腸がんの部分を見落としているということも考えられるでしょうか? まだ心配なので心の準備にために質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査の結果 

    主人が先日 健康診断で便に潜血反応があり 大腸内視鏡検査をしました。 結果 小さなポリープが1個見つかりました。 病院の先生は 「切除しなくても。。。」と言われたそうですが 主人は 切除を希望し そのまま 切除してもらったそうです。 ポリープの検査結果が来週出ますが。。。 主人は 気持ち落ち込んで仕事に行ってます。もちろん 私も。。。 質問です ポリープは切らなくてもいいと言われた場合は 切らなくてもいいくらい大丈夫な物なのですか? 今後 一般的にポリープの悪性になる心配は?悪性になる確率は? 大腸がんは遺伝する。。。とネットでみました。主人の父親と祖父が胃がんをやってるのですが この場合 主人のポリープは悪性になる可能性もある? 一気に 不安なことを 記してしまいましたが。。。 今のこの文面をなんとか理解していただけたかたの中で この件で 何かアドバイスなどなど いただきたいです。質問以外でも大腸ポリープに関したことなんでも結構です!! まず 私が 主人の気持ちを和らげてあげたいです。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査をしたいのですが・・。

    父が大腸がんになりまして検査の必要性を感じました。 私は50代です。 自覚症状はなく健診で(便潜血)で陽性になった訳でもありません。 そこで質問です。 ・自覚覚症状がない場合、3割負担の検査は無理なのでしょうか? ・会社で協会けんぽに加入していますが会社の健診以外で検査(大腸カ  メラのみ)は可能でしょうか? ・費用は安く抑えたいです。 どのような方法でどこで検査すればよいのか助言いただけませんか。 ちなみに4年ほど前に胆石の手術をしましたが、事前検査で 大腸カメラをやり小さなポリープを切除しました。 「その経過が心配で検査をして欲しい」の理由で3割検査可能で しょうか? 今回検査したい病院とポリープ切除の病院は別の施設です。 よろしくお願いします。

  • 大腸の内視鏡検査について

    元々便秘体質なのですが、ここ1ヶ月ぐらい、「5日間ぐらい出なくてお腹が張り苦しく、下剤で出す」ということを繰り返しています。 また、たまに1センチぐらいの便が出るのですが、それに赤orピンクのねっとりとしたもの(粘液というのでしょうか?)がよく付いています。(鮮血ではありません。) いままでの便秘と違って、何かにひっかかって出口まで出てこないような感じがします。痛みはありません。 大腸ポリープ、大腸がん、あるいは痔なのかもと思い、先週、総合病院に行ったのですが、内視鏡検査は予約がいっぱいで約1ヵ月後になりました。 またその際、便を柔らかくする「酸化マグネシウム」という薬をもらいましたが、一向に便秘は解消されません。 私としてはすぐに検査をして欲しいのですが、どこでも1ヶ月ぐらいは待たされるものなのでしょうか? 他の病院を探したほうがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 夫が大腸がん・・?

    夫が先日受けた人間ドックの結果が来たのですが、 大腸注腸検査が「ポリープの疑い」、便潜血検査が陽性、になり再検査になってしまいました。 ネットであれこれ調べると、出血するほどのポリープは進行がんの可能性が高い、などと書いてあるものもあり、落ち込んでいます。もちろん、夫にはそんなことは言わずに明るく励ましていますが・・。 すぐに再検査に行かせるつもりですが、内心不安でなりません。やはり癌の可能性が高いのでしょうか?

