• 締切済み

大腸がんの術前検査について

腸の内視鏡検査で大腸がんが見つかり手術をします。 開腹手術前には、CTや血液検査、胸部レントゲン等様々な検査がありますが、 胃カメラで胃の検査も入っているのが一般的ですか? 経験者に聞くと、術前に胃カメラの検査した人、しなかった人それぞれなのです、 検査項目は病院によって違うのでしょうか? 腸に癌があれば胃も調べてもらいたいとも思うのですが必要性は無いのでしょうか? 自分から言い出してよいものか・・・・、予備知識としてご教授ください!

みんなの回答

回答No.1

大腸の手術をする際には、基本的に術前に胃も検査します。その理由は、もし胃癌が見つかった場合に、大腸と同時に手術を行えるからです。大学病院では必須の検査項目です。 手術頑張ってくださいね!

milknosuke
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 大学病院では必須項目なのですね、わたしは総合病院での手術ですが、 検査項目に胃カメラ検査が入っていないのです。 自分から希望してみようかと・・・思いはじめています。