• 締切済み

大腸の内視鏡検査について

市の検診で陽性反応が出たので、病院へ行ったところ、 大腸の内視鏡検査を受けることになりました。 しかし、その時点で 検査日の予約が 二ヶ月先までいっぱいでした。 そのため、一番早く出来る日を予約したのですが、 今、その日が近づいてきて ひょっとして 生理とぶつかるかもと心配しています。 最近少し不順なため、始まるかもしれないし、 大丈夫かもしれないという微妙な感じです。 検査日をずらしてもらったほうがいいでしょうか? 大腸ガン検診のほうの自覚症状というのは 特に何もありません。

みんなの回答

• itumu
回答No.2

私は10年以上毎年大腸内視鏡検査を受けている経験者です  初めての方は何かと気がかりかと ご推察いたします 検査前の2リッター下剤の飲用は慣れないと 気になりますがおおらかにユックリ接しることかと思います 要は検査全体を通じて宿命と割り切ることかと思います

pockyhome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査も結果も 不安で びびっていましたが、 経験された方のお話が聞けて ちょっと安心しました。

回答No.1

先日内視鏡検査を受けました。 近くの個人病院でしたが私も生理と重なりそうだったので予約の時に先生に「重なったらどうしたらいいですか?」と伺ったら「検査的には構いませんがあなたがイヤでしょ?その時に延期を申し出ていいですよ」と言われました。 質問者さんは検査予約が二ヶ月も先なら先生が診る限り急を要する状態じゃないのでしょうね。 大病院ですか?今更病院を変えるというのはムリでしょうか。 個人病院なら結構早く検査してもらえると思うのですが・・・。 やはり生理中の検査って女としてはイヤですよね。

pockyhome
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 検査自体初めてですので どういうふうにするのかわからない面があり、 生理痛は ひどくないのですが、おしりからの検査だから どうなのかなぁとか いろいろ考えてしまっています。 今から変えてもらうと また二ヶ月先になりそうで、 それはそれで ずっと不安な気持ちで いるのもいやなんですよね。 ちょっとまだ思案中です。