• ベストアンサー
  • 困ってます

内視鏡検査によるがん検診について。

排便のときに鮮血があり、便潜血検査をして陽性になり、医師から指示され大腸内視鏡検査をしました。結果はポリーブも無く、がんの心配もなく大腸に問題はなく、鮮血の原因は今回初めて存在を知ったイボ痔からではないかとの所見でした。 今回の相談は、排便の時の出血は大腸がんと、胃がんを疑うとおもうのですが、今落ち着いて考えると、医師は胃の内視鏡検査をして調べることにはいっさい話題にもしませんでした。 このような場合に最悪胃がんも疑って胃の内視鏡検査を医師は勧めないものでしょうか。 ご回答頂ければありがたく思います。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数163
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

このような場合に胃がんは疑わず胃の内視鏡検査を医師は勧めないものです。 鮮血は 肛門周囲か直腸まで その先は鮮血にはなりません。 便潜血検査をして陽性・・・これは大腸まで。 胃癌を疑う場合は 採血して血液検査による 腫瘍マーカーの検査です。 いきなり 費用も時間もかかるようなことはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。医師は病気を治療するだけではなく、病気を見つけることも大事な役目とおもっていますので、積極的にそのための提案も行うことをして欲しいが、今回はその必要がないと受取りました。理解ができありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

<最悪胃がんも疑って胃の内視鏡検査を医師は勧めないものでしょうか。 はい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2181/14722)

医師の方からは余計な検査は勧めません。どうしてもということであればあなたの方から希望すれば検査はしてくれるでしょう。小腸も内視鏡検査はできないので、心配とあればカプセル内視鏡を使えば調べることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私の場合 胃が糜爛していて内視鏡検査の写真の説明で ホラココ、ソコモ出血している、と言われて 4個もサンプル取られて検査に回されたのですが ガンの病変はナシ 一緒に検査していた便にも潜血ナシ という結果でした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

たとえ胃に出血があっても鮮血便は出ません。血液が消化されて黒い便になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

鮮血の場合、通常は上部消化管内視鏡検査の適応ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1556/5682)

胃からの出血は肛門に達する前に黒色に変わります。 肛門に赤い出血がある場合は可能性は痔が一番、次が大腸の肛門に近い側の癌かポリープです。 中間にある小腸や小腸に近い大腸などもおそらく肛門の鮮血はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。