• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大腸内視鏡検査。

大腸内視鏡検査をする場合に普通は麻酔をすると聞きましたが、病院によっては麻酔等無しで内視鏡をやるところ有るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4293
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)

大腸内視鏡検査の時に鎮痛剤、静脈麻酔に関しては病院によって大きく方針が分かれます。原則として使わない病院と、原則としてほぼ全例に使う病院に分かれます。大学病院、がんセンターなど大病院は使わない派が多いようです。使う方が普通楽なのですが、なぜ使わないのかは以下の理由によります。 1.検査者の技量が十分ならそう苦痛でないはず。 2.鎮痛剤、麻酔による副作用がある。呼吸抑制、血圧低下など。 3.鎮痛剤、麻酔を使用すると検査後も覚めるまで観察する必要があり、そのための場所(回復室)、スタッフの確保が困難 4.コストが上昇する 5.地方などで自家用車でしか病院に来れない方は使用不可能。 専門誌とか研究会でもこの問題は取り上げられますが、結局は上記の点などをどう評価するかで議論はいつも平行線です。ちなみに私は使わない派ですが、癒着などで痛みが強ければ鎮痛剤などを使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

「麻酔」とは、鎮痛剤や鎮静剤と解釈して回答します。 大腸内視鏡検査での「麻酔」の有り無しはその病院(内視鏡医)によってさまざまです。 大腸内視鏡検査での苦痛の具合は、内視鏡医のウデと被検者側の状況(以前に手術したことがあるとか腸が極端に長いとか)によります(麻酔の有無はたいした要素ではないです)。 内視鏡医のウデは、胃カメラよりはるかに影響があります。 従って、苦痛少なく検査を受けるためには、かなりやりなれている内視鏡医にやってもらうのがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。

  • 回答No.5
  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)

#2です。お礼の内容への答えです。 身内の話ですが、一度、検査後、腹が張り大変だったことがあって、 病院で休ませてもらう程だったようです。 結局、トイレでお腹を強く摩り続けて、 変な話ですがサイレンのような放屁をしたら 楽になったと言っています。 翌日くらいには違和感はおさまったそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。

  • 回答No.4

私も大腸ポリープの手術を入れて、3回程内視鏡検査をしていますが、手術の時でも、「麻酔」はしていません。その代わりといえるのでしょうか、「精神安定剤」のようなものの上腕筋肉注射をしました。「麻酔」ではありませんが、ボーッとして効果が完全に切れるまでは、運転等は厳禁だと言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。

  • 回答No.3

私が大腸内視鏡検査を受けた時は麻酔はありませんでした。 苦痛も無く時折お腹の中から押されるような感じがあっただけで10分ほどで終わりました。知り合いにも大腸内視鏡検査を受けた人がいますが、その人は大変苦痛で1時間ほど掛かったと言っていました。 私が思うに麻酔の有無より、可能ならば大腸内視鏡検査のうまい医師を口コミや検索で探して検査を受けられる事を薦めます。 医師の技術によって痛みの有無や検査時間は大きく違うのが現実のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。

  • 回答No.2
  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)

以前の大腸内視鏡の質問の時に解答させてもらったものです。 麻酔無しの病院もあります。 ある、なしの病院の簡単な考え方の違いは、 なしの所は、麻酔をすると、本人が全く不快感を訴えなくなるので 腸に傷を作ったりする可能性があるなどと考えるようです。 ありの所は、本人に痛がられなくとも、そんな心配は無い。 むしろ不快感を軽減してあげたい。 との考え方があるようです。 自分がこの話、少しは詳しいのは身内が何度もしているからです。 この検査は痛み、不快感が多少なり必ずあるので、麻酔ありのところが いいのかもなと付き添っていては感じます。 ネットで、麻酔の有無あたりも書いている所も結構あるので 病院探しの参考になるかもしれませんよ。 それより、もし都内だとしたら、どこが痛く無かったの? と補足して貰えれば、 自分の身内が経験した病院、お医者さんの名前をあげてもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます 検査後にお腹や腸に違和感て残りました? 腸が張ったり、ガスが溜まっているような症状が 有ります。 このような経験はお有りでしょうか、このような症状経験 されていれば、どのくらいで治まりましたか?

  • 回答No.1
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)

私が大腸内視鏡検査を受けたときは、麻酔はありませんでした。しかしまったく痛みはありませんでした。最近では麻酔をするところも増えてきているようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。