• 締切済み

大腸の内視鏡検査について

市の検診で陽性反応が出たので、病院へ行ったところ、 大腸の内視鏡検査を受けることになりました。 しかし、その時点で 検査日の予約が 二ヶ月先までいっぱいでした。 そのため、一番早く出来る日を予約したのですが、 今、その日が近づいてきて ひょっとして 生理とぶつかるかもと心配しています。 最近少し不順なため、始まるかもしれないし、 大丈夫かもしれないという微妙な感じです。 検査日をずらしてもらったほうがいいでしょうか? 大腸ガン検診のほうの自覚症状というのは 特に何もありません。

みんなの回答

  • itumu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私は10年以上毎年大腸内視鏡検査を受けている経験者です  初めての方は何かと気がかりかと ご推察いたします 検査前の2リッター下剤の飲用は慣れないと 気になりますがおおらかにユックリ接しることかと思います 要は検査全体を通じて宿命と割り切ることかと思います

pockyhome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査も結果も 不安で びびっていましたが、 経験された方のお話が聞けて ちょっと安心しました。

回答No.1

先日内視鏡検査を受けました。 近くの個人病院でしたが私も生理と重なりそうだったので予約の時に先生に「重なったらどうしたらいいですか?」と伺ったら「検査的には構いませんがあなたがイヤでしょ?その時に延期を申し出ていいですよ」と言われました。 質問者さんは検査予約が二ヶ月も先なら先生が診る限り急を要する状態じゃないのでしょうね。 大病院ですか?今更病院を変えるというのはムリでしょうか。 個人病院なら結構早く検査してもらえると思うのですが・・・。 やはり生理中の検査って女としてはイヤですよね。

pockyhome
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 検査自体初めてですので どういうふうにするのかわからない面があり、 生理痛は ひどくないのですが、おしりからの検査だから どうなのかなぁとか いろいろ考えてしまっています。 今から変えてもらうと また二ヶ月先になりそうで、 それはそれで ずっと不安な気持ちで いるのもいやなんですよね。 ちょっとまだ思案中です。

関連するQ&A

  • 四か月先の大腸内視鏡検査

    50代の夫が三月に大腸がん検診(検便)を受け、二回のうち一回が陽性でした。 四月に近所の専門医で大腸内視鏡検査の予約をしたところ、 予約でいっぱいとのことで予約日は8月です。 夫に現在血便ほか目立った症状はないので先生は問題ないとの話なのですが、 いくらなんでも先過ぎないでしょうか? 大腸ポリープが突然大きくなるということはないというのは健康番組でみたのですが、 心配でもあります。 同じように検査で陽性で、内視鏡検査が数か月先だった方、 またその検査結果など経験談等お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査

    昨年の大腸検査では大丈夫だったこと今年の大腸検査で便潜血反応陽性の結果通知が届き「要精密検査 大腸内視鏡検査」と書いてありました。 来週に早速、大腸内視鏡検査の予約を入れて来ましたが、とても不安です。 今までに自分自身で「胃がムカムカするな(と思って胃カメラ等はやった事はあるのですが、会社の検診で要精密検査の通知が来たのは始めてです。 更に通知結果が真っ赤な封筒に入って送られて来た事に輪を掛けて不安感を増しています。 確立的には会社の便潜血反応陽性で引っ掛かった場合、何かしらの病変が発見される事は多いのでしょうか? 検査日までとても不安です。 皆様方のご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 大腸内視鏡検査

    12月3日に主人の胃がん検診の件で質問させていただいたものです。ありがとうございました。今日、検診の問診に行ってきたようなのですが、胃のポリープはほとんどがんの心配はないそうです。ただ血便の症状があるようで、2泊3日の入院で内視鏡検査をすることになりました。血便と言われるまで、排便後も下血はないようですし、食欲もあり、元気ですし、腹痛とか全然症状はないと言います。内視鏡で大腸の検査をしないとわからないのはわかっていますが、胃の次は大腸?って思うと心配でなりません。 大腸、内視鏡となると・・・やはりがんなのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査で大腸に潰瘍

    人間ドックで便の潜血反応が陽性だったので、大腸内視鏡検査を受けたところ、小さな潰瘍がみつかりちょっと出血していました。「念のため細胞をとって病理検査をして確認しますが、癌などの悪いものではないと思います。2週間後に結果を聞きにきてください。」と言われました。下痢や便秘、下血等の自覚症状は全くないのですが、不安です。考えられる原因や、その場合の治療法等、教えてください。

  • 大腸の内視鏡検査は?

    今日市民検診の大腸がんの検査の結果を聞きに行ったら異常ありということで精密検査をすすめられました。大腸の内視鏡検査は専門の先生にしてもらいたいのですが、大阪府内で経験の豊富なベテランの先生をご存知の方教えてください。後 内視鏡検査を受ける上での心得など教えてください。ちなみに私41歳の主婦です。よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査でポリープが無かったのですが‥

    先日、大腸がんの検査で2回とも便潜血が陽性のために大腸内視鏡検査を受けました。 そうしたら、ポリープも何もありませんでした。 来週に結果を聞きに病院に行きます。 私の場合は、何が原因で便潜血が陽性になったと考えたらいいのでしょうか? 痔ではないと思っています。 もっと別の検査をするべきでしょうか? 変な話ですが、大腸内視鏡の専門医が大腸がんの部分を見落としているということも考えられるでしょうか? まだ心配なので心の準備にために質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 内視鏡検査について

    来月末に大腸内視鏡検査を受けます。 会社の健康診断で便潜血陽性反応が出た為です。 診察結果次第ですが、大腸に問題がなかった場合は続けて胃内視鏡検査をした方がよいのでしょうか? それとも大腸内視鏡検査が終わった時点で病院等より胃内視鏡検査を進められるのでしょうか? 会社への報告は大腸内視鏡検査結果だけです。

  • 大腸内視鏡検査について

    57歳、男性の会社員です。 12月10日に胃がん、大腸がんの検査を受けました。 結果説明によると、2本提出した便のうち、1本に潜血反応が出て、 精密検査が必要とのことです。 大腸内視鏡検査を受けなさいとの指示ですが、 下剤を飲んで3,4時間待って、大便を出し切ってから、 おしりから内視鏡を入れていく、結構、大変な検査になるとのことで不安が出てきて しまいました。 まる一日かかるというのも不安な要素です。 そこで、大腸内視鏡検査を受けられた経験者の方に教えていただきたいと思います。 どのように実際の検査は行われたのか、しんどくはなかったのか、 次の日には、普通に生活できるのか、実際に医療機関に支払った費用はどのくらいだった かといったことを教えてください。 確かに、ここ数か月、便秘ぎみで形の良いバナナウンチはあまり出ていません。 便秘か下痢かといった不規則な状態です。 これも良い機会と考えて、年明けに、思い切って、初めての大腸内視鏡検査を受けたいの ですが、不安な点があり質問させていただきます。

  • 内視鏡検査について

    大腸内視鏡検査について質問させて頂きます。 会社健康診断にて便潜血反応陽性であった為会社指定の病院に内視鏡検査の予約に行って来ました。 (1)内視鏡検査日が1ヶ月半先なのですが、この位の日数が掛かるのはあたり前の事なのでしょうか?また大丈夫なものでしょうか? (2)検査時に受診者さんの精神的苦痛の緩和の為安定剤を使用すると言われました。安定剤とは一般的にどのような物を使用するのでしょうか? (3)1ヵ月半の間、物凄い不安(癌ではないか?等)な気持ちで過ごしているのですが、皆様方は検査当日までどのようにお過ごしになられたのでしょうか? まだまだ聞きたい事がたくさんあります。大腸内視鏡検査についていろいろと教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 大腸の内視鏡検査について

    こんにちは。 大腸の内視鏡検査について2つお伺いしたいのですが・・・。 1、大腸がんを内視鏡で切除した後(切除直後の再検査は済み)の経過管理のための再検査は何ヶ月毎にすればよいものですか?また、何年くらい続ければ安心ですか?がんは粘膜層のものでした。 2、千葉県船橋市に住んでいます。 東京千葉近辺で、内視鏡専門医のいる病院、もしくは、大腸内視鏡検査の腕の良い先生がいる病院を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう