• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大腸 内視鏡検査について

大腸の内視鏡検査を受けることになったのですが、頂いた説明書に、 「直腸から、小腸の一部」を観察とあるのです。 ちょっと不安に思い、ネットで調べると、カプセルの検査をしない限り、 「小腸の一部」までしか観察できないということが分かりました。 そこで教えて頂きたいのですが、「小腸の一部」だけで、本当に大腸がんなどの ポリープがないかどうか、ちゃんと分かるものなのでしょうか。 一部以外の、「見えない小腸]のところに、がんやポリープがあったら、見えないわけですから、見付からないというか、これでは確実な大腸内視鏡検査とは言えない気がするのです。 「小腸の一部」だけでも、大丈夫なのでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いします。

noname#219890

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数377
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2216/14933)

逆で、「大腸は内視鏡ですべて見ることができるが、小腸はカプセル内視鏡でないと全ては見ることができない」のです。 大腸は太いので肛門から挿入することですべて検査可能です。心配いりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、教えて頂きありがとうございます。 とってもよく分かりました。私が受けるのは大腸検査で、大腸は完璧に見てもらえるということですよね。 言ってみれば小腸は別物というか、とにかく、カプセルなりの検査でないと全て見ることは出来ないと。 目からうろこのようにして、非常に納得が出来、よおく分かりました。 簡潔で分かりやすく教えて頂いて、本当にありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)

小腸のガンは発生率が1万人に1人だそうです 小腸までみるとすれば、小腸内視鏡、又はカプセル型の内視鏡を 設備している病院を探して受けると良いでしょう 内視鏡については http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%A6%96%E9%8F%A1 小腸ガンの症状については http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%85%B8%E8%85%AB%E7%98%8D

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、教えて頂きありがとうございます。 やはり小腸まで完全に見て頂くには、カプセルなんですね。 でも小腸がんは非常に少ないということが、添付していただいたURでよく分かりました。 おかげさまで詳しく知ることができました。本当にありがとうございました♪