• ベストアンサー

大腸の内視鏡検査

今度主人(25歳)が大腸の内視鏡検査をすることになりました。 腸バリウムはやったことがあるのですが、内視鏡検査は初めてなのでドキドキしています。 病院からいただいた書類は読んでいて基本的なことは分かるのですが、検査前後に気をつけるといいことなどがありましたらなんでもけっこうですので教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.4

この2年間で4回、うち3回ポリープ摘出を行い、直近の検査でやっと無罪放免になった経験者です。 正直検査前のあの空腹の一日(ご主人初めてということなので、ご自宅で過ごされることをお勧めします。自分は1回出勤したことがありますが、二度と出勤するものかと思いました)、検査当日のあの大量の水飲み(一時間に2リットル程度のまされます)は相当なものですね。 また検査も、ご回答の皆様がお書きのように腸がカーブしているところを通るときかなり激痛がはしります(4回の検査の初め3回はベテラン医師、最後は若手医師でしたが、正直若手の医師の方の方が上手でした)。また内部を観察するために腸内にガスを大量に送り込みますが、これが体外にでるまで、自分はかなりおなかが痛かった記憶があります(人によって差があるようです)。自分は検査後3時間ぐらいは歩くのもしんどかった記憶があります。  以上しんどそうなことばかりお書きしましたが、最初の検査のときに医師から「Massy57さん、このポリープ良性でありませんね」といわれたこと、その旨を病院から電話したら嫁さんが真っ青な顔で入院先にとんできたこと、その後の生体検査の結果を見てその医師が「おどろいた、悪性腫瘍はポリープ内だけ、腸壁に転移は一切していない これで処置完了」とさも不思議そうに告げてくれたことなどを走馬燈のごとく思い出しました。  若干患者に負担がかかる検査である事は間違いありませんが、早期発見、早期処置が可能な世界です。嫁さんが案外落ち着いていたことがどれだけ支えになったことか。せいぜいご主人を励ましてあげてください。

milk-050409
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 内視鏡検査をするまでに、何回も病院に行くよう勧めてやっとここまできたので、とりあえずなんとか頑張って検査するよう励ましてみようと思います。 長い人生のうちの数時間耐えて病気が治るとすればこれにこしたことはないですよね。Massy57さんのように良くなるよう祈るばかりです。

その他の回答 (3)

noname#26747
noname#26747
回答No.3

最近は病院によって軽い安定剤を注射して行う病院も増えボーとしている間に終わったと言うケースも少なくありません。 前後に気を付ける事と言えば食事ぐらいですかね? 説明にもあったと思いますが前日は消化の良い物を食べて下さい。腸を空っぽにして確実に検査を行う為です。検査後も急激に刺激物は避けた方が良いと思います。検査結果次第ですが・・・。 それ程、緊張する事は無いですよ。リラックスして受けて下さいね。

milk-050409
質問者

お礼

変に緊張していると体も硬くなりますしリラックスが一番ですね。食事も気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

noname#17918
noname#17918
回答No.2

 先日大腸カメラを行いました。流れとして (1)前日はレトルトの検査食→(2)就寝前に下剤をのむ→(3)当日の朝ビックリするほどの排便→(4)病院にて再度排便しその便を看護士に確認される→(5)簡単な診察・バイタルチェックを行う→(6)検査室に行き検査衣に着替える(お尻の部分のみ割れ目が開いている物)→(7)別途に横になり肛門にゼリーを塗られる→(8)内視鏡挿入→(9)内視鏡をどんどん奥に入れられ途中途中で撮影される・・・といった具合です。 検査において辛かったことと言えば ●同年代の医師や看護士に陰部を見られたこと ●自分の意思に関係なく大きなおならが連発したこと ●内視鏡のカメラを押し込んでいるときに激痛が襲ったこと ●内視鏡の映像が自分でも見える位置にあったので心配になる ●検査食がとてもまずいこと ●検査料金が胃カメラなどに比べ高いこと などです。  奥さんとしては旦那さんの心配を和らげてあげることが良いかと思います。ちなみに、検査後の食事は「とてもおいしい」と感じることができます。

milk-050409
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 細かく注意点を教えていただき大変参考になります。 検査によって病気のもとになっていることが分かると思えば、頑張ってこらえるしかないですよね。 主人は病院自体が苦手でびくびくしていますが、不安をなるべく取り除いてあげられるよう私も頑張ろうと思います。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

二年前程に内視鏡で大腸ポリープ摘出を経験しました。 必要以上に心配しなく大丈夫ですよ。 胃腸に何も残っていない状態にしなければならないので、前日から食事に対して制限があったと思います。 お医者さんの指示を守って前日から飲食には注意が必要です。 私の経験では腸内が曲がっていますのでそのカーブした個所にくるとちょっと苦痛でした。 それ以外には案外たいしたことは無かったです。 内視鏡でかたつくことであればラッキーだと思って心配しすぎないことです。

milk-050409
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 放っておいてもっとひどくなったら大変ですよね・・・。あまり深く悩まず気合で乗り切るよう励まそうと思います。

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡検査は検査だけ?

    大腸内視鏡検査が、バリウムによる検査に比べて優れているとされる大きな理由に、検索中にポリプなどが見つかったとき、その場で切除できるということがあると聞きます。 ところが、私の住まいがある市の総合病院で大腸内視鏡を予約し、検査当日の朝に行くと、腸を空にする液体を飲む前になって初めて、「ポリプ等ができているのが見つかっても、切除は別の日になります」と知らされました。 これは、他の病院でも普通のことなんですか?

