• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大腸の内視鏡検査を受けようと思います。

友人から『寝ている間に 終わった感じで、全く、苦痛がなかった』・・・と聞いたことがあります。 これは、どういう薬を 使用しているのでしょうか? 三重県四日市で、苦痛のない大腸の内視鏡検査を実施している病院、医院があれば教えて頂けますか? よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数264
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

消化器の専門として申し上げます。 まず、大腸内視鏡検査ですが前日から食事制限を行い、腸管洗浄液を用いる方法(ロング)と、緊急時などに下剤のみを使って下降結腸付近まで診る方法(ショート)の2種類があります。 検査の原因となる疾患によって苦痛があるかないかは変わります。 おそらく、事前にX線・超音波検査などはすると思いますが腸閉塞等がある場合は当然腸管洗浄液は使用できません。 例えば、潰瘍性大腸炎やクローン病などの炎症性腸疾患の場合、とりあえずショートで検査して確定診断をするために(生検が必要なので)ロングをやることもあります。その場合、大腸に潰瘍が存在するため痛みが伴います。 従って、大腸内視鏡で痛みが無いというのは大腸上皮に炎症像などがないという場合に限るということを第一にご理解ください。 次に苦痛についてですが、内部を空気(あるいは二酸化炭素)で膨らませるため膨満感や不快感、場合によっては悪心などを感じる場合があります。これも施行前に説明されます。体調がすぐれないと感じた場合は、遠慮せずに担当医に伝えてください。 寝ている間に終わっているのは全身麻酔をしたのだと思いますが、基本的には危険を伴うため推奨されません。鎮静剤を使うケースでは、ぼーっとしている間に終わるので比較的苦痛は少ないと言われています。 ただし、全大腸検査において鎮静剤を使うことの是非については担当医によって捉え方が違いますので、施行前に『苦痛が少ない方法でお願いします』とお伝えになったほうがよろしいでしょう。 まとめると 医薬品⇒鎮静剤を使用しているものと思われる 三重県四日市⇒特定の病院を宣伝するのは微妙ですので、消化器内科医あるいは大腸の専門医が3名以上いる病院であるとより安心して治療できると思います。ただし、熟達した医師が行っている胃腸科、消化器内科の診療所(クリニック)などでも苦痛が少なく受けることが可能と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大腸癌の検査を受けようかと思っています。 大変、詳しいご回答を頂き、参考になりました。 どうも有難うございました!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

大腸内視鏡検査の経験者です。大腸には痛覚はありませんから、検査中スコープを差し込んでも痛みはありません。下行結腸から横行結腸の曲がり角でややつっかえ感がある程度です。そういう不快感を痛みと感じる人もいるようですが、私はさして不快には感じませんでした。 長々と書きましたが、内視鏡検査は痛くはないと言うことです。不快感を避けるために全身麻酔でやるケースがありますが(頼めばやってくれる)、おやめになった方がいいです。スコープの操作が下手な医者だと、間違って腸壁に傷を付けたり、突き破ってしまうケースがごく希にあるそうですが、そういう場合、緊急開腹手術が必要ですが、麻酔をかけていると患者が苦痛を訴えないので緊急処置(開腹手術など)が出来ず、大事になるからです。「寝ている間に終わる検査は」危険を伴います。おやめになるべきです。そういう理由で麻酔を断る病院もあります。 麻酔をかけていなければ、検査中医者と一緒にモニタ画面が見られます。自分の大腸がすべて見られるのです。とても面白いです。逃す手はありません。繰り返しますが、モニタ画面を見ている最中も痛くも何ともありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『寝ている間に終わる検査は危険を伴います。』・・・そうなんですね。 参考になりました。詳しいご回答、感謝いたします!

  • 回答No.6
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2206/14894)

人によるようですが、私はスクリットやレーベンが苦手で、これらを使っている医療機関での検査は苦痛でした。初めに受けた時にはマグコロールでしたので、こんなにまずいものがあるとは思いもよらなかったのです。呑むのは家で飲んで腸が空になってから医療機関に行く場合と、医療機関内で飲んで医療機関のトイレで出す場合があります。それが済んだらほとんど終わったようなもので、いずれにしても自分でできることはありません。麻酔をかけられる場合でも、同じ医療機関で受けて1っ回目は眠りに落ちましたが、2回目は全く効きませんでした。担当医は別でしたので処方する量に違いがあったのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々。参考になりました。有難うございました!

  • 回答No.5

私は内視鏡検査を4年前にしましたが、何が辛いって何も食べれないことです。お腹を空っぽにしないといけないので、下剤のパウダーを溶かして飲むのと、大量の水を飲まされるので、トイレに長い間座っていたのを思い出します。病院に着いた時は、かなりげっそりでした。検査自体は全く痛みなどないです。手術台のようなところに寝て確か、口にマスクみたいのをあてられ、10から逆さに数えていってくださいと言われ、8くらいいったところで眠ってしまいました。すっきり気分で起きたら既に終わっていて、着替えをし、お医者様に検査報告をしていただきました。こんな感じです。病院によって検査の仕方は違うと思いますが、私の場合はこんなです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答、どうも有難うございました!

  • 回答No.4
noname#230940

病院にもよるでしょうが、鎮痛剤や鎮静剤を使用することで苦痛もなくなるようです。 一方で、下手な医師だと、大腸に穴をあけてしまう事故も起こるようです。 なので、むやみに検査など受けない方が良いという印象もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『下手な医師だと、大腸に穴をあけてしまう事故も起こるようです』・・・検査もこわいですね。ご回答、感謝いたします!

  • 回答No.3
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2206/14894)

痛みがあるかどうかは医療機関にもよりますし、医師の技術にもよります。内視鏡は大腸内で曲げていくので、下手な医師がやると痛みがあることもあるし、大量の空気で膨らますのでこれが苦痛という人もいるでしょう。 私は埼玉在住ですので四日市の医療機関のことは存じ上げません。こういう質問は日本中の人が見ているところで聞いても得られる確率は低いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にどうも有難うございました!

  • 回答No.2
  • ayzm
  • ベストアンサー率17% (152/857)

私は大腸の内視鏡検査をしました。 苦痛は有りません、どこから苦痛の話が出ているのですか、薬は下剤だけだと思いました。 検査より大腸を空っぽにする方が大変です。 前の日から下剤を飲んで検査が終わるまで、水以外は食べられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、どうも有難うございました!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2206/14894)

医療機関によっては麻酔(注射)をかけることもあります。但し、必ず効くとは限りませんので、実際に受けるまでは分かりません。消化器官に入っているものを輩出するために「腸内洗浄剤」を飲みますが、これが非常にまずいものもあり、特にスクリットやムーベンは非常にまずいです。どの洗浄剤を使っているかは医療機関次第なのでほとんどの場合選ぶことはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ご回答、有難うございました!