• 締切済み

大腸がんの検査は何年に1回?

40才になります。 37才のときに貧血と診断され、そのときに大腸にポリープなどがあると貧血の原因になることがあるからいちおう調べましょう、といわれて検便したところ、潜血反応があったので内視鏡をしました。 が、そのときは特に異常ありませんでした。 しかし最近、なんだか便が細くなり、下痢も多いことが少し気になっています。 医師は大腸の病気は急激にというよりじわじわくるものだから、一度検査して異常なかったのならそんなにしゅっ中検査する必要はない、とおっしゃっていたのですが何年に1回くらい調べればいのでしょうか? そろそろまた検査したほうがいいと思われますか?

みんなの回答

• rcc123
回答No.2

50台です。 私は年に2回。 ドックと、市のガン検診。 時期が重ならないようにしています。 ただし、いずれも検便。 大腸検診をやってるドックは非常に少ない上、 検査の前準備が大変、さらに苦痛を伴う場合もあるとか。 検査する、先生によって痛さにかなり差があるそうです。 今年は試しに内視鏡にチャレンジします。 ガンの検査は頻繁にやった方がいいです。 大腸がんは転移しやすいので。 毎年検査、検便と内視鏡を交互にでいいのでは。 痛くない医者がいれば、毎年内視鏡が理想ですが。

Bouquiniste
質問者

お礼

ありがとうございます。 内視鏡は、事前に大量の水を飲むのが苦しかったのですが 検査そのものは痛みもほとんどなく大丈夫な感じでした。 家族にも相談したところ、とりあえず明日病院に行って相談してみることになりました。 うちの母も同じ状態が1年以上続いたことがあったそうで、結局は異常なかったらしいので少しほっとしましたが。

• tm33
回答No.1

ご心配ですね。 大腸は2年に一度 胃は1年に一度 内視鏡で検査し 肺は半年に一度 胸部レントゲンを撮ったほうがいいそうですよ。 勿論、異常を感じた時は その目安以外でも検査すべきですが。 心配を抱えたまま過ごすのは ストレスの原因ですので 準備が大変でしょうが 検査されたほうがいいと思いますよ。 異常がないことを祈っています。 お大事になさってください。

Bouquiniste
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年に1回ですか??それはけっこう多いですね。。 自由業で健康診断などがとくにないので異常があれば すぐ病院にいくようにはしているのですが、 大腸内視鏡はなかなか大変だった記憶があるので二の足をふんでいました。 しかし、とりあえず検便くらいはしてみてもいかもしれませんね。