• ベストアンサー

研修医の大腸内視鏡

総合病院の後期研修医の大腸内視鏡は大丈夫でしょうか? 妊娠中なのですが大腸内視鏡検査をしなくてはならず、内視鏡担当するのがレジデントと書かれていました。 総合病院は出産する病院なので、同じ総合病院で見てもらおうと思ったので、この前内視鏡検査のための血液検査もして来たのですがレジデントは研修医と聞き心配です もともと通っていた病院で紹介してもらっていた医大の先生のところに行くか迷ってます。 大きい病院だとどこも妊娠中でも大腸内視鏡は研修医とかがやるのが普通ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

まず、妊娠中の大腸内視鏡はそれなりの理由がないと行わないと思います。実際のリスクは解らないのですが、何かが起きた時に責任を負えないからです。元の病院からの紹介には特別な理由があるのかもしれませんし、妊娠の事を考えていないだけかもしれません。 レジデントと呼ばれるのは普通、3年目以降の「後期研修医」で、卒業したての「研修医」とは異なります。大腸内視鏡の経験がそれなりにある場合もあります。一般には彼らが上級医の指導下に検査に当たることは普通です。しかし妊婦となると、もし検査するならば経験豊富な上級医が行うと思います。 紹介状の内容が総合病院側に伝わっているかどうかが重要ですね。それを見た上で、かつ妊娠中という事情を考慮して、総合病院の内視鏡医が検査が必要であり、かつ自分たちでできると判断したのなら大丈夫だと思います。そうでなければ内視鏡の必要性を含めて再検討されるべきです。

kaori12myu
質問者

補足

ありがとうございます。総合病院の産科の先生に紹介状の中身を見せてほしいと言われて渡しました。他院宛でもいいと言われたので。 検査はレジデントの方がすると今日電話で確認して聞いたのでやはり後期研修医の方がするのだと思います。 その後期研修医の方と産科の医師で話し合って検査を決めていました。 やはり妊娠中ということもあり、怖いので渡していた紹介状を返してもらい(返せるといわれていたので)大学病院の先生に見せに行って来ます。 ありがとうございました