• 締切済み

大腸がんの検査は何年に1回?

40才になります。 37才のときに貧血と診断され、そのときに大腸にポリープなどがあると貧血の原因になることがあるからいちおう調べましょう、といわれて検便したところ、潜血反応があったので内視鏡をしました。 が、そのときは特に異常ありませんでした。 しかし最近、なんだか便が細くなり、下痢も多いことが少し気になっています。 医師は大腸の病気は急激にというよりじわじわくるものだから、一度検査して異常なかったのならそんなにしゅっ中検査する必要はない、とおっしゃっていたのですが何年に1回くらい調べればいのでしょうか? そろそろまた検査したほうがいいと思われますか?

みんなの回答

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

50台です。 私は年に2回。 ドックと、市のガン検診。 時期が重ならないようにしています。 ただし、いずれも検便。 大腸検診をやってるドックは非常に少ない上、 検査の前準備が大変、さらに苦痛を伴う場合もあるとか。 検査する、先生によって痛さにかなり差があるそうです。 今年は試しに内視鏡にチャレンジします。 ガンの検査は頻繁にやった方がいいです。 大腸がんは転移しやすいので。 毎年検査、検便と内視鏡を交互にでいいのでは。 痛くない医者がいれば、毎年内視鏡が理想ですが。

Bouquiniste
質問者

お礼

ありがとうございます。 内視鏡は、事前に大量の水を飲むのが苦しかったのですが 検査そのものは痛みもほとんどなく大丈夫な感じでした。 家族にも相談したところ、とりあえず明日病院に行って相談してみることになりました。 うちの母も同じ状態が1年以上続いたことがあったそうで、結局は異常なかったらしいので少しほっとしましたが。

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.1

ご心配ですね。 大腸は2年に一度 胃は1年に一度 内視鏡で検査し 肺は半年に一度 胸部レントゲンを撮ったほうがいいそうですよ。 勿論、異常を感じた時は その目安以外でも検査すべきですが。 心配を抱えたまま過ごすのは ストレスの原因ですので 準備が大変でしょうが 検査されたほうがいいと思いますよ。 異常がないことを祈っています。 お大事になさってください。

Bouquiniste
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年に1回ですか??それはけっこう多いですね。。 自由業で健康診断などがとくにないので異常があれば すぐ病院にいくようにはしているのですが、 大腸内視鏡はなかなか大変だった記憶があるので二の足をふんでいました。 しかし、とりあえず検便くらいはしてみてもいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 検便で大腸がんが発見される?

    この度、検便で潜血反応があり、大腸の内視鏡検査を受けました。 検査時、ポリープが1個あり、すぐに切除しました。 ポリープは問題なく、潜血反応は固い大便をした時に血管が切れ出血したのだろうと言われました。 ポリープが6ミリで7年・8年ぐらい前にできたのだろうと先生から言われました。 健康診断・大腸がん検査(検便)は毎年受診しております。 ポリープが5年から7年前としたら、 今まで検便をしてもポリープが見つからなかったことになります。 先生も検便は受けず、5年後に大腸の内視鏡検査を受けるようにと言われました。 検便ではポリープや癌は見つけることが難しく 内視鏡検査でないと発見ができないのでしょうか? すいません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸がんについて教えてください。

    10日間ほど下痢~軟便が続いています。(1日1回の日もあれば、1日2回の日もあります。) 今年の1月の終わりに大腸の内視鏡検査を受けた際、医師からは「異常ありませんでた。これからも1年に1回の便潜血検査を行っていきましょう。」との診断を受けました。 そこで質問なのですが、10か月ほどの間に癌ができ、進行することがあるのでしょうか? 気になって仕方ありません。

  • 大腸癌 内視鏡検査について教えて下さい。

    会社の上司が現在大腸の内視鏡検査で見つかったポリープの病理検査の結果待ちをしています。 とても、心配です。 内視鏡で見つかったものは ポリープと言うか白子状のもので腸の周りにあり腸の通りを狭くしている様です。そのポリープの病理検査の結果待ちをしています。 大きさは不明です。 とても、心配です。 その時、先生に肛門近くにあるから、 人口肛門になるかもとも…言われたそうです。 まだ病理の結果も出ていないのに 内視鏡である程度、癌と解るのですか? 今までの私の知っている情報は、私達部下も無知だったのですが、 会社の健診で過去2年連続便潜血検査が陽性だったんです… 本人も、痔があるからと言って笑ってて 便潜血検査の意味も深く理解していませんでした。 今回 病院に行ったのは、去年お母様が大腸癌の手術をした事と7月初めの健診でまた、便潜血検査が陽性だったことでネットを見てマズイかも と、思った事…下痢が続いている事…そう言えば半年位前にトイレで血が出た事を思い出したからだそうです… 私もサイトを色々見ましたが やはり 癌の可能性が高いでしょうか? 大きくても 良性ポリープの場合もありますか? あってほしいです… 私達にとって大切な上司です。 上司が出かけると、その話ばかりで 泣く人もいるくらいです。 一筋の光でもあれば嬉しいです 情報下さい。

  • 大腸がんの病院を教えて下さい

    一昨日、下部内視鏡検査を受け、その際に組織採取による検査も 実施し、大腸がんと診断を受けました。1年前にも便の潜血 があり、内視鏡検査を受けましたが、その際には特に異常が 認められませんでした。1年でポリープができ、今回の結果と なりました。愛知県内で手術をする場合、どちらの病院が 良いのか教えて下さい。

  • 検便せずに大腸内視鏡検査ということはあるのですか?

    1ヶ月間下痢が続いたため、病院に行ったところ、いきなり大腸内視鏡検査をすることになりました。 先生の話によると「ガンではないと思うが、最近は潰瘍性大腸炎とかクローン病とかが増えているから、可能性の排除という意味で検査が必要」とのこと。 ネットなどで下痢が続く方の体験談などを読むと、潜血がないかどうかなど検便をしてから内視鏡という流れが多いようですが、検便を飛ばして、いきなり内視鏡検査をすることもあるのですか? 大の病院嫌いなので、内視鏡検査はできれば避けたいのです。でも、潜血がなくても病変という可能性があるのなら、我慢して受けたほうがいいのかなと、心が揺れています。 ご存知のかた、お教え下さい。

  • 大腸がんですが…

    数日前潜血検査の結果大腸がんといわれ、内視鏡、バリウム透視、CTと検査を終えました。まだ、エコーと再度内視鏡での細胞検査が残っています。貧血気味で潜血検査ということになり、検査の前は、便の色もいつもと変わらないと思っていたのですが、結果は潜血あり。癌か~と腹をくくったのですが、バリウムによる透視のあとから便の色が極端に黒くなりまして、大腸がんの人は便が黒くなるとは聞いていましたが、あまりにも急に変化して心配しています。検査で刺激されて癌が進んだとか何かあるのでしょうか。検査で追われて先生とあまり話す機会がなくて、明日は是非とも話して聞こうと思っていますが、その前にどなたか、ご存知ならと。

  • 便潜血検査の結果について

    去年と今年の人間ドックの検便(2回分、便の表面をとる)で1回目の方にのみ鮮血反応(-)が出て(去年も)大腸内視鏡検査を勧められました。 自分は軽い痔があり検便を採取した時も痛みがあり多少血が便に着いたことは確信してました(去年も)。 勿論医者としては鮮血反応が出たので内視鏡を勧めてきました。 そこで質問なんですが、私はおととしの39歳まで(平成19年)便潜血検査に一度もひっかかったことはなかったのですが、心配(両親が大腸ガンの為)だったので直腸・S状結腸内視鏡検診を受けポリープはひとつないと診断されました。 この内視鏡検査に見落としがなかったと仮定しての話ですが、検便の鮮血反応が出るということはある程度大きくなったガン(進行ガン)でないと陽性(出血)にならないと聞きました。(早期ガン、特に平坦なガン は出血しないことが多いらしいが)少なくともおととし内視鏡でポリープも無かったその一年後の検便検査の鮮血反応(去年)については少なくとも大きくなったガンではなく痔の確立の方が高いと思っているのですがどうでしょうか?(内視鏡を受けたる受けないの判断は置いといて)。 検査から2年経った今年についてはそうは言い切れませんが。 (私的には98%痔からの鮮血だとは思ってますが)。 大腸内視鏡はそう簡単なものではないので、やはり考えてしまいます。 どうかご意見お聞かせ下さい。

  • 大腸がん?

    よろしくお願いします。 知人が大腸ポリープの切除をしたという話を聞きました。 立ち入って事情を聴くことができないのですが、下記のような状況のようです。 ・半年ほど前から、腹部に違和感(?)があったらしい。 ・そこで、便の検査をしたら、潜血が見つかった。 ・つい最近になって、内視鏡を入れてみた。そうしたらポリープが見つかったので、その内視鏡に付いているレーザーでポリープを切除した。 気になったので、ネットで検索して少し勉強してみましたら、 大腸ポリープや初期の大腸癌では、自覚症状が出ることはほとんどないとのこと。 しかし、知人の場合は「違和感」(痛み?)という症状が出ています。 ですから、癌である/あった可能性が非常に高いのではないかと思えてしまうのですが、どうなのでしょうか?

  • 何故、検便?

    定期検査の大腸がん検査にて 検便検査をしました。 結果、潜血反応があり、大腸の内視鏡検査を受けました。 ポリープが見つかり、すぐに切除しました。 ポリープの結果は異常がありませんでした。 検便に血があったのは、踏ん張った時に毛細血管が切れて大便に血が混ざったのだろうと いう結果でした。 腸の中はとても綺麗と言われました。 先生の話では、今後健康診断で検便は受ける必要がないという話でした。 5年・6年後に大腸の内視鏡検査を受けるようにと言われました。 何故、検便は必要ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大腸検査について

    健康診断で2回中1回に便潜血(+)がありましたので、市内の大病院に行ったところ大腸検査をやることになりました。2通りの方法があって「内視鏡検査は麻酔無しで痛みがある」「バリウム検査は苦しく、異常があった場合は内視鏡検査を行うので二度手間になる可能性がある」今までの受診者は半々と言われどちらかの選択を余儀なくされたのでバリウム検査を選択しました。が、色々と調べてみるとバリウム検査もかなり大変なことが書かれております。実際に体験された方、如何なものでしょうか?又、愛知県内で大腸内視鏡検査で定評のある病院や医師、痛みが無く検査できる病院をご存知の方がありましたらお教え頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう