• ベストアンサー

大腸の内視鏡2000件/年って

健康診断の大腸がん検診(2日分提出)で、陰性と陽性でした。どうも、受診すると内視鏡検査かな・・・と。 近くにある県立中央病院と医大と、個人医院のどこで受診しようか迷っています。 内視鏡はすごく痛いとも聞きます。 そこで、ある個人医院は院長が年間2000件の大腸の内視鏡を実施しているとHPにありましたが、この数字は多い方なのでしょうか。 大きな病院も考えますが、若い、失礼ながら未熟なドクターにはあたりたくありません。 どうか教えてください。30代女性です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-nagano
回答No.2

大腸内視鏡の経験者です。 内視鏡検査は個人差もあるでしょうがまったく痛くはなかったですよ。 私の場合は検査自体よりもその前の絶食と2リットルくらいの下剤を飲むほうがつらかったです。 本題ですが、私なら経験豊富な個人病院の医師にお世話になりたいと思います。 万が一大きな病気がみつかったときも大きな病院を紹介してもらえると思います。 私の場合は個人の総合病院の胃腸科のベテランの先生に検査をしていただいたのですが、さすがベテランの技という感じで空気を入れるのでお腹が張ったような感じはありましたが、検査は痛くはなく映像を見せてもらいながら会話をしながらの検査でした。 私の場合は良性のポリープが発見されてその場ですぐに切除して生理検査を受けました。 ポリープが発見された人はできれば5年おきに検査をしたほうが良いとの話なので時期が来たらまたそこの病院でお世話になろうと思います。 地元で通いやすくて評判の良い消化器科のお医者さんが私はベストだと思います。

syunkasyuutou
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 本来なら、「異常があった場合は確実に見つけてもらう」事が第一なのでしょうけれども、「痛さ」が先に来てしまって。情けないなぁと思っております。しかし、ベテラン先生に是非!と強く思ってしまいました。県立病院に行った場合は、失礼ながら先生を指名できるなら、そのように受診しようと思います。 ところで、その場で切除されたのですね。正直、気も重いし、ドキドキしますが、受診しなければ・・と強く自分に言い聞かせております。 バリウム飲みは得意ですが、下剤は心配です。しばらく何も飲まず、喉を渇かせて検査に挑もうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

検査、ご心配ですね。 検査回数の多い個人の専門医は、私の住んでいる町にもいます。 大手総合病院から独立し、評判の良い専門医として紹介もされています。実際、検査希望の患者が大変多く、予約は1か月先になり事もあるほどです。それでも、多くの方は、総合病院で、慣れていない医師に当たると辛いといって、個人の専門医を受診しています。  ただ、検査の結果、異常が見つかった場合は、やはり大手総合病院で手術と言うことになります。提携をしているので紹介されます。 その際、もう一度検査ということも考えられますので、その点を確かめられてはいかがでしょう。  大学病院は症状が重い人が受診するところではないでしょうか。 時間もかかりますし、実習の場であることも視野に入れなければなりませんね。腸の場合は、意外となんでもないことが多いので、私でしたら専門医を受診し、検査を受けます。  よく考えて受診する事をお勧めいたします。

syunkasyuutou
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 そうですね、専門医でしたら確実(?)に痛くない方でしょうし、異常時に大手総合病院で・・という方法もありますね。 大学病院は、おっしゃってます通り、学生の見学くらいなら私もさして気になりませんが、新人先生は遠慮したいですし、大病の方が受診されるイメージで気が引けるのも確かです。 とりあえず、医大は今回は遠慮しようかと考えます。 ありがとうございました。