• 締切済み
  • 暇なときにでも

大腸内視鏡検査は検査だけ?

大腸内視鏡検査が、バリウムによる検査に比べて優れているとされる大きな理由に、検索中にポリプなどが見つかったとき、その場で切除できるということがあると聞きます。 ところが、私の住まいがある市の総合病院で大腸内視鏡を予約し、検査当日の朝に行くと、腸を空にする液体を飲む前になって初めて、「ポリプ等ができているのが見つかっても、切除は別の日になります」と知らされました。 これは、他の病院でも普通のことなんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数164
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.3

私は3日前に大腸の内視鏡検査を受けました。その病院では事前に受診し4日後に検査という日程でしたが、事前の受診の際、ポリープがあった際の切除の同意書を渡され、切除するポリープ大きさ等次第でそのまま入院になるとの説明を受けました。当日は「同意書を持ってきましたか」と聞かれ提出しました。検査は自分自身もモニターを見ながらでしたが、自分でも明らかにポリープだと思われるものが見つかり、その場で切除しました。穴が空いたところはクリップで挟み、ホッチキスのようなもので留めました。写真もいただきました。そのポリープが良性か悪性かは検査結果を待たなければならないため当日は点滴を打って2時間くらいベッドで休んで、そのまま出勤しました。生命保険を請求する際の手術名も「内視鏡的大腸ポリペクトミー」と書かれた文書もいただきました。その筋では有名な大腸肛門科の専門病院でしたのでまるで流れ作業のようであっという間でした。総合病院とは違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。その場で処置してくれる病院で、また無事切除なさったようで、何よりでしたね。 内視鏡による穿孔などの事故は、腸をカメラの先端が進んでいくときに多いようなので、ポリプなどがあれば日を変えて2回挿入することになる病院は避けたかったのですが、その点何の断りもなく、当日聞かされたため、こんなものなのかな、と思い、投稿した次第です。 幸い前回は異状なかったのですが、いつまた何が見つかるかもしれません。今後の病院選びのポイントの1つと心得ます。

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡検査

    大腸内視鏡検査を受けたいと思うのですが、どの診療科のある、どんな病院がいいでしょうか。 近くにはたくさん胃腸科があり、総合病院より待ち時間がなく行きやすいのですが、やはり大きな病院で見てもらうのがいいでしょうか。住まいは奈良市北部です。どなたかおすすめの病院とかご存じでしょうか。。

  • 27歳の女性ですが、便潜血検査で過去、何度もひっかかり大腸内視鏡をしよ

    27歳の女性ですが、便潜血検査で過去、何度もひっかかり大腸内視鏡をしようと思うのですが、検査中にポリープなどが見つかった場合、その場で内視鏡の最中にポリープを切除してもらうことができますよね? 大腸内視鏡の検査をしながら、一緒にポリープの切除は大学病院でしかできませんか?それとも総合病院などでもできますか?

  • 大腸内視鏡検査

    現在妊娠5ヶ月です。近々大腸内視鏡検査を受ける予定です。産科・胃腸科の先生とも安定期なら大丈夫でしょう・・と言うのですが、不安でなりません。 何か気をつけることなどありますか?? ちなみに、数年前の非妊娠時に一度 大腸内視鏡は経験済みなので、あの大量の洗浄剤をまた飲むのかと思うと気が重いです・・・ それと、検査を受ける予定の病院は専門病院なのですが、赤ちゃんのことを考えて産科も併設している総合病院みたいなところのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.2

絶対確認すべきです。 私の場合。 1)3年前   検便で引っかかりバリューム検査。有りで   一泊となりました。   沢山ある、ということで奥の4つが切除されました。  「この大きいの」とか画面をみていました。   この時は確か、お腹か大変膨れました。   酒も飲めず眠れぬベッド、まずい朝食。   何もなく帰宅しました(僕は在宅がいいと決意しました)。   後日の判定は「良性」でした。    2)昨年   残りをいやいやながらすることに。   そしたら日帰りでした。「ラッキー」。   今回は数日前から食事制限をしました。なので洗浄は楽でした。   ところが内視鏡挿入が「非常に痛」で閉口しました(お腹は   膨れませんでしたが、ふくらました方がよいようです)。医者に   よるようです。   そして「残りの手前2ヶ」のポリープは、「検査」のため一ヶの   一部のみサンプルされました。  「ガッカリ」でしたが、「検査」だからだと。一泊ならだと。  「2年後取りましょう」で終わりました。      また?まいったなー。   しょうがない、次回は「痛くないところ」を探そうか思案中です。 参考でした。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

(Q)他の病院でも普通のことなんですか? (A)その病院の方針によります。 ポリープ切除をしたときには、安全のために必ず入院させる病院では、 予めベッドを用意しておかなければならないので、 後日、ということが当たり前です。 などなど、検査時に切除することが普通だとか、普通じゃないという 問題ではなく、その病院や医師の考え方の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう事情ですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 研修医の大腸内視鏡

    総合病院の後期研修医の大腸内視鏡は大丈夫でしょうか? 妊娠中なのですが大腸内視鏡検査をしなくてはならず、内視鏡担当するのがレジデントと書かれていました。 総合病院は出産する病院なので、同じ総合病院で見てもらおうと思ったので、この前内視鏡検査のための血液検査もして来たのですがレジデントは研修医と聞き心配です もともと通っていた病院で紹介してもらっていた医大の先生のところに行くか迷ってます。 大きい病院だとどこも妊娠中でも大腸内視鏡は研修医とかがやるのが普通ですか?

  • 大腸内視鏡検査は出来るのか不安です

    タイトルの通りで恐縮ですが、肛門の痛みからして痔では無いかと思うのですが、先日大腸内視鏡の予約を取りました。 検査前に下剤で排便しなければならないということなのですが、果たして痔持ちで肛門痛が酷い場合でもニフレックは服用して大丈夫なのか気になります。 また、痔持ちの方で大腸内視鏡検査を受けた方はいらっしゃるのでしょうか? 検査日が近づいてきて日に日に不安が増すばかりです。

  • 大腸内視鏡の検査の予約について

    1月の終わりごろに、主人が会社の人間ドックを予約して 看てもらったところ、「便に血液反応が出ましたので再検査をしてください。」との通知をおとといもらいました。それは3月14日に大腸内視鏡の検査をするともことでした。それを聞いて、1ヵ月後の検査まで待っていたら、もし癌だった場合その間に進行してしまうのではないかと心配になりました。 どこかもっとほかに早く見てもらう病院を探してみてもらったほうがいいのでしょうか。それともえどこの病院も予約待ちでこれぐらいかかってしまうものなのでしょうか。病院をたくさんまわって結局一ヵ月後の検査には代わりがないのであれば仕方がない気もします。(主人は仕事が忙しいのでなかなか病院めぐりが出来ないので)大腸内視鏡を受けられた方、またはご家族の肩で受けられた方がいらっしゃってご存知な方、もしご存知だったら、だいたいの目安でいいですから教えてください。

  • 検査拒否??

    3年半前に大腸ガンの手術をした主人のことで相談させていただきます。 ステージIIIに近く、も回復手術で腸30センチと周りのリンパを切除しました。 3か月の入院後、現在まで再発や転移はありません。 現在2~3か月に一度の割合で通院、年に一度、胃カメラ、大腸内視鏡、腹部CTの検査を受けています。 術後内視鏡は3度受けており、そのたびに腸のポリープを切除している状態です。 先日の診察日、次の予約は大腸内視鏡かな??って思っていたところ、先生がポロっと ≪麻酔で暴れているから、もう検査受けられないんだよね・・・≫って言いました。 私達は????です。 3回ともに暴れたと聞かされていないし、検査後はふつうの顔して検査室から病室(ポリープ切除は1泊入院)に移動しているたのですが・・・・ 毎年検査→ポリープ切除をしているのにもうできないと言われ検査を中止のままでも良いのて゜しょうか? もうこの病院での検査は受けれないのでしょうか? 大きな総合病院ですが、転院したほうが良いのか、今後血液検査とCTのみで様子を見ていくかどうしたらいいものか悩んでいます。 主人は現在64歳です。

  • 大腸内視鏡検査

    昨年の大腸検査では大丈夫だったこと今年の大腸検査で便潜血反応陽性の結果通知が届き「要精密検査 大腸内視鏡検査」と書いてありました。 来週に早速、大腸内視鏡検査の予約を入れて来ましたが、とても不安です。 今までに自分自身で「胃がムカムカするな(と思って胃カメラ等はやった事はあるのですが、会社の検診で要精密検査の通知が来たのは始めてです。 更に通知結果が真っ赤な封筒に入って送られて来た事に輪を掛けて不安感を増しています。 確立的には会社の便潜血反応陽性で引っ掛かった場合、何かしらの病変が発見される事は多いのでしょうか? 検査日までとても不安です。 皆様方のご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 大腸内視鏡検査

    都内及びその近辺で、大腸内視鏡検査を受けられた方で、ここは痛くなかったという病院をご存知の方、是非教えてください。 また予約した際に何日後位に予約出来たかも併せて教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大腸がん 便秘 下痢 大腸内視鏡

    長文失礼 現在18歳です。 二月ごろに、激しい下痢便とともに赤い鮮血が出まして、歩くと肛門がピリッと痛かったので痔だと思っていて、それと同時にその日以降から左下腹部の痛みと内側から張るような感じが続いており、今も続いています。 常に、というわけではないですがほぼ毎日あります。 病院にかかったところ最初は憩室を疑われ、次に便秘、過敏性腸炎と診断されましたが、便が普通に出ても内側から張るような感じは変わらず、お手上げ状態です。 もしかしたら大腸がんかもしれないです。 3年前にも過敏性腸炎と診断されましたが、このよいな張る感じは一回もなかったし、最近口臭がすごい気になるようになり、喉にも違和感があります。 転移しているのでしょうか。 ストレスという可能性も考えましたがこの大腸の症状は二月からですし・・・ 今新しい総合病院に、二回かかっていて、一回目はやはり過敏性腸炎と診断され、薬をもらって一ヶ月様子見で変わらなかったらCT撮ろうかと言われましたが、一ヶ月後の二回目に行って、変わらないと伝えたらまた一ヶ月後CT撮ろうと言われいい加減にしろって感じです。 18歳だから大腸がんの危険性を省かれているのかわかりませんがなかなか検査に踏み切ってくれません。 前の総合病院ではすぐに血液検査と検便をしたのに・・・ 親が医者の友達に聞いてみたところ、それは医者の気分か、医者がめんどくさいからだよと教えてくれました。 こっちは毎日不安で病院に行ってんのに・・・って感じです。 その友達は、癌はないと思うけど大腸になにかしら疾患があるだろうから人間ドッグかその病院で大腸内視鏡の予約しなよそっちのほうが早いからと言われたのですが、人間ドックの場合、大腸内視鏡だけでなく全て見られるのですか? 大腸内視鏡だけとりあえずやってほしいのですが。 あとCTじゃ癌かどうかなんてわからないよともその友達は言っていました。 医者が信用できません・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 四か月先の大腸内視鏡検査

    50代の夫が三月に大腸がん検診(検便)を受け、二回のうち一回が陽性でした。 四月に近所の専門医で大腸内視鏡検査の予約をしたところ、 予約でいっぱいとのことで予約日は8月です。 夫に現在血便ほか目立った症状はないので先生は問題ないとの話なのですが、 いくらなんでも先過ぎないでしょうか? 大腸ポリープが突然大きくなるということはないというのは健康番組でみたのですが、 心配でもあります。 同じように検査で陽性で、内視鏡検査が数か月先だった方、 またその検査結果など経験談等お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査の結果 

    主人が先日 健康診断で便に潜血反応があり 大腸内視鏡検査をしました。 結果 小さなポリープが1個見つかりました。 病院の先生は 「切除しなくても。。。」と言われたそうですが 主人は 切除を希望し そのまま 切除してもらったそうです。 ポリープの検査結果が来週出ますが。。。 主人は 気持ち落ち込んで仕事に行ってます。もちろん 私も。。。 質問です ポリープは切らなくてもいいと言われた場合は 切らなくてもいいくらい大丈夫な物なのですか? 今後 一般的にポリープの悪性になる心配は?悪性になる確率は? 大腸がんは遺伝する。。。とネットでみました。主人の父親と祖父が胃がんをやってるのですが この場合 主人のポリープは悪性になる可能性もある? 一気に 不安なことを 記してしまいましたが。。。 今のこの文面をなんとか理解していただけたかたの中で この件で 何かアドバイスなどなど いただきたいです。質問以外でも大腸ポリープに関したことなんでも結構です!! まず 私が 主人の気持ちを和らげてあげたいです。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡で大腸癌が見つかりましたが、手術は検査から何日後?

    大腸内視鏡で大腸癌が見つかりましたが、手術は内視鏡検査の次の、バリウム検査(位置を確認する為?)から何日後くらいなんでしょうか? あと、確定診断は、手術後の組織検査後であるという話をききますが、やはり、そうなんでしょうか?