• ベストアンサー

大腸の内視鏡検査

今度主人(25歳)が大腸の内視鏡検査をすることになりました。 腸バリウムはやったことがあるのですが、内視鏡検査は初めてなのでドキドキしています。 病院からいただいた書類は読んでいて基本的なことは分かるのですが、検査前後に気をつけるといいことなどがありましたらなんでもけっこうですので教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.4

この2年間で4回、うち3回ポリープ摘出を行い、直近の検査でやっと無罪放免になった経験者です。 正直検査前のあの空腹の一日(ご主人初めてということなので、ご自宅で過ごされることをお勧めします。自分は1回出勤したことがありますが、二度と出勤するものかと思いました)、検査当日のあの大量の水飲み(一時間に2リットル程度のまされます)は相当なものですね。 また検査も、ご回答の皆様がお書きのように腸がカーブしているところを通るときかなり激痛がはしります(4回の検査の初め3回はベテラン医師、最後は若手医師でしたが、正直若手の医師の方の方が上手でした)。また内部を観察するために腸内にガスを大量に送り込みますが、これが体外にでるまで、自分はかなりおなかが痛かった記憶があります(人によって差があるようです)。自分は検査後3時間ぐらいは歩くのもしんどかった記憶があります。  以上しんどそうなことばかりお書きしましたが、最初の検査のときに医師から「Massy57さん、このポリープ良性でありませんね」といわれたこと、その旨を病院から電話したら嫁さんが真っ青な顔で入院先にとんできたこと、その後の生体検査の結果を見てその医師が「おどろいた、悪性腫瘍はポリープ内だけ、腸壁に転移は一切していない これで処置完了」とさも不思議そうに告げてくれたことなどを走馬燈のごとく思い出しました。  若干患者に負担がかかる検査である事は間違いありませんが、早期発見、早期処置が可能な世界です。嫁さんが案外落ち着いていたことがどれだけ支えになったことか。せいぜいご主人を励ましてあげてください。

milk-050409
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 内視鏡検査をするまでに、何回も病院に行くよう勧めてやっとここまできたので、とりあえずなんとか頑張って検査するよう励ましてみようと思います。 長い人生のうちの数時間耐えて病気が治るとすればこれにこしたことはないですよね。Massy57さんのように良くなるよう祈るばかりです。

その他の回答 (3)

noname#26747
noname#26747
回答No.3

最近は病院によって軽い安定剤を注射して行う病院も増えボーとしている間に終わったと言うケースも少なくありません。 前後に気を付ける事と言えば食事ぐらいですかね? 説明にもあったと思いますが前日は消化の良い物を食べて下さい。腸を空っぽにして確実に検査を行う為です。検査後も急激に刺激物は避けた方が良いと思います。検査結果次第ですが・・・。 それ程、緊張する事は無いですよ。リラックスして受けて下さいね。

milk-050409
質問者

お礼

変に緊張していると体も硬くなりますしリラックスが一番ですね。食事も気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

noname#17918
noname#17918
回答No.2

先日大腸カメラを行いました。流れとして (1)前日はレトルトの検査食→(2)就寝前に下剤をのむ→(3)当日の朝ビックリするほどの排便→(4)病院にて再度排便しその便を看護士に確認される→(5)簡単な診察・バイタルチェックを行う→(6)検査室に行き検査衣に着替える(お尻の部分のみ割れ目が開いている物)→(7)別途に横になり肛門にゼリーを塗られる→(8)内視鏡挿入→(9)内視鏡をどんどん奥に入れられ途中途中で撮影される・・・といった具合です。 検査において辛かったことと言えば ●同年代の医師や看護士に陰部を見られたこと ●自分の意思に関係なく大きなおならが連発したこと ●内視鏡のカメラを押し込んでいるときに激痛が襲ったこと ●内視鏡の映像が自分でも見える位置にあったので心配になる ●検査食がとてもまずいこと ●検査料金が胃カメラなどに比べ高いこと などです。  奥さんとしては旦那さんの心配を和らげてあげることが良いかと思います。ちなみに、検査後の食事は「とてもおいしい」と感じることができます。

milk-050409
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 細かく注意点を教えていただき大変参考になります。 検査によって病気のもとになっていることが分かると思えば、頑張ってこらえるしかないですよね。 主人は病院自体が苦手でびくびくしていますが、不安をなるべく取り除いてあげられるよう私も頑張ろうと思います。

• mn214
回答No.1

二年前程に内視鏡で大腸ポリープ摘出を経験しました。 必要以上に心配しなく大丈夫ですよ。 胃腸に何も残っていない状態にしなければならないので、前日から食事に対して制限があったと思います。 お医者さんの指示を守って前日から飲食には注意が必要です。 私の経験では腸内が曲がっていますのでそのカーブした個所にくるとちょっと苦痛でした。 それ以外には案外たいしたことは無かったです。 内視鏡でかたつくことであればラッキーだと思って心配しすぎないことです。

milk-050409
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 放っておいてもっとひどくなったら大変ですよね・・・。あまり深く悩まず気合で乗り切るよう励まそうと思います。