• ベストアンサー

大腸がんですが…

数日前潜血検査の結果大腸がんといわれ、内視鏡、バリウム透視、CTと検査を終えました。まだ、エコーと再度内視鏡での細胞検査が残っています。貧血気味で潜血検査ということになり、検査の前は、便の色もいつもと変わらないと思っていたのですが、結果は潜血あり。癌か~と腹をくくったのですが、バリウムによる透視のあとから便の色が極端に黒くなりまして、大腸がんの人は便が黒くなるとは聞いていましたが、あまりにも急に変化して心配しています。検査で刺激されて癌が進んだとか何かあるのでしょうか。検査で追われて先生とあまり話す機会がなくて、明日は是非とも話して聞こうと思っていますが、その前にどなたか、ご存知ならと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.2

排便が黒いのは、上行結腸なら癌から出血が排便に滲み出たと思われます。多分外科治療には上行結腸と横行結腸の一部と第2リンパ節までの切除の話が出るとは思いますが、今は余計な心配はしないでドクターと相談してるといいです。 私の父と同じ場所ですね。大きさは解りませんが、無事回復することをお祈りします。

yasuko-ha
質問者

お礼

ありがとうございます。我が身ながらゾ~っとします。 まっなるようになれです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

検査でガンが進行するとは考えにくいです。一時的な刺激によって出血があったのでは? 文章からは、正確に判断できませんが、早期発見でしょうか? 早く治るといいですね。

yasuko-ha
質問者

補足

一時的なものでしょうか。今日で五日目ですが、相変わらず濃い色です。上行結腸にあるようです。進行性が多いと聞きますが、のんびり検査していて大丈夫でしょうか。かなり大きいらしいのですが、早期発見だと思っています。こういうことも医師から説明してもらわなくては。こちらから聞かなければ教えないものですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎なの?保険にはいれないの?

    3年前、大腸がん健診で便潜血があり、内視鏡検査の結果「大腸の炎症」と言われました。 2年前、大腸がん健診で便潜血があり、の内視鏡検査の結果「クローン病ではない。潰瘍性大腸炎かも?」と言われました。 昨年は大腸がん健診では「検査不要」と出ましたので、内視鏡検査はしませんでした。 今年は大腸がん健診で便潜血があり、内視鏡検査の結果「潰瘍性大腸炎」といわれました。 「市に(申請の)相談をしてみたらいかがですか?」とも言われました。 症状はたまに下痢をする程度で、検査をするまでは何も気にしていないほどでした。 薬はラノフェン錠を一日1錠、処方されました。以前処方された時は1~2ヶ月ほど飲んで終わりでした。 それでも潰瘍性大腸炎なのでしょうか? 市に申請したほうがよいのでしょうか? この病気ですと保険に入れなくなると聞きました。 今の段階でしたら、まだ医療保険や共済に加入することは可能なのでしょうか? 専門家の方か詳しい方にお答えして頂きたいと思います。

  • 大腸がんの再発(1年以内)について

    父の大腸がん(S字結腸)の再発について知りたいことがあります。 (経緯) 昨年、大腸がんが内視鏡でみつかり(ステージII)手術をしました。 その後、定期的に血液検査やCTを行っていましたが、全て陰性。 術後、半年経ち、異常な疲労感を感じ、主治医に相談しましたが、 検査で陰性なので、考えすぎと言われ何も検査はしてもらえずでした。 その後、すぐ人間ドックで潜血反応が出たので、内視鏡検査を お願いしたところ、手術からまだ8ヵ月しか経っておらず、1年間は 内視鏡ができないと言われ、潜血は、手術患部の炎症によるもので 癌はあり得ないと言われ、またそのままにされました。 その後、体調が悪化し、見かねた母が主治医に検査をお願いに行くと CT検査と血液検査だけされました。結果は陰性。 手術から1年経ち、ようやく内視鏡検査をしたところ、 腸が細くなっていると言われ、細胞を病理検査したところ 癌細胞が発見され、局所再発(5cm)と言われました。 (質問) ・本当に大腸がんの手術から1年間は内視鏡ができないのか? ・最初の時は、内視鏡検査の時点で癌だと言われたが、  今回は、言われなかった。5cmにもなるのにわからないものか? ・1年以内で5cmに成長する癌はあるのか?(父は69歳) ・取り残し(見逃し)があったのではないか?   (主治医は、ないと断言している) ・PET-CTを予定しており、その結果次第で治療法が決定するが、  転移している可能性はあるか? ・余命はどのくらいか?(転移している場合と、手術できた場合) 覚悟はしているつもりです。真実を知り、できるだけのことを 父にしてあげたいと願っています。 よろしくお願いします。

  • 大腸がんの相談です。

    大腸がんの相談です。 今日、75歳になる母が大腸がんの内視鏡検査で陽性となり、 バリウム造影でもかなり大きいものがあると言われたそうです。 『今までの潜血検査で陽性になったことはないですか』と 検査医に聞かれたそうです。 更に、組織検査の結果がわかるまで2・3週間かかるとのこと。 そんなに待っていて、今後の治療が手遅れなんてことは ないのでしょうか。 検査したところは検診専門の機関で、手術治療施設はありません。 一般の病院で再検査すれば、すぐに結果がでるのでしょうか。 それとも同じように2・3週間待たされるのでしょうか。 心配です。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 大腸がんの病院を教えて下さい

    一昨日、下部内視鏡検査を受け、その際に組織採取による検査も 実施し、大腸がんと診断を受けました。1年前にも便の潜血 があり、内視鏡検査を受けましたが、その際には特に異常が 認められませんでした。1年でポリープができ、今回の結果と なりました。愛知県内で手術をする場合、どちらの病院が 良いのか教えて下さい。

  • 大腸がん

    50代男です。 ここ3ヶ月ほどお腹の調子が悪く滅入ってます。 症状は ・お腹の痛み(場所はへそから少し上、肋骨のすぐ下の左右。鈍痛です。) ・背中の痛み(お腹の痛みの背中側です。) ・膨満感(食べたらすぐです。) ・ガス(頻繁にでます。臭いです。) ・体重減少(1年で6kgやせてました。) ・食欲不振(たまに膨満感がひどく) ・便通異常(ほとんどが軟便、下痢。出る量も少なく、細く感じる) 病院でCT検査、エコー検査、胃カメラ、尿検査、血液検査、便潜血検査をやりましたが、すべて異常は見られませんでした。 血液検査では貧血もなく、炎症反応、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)の値も問題なしでした。 3月末に大腸内視鏡を受ける予定ですが、症状をネット検索すると大腸ガンが一番疑わしく戦々恐々の毎日です。 やはり症状からは大腸ガンなのでしょうか? 6年前も同じような症状で同じような検査をして悪いところが見つからなかったのですが、今回は年齢的にも覚悟した方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大腸がん検診の信ぴょう性

     45歳の男性ですが、がん検診のことで教えていただきたいと思います。というのも、毎年大腸がん検診の一環として便の潜血検査を受けており、今のところ出血はしていないようですが、大腸がんができていると必ず腸内で出血するものでしょうか。つまり「大腸がん=出血」という図式ができており、便に血が混入してなければ大腸がんもないという診断になりますが、潜血検査でマイナスでも大腸がんが実はできていたなどという事例はないのでしょうか。肺がんや胃がんの検査はレントゲン画像で確認できるので診断に間違いはないと思いますが、大腸癌だけは便に血が混じっているかどうかだけで診断されるので、前から疑問に思っていました。  私自身の母親が大腸がんを患っており、また父親もがんで亡くしているので、もしがんが一定の割合で遺伝するものなら私自身も危険因子を持っていることになるので、心配になります。私自身胃腸が弱く、半年くらい前から便秘と下痢を繰り返している状態なのでなおさらです。  大腸の内視鏡検査を毎年受ければいいのでしょうが、お金も時間もかかるので、なかなかふんぎりがつきません。便潜血検査がマイナスならほぼ100%安心していいのか、70%くらいの信ぴょう性しかないのか、その辺を教えてください。よろしくお願いします。

  • 大腸ガンかも?

    先日真っ黒な便が出て、便潜血検査をしました。2回検査をして2回とも陽性だったのですがまだ若いし(25歳)しばらく様子を見ましょうと言われました。 ですが、大腸ガンの疑いがあるそうです。腹痛なども特にないため、薬も特に出されませんでした。(貧血があるため、そちらの薬はだされましたが) 本当にこのまま様子を見ているだけで大丈夫なのかとても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大腸がん?

    よろしくお願いします。 知人が大腸ポリープの切除をしたという話を聞きました。 立ち入って事情を聴くことができないのですが、下記のような状況のようです。 ・半年ほど前から、腹部に違和感(?)があったらしい。 ・そこで、便の検査をしたら、潜血が見つかった。 ・つい最近になって、内視鏡を入れてみた。そうしたらポリープが見つかったので、その内視鏡に付いているレーザーでポリープを切除した。 気になったので、ネットで検索して少し勉強してみましたら、 大腸ポリープや初期の大腸癌では、自覚症状が出ることはほとんどないとのこと。 しかし、知人の場合は「違和感」(痛み?)という症状が出ています。 ですから、癌である/あった可能性が非常に高いのではないかと思えてしまうのですが、どうなのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査でポリープが無かったのですが‥

    先日、大腸がんの検査で2回とも便潜血が陽性のために大腸内視鏡検査を受けました。 そうしたら、ポリープも何もありませんでした。 来週に結果を聞きに病院に行きます。 私の場合は、何が原因で便潜血が陽性になったと考えたらいいのでしょうか? 痔ではないと思っています。 もっと別の検査をするべきでしょうか? 変な話ですが、大腸内視鏡の専門医が大腸がんの部分を見落としているということも考えられるでしょうか? まだ心配なので心の準備にために質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 大腸がんでしょうか?

    今年51歳になる男です。 昨年年末からお腹の不調に苦しんでおります。 【症状】 腹痛 当初はみぞおち辺りに痛みがありましたが、日によってへそ左右横側や肋骨の中?今は右側のへそ横が特に痛みます。引きつったような感じの痛みです。 重い物を持つとへその横から下腹までピリっと痛みます。 お腹は押しても余り痛さはなくエコー検査でも痛みは感じなかったです。 寝ている時より立っていたり座っている時の方が痛みを感じます。 立っているときにはお腹が硬く感じる事がありますが、押しても痛くはありません。 ガスや便が通っている時に痛みがあるような感じもします。 併せて背中に痛みがあり、肩甲骨から腰の辺りまで鈍痛です。ずっしりと張った感じがひどいです。今は背中側の肋骨の境目が痛いです。背中は触るとズキッとした痛みがあります。 膨満感 食事を食べたらすぐにお腹が張った感じがします。お腹の張りのせいで食欲が落ちました。 食後の膨満感はひどくガスや便が出ないと改善されません。 体重減少 1年で6kg落ちました。調子が悪くなる前から昼の食事はコンビニで簡単に済ませたり、抜いたりしてました。またコレステロールが高いので1年前からおやつなどは一切やめてます。膨満感もあり食事があまり美味しくいただけないのが原因かとは思いますが。6kgも落ちるとはびっくりです。 便通異常 ほとんど軟便です。便が細くなったような感じです。血は混じっておりませんし、赤や黒っぽい便でもありません。 年明けから病院で検査を受けております。 CT検査、エコー検査、胃カメラ、尿検査、血液検査、便潜血検査に異常はなく、貧血、炎症反応、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)の値も問題なしでした。 どうしても痛みが取れないので、3月末に大腸内視鏡を受ける予定ですが、症状をネット検索すると大腸ガンが一番疑わしく精神的に参ってます。 やはり症状からは大腸ガンなのでしょうか? 数年前にも同じような症状で大腸内視鏡検査を受け、異常はなかったのですが、今回は症状的にも年齢的にも覚悟した方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • エレコムのラベル作成ソフト「らくちんプリント2.0」が最近急に動作が遅くなりました。
  • 漢字変換に時間がかかる問題が発生しています。
  • アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう