• 締切済み
  • すぐに回答を!

大腸がんの術前検査について

腸の内視鏡検査で大腸がんが見つかり手術をします。 開腹手術前には、CTや血液検査、胸部レントゲン等様々な検査がありますが、 胃カメラで胃の検査も入っているのが一般的ですか? 経験者に聞くと、術前に胃カメラの検査した人、しなかった人それぞれなのです、 検査項目は病院によって違うのでしょうか? 腸に癌があれば胃も調べてもらいたいとも思うのですが必要性は無いのでしょうか? 自分から言い出してよいものか・・・・、予備知識としてご教授ください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数939
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

大腸の手術をする際には、基本的に術前に胃も検査します。その理由は、もし胃癌が見つかった場合に、大腸と同時に手術を行えるからです。大学病院では必須の検査項目です。 手術頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます! 大学病院では必須項目なのですね、わたしは総合病院での手術ですが、 検査項目に胃カメラ検査が入っていないのです。 自分から希望してみようかと・・・思いはじめています。

関連するQ&A

  • 大腸がんの再発(1年以内)について

    父の大腸がん(S字結腸)の再発について知りたいことがあります。 (経緯) 昨年、大腸がんが内視鏡でみつかり(ステージII)手術をしました。 その後、定期的に血液検査やCTを行っていましたが、全て陰性。 術後、半年経ち、異常な疲労感を感じ、主治医に相談しましたが、 検査で陰性なので、考えすぎと言われ何も検査はしてもらえずでした。 その後、すぐ人間ドックで潜血反応が出たので、内視鏡検査を お願いしたところ、手術からまだ8ヵ月しか経っておらず、1年間は 内視鏡ができないと言われ、潜血は、手術患部の炎症によるもので 癌はあり得ないと言われ、またそのままにされました。 その後、体調が悪化し、見かねた母が主治医に検査をお願いに行くと CT検査と血液検査だけされました。結果は陰性。 手術から1年経ち、ようやく内視鏡検査をしたところ、 腸が細くなっていると言われ、細胞を病理検査したところ 癌細胞が発見され、局所再発(5cm)と言われました。 (質問) ・本当に大腸がんの手術から1年間は内視鏡ができないのか? ・最初の時は、内視鏡検査の時点で癌だと言われたが、  今回は、言われなかった。5cmにもなるのにわからないものか? ・1年以内で5cmに成長する癌はあるのか?(父は69歳) ・取り残し(見逃し)があったのではないか?   (主治医は、ないと断言している) ・PET-CTを予定しており、その結果次第で治療法が決定するが、  転移している可能性はあるか? ・余命はどのくらいか?(転移している場合と、手術できた場合) 覚悟はしているつもりです。真実を知り、できるだけのことを 父にしてあげたいと願っています。 よろしくお願いします。

  • 大腸がんの進行状況について

    大腸がんの進行状況について 本日、私の母が内視鏡検査を受けてきました。 結果、大腸がんであることが判明しました。 内視鏡手術で除去は出来ず、外科手術を行わなければならない とのことでした。 これから、胃カメラでの検査で、胃に転移していないかどうかを 調べるそうです。 まだ分かる情報は少ないのですが、大腸がんを完治させることはできるのでしょうか。 私自身は学生で、今の状況にとても戸惑っています。 なんとかして母を救いたいのです。 また私は京都在住ですが、どの病院がいいのでしょうか。 どなたかご教授ください。 お願い致します。

  • 胃の再検査について

    昨年、会社の健康診断でバリウム検査を行ったところ再検査となりました。 しかし再検査は一年後(先月)だったのです。 しかも、その検査にまたひっかかり今度は内視鏡検査と言われました。 そもそも、一年前にひっかかったのに何故一年間も再検査をしなくて平気なのでしょうか?仮に癌だったら 進行してしまいますよね。 胃カメラも恐怖ながら、そういう予備知識のなさから来る不安にさいなまれてます。内視鏡検査から胃癌が 見つかるのは稀と聞いていますがやっぱり不安です。 ※ちなみにどなたか早胃検で受けた方いらっしゃいますか? 胃カメラは麻酔等ありましたでしょうか?

  • 大腸がんの内視鏡検査

    彼が内視鏡検査で、大腸がんのステージ0と診断されました。 内視鏡手術で治ると言われたのですが、内視鏡検査の後の流れがわからなくなりました。 職場の人の旦那さんは、二年に一回内視鏡検査を受けているそうで、その時についでにポリープは全部とってしまうそうです。なので、今回の話を聞いて、また内視鏡を入れてポリープをとるの?!と、驚いていました。 彼は出来れば何度も内視鏡を入れたくないだろうし、この先の治療の流れをよくわかってないみたいです。 転移がないかの検査もあるのでしょうか?? ネットでも一応調べたのですが、普通は内視鏡検査の時点でポリープを全部とってしまうものなのでしょうか?? それとも、再度MRI等をしてから手術なのでしょうか??

  • 胃の内視鏡検査(胃カメラ)の安全性。

    胃の内視鏡検査(胃カメラ)の安全性について教えてください。 つまり、胃の内視鏡検査によって病気(例えば癌とか)が感染することはないのでしょうか? 直前の人が癌とかで胃カメラが何も消毒・殺菌等されてないと非常に不安です。 あるはちゃんと消毒・殺菌等されて心配はないのでしょうか? 明日胃の内視鏡検査があり不安なので質問しました。

  • 大腸がんの転移の有無

    大腸がんの転移の有無 先日母が大腸がんと診断されました。内視鏡検査で判明したのですが、 内視鏡で切除できる段階ではなく、外科手術が必要とのことでした。 その後、胃の検査をしましたが、幸いにも転移はありませんでした。 本日、レントゲンや心電図を撮ってきましたが、問題はありませんでした。 数日後に、CTを撮る、ということですが、とても不安です。 現時点ではレントゲン、心電図で問題ないという事ですが、 これはどうとらえればいいのでしょうか。少なくとも肺は大丈夫でしょうか? それともやはりCTを撮るまで分からないのでしょうか。 また、今回は開業医さんで検査してもらい、病気が判明し、 大きな病院に入院することが決まったのですが、 その開業医の先生は「絶対に大丈夫だ」と言ってくださっているので、 すこしは気が楽なのですが、助かるのでしょうか? まだまだこの段階では判断しにくいかもしれませんが、 どなたか情報をいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 大腸がんは遺伝するの?

    私の母が31歳の時に結腸癌、その後も大腸がん、子宮ガンなどなどになりました そして今私が33歳です 2ヶ月前に血液検査をしたら、貧血気味で数字が8でした 鉄分のタブレットを飲むように言われ飲んでいます 先週、運動した後、くらくらして倒れそうになりました 一月前くらいから、胃か腸かわかりませんが調子が悪く、便もずいぶん長い期間柔らかいです  おへその左わきがたまにしくしく痛みます 内視鏡検査?をした方がいいと言われ、専門家に予約をとったんですが、専門医に見てもらえるのが来月です そこから内視鏡の予約が数ヶ月だそうです 下痢ぽいのと気分が悪いので、昨日また病院に行ってきました また血液検査をして、便の検査もすると言われました 今日はこれからCTスキャンに予約が入っています 私は海外在住ですので、日本と少し違うかもしれません 年末に日本に里帰りするのでその時に見てもらった方がいいのでしょうか? 大腸がんなのか心配です

  • 大腸癌手術後の検査

    母(現在76歳)が2年前に大腸癌が見つかり、直腸を20センチ切る手術をしました。 術後、3ヶ月に一度のペースで、エコーやCTなど術後の再発がないか検査と半年に一度 内視鏡の検査をしていました。が、二ヶ月前に圧迫骨折で腰を痛めてしまい、足腰が弱ると共に体力も衰えてしまいました。 なので、先生は内視鏡検査は体力が必要だから、これからは血液検査とエコーなどの軽い検査だけにしておきましょうと言われました。 内視鏡検査が腸内の状態が一番良くわかると思うのですが、エコーやCTでどの程度の事がわかるのでしょうか?

  • 胆嚢ポリープにはどんな検査が有るか?

    先日、病院でエコー検査したところ胆嚢ポリープが発見されました。 大きさは約10MMです。詳しい検査が必要とのことでした。 検査は色々あり、とりあえずCTを撮りましょうと医師に言われました。が、まだ検査していません。あと、どんな検査があるのか知りたいです。 以前、内視鏡検査(胃)をやったのですが大変辛い思いをしました。 内視鏡検査は受けたくありません おそらく、胆嚢摘出内視手術になると思います。手術の検査も教えて頂きたいです。お願いします。

  • 大腸がんですが…

    数日前潜血検査の結果大腸がんといわれ、内視鏡、バリウム透視、CTと検査を終えました。まだ、エコーと再度内視鏡での細胞検査が残っています。貧血気味で潜血検査ということになり、検査の前は、便の色もいつもと変わらないと思っていたのですが、結果は潜血あり。癌か~と腹をくくったのですが、バリウムによる透視のあとから便の色が極端に黒くなりまして、大腸がんの人は便が黒くなるとは聞いていましたが、あまりにも急に変化して心配しています。検査で刺激されて癌が進んだとか何かあるのでしょうか。検査で追われて先生とあまり話す機会がなくて、明日は是非とも話して聞こうと思っていますが、その前にどなたか、ご存知ならと。