• ベストアンサー
  • 困ってます

何故、検便?

定期検査の大腸がん検査にて 検便検査をしました。 結果、潜血反応があり、大腸の内視鏡検査を受けました。 ポリープが見つかり、すぐに切除しました。 ポリープの結果は異常がありませんでした。 検便に血があったのは、踏ん張った時に毛細血管が切れて大便に血が混ざったのだろうと いう結果でした。 腸の中はとても綺麗と言われました。 先生の話では、今後健康診断で検便は受ける必要がないという話でした。 5年・6年後に大腸の内視鏡検査を受けるようにと言われました。 何故、検便は必要ないのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数546
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)

便潜血反応は、増加傾向にある大腸がんの早期発見のためです。 つまり、大腸がんを早期発見するためのいわば初歩的な検査が 便潜血反応です。 で、今回は実際に大腸カメラを実施してポリープを切除したわけですが、ポリープが癌になる確率は大きさによるからです。 ・5ミリ以下⇒癌はほとんど稀 ・10ミリなら10%が癌化 ・20ミリなら50%が癌化 普通は5ミリ以上のポリープが見落とされることはありません。よって、今回の検査で見つからなかった、5ミリ以下のポリープの成長速度が問題になるんです。 だいたい平均的には、今あるポリープが倍の大きさになるのは5年と言われています。ですので、例え今回の検査で見過ごされたポリープ(4ミリとかの)があったとしても、これが癌になるのは5~10年以内と予想されるわけです。 大腸がんは成長がゆっくりで比較的おとなしい癌と言われてきましたかr。 その医師は、この事に沿って説明されたんでしょう。 っていうか、もっとわかりやすく丁寧に説明すれば、質問者さんも悩まずにすんだのにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

毎年大腸内視鏡を受ける必要は無い、と言うのならわかりますけどね。 潜血の原因はポリープじゃないんですか? 何だかその診断ってどうなんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 潜血の原因はポリープじゃないとのことです。 この度、6ミリのポリープがありましたが この大きさになるまで7年・8年はかかるといわれました。 毎年、内視鏡検査を受けても、ポリープができた場合 そこまで大きくないので、経過観測で終わるのだと思います。

  • 回答No.1

健康診断なら検尿があるから尿でわかるのよ。 大腸内視鏡なら下剤飲んで全部出しちゃうから何かあればカメラに移るわ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 検尿と検便の違いがわかりません。 検査内容が違うのではないですか?