  • 大腸がんと内視鏡検査について

    お世話になります。 症状が結構続くので今日大腸内視鏡を受けてきました。 結果は、内痔核とポリープがある意外は異常なしとの事でした。 症状は・・・ ・お腹が張って苦しいのにガスや便が出にくく、酷い時にはお腹がギュルギュルゴロゴロ激しく動いてるのに全くガスが出ず苦しくて寝れない事もある。 ・お腹の張りが苦しく吐き気がする ・常に下痢や軟便(殆ど下痢)が続き一回で満足な量が出ない ・粘液に混じった様な血が出る事もある。 ・たまに普通便がでても細く細切れ。 ・食欲も無くほとんど食べてないのに、お腹が飛び出してズボンが苦しい。 ・便意は来るのに便が出ない時がある 以上の様な症状が三ヶ月以上続いてるんですが、これらの症状が現れてる大腸がんを内視鏡で見落とす事はありますか? ポリープについては大きさは3mmでした。 三年前に大腸内視鏡を受けた時にも既にあったものでその時は2mmでした。 三年間で1mm大きくなりました。 先生に切除を希望しましたが、この位の大きさなら切除のリスクの方が高く経過観察で二年経って大きくなってたら(6mm位)取ったらいいとの事でしたが、正しい判断だったのでしょうか? また内視鏡中に自分もモニターをずっと見ていましたが、所々に擦り傷?の様な粘膜が擦れてきれて出血してる様な場所があったのですが、先生は便や内視鏡で擦れた跡で問題ないと言いましたが、がんが出血してるとは考えられないですか? 検査中は可能な限り質問しましたが、最後には過敏性腸症候群っぽい事を言われましたが、出血や粘液の血は何だったのでしょうか? 症状が出てやった検査は速い順に、単純CT、血液検査二回(腫瘍マーカー含む)、胃内視鏡、そして今回の大腸内視鏡です。 先生は違いますが全て同じ病院でやりました。 症状が消えればいいのですが、こんなに長く症状が続くのに何も無いのは(いい事なんですが)腑に落ちません。 以上です。 大腸内視鏡は休みや検査のきつさでさすがに連続してやるのは無理です・・・ 回答をお待ちしてます。

  • 大腸内視鏡検査は検査だけ?

    大腸内視鏡検査が、バリウムによる検査に比べて優れているとされる大きな理由に、検索中にポリプなどが見つかったとき、その場で切除できるということがあると聞きます。 ところが、私の住まいがある市の総合病院で大腸内視鏡を予約し、検査当日の朝に行くと、腸を空にする液体を飲む前になって初めて、「ポリプ等ができているのが見つかっても、切除は別の日になります」と知らされました。 これは、他の病院でも普通のことなんですか?

  • 大腸内視鏡検査

    昨年の大腸検査では大丈夫だったこと今年の大腸検査で便潜血反応陽性の結果通知が届き「要精密検査 大腸内視鏡検査」と書いてありました。 来週に早速、大腸内視鏡検査の予約を入れて来ましたが、とても不安です。 今までに自分自身で「胃がムカムカするな(と思って胃カメラ等はやった事はあるのですが、会社の検診で要精密検査の通知が来たのは始めてです。 更に通知結果が真っ赤な封筒に入って送られて来た事に輪を掛けて不安感を増しています。 確立的には会社の便潜血反応陽性で引っ掛かった場合、何かしらの病変が発見される事は多いのでしょうか? 検査日までとても不安です。 皆様方のご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 大腸がん?

    よろしくお願いします。 知人が大腸ポリープの切除をしたという話を聞きました。 立ち入って事情を聴くことができないのですが、下記のような状況のようです。 ・半年ほど前から、腹部に違和感(?)があったらしい。 ・そこで、便の検査をしたら、潜血が見つかった。 ・つい最近になって、内視鏡を入れてみた。そうしたらポリープが見つかったので、その内視鏡に付いているレーザーでポリープを切除した。 気になったので、ネットで検索して少し勉強してみましたら、 大腸ポリープや初期の大腸癌では、自覚症状が出ることはほとんどないとのこと。 しかし、知人の場合は「違和感」(痛み?)という症状が出ています。 ですから、癌である/あった可能性が非常に高いのではないかと思えてしまうのですが、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう