• 締切済み
  • 暇なときにでも

大腸内視鏡検査は検査だけ?

大腸内視鏡検査が、バリウムによる検査に比べて優れているとされる大きな理由に、検索中にポリプなどが見つかったとき、その場で切除できるということがあると聞きます。 ところが、私の住まいがある市の総合病院で大腸内視鏡を予約し、検査当日の朝に行くと、腸を空にする液体を飲む前になって初めて、「ポリプ等ができているのが見つかっても、切除は別の日になります」と知らされました。 これは、他の病院でも普通のことなんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 医療
  • 回答数3
  • 閲覧数169
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.3

私は3日前に大腸の内視鏡検査を受けました。その病院では事前に受診し4日後に検査という日程でしたが、事前の受診の際、ポリープがあった際の切除の同意書を渡され、切除するポリープ大きさ等次第でそのまま入院になるとの説明を受けました。当日は「同意書を持ってきましたか」と聞かれ提出しました。検査は自分自身もモニターを見ながらでしたが、自分でも明らかにポリープだと思われるものが見つかり、その場で切除しました。穴が空いたところはクリップで挟み、ホッチキスのようなもので留めました。写真もいただきました。そのポリープが良性か悪性かは検査結果を待たなければならないため当日は点滴を打って2時間くらいベッドで休んで、そのまま出勤しました。生命保険を請求する際の手術名も「内視鏡的大腸ポリペクトミー」と書かれた文書もいただきました。その筋では有名な大腸肛門科の専門病院でしたのでまるで流れ作業のようであっという間でした。総合病院とは違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。その場で処置してくれる病院で、また無事切除なさったようで、何よりでしたね。 内視鏡による穿孔などの事故は、腸をカメラの先端が進んでいくときに多いようなので、ポリプなどがあれば日を変えて2回挿入することになる病院は避けたかったのですが、その点何の断りもなく、当日聞かされたため、こんなものなのかな、と思い、投稿した次第です。 幸い前回は異状なかったのですが、いつまた何が見つかるかもしれません。今後の病院選びのポイントの1つと心得ます。

  • 回答No.2

絶対確認すべきです。 私の場合。 1)3年前   検便で引っかかりバリューム検査。有りで   一泊となりました。   沢山ある、ということで奥の4つが切除されました。  「この大きいの」とか画面をみていました。   この時は確か、お腹か大変膨れました。   酒も飲めず眠れぬベッド、まずい朝食。   何もなく帰宅しました(僕は在宅がいいと決意しました)。   後日の判定は「良性」でした。    2)昨年   残りをいやいやながらすることに。   そしたら日帰りでした。「ラッキー」。   今回は数日前から食事制限をしました。なので洗浄は楽でした。   ところが内視鏡挿入が「非常に痛」で閉口しました(お腹は   膨れませんでしたが、ふくらました方がよいようです)。医者に   よるようです。   そして「残りの手前2ヶ」のポリープは、「検査」のため一ヶの   一部のみサンプルされました。  「ガッカリ」でしたが、「検査」だからだと。一泊ならだと。  「2年後取りましょう」で終わりました。      また?まいったなー。   しょうがない、次回は「痛くないところ」を探そうか思案中です。 参考でした。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

(Q)他の病院でも普通のことなんですか? (A)その病院の方針によります。 ポリープ切除をしたときには、安全のために必ず入院させる病院では、 予めベッドを用意しておかなければならないので、 後日、ということが当たり前です。 などなど、検査時に切除することが普通だとか、普通じゃないという 問題ではなく、その病院や医師の考え方の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう事情ですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 27歳の女性ですが、便潜血検査で過去、何度もひっかかり大腸内視鏡をしよ

    27歳の女性ですが、便潜血検査で過去、何度もひっかかり大腸内視鏡をしようと思うのですが、検査中にポリープなどが見つかった場合、その場で内視鏡の最中にポリープを切除してもらうことができますよね? 大腸内視鏡の検査をしながら、一緒にポリープの切除は大学病院でしかできませんか?それとも総合病院などでもできますか?

  • 大腸の内視鏡検査

    今度主人(25歳)が大腸の内視鏡検査をすることになりました。 腸バリウムはやったことがあるのですが、内視鏡検査は初めてなのでドキドキしています。 病院からいただいた書類は読んでいて基本的なことは分かるのですが、検査前後に気をつけるといいことなどがありましたらなんでもけっこうですので教えてください。

  • 大腸ポリープ内視鏡検査

    さいきん近所の個人病院にて大腸の内視鏡検査を受けました。担当の先生は週一で来てくれる大学病院の先生でした。そこで小さいポリープは検査ついでに切除してもらったのですが大きいポリープ(良性)は時間的に無理だったのか設備的に無理だったのかわかりませんが切除してもらえませんでした。 後日個人病院から紹介状を書いて頂き、大学病院にて一泊二日の入院手術を予約をしに行きました。担当の先生は同じです。そこで言われたのが「もう一度見落としがないか再検査したい」とのことでした。もういちど外来できて内視鏡検査をして日を改めて大きいポリープを入院手術しましょうとのことでした。 一回目の検査からひと月も経たないのにもう一度検査の意味がわからないのですが・・・  検査ついでに発見済みの大きいポリープも切除とはいかないものなんでしょうか? 検査だけですと保険も効きませんし前日は検査食だし会社は休む羽目になるわで怒り心頭です。一回の内視鏡検査でデータはあるはずなのに再検査とは・・・担当医の腕が悪いのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査

    大腸内視鏡検査について質問させて頂きます。 検査時にポリープ等が発見され切除等の処置をした場合は翌日の仕事は休むべきなのでしょうか? 少人数の会社の為検査当日の有給休暇しか取っていません。 宜しくご指導の程お願い致します。

  • 名古屋近郊で大腸の内視鏡検査の上手な病院

    私の母の話なのですが… 先日大腸がんの検診でひっかかり、バリウム検査・大腸内視鏡検査と2度の検査を受けた結果、ポリープが発見され、次回切除する事になりました。 ですが検査の苦痛が母の想像以上であったようで(内視鏡検査のときは、お腹が引きちぎられるかと思うほどの痛みでショック死しそうだったとのこと)あんな思いをするくらいならもう2度と行きたくない、と病院に行こうとしません。 今は悪性のものではないようですが、そこそこ大き目のポリープなので、私としては早いうちに除去したほうがよいと思うのですが…母は頑として言うことを聞いてくれません… そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、名古屋近郊で大腸内視鏡検査の経験豊富な、痛みを感じさせないおすすめの病院があればぜひ教えていただきたいです。 評判のよい病院が見つかれば、多少遠くてもそちらでお願いしたいと母も言っていますので、情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 大腸の内視鏡検査について

    こんにちは。 大腸の内視鏡検査について2つお伺いしたいのですが・・・。 1、大腸がんを内視鏡で切除した後(切除直後の再検査は済み)の経過管理のための再検査は何ヶ月毎にすればよいものですか?また、何年くらい続ければ安心ですか?がんは粘膜層のものでした。 2、千葉県船橋市に住んでいます。 東京千葉近辺で、内視鏡専門医のいる病院、もしくは、大腸内視鏡検査の腕の良い先生がいる病院を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大腸内視鏡検査

    大腸内視鏡検査を受けたいと思うのですが、どの診療科のある、どんな病院がいいでしょうか。 近くにはたくさん胃腸科があり、総合病院より待ち時間がなく行きやすいのですが、やはり大きな病院で見てもらうのがいいでしょうか。住まいは奈良市北部です。どなたかおすすめの病院とかご存じでしょうか。。

  • 大腸の内視鏡検査について

    元々便秘体質なのですが、ここ1ヶ月ぐらい、「5日間ぐらい出なくてお腹が張り苦しく、下剤で出す」ということを繰り返しています。 また、たまに1センチぐらいの便が出るのですが、それに赤orピンクのねっとりとしたもの(粘液というのでしょうか?)がよく付いています。(鮮血ではありません。) いままでの便秘と違って、何かにひっかかって出口まで出てこないような感じがします。痛みはありません。 大腸ポリープ、大腸がん、あるいは痔なのかもと思い、先週、総合病院に行ったのですが、内視鏡検査は予約がいっぱいで約1ヵ月後になりました。 またその際、便を柔らかくする「酸化マグネシウム」という薬をもらいましたが、一向に便秘は解消されません。 私としてはすぐに検査をして欲しいのですが、どこでも1ヶ月ぐらいは待たされるものなのでしょうか? 他の病院を探したほうがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 大腸内視鏡検査の結果 

    主人が先日 健康診断で便に潜血反応があり 大腸内視鏡検査をしました。 結果 小さなポリープが1個見つかりました。 病院の先生は 「切除しなくても。。。」と言われたそうですが 主人は 切除を希望し そのまま 切除してもらったそうです。 ポリープの検査結果が来週出ますが。。。 主人は 気持ち落ち込んで仕事に行ってます。もちろん 私も。。。 質問です ポリープは切らなくてもいいと言われた場合は 切らなくてもいいくらい大丈夫な物なのですか? 今後 一般的にポリープの悪性になる心配は?悪性になる確率は? 大腸がんは遺伝する。。。とネットでみました。主人の父親と祖父が胃がんをやってるのですが この場合 主人のポリープは悪性になる可能性もある? 一気に 不安なことを 記してしまいましたが。。。 今のこの文面をなんとか理解していただけたかたの中で この件で 何かアドバイスなどなど いただきたいです。質問以外でも大腸ポリープに関したことなんでも結構です!! まず 私が 主人の気持ちを和らげてあげたいです。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 大腸の内視鏡検査

    あさって、大腸の内視鏡検査を受けることになりました。 検査の身体的影響(ダメージ)が心配で、検査を受けるのがおっくうになっています。 軽い痔による出血があるのですが、おなかの調子はよく、腸は全く異常がないように思います。 大腸の内視鏡検査は、健康な人でも機会があれば受けた方がいいのでしょうか?健康な人は受けない方がよいのでしょうか? おなかの調子が悪くない人でも、ポリープが見つかったりすることはよくあるのでしょうか? なんだか優柔不断な質問ですが、どうしたらよいか迷っています。 キャンセルするなら明日です。 アドバイスをお願いします。