• ベストアンサー

大腸内視鏡検査前の問診?

先日の健康診断で便潜血反応が出たため、今度、大腸内視鏡検査を受けます。 健康診断の検査結果を近所の胃腸科に持って行き、そこの先生が大きな病院に紹介状を書いてくれて検査を受けるのですが、その前にその大きな病院の内科で問診(?)があると言われました。 どのようなことを聞かれるのでしょうか? 初めてなので全く分かりません。 というか、質問だけですか? よく分かりませんが、例えば血液採取など、質問以外にも何かありますか? 経験のある方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

どこの病院でも、内容は似たようなものです。 下記を参考にしてください。 http://www.ichou.com/reserve/flow.html

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ 病院によって違いはあるかと思いますが、基本的な既往歴、手術歴、現在の内服薬の有無、アレルギーの有無など聞かれると思います。 採血は感染症のスクリーニングをすると思います。 受診した当日、大腸内視鏡検査ができるわけではないので、予約という形になると思います。

関連するQ&A

  • 大腸の内視鏡検査は専門の病院に行くべきでしょうか

    健康健診を受けたら、便潜血が陽性なので、大腸の内視鏡検査を勧められたのですが、 健康健診を受けた総合病院で大腸の内視鏡検査を受けたら痛いでしょうか。 肛門外科・胃腸内科の專門の病院に行った方が痛くないでしょうか。

  • 内視鏡検査について

    来月末に大腸内視鏡検査を受けます。 会社の健康診断で便潜血陽性反応が出た為です。 診察結果次第ですが、大腸に問題がなかった場合は続けて胃内視鏡検査をした方がよいのでしょうか? それとも大腸内視鏡検査が終わった時点で病院等より胃内視鏡検査を進められるのでしょうか? 会社への報告は大腸内視鏡検査結果だけです。

  • 大腸内視鏡検査でポリープが無かったのですが‥

    先日、大腸がんの検査で2回とも便潜血が陽性のために大腸内視鏡検査を受けました。 そうしたら、ポリープも何もありませんでした。 来週に結果を聞きに病院に行きます。 私の場合は、何が原因で便潜血が陽性になったと考えたらいいのでしょうか? 痔ではないと思っています。 もっと別の検査をするべきでしょうか? 変な話ですが、大腸内視鏡の専門医が大腸がんの部分を見落としているということも考えられるでしょうか? まだ心配なので心の準備にために質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 便潜血検査と大腸内視鏡検査

    大腸がん検査として、便潜血検査をしました。便自体は2回採取したのですが、2回とも便が少なかったためか、採集容器の中の液体で便が溶けてしまいました。これで正確に判定できるのでしょうか。 また、この検査の結果にかかわらず、大腸内視鏡検査を受けることも考えているのですが、やはり検査の際の痛みが気になります。病院が鎮静剤を使えば、この痛みもかなり緩和されるのでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 切痔で大腸内視鏡の検査

    便をした後に血がポタポタと出る症状が2日続き、3日目には排便時の肛門の痛みに耐えられず、肛門科を受診しました。1年程前から、いきんで便をした時に、紙に少量の血がつく事は何度かあったのですが、ポタポタと血が出るのは初めてでした。問診と触診をした結果、切痔と診断されました。そのあとに血液検査をして「10日後に大腸内視鏡検査をします」と言われました。血液検査は大腸内視鏡検査を受けるためにウイルスに感染していないか調べるための検査だそうです。 家に帰って旦那に話をしてみたところ「切痔は肛門が切れただけだから、大腸内視鏡検査をする必要はないんじゃないか」と言っていました。私もできれば大腸内視鏡検査はしたくないのですが・・・(母が検査をして辛かったと言っていたので) 2種類の飲み薬(痔による出血やはれを抑える薬と便を柔らかくする薬)と坐薬を続けて今日で3日目ですが、出血もなくなり便をした後の肛門の痛みもすっかりなくなりました。 大腸内視鏡検査はしなくてはいけないのでしょうか。

  • ”大腸内視鏡検査について”症状や不安から

    ”大腸内視鏡検査について”・約一週間前(13日ぐらいから)体調が悪い⇒特に朝体が重い感じがする ・細い(?)便が出る・下痢気味・20歳・尿検査をしたところ脱水症状がみられた・血便は恐らくみられてない 現在これらの症状があり、不安にとてもかられている状態です。 今通院している病院は以下の二つです。 胃腸科の病院(18日~) 内科・心療内科等がある病院(19日~) 18日に胃腸科の病院で血液検査や腹部レントゲン(服を脱いで撮影しただけ) をお行い、この薬飲んで(整腸剤)二週間様子見てと言われました。 しかしインターネットで色々と検索するうちにいてもたってもいられなくなり、 今日胃腸科の方の病院に行って大腸内視鏡の方(予約)をお願いしたところ、 検便をまだだしていないため結果も出ていないので予約もできないとのことでした。 今週は祝日のため土日とも病院がやっていません。 月曜日に検便を持って行っても、結果は金曜日辺りになるのではないかと思います。 これを待ち症状が悪化してしまうのではないかと思うと とても怖い気持ちや不安な気持ちになっています。 そのため、 すぐに(翌日などに)大腸内視鏡ができるところを探してみたほうがいいのでしょうか? それとも今の胃腸科で予約できるのを待ち受けるべきなのでしょうか? よく考えてみましたが自分では答えが出せそうにないです。 皆さんの知恵がお借りしたいです。どうかよろしくおねがいします。 あともしよろしかったら大腸内視鏡をする際こんな病院がいい等の 知恵もお持ちでしたら是非教えてもらえると助かります。 自分は埼玉在住です。 ちなみに内科・心療内科の方では血液検査・超音波エコーを行いましたが 特に問題はなかったそうです。 またお医者さんも不安からきてるんじゃない?といっています。

  • 便潜血検査(+)→内視鏡検査、他の病院で?

    職場で毎年受けている健康診断の便潜血検査で(+)の判定が出て要再検査になり、初めて大腸の内視鏡検査を受けることになりました。 検診を受けたA病院で予約をしましたが、その病院の大腸内視鏡検査の(技術の)評判がわかりません。 大腸の内視鏡は痛い!という話も聞くので、できれば専門医のいる病院で、無痛の内視鏡検査を受けたいのですが…。 (ネットで検索すると、良さそうな病院がいくつもヒットします。) 再検査を他の病院で受けることは可能なのでしょうか。 来年も健康診断をA病院で受けることになると思うので、迷っています。 経験者や専門家の方のご意見を伺えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 便潜血検査に異常があり、大腸内視鏡を受けようと思っているのですが、内視

    便潜血検査に異常があり、大腸内視鏡を受けようと思っているのですが、内視鏡を入れるとき、体調などが悪くなって、こちらが「抜いてください!」と言えば、すぐに抜いてもらえるのでしょうか?

  • 大腸検査について

    健康診断で2回中1回に便潜血(+)がありましたので、市内の大病院に行ったところ大腸検査をやることになりました。2通りの方法があって「内視鏡検査は麻酔無しで痛みがある」「バリウム検査は苦しく、異常があった場合は内視鏡検査を行うので二度手間になる可能性がある」今までの受診者は半々と言われどちらかの選択を余儀なくされたのでバリウム検査を選択しました。が、色々と調べてみるとバリウム検査もかなり大変なことが書かれております。実際に体験された方、如何なものでしょうか?又、愛知県内で大腸内視鏡検査で定評のある病院や医師、痛みが無く検査できる病院をご存知の方がありましたらお教え頂きたいと思います。

  • 大腸内視鏡検査

    昨年の大腸検査では大丈夫だったこと今年の大腸検査で便潜血反応陽性の結果通知が届き「要精密検査 大腸内視鏡検査」と書いてありました。 来週に早速、大腸内視鏡検査の予約を入れて来ましたが、とても不安です。 今までに自分自身で「胃がムカムカするな(と思って胃カメラ等はやった事はあるのですが、会社の検診で要精密検査の通知が来たのは始めてです。 更に通知結果が真っ赤な封筒に入って送られて来た事に輪を掛けて不安感を増しています。 確立的には会社の便潜血反応陽性で引っ掛かった場合、何かしらの病変が発見される事は多いのでしょうか? 検査日までとても不安です。 皆様方のご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう