検便で大腸がんが発見される?

このQ&Aのポイント
  • 検便で大腸がんが発見されることはあるのか?
  • 大腸がんの検査では、検便だけではポリープや癌を見つけることが難しい
  • 大腸の内視鏡検査が必要な場合もある
回答を見る
  • ベストアンサー

検便で大腸がんが発見される?

この度、検便で潜血反応があり、大腸の内視鏡検査を受けました。 検査時、ポリープが1個あり、すぐに切除しました。 ポリープは問題なく、潜血反応は固い大便をした時に血管が切れ出血したのだろうと言われました。 ポリープが6ミリで7年・8年ぐらい前にできたのだろうと先生から言われました。 健康診断・大腸がん検査(検便)は毎年受診しております。 ポリープが5年から7年前としたら、 今まで検便をしてもポリープが見つからなかったことになります。 先生も検便は受けず、5年後に大腸の内視鏡検査を受けるようにと言われました。 検便ではポリープや癌は見つけることが難しく 内視鏡検査でないと発見ができないのでしょうか? すいません。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

大腸がんの検査で、なぜ、検便(便潜血検査)をするのか というご質問だと思います。 それは、がん細胞は、良性の細胞に比べて、 崩壊しやすく、出血しやすいです。 大腸は、便が通る通路なので、便による摩擦が生じやすく、 癌があれば、便が通るためにがん細胞が崩壊して、 出血しやすいのです。 なので、癌が小さいうちから出血する可能性が高く、 潜血反応検査後の内視鏡検査でも、 早期発見が可能なのです。 ただし、100%出血するわけではないので、 確実な検査のためには、内視鏡検査が優れています。 でも、大腸がん検査の希望者全員に内視鏡検査をするのは、 費用や時間的な問題から不可能です。 なので、まず、費用が安く、大量に処理できる便潜血検査をして、 陽性反応が出た人に内視鏡検査をするのです。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

ポリープも小さいうちは出血せず、便の潜血反応には現れない。 ある程度成長し、排泄物による刺激を受けるなどして出血しない限りね。 貴方の場合、それに7~8年要したってこと。 つまり、その間は検便では発見不可。 内視鏡検査は直接腸内を目視検査するので、ポリープの大小や出血の有無は無関係に発見できる。 早期発見には断然有利だが、小さいポリープは切除できない可能性もあり。

• dragon-man
回答No.2

検便は腸内出血を調べる検査ですから、出血していない限り癌やポリープは見つけられません。もしそれが原因で出血していたら、よほど病状が進んでいる訳ですから手遅れの可能性大です。何もやらないよりはマシですが、一種の気休めです。癌、ポリープ検査は内視鏡検査に頼るべきです。以前は費用のかかる高度医療でしたが、今はそうではありません。ごく一般的な検査です。

• tzd78886
回答No.1

検便は潜血を確認するだけです。つまり、「疑いがある」ことを確認して、内視鏡検査に移行します。貴方の場合はポリープがあったのですから、定期的に内視鏡検査を受けるべきで、潜血検査は不要ということだと思います。