  • 大腸内視鏡検査について

    今日、彼(28才)が大腸内視鏡検査を受けました。結果、何も潰瘍のようなものは見つからず、過敏性腸症候群とのことでした。過敏性腸症候群についても説明していただき、検査結果に不信感は抱いておりません。 ですが、心配なことがあり、相談させていただきます。 それは、検査中と検査後、彼がとても苦しんでいることです。私も一緒に病院に行ったのですが、検査中は検査室の外にまで悲鳴が響き渡るほど泣き叫んでいたし(情けないのですが、それを聞いていた私が過呼吸を起こしてしまうほどでした)、検査後も何も食べれずに「痛い、痛い」とずっとベットで丸まっています。普段はどんなことがあっても、どんなケガをしても「痛い」なんて言わない人なので、とても心配です。 大腸内視鏡検査とはこんなに苦痛や激痛を伴うことが普通なのでしょうか? とても心配なので、よろしくお願いします。

  • 大腸の検査

    33歳、女性です。大腸の検査について教えてください。 お恥ずかしい話なのですが、昨日血便がでました・・・。 便器が真っ赤になり、ティッシュにはべとっとした血がついていました。 普段から便秘気味です・・・。 実は2~3ヶ月前にも同じようなことがあり、今日病院に行ってきました。 痔ではないようで、大腸の検査をすることになったのですが、内視鏡ではなく、バリウムだそうです。 バリウム検査でで異常なければそれで終わり、何か見つかればそこを内視鏡でみると言われました。 ネットで調べて、 大腸の検査=内視鏡 だと思っていたので、大丈夫かなぁ、と少し不安です。 べとっとした血便が2回も出て、何もないことなんてあるのでしょうか? 祖父が大腸がんでなくなっていることもあり、 ちゃんと検査して欲しいのですが・・・。 先生に内視鏡に代えてもらった方がよいのでしょうか?

  • 大腸検査について

    健康診断で2回中1回に便潜血(+)がありましたので、市内の大病院に行ったところ大腸検査をやることになりました。2通りの方法があって「内視鏡検査は麻酔無しで痛みがある」「バリウム検査は苦しく、異常があった場合は内視鏡検査を行うので二度手間になる可能性がある」今までの受診者は半々と言われどちらかの選択を余儀なくされたのでバリウム検査を選択しました。が、色々と調べてみるとバリウム検査もかなり大変なことが書かれております。実際に体験された方、如何なものでしょうか?又、愛知県内で大腸内視鏡検査で定評のある病院や医師、痛みが無く検査できる病院をご存知の方がありましたらお教え頂きたいと思います。

  • 大腸の内視鏡検査について

    こんにちは。 大腸の内視鏡検査について2つお伺いしたいのですが・・・。 1、大腸がんを内視鏡で切除した後(切除直後の再検査は済み)の経過管理のための再検査は何ヶ月毎にすればよいものですか?また、何年くらい続ければ安心ですか?がんは粘膜層のものでした。 2、千葉県船橋市に住んでいます。 東京千葉近辺で、内視鏡専門医のいる病院、もしくは、大腸内視鏡検査の腕の良い先生がいる病院を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大腸内視鏡検査

    先日、大腸内視鏡検査を受けましたが、痛くて中止になりバリュウム検査になりました。後日担当医がレントゲン写真を見ながらの説明で、加齢による腸管の硬化が原因でむりをすると破ける恐れがあるので中止したとの事でした。細い内視鏡で再検査をしたら如何ですかと言われました。私は前立腺肥大症です、内視鏡が入る時の痛みは、膀胱を踏みつけられて今にも、破裂しそうな痛みでした、私は前立腺肥大が原因でわ無いかと思うのですが 教えてください。

  • 大腸内視鏡検査。

    大腸内視鏡検査をする場合に普通は麻酔をすると聞きましたが、病院によっては麻酔等無しで内視鏡をやるところ有るのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査

    現在妊娠5ヶ月です。近々大腸内視鏡検査を受ける予定です。産科・胃腸科の先生とも安定期なら大丈夫でしょう・・と言うのですが、不安でなりません。 何か気をつけることなどありますか?? ちなみに、数年前の非妊娠時に一度 大腸内視鏡は経験済みなので、あの大量の洗浄剤をまた飲むのかと思うと気が重いです・・・ それと、検査を受ける予定の病院は専門病院なのですが、赤ちゃんのことを考えて産科も併設している総合病院みたいなところのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡で大腸癌が見つかりましたが、手術は検査から何日後?

    大腸内視鏡で大腸癌が見つかりましたが、手術は内視鏡検査の次の、バリウム検査(位置を確認する為?)から何日後くらいなんでしょうか? あと、確定診断は、手術後の組織検査後であるという話をききますが、やはり、そうなんでしょうか?

  • 大腸の内視鏡検査

    あさって、大腸の内視鏡検査を受けることになりました。 検査の身体的影響(ダメージ)が心配で、検査を受けるのがおっくうになっています。 軽い痔による出血があるのですが、おなかの調子はよく、腸は全く異常がないように思います。 大腸の内視鏡検査は、健康な人でも機会があれば受けた方がいいのでしょうか?健康な人は受けない方がよいのでしょうか? おなかの調子が悪くない人でも、ポリープが見つかったりすることはよくあるのでしょうか? なんだか優柔不断な質問ですが、どうしたらよいか迷っています。 キャンセルするなら明日です。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう