• ベストアンサー

大腸の内視鏡2000件/年って

健康診断の大腸がん検診(2日分提出)で、陰性と陽性でした。どうも、受診すると内視鏡検査かな・・・と。 近くにある県立中央病院と医大と、個人医院のどこで受診しようか迷っています。 内視鏡はすごく痛いとも聞きます。 そこで、ある個人医院は院長が年間2000件の大腸の内視鏡を実施しているとHPにありましたが、この数字は多い方なのでしょうか。 大きな病院も考えますが、若い、失礼ながら未熟なドクターにはあたりたくありません。 どうか教えてください。30代女性です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-nagano
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

大腸内視鏡の経験者です。 内視鏡検査は個人差もあるでしょうがまったく痛くはなかったですよ。 私の場合は検査自体よりもその前の絶食と2リットルくらいの下剤を飲むほうがつらかったです。 本題ですが、私なら経験豊富な個人病院の医師にお世話になりたいと思います。 万が一大きな病気がみつかったときも大きな病院を紹介してもらえると思います。 私の場合は個人の総合病院の胃腸科のベテランの先生に検査をしていただいたのですが、さすがベテランの技という感じで空気を入れるのでお腹が張ったような感じはありましたが、検査は痛くはなく映像を見せてもらいながら会話をしながらの検査でした。 私の場合は良性のポリープが発見されてその場ですぐに切除して生理検査を受けました。 ポリープが発見された人はできれば5年おきに検査をしたほうが良いとの話なので時期が来たらまたそこの病院でお世話になろうと思います。 地元で通いやすくて評判の良い消化器科のお医者さんが私はベストだと思います。

syunkasyuutou
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 本来なら、「異常があった場合は確実に見つけてもらう」事が第一なのでしょうけれども、「痛さ」が先に来てしまって。情けないなぁと思っております。しかし、ベテラン先生に是非!と強く思ってしまいました。県立病院に行った場合は、失礼ながら先生を指名できるなら、そのように受診しようと思います。 ところで、その場で切除されたのですね。正直、気も重いし、ドキドキしますが、受診しなければ・・と強く自分に言い聞かせております。 バリウム飲みは得意ですが、下剤は心配です。しばらく何も飲まず、喉を渇かせて検査に挑もうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

検査、ご心配ですね。 検査回数の多い個人の専門医は、私の住んでいる町にもいます。 大手総合病院から独立し、評判の良い専門医として紹介もされています。実際、検査希望の患者が大変多く、予約は1か月先になり事もあるほどです。それでも、多くの方は、総合病院で、慣れていない医師に当たると辛いといって、個人の専門医を受診しています。  ただ、検査の結果、異常が見つかった場合は、やはり大手総合病院で手術と言うことになります。提携をしているので紹介されます。 その際、もう一度検査ということも考えられますので、その点を確かめられてはいかがでしょう。  大学病院は症状が重い人が受診するところではないでしょうか。 時間もかかりますし、実習の場であることも視野に入れなければなりませんね。腸の場合は、意外となんでもないことが多いので、私でしたら専門医を受診し、検査を受けます。  よく考えて受診する事をお勧めいたします。

syunkasyuutou
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 そうですね、専門医でしたら確実(?)に痛くない方でしょうし、異常時に大手総合病院で・・という方法もありますね。 大学病院は、おっしゃってます通り、学生の見学くらいなら私もさして気になりませんが、新人先生は遠慮したいですし、大病の方が受診されるイメージで気が引けるのも確かです。 とりあえず、医大は今回は遠慮しようかと考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸の内視鏡検査を受けようと思います。

    友人から『寝ている間に 終わった感じで、全く、苦痛がなかった』・・・と聞いたことがあります。 これは、どういう薬を 使用しているのでしょうか? 三重県四日市で、苦痛のない大腸の内視鏡検査を実施している病院、医院があれば教えて頂けますか? よろしくお願いいたします!

  • 研修医の大腸内視鏡

    総合病院の後期研修医の大腸内視鏡は大丈夫でしょうか? 妊娠中なのですが大腸内視鏡検査をしなくてはならず、内視鏡担当するのがレジデントと書かれていました。 総合病院は出産する病院なので、同じ総合病院で見てもらおうと思ったので、この前内視鏡検査のための血液検査もして来たのですがレジデントは研修医と聞き心配です もともと通っていた病院で紹介してもらっていた医大の先生のところに行くか迷ってます。 大きい病院だとどこも妊娠中でも大腸内視鏡は研修医とかがやるのが普通ですか?

  • 大腸の内視鏡検査について

    市の検診で陽性反応が出たので、病院へ行ったところ、 大腸の内視鏡検査を受けることになりました。 しかし、その時点で 検査日の予約が 二ヶ月先までいっぱいでした。 そのため、一番早く出来る日を予約したのですが、 今、その日が近づいてきて ひょっとして 生理とぶつかるかもと心配しています。 最近少し不順なため、始まるかもしれないし、 大丈夫かもしれないという微妙な感じです。 検査日をずらしてもらったほうがいいでしょうか? 大腸ガン検診のほうの自覚症状というのは 特に何もありません。

  • 関東で大腸内視鏡検査を受けるのですが・・・

    大きな総合病院で人間ドックを受け、便潜血陽性になってしまい、精密検査を受けるよう通知を受けてしまいました。とても不安なのですが、おそらく受けるであろう大腸内視鏡検査をどこで受診すべきか悩んでおります。もちろん、楽に検査が終わることにこしたことはないのですが・・・ 神奈川県に住んでいるのですが、仕事の都合で人間ドックは東京の大きな総合病院で受診しました。色々調べたところ、ららぽーと横浜クリニックというところが大腸内視鏡検査を受けるのであれば最適ではないか・・・という個人的な結論に至ったのですが、少し気にしているのは『人間ドックを受けた病院の方がよいのかなぁ?』・『万一、大きな病気が見つかって、入院するなどということを考えると、大きな病院にそのままかかっていた方がよいのかなぁ・・・?』という点です。 もちろん、ららぽーと横浜クリニックさんで何か見つかれば、それなりの措置(入院であれば病院を紹介してくださる、等)をしてくださるとは思いますが・・・ よろしければアドバイス頂けましたら幸いです。 ちなみに、便潜血はかなり多くの人が陽性になると伺いました。ご経験のあられる方いらっしゃいましたらアドバイス頂けましたら幸いです。。。

  • 大腸カプセル内視鏡検査について

    できれば佐賀県か福岡県か長崎県の病院で、大腸カプセル内視鏡検査を実施している病院を教えて下さい。その他の地域でもいいのでお願いします。また、実際に受診した方の体験談もお願いします。

  • 掛かり付け医での大腸内視鏡検査について!

    この度、定期の健康診断で、前々から言われていた、貧血について、指摘を受け、治療をすることを決断しました。ところが、掛かり付け医での、受診となりました。その結果、掛かり付け医では、うちでも内視鏡検査は出来ますと言われました。云わば個人病院での、内視鏡検査に、少し不安を感じています。何方か、医療に詳しい方、この個人病院で、大腸の内視鏡検査を受けても大丈夫か、ご指導お願いいたします。

  • 大腸内視鏡検査でポリープが無かったのですが‥

    先日、大腸がんの検査で2回とも便潜血が陽性のために大腸内視鏡検査を受けました。 そうしたら、ポリープも何もありませんでした。 来週に結果を聞きに病院に行きます。 私の場合は、何が原因で便潜血が陽性になったと考えたらいいのでしょうか? 痔ではないと思っています。 もっと別の検査をするべきでしょうか? 変な話ですが、大腸内視鏡の専門医が大腸がんの部分を見落としているということも考えられるでしょうか? まだ心配なので心の準備にために質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡ポリープ切除について

    母が昨年の暮れ大腸内視鏡検査に受け、腺腫(5ミリ以下のものが3つほど)が見つかりました。経過観察で良いとの主治医の判断からでしょう、切除(ポリペクトミー)はまったく行われませんでした。今年の便潜血検査で母は陰性でしたが、近所のかかりつけの医師は腺腫であっても切除したほうが良い、内視鏡で小さなものは焼き取る処置をする方が良いという意見で、12月にその医院にて、医大の先生を招き内視鏡で処置する事になりました。 教えて頂きたいのは、前者の医師の見解のように腺腫が小さければ経過観察に止めていていいものなのか、それとも後者の医師の意見の小さくても腺腫は切除した方がいいのかということです。さらに腺腫を焼き取るとはレーザーでも使うのでしょうか?それともスネアを使用するのでしょうか?

  • 大腸のポリープについて

    いつもお世話になっております。 本日、大腸がん検診(内視鏡)を受けました。 ここ数ヶ月、便が細く血が付くこともあり心配でしたので 近所の外科で受診しました。 結果、ホリープがあり切除するためには当院では無理、他の病院を 紹介するからと言われ紹介状を受け取りました。 大腸がん検診を受ける際の説明書にはポリープが見つかった場合は その場で切除出来ると書いてありました。 しかし、他の病院で見てもらってほしいと言われ動揺しています。 そんなに大きな病気なのでしょうか? それと受診した外科医院の技術的な事情でしょうか? 来週にでも紹介された総合病院に行こうと思っています。 日帰りで可能でしょうか? 入院になるのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査

    昨年の大腸検査では大丈夫だったこと今年の大腸検査で便潜血反応陽性の結果通知が届き「要精密検査 大腸内視鏡検査」と書いてありました。 来週に早速、大腸内視鏡検査の予約を入れて来ましたが、とても不安です。 今までに自分自身で「胃がムカムカするな(と思って胃カメラ等はやった事はあるのですが、会社の検診で要精密検査の通知が来たのは始めてです。 更に通知結果が真っ赤な封筒に入って送られて来た事に輪を掛けて不安感を増しています。 確立的には会社の便潜血反応陽性で引っ掛かった場合、何かしらの病変が発見される事は多いのでしょうか? 検査日までとても不安です。 皆様方のご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう