大腸検査で見つかった大きなポリープについて

このQ&Aのポイント
  • 大腸検査で見つかった大きなポリープが心配です。血便の原因はポリープだった可能性はあるのでしょうか?
  • 大腸のポリープ切除手術をする大学病院の選び方についても心配です。
  • 突然の出来事で驚いております。大腸検査に詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸検査について

大腸の検査についてお詳しい方、助けて下さい。 2週間ほど前、血便がでて心配になり、街の消化器内科へ 受診に行きました。その時は、古い痔が切れたのが原因と 言われましが念の為に本日、同じ病院で内視鏡検査を受けました。 そうしたら大学病院でないと手術できない大きさのポリープが 見つかりました。 血便の原因は、ポリープだったという可能性はないでしょうか? また、内視鏡検査を受けた医師から紹介された大学病院で 問題ないかどうか心配なのですが、大腸のポリープ切除手術でも 良い大学病院と悪い大学病院はもちろんあるでしょうか? 突然の出来事で驚いてしまっております。どうかご教示下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.1

血便の原因を痔があるからと納得してしまう人がいますがyou_ziさんは検査でポリープが見つかり手術を勧められてる状況です。 なら早めに紹介された病院にいくべきです。 大学病院ではまず検査入院と言う事になるでしょう、 大腸ポリープの内視鏡下粘膜切除術なら症例も多く手術そのもに対しては不安を感じる事はないでしょう。 気になるのは >大学病院でないと手術できない大きさのポリープが見つかりました。 の部分、ここに質問されるよりまず病院へ。 you_ziさんを助けられるのは回答者ではなく医者です。

you_zi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的な検査結果が出次第、 医師から紹介頂いた大学病院へ行きます。 驚いてしまっているので、近所にある大学病院へ 直ぐに駆け込みたい気分の為、ご質問させて頂きました。 どうもありがとうございました。