18歳の受験生が大腸癌の症状を感じている可能性について

このQ&Aのポイント
  • 18歳の受験生が、腹痛と下痢を経験し、鮮血が見えたため、大腸癌の可能性について心配しています。
  • 過敏性腸炎の症状と大腸癌の症状が似ているため、自身の症状が心配です。
  • 内視鏡検査や血液検査などを受けることを検討しており、医師に相談することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

18歳 大腸癌について

こんばんは 現在18歳の受験生です。 4日前に腹痛で下痢をしまして、その際 鮮血が見えました。 下痢便に覆われていたのでたくさん出ていたかはわかりませんが、鮮血が見えました。 その下痢をする日までは便秘気味で毎日きばっていました。 それで急に下痢をしたから切れ痔になったのかなと思ったんですが、 どうも大腸癌の症状に当てはまるような気もします。 自分は高1のときから過敏性腸炎でして、過敏性腸炎と大腸癌の症状が似ているので・・・ 昨日は寝る前に少し胃が気持ち悪かったです。 内視鏡検査とかしてもらったほうがいですよね。 Yahoo知恵袋でも高2で大腸がんの手術をしている人がいて戦慄しました。 医師にはなんて言えばいいでしょうか。 起こった事を話して大腸がんかもしれないと言えば検査をしてくれますか? またいきなり内視鏡検査とかではなくて、エコーや血液検査などから始まるのでしょうか? 不安で受験勉強も集中できません。 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfieejr
回答No.1

同じく出血して病院に行った事が3回あります。 勝手に大腸癌だろうと思って病院行って出血したって話したら、カメラ入れて検査して腸からの出血でした。 あまり悩まないようにして病院行きましょう。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

18歳で、がんになる確率は、1万人に1人程度。 それも、いわゆる小児がんと呼ばれる白血病や 骨肉種が多い。 大人の癌の代表ともいえる大腸がんになる確率は、 100万人に1人もいるかどうか。 鮮血ならば、痔の可能性の方が高い。 心配ならば、医師の診察を受けてください。 まずは、検便ですね。

• koala3512
回答No.2

鮮血は表面からの出血ですので、心配はいりません むしろ黒いコールタールのような便は内蔵からの出血ですので 直に医者に行きCTスキャンを撮って貰い診察を受けて下さい。 その後内視鏡検査(麻酔が必要)が必要か診断を下すでしょう 通常18歳で癌に成るケースは希だと思います。