• ベストアンサー
  • 困ってます

27歳の女性ですが、便潜血検査で過去、何度もひっかかり大腸内視鏡をしよ

27歳の女性ですが、便潜血検査で過去、何度もひっかかり大腸内視鏡をしようと思うのですが、検査中にポリープなどが見つかった場合、その場で内視鏡の最中にポリープを切除してもらうことができますよね? 大腸内視鏡の検査をしながら、一緒にポリープの切除は大学病院でしかできませんか?それとも総合病院などでもできますか?

noname#105477
noname#105477

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

内視鏡専門医の看板を出している普通のお医者さんでも簡単に取って貰えます。禁酒1週間くらいです。 私は大腸が長いので、下手なお医者様に当たると恐ろしいことに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#102936
noname#102936

大学病院は若い大学の研修生が学ぶ為の場所ですので 練習台になりかねません。 何人もの研修生の前で 恥部をさらけだす事になるので 止めたほうが方がよいと思います。 (全く気にならないならよいですが) 女性が院長を勤めている開業医もあると思いますから そういうところを探された方がよいと思います。 前にテレビで有名美人女優が 大学病院で何かの検査を受けたところ たくさんの研修生(男多数)の前で胸やあそこを見られたと 言っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

小さいポリープはそのまま取ってしまうこともありますし、経過観察で放っておくこともあります。少し大きなものは日を改めて取ることもあります。切除にリスクを伴うものは入院して行います。消化器内科を標榜していて大腸内視鏡検査をたくさんしている医院であれば開業医でも大丈夫です。しかしポリープがあるのか別の病気から出血しているか今の段階ではわかりませんからまず検査を受けていただくことが先決です。ついでながら、内視鏡は上手下手があるため下手な人に当たると苦労します。大きな病院でもかならず下手な人はいるので大学病院にかかってもスカを引く可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡検査は検査だけ?

    大腸内視鏡検査が、バリウムによる検査に比べて優れているとされる大きな理由に、検索中にポリプなどが見つかったとき、その場で切除できるということがあると聞きます。 ところが、私の住まいがある市の総合病院で大腸内視鏡を予約し、検査当日の朝に行くと、腸を空にする液体を飲む前になって初めて、「ポリプ等ができているのが見つかっても、切除は別の日になります」と知らされました。 これは、他の病院でも普通のことなんですか?

  • 便潜血検査に異常があり、大腸内視鏡を受けようと思っているのですが、内視

    便潜血検査に異常があり、大腸内視鏡を受けようと思っているのですが、内視鏡を入れるとき、体調などが悪くなって、こちらが「抜いてください!」と言えば、すぐに抜いてもらえるのでしょうか?

  • 便潜血検査と大腸内視鏡検査

    大腸がん検査として、便潜血検査をしました。便自体は2回採取したのですが、2回とも便が少なかったためか、採集容器の中の液体で便が溶けてしまいました。これで正確に判定できるのでしょうか。 また、この検査の結果にかかわらず、大腸内視鏡検査を受けることも考えているのですが、やはり検査の際の痛みが気になります。病院が鎮静剤を使えば、この痛みもかなり緩和されるのでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査でポリープが無かったのですが‥

    先日、大腸がんの検査で2回とも便潜血が陽性のために大腸内視鏡検査を受けました。 そうしたら、ポリープも何もありませんでした。 来週に結果を聞きに病院に行きます。 私の場合は、何が原因で便潜血が陽性になったと考えたらいいのでしょうか? 痔ではないと思っています。 もっと別の検査をするべきでしょうか? 変な話ですが、大腸内視鏡の専門医が大腸がんの部分を見落としているということも考えられるでしょうか? まだ心配なので心の準備にために質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査の結果 

    主人が先日 健康診断で便に潜血反応があり 大腸内視鏡検査をしました。 結果 小さなポリープが1個見つかりました。 病院の先生は 「切除しなくても。。。」と言われたそうですが 主人は 切除を希望し そのまま 切除してもらったそうです。 ポリープの検査結果が来週出ますが。。。 主人は 気持ち落ち込んで仕事に行ってます。もちろん 私も。。。 質問です ポリープは切らなくてもいいと言われた場合は 切らなくてもいいくらい大丈夫な物なのですか? 今後 一般的にポリープの悪性になる心配は?悪性になる確率は? 大腸がんは遺伝する。。。とネットでみました。主人の父親と祖父が胃がんをやってるのですが この場合 主人のポリープは悪性になる可能性もある? 一気に 不安なことを 記してしまいましたが。。。 今のこの文面をなんとか理解していただけたかたの中で この件で 何かアドバイスなどなど いただきたいです。質問以外でも大腸ポリープに関したことなんでも結構です!! まず 私が 主人の気持ちを和らげてあげたいです。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 大腸がん検査の便潜血が陽性で精密検査を受けます。

    人間ドックの大腸がん検査で便潜血が2回とも陽性でした。 人間ドックの先生が、「手遅れにならないように早めにいってください」と言われてショックでした。 覚悟を決めて精密検査(内視鏡)を受けたいと思います。 その場合ですが、検査結果をもって病院に行ったあと、精密検査をするのはいつごろになるのでしょうか? 手遅れにならないようにしたいですが、年末のこともあって心配です。 それと、内視鏡検査は大変なもんでしょうか? ちょっとそのあたりがとても心配です。 それと、ポリープがあればその場で切除ということですが、入院した場合退院するのにどれくらいの日数が必要なのでしょうか? いろいろと質問させていただきましたが、お答えできる部分だけで結構ですのでよろしくお願い致します。 ちなみに私は痔もちではないと思っています。(ハードな登山のときに少し痔が出ることもありますが) よろしくお願い致します。

  • 大腸の内視鏡検査は専門の病院に行くべきでしょうか

    健康健診を受けたら、便潜血が陽性なので、大腸の内視鏡検査を勧められたのですが、 健康健診を受けた総合病院で大腸の内視鏡検査を受けたら痛いでしょうか。 肛門外科・胃腸内科の專門の病院に行った方が痛くないでしょうか。

  • 大腸癌 内視鏡検査について教えて下さい。

    会社の上司が現在大腸の内視鏡検査で見つかったポリープの病理検査の結果待ちをしています。 とても、心配です。 内視鏡で見つかったものは ポリープと言うか白子状のもので腸の周りにあり腸の通りを狭くしている様です。そのポリープの病理検査の結果待ちをしています。 大きさは不明です。 とても、心配です。 その時、先生に肛門近くにあるから、 人口肛門になるかもとも…言われたそうです。 まだ病理の結果も出ていないのに 内視鏡である程度、癌と解るのですか? 今までの私の知っている情報は、私達部下も無知だったのですが、 会社の健診で過去2年連続便潜血検査が陽性だったんです… 本人も、痔があるからと言って笑ってて 便潜血検査の意味も深く理解していませんでした。 今回 病院に行ったのは、去年お母様が大腸癌の手術をした事と7月初めの健診でまた、便潜血検査が陽性だったことでネットを見てマズイかも と、思った事…下痢が続いている事…そう言えば半年位前にトイレで血が出た事を思い出したからだそうです… 私もサイトを色々見ましたが やはり 癌の可能性が高いでしょうか? 大きくても 良性ポリープの場合もありますか? あってほしいです… 私達にとって大切な上司です。 上司が出かけると、その話ばかりで 泣く人もいるくらいです。 一筋の光でもあれば嬉しいです 情報下さい。

  • 便潜血検査でひっかかりました。今までも何度か、ひっかかっています

    便潜血検査でひっかかりました。今までも何度か、ひっかかっています 大腸内視鏡が怖くてできません。27歳でも、大腸ガンということはあるでしょうか。 また、大腸内視鏡は若い方もされるんでしょうか。 大腸内視鏡をするとき痛みや苦痛はありますか?

  • 便潜血検査(+)→内視鏡検査、他の病院で?

    職場で毎年受けている健康診断の便潜血検査で(+)の判定が出て要再検査になり、初めて大腸の内視鏡検査を受けることになりました。 検診を受けたA病院で予約をしましたが、その病院の大腸内視鏡検査の(技術の)評判がわかりません。 大腸の内視鏡は痛い!という話も聞くので、できれば専門医のいる病院で、無痛の内視鏡検査を受けたいのですが…。 (ネットで検索すると、良さそうな病院がいくつもヒットします。) 再検査を他の病院で受けることは可能なのでしょうか。 来年も健康診断をA病院で受けることになると思うので、迷っています。 経験者や専門家の方のご意見を伺えると嬉しいです。 よろしくお願いします。