• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大腸の内視鏡検査

あさって、大腸の内視鏡検査を受けることになりました。 検査の身体的影響(ダメージ)が心配で、検査を受けるのがおっくうになっています。 軽い痔による出血があるのですが、おなかの調子はよく、腸は全く異常がないように思います。 大腸の内視鏡検査は、健康な人でも機会があれば受けた方がいいのでしょうか?健康な人は受けない方がよいのでしょうか? おなかの調子が悪くない人でも、ポリープが見つかったりすることはよくあるのでしょうか? なんだか優柔不断な質問ですが、どうしたらよいか迷っています。 キャンセルするなら明日です。 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数408
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 内視鏡検査技師(看護師)です。 肛門部に痔がある場合、痛みを伴うことがあります。  また、そうでない人でも大腸のカメラを挿入する際には 強い痛みを訴える人がいます。(肛門部ではなく腹部に) 痛みは、腸の長さ、細さ、曲がり具合、伸展しやすさに よって個人差が大きく、一概にどういう人が痛いかという ことは言えません。(もちろん医師の腕にもよります)  ただ、もしあなたがなんらかの開腹手術をしたことがある ならば、臓器同士の癒着(ゆちゃく)があるケースが多い のでセデーション(鎮静剤)の注射を検査前に希望すると 少しは安楽に受けれるのではないかと思います。その場合、 車で病院に向かうことは控えてください。  ポリープは良性・悪性があり、4、50代なら 良性ポリープが数個は見つかってもおかしくありません。 あっても取る必要のない問題がないものが多いです。  たとえ何も見つからなくても、一度くらい大腸内視鏡検査を 受ける価値はありますよ。安心料です。痛みがどうしても 不安なら、まずは腸透視を受けて異常が見つかってからに しても、遅くはありません。ただしこの場合、何か見つかった 場合、結局は大腸内視鏡検査を受けなければいけないので、 最初から内視鏡での検査をしようと考える方もいらっしゃいます。 健康な方でも、受けて損はありません。(そうそう、腸透視の 前に、便潜血の検査をうける手段もあります)検査前に飲む 下剤は、腸洗浄にもなりますから。  つたない文章で失礼しました。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答くださった皆さん、ありがとうございます。 あたたかい皆さんのご助言で、せっかくの機会なので受けてみようかなと言う気になってきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • sk-y22
  • ベストアンサー率50% (13/26)

大腸内視鏡検査を30代前半までに4回もおこなった経験者です。 何かの不安材料があるので内視鏡検査を勧められたのでは? 痔による出血か、腸からの出血か分からないときに内視鏡検査をするときもあると思います。 もし施術の不安があるなら麻酔をかけてもらって切除するようにお医者さんに相談したらいかがでしょう? 私は1回目は麻酔なしでしました。ポリープが小腸の辺りにできていたので、カメラが奥のほうまで進むと痛くて途中でやめてもらいました。 その病院では麻酔をするなら事前に検査など必要で、いちいち入院して切除するはめになりました。 しかし、入院せずに施術する病院もあります。そのときは運転して病院まで行くことができません。麻酔後に運転できないからです。 また、麻酔は徐々に効くので、施術中カメラで腸の中を見ながら先生から説明を受けます。痛みはあまり感じませんが、先生の声はしっかり聞き取れると思います。終わる頃に眠気がきて3時間ほど休んで帰れます。 良い機会ですので思い切って検査してみてください。一度してしまうと意外と慣れちゃいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はぁ、4回もですか! 私も気楽な気持ちで受けてみようかなという気になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)

内視鏡検査は、何故する事になってしまいましたか? それなりの、他の検査で引っ掛かりがありませんでしたか? そうなら、諦めてきちんと検査をした方がいいでしょう。 大腸内視鏡は、ダメージはありません。 ただ、前準備で大変なだけですよ。 検査で、ポリープもなかったら安心の材料です。 私は、体調を崩して、緊急入院した時、内科医から大腸内視鏡検査をすると言われて検査をした結果、大腸ガンが見つかり、超早期発見でしたので、内視鏡手術でレーザーでの焼き切りし、今は完治しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の検査で引っかかったというのはないんですが、 検査を受けてもダメージはないというのに安心しました。 大腸ガンが見つかるというようなこともあり、大事な検査なのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

年齢にもよりますね。 40代中半くらいになったら、何かの機会に見てもらったほうが良いかもです。 ポリープの発見は、どれくらいとかは知りませんが、聞く話ではあります。 大概が良性ですが。 確かに気持ちがいいものじゃないですが、体の力を抜くようにし、なすがままにしておけば、どうにかクリアできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

せっかくの機会なので、恐れず、受けてみてもいいのかなと思えてきました。 ありがとうございます。