• ベストアンサー

大腸がんですが…

数日前潜血検査の結果大腸がんといわれ、内視鏡、バリウム透視、CTと検査を終えました。まだ、エコーと再度内視鏡での細胞検査が残っています。貧血気味で潜血検査ということになり、検査の前は、便の色もいつもと変わらないと思っていたのですが、結果は潜血あり。癌か~と腹をくくったのですが、バリウムによる透視のあとから便の色が極端に黒くなりまして、大腸がんの人は便が黒くなるとは聞いていましたが、あまりにも急に変化して心配しています。検査で刺激されて癌が進んだとか何かあるのでしょうか。検査で追われて先生とあまり話す機会がなくて、明日は是非とも話して聞こうと思っていますが、その前にどなたか、ご存知ならと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sylk
回答No.2

排便が黒いのは、上行結腸なら癌から出血が排便に滲み出たと思われます。多分外科治療には上行結腸と横行結腸の一部と第2リンパ節までの切除の話が出るとは思いますが、今は余計な心配はしないでドクターと相談してるといいです。 私の父と同じ場所ですね。大きさは解りませんが、無事回復することをお祈りします。

yasuko-ha
質問者

お礼

ありがとうございます。我が身ながらゾ~っとします。 まっなるようになれです。

その他の回答 (1)

回答No.1

検査でガンが進行するとは考えにくいです。一時的な刺激によって出血があったのでは? 文章からは、正確に判断できませんが、早期発見でしょうか? 早く治るといいですね。

yasuko-ha
質問者

補足

一時的なものでしょうか。今日で五日目ですが、相変わらず濃い色です。上行結腸にあるようです。進行性が多いと聞きますが、のんびり検査していて大丈夫でしょうか。かなり大きいらしいのですが、早期発見だと思っています。こういうことも医師から説明してもらわなくては。こちらから聞かなければ教えないものですか?