• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を受けた事はありますか

大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を受けた事はありますか。 受けたことがある場合、楽でしたか?それとも大変でしたか? 私は1回だけ健康診断の一環として受けた事があります。 何かと大変でした。検査前に自宅で下剤を飲むのですが、トイレから出られないような感じになりました。 あと検査中、ちょっと痛かったです。 胃カメラ同様、 あまり受けたくない検査だと思いました。

noname#233042

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数113
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ありますよ。 たしか、痔の手術のために入院した際に、大腸検査を行うというので、対象者全員が不味い下剤を2Lほど飲み干し、何度も何度もトイレに入っては、尻から透明な水が出るまで、徹底的に排便させて大腸を洗い流す。 あとは、大腸検査のベッドに横になり、尻の穴にカメラそ挿入する。 人によっては、違和感や痛み?もあるのかもしれませんが、私の場合は、担当の先生の説明を聞きながら「あぁ、そうなんですか。」などと、笑いながら検査を行い、苦痛だった記憶はないですね。 それに引きかえ、胃カメラは苦痛の連続。 検査前に何やら麻酔系の液体を飲まされ、口からカメラを挿入されましたが、涙は出るは、鼻水は出るは、よだれは流れ放題で、先生がニコニコしながら「胃を膨らませてみてくださいね。」などと簡単に言うものの、それどころではなく、結局、シワシワの映像だけが残ってしまった。 最悪の経験でしたが、また受けろと言われ手も、特に抵抗はないとしても、結果は同じでしょうね。 そういうことで、私の大腸検査は、何とも、ほほえましい光景でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>たしか、痔の手術のために入院した際に、大腸検査を行うというので、対>象者全員が不味い下剤を2Lほど飲み干し、何度も何度もトイレに入って>>は、尻から透明な水が出るまで、徹底的に排便させて大腸を洗い流す。 これが大変ですよね、トイレから出れないです。

関連するQ&A

  • 大腸カメラの検査、どの時点で、下剤を…?

    「大腸カメラ検査について、「胃カメラと、大腸カメラある、専門医院に勤務してる、看護師さん」等、詳しい方なら、分かるのでは無いか?」と、思います。 一部は、以前別件で、質問した時の補足としてか、回答として、投じてます。 地元の市区町村による、特定健診の追加検診として、委託先の医療機関で、検便方式により、受けられる「大腸ガン」検診を、私が住む市ですが、分かる範囲内で、調べた所… 「もし、検診で、引っかかった場合。 患者さんを、近くにある、○○病院(大学病院に近い、体制による、民間の総合病院)で、対応する設備ある為、担当してる消化器内科へ、可能な日時に、大腸カメラ検査を、受けられる様に、患者さんに相談してからだが、直接の電話で、紹介するにより、手配する。 しかし、その患者さんが、「胃カメラだけで無く、大腸カメラもある為、大腸カメラ検査も、受けられる医療機関を、知ってる」旨、申し出あれば、専門医院にせよ、申し出た医療機関で、大腸カメラ検査が、受けられる様に、紹介する」体制を、取ってる、そうです。 そこで、「大腸カメラ検査を、受ける事になった時、参考にしたい」為、質問したいのは… 「大腸ガンにせよ、大腸カメラで、精密検査する時。 良く、「受診先の医療機関で、担当医の先生又は、専門医院なら、院長先生から、「検査当日は、必ず検査の前に、下剤を飲む様に…?」と、指示する」的な話を、聞く。 総合病院か、専門医院は別だが、徒歩圏内にせよ、自宅から近い範囲内にあって、大腸カメラ検査が可能である、医療機関で、大腸カメラ検査を、受ける場合。 「自宅に、居る時」と思うが、「検査を、受ける日時から見て、約何時間位前に、下剤を飲むのが必要」と、考えてた方が良いか? 又、大腸カメラ検査自体、胃カメラ検査と、一部方法が違うと思うが、どの様な体制で、受けるのが、必要なのか?」に、なります。

  • 初めての大腸内視鏡検査の様子

    先日の健康診断の結果、便潜血反応があって大腸内視鏡検査を受けることになりました。 検便の2~3日前までお通じがなく、硬い便だったので、そのせいではないかと思うのですが、一応検査を受けようと思い、近所の消化器科で大きな病院を紹介してもらいました。 よく聞くのは、「下剤の入った水を時間をかけて飲み、腸を空っぽにしてからカメラを入れる」というものですが、この段階について詳しく知りたいです。 質問(1) 下剤のはいった水というのは冷たいものですか? 冷たいものを大量に飲むと胃が痛くなるのですが、それは病院で伝えれば、例えば「検査が全部終わったら飲んで下さい」というような胃薬を処方されますか? あと、その水を飲んでの排便は下痢の時のような不快感はありますか? 質問(2) もし冷たい水を受け付けない体質だと、浣腸をされる可能性はありますか? 浣腸の経験はないのですが、一度で済むものですか? それとも腸の中が何もなくなるまで何度もするのですか? 質問(3) 紹介された大きな病院はその病院内で下剤入りの水を飲むらしいのですが、汚い話で申し訳ありませんが、もらしてしまったらどうするのでしょうか? 代えの下着や洋服を持参した方がいいですか? 下剤を飲んで腸を空っぽにするところまでは自宅で済ませてもいいというような融通はききませんか? 質問(4) 腸が空っぽになったら、ただ飲んだ水がジャージャー出るだけで、色のない透明な水になったら検査できる状態になると聞きました。 そうなるまでに何回くらいトイレに行きますか? 質問(5) 胃カメラ検査を受けたときに鎮静剤をしようしたのですが、大腸内視鏡検査でも鎮静剤を、こちらが希望すれば使ってもらえますか? ____________________________ 汚い話ばかりで本当にすみません。 初めてなものであれこれ不安でたまらず、アドバイスを頂きたく思っています。 できれば初めてのときの様子と、数回ご経験があれば「初めはこうだったけど次からはこういう風にした」など、詳しく教えて下さい。 31歳女性です。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査

    今月末に大腸内視鏡検査を受ける事になりました。 その事前準備として病院より1週間前より下剤(たしかアローゼンと言う下剤だったと思います)を服用するよう指示がありました。また検査前日は消化のよい食事をするように言われました。 しかし私の周りで大腸カメラを受診した方々のお話しを聞くと「一週間からの下剤はおかしい」「せめて前日からじゃないの」等々の意見が殆どです。 私自身も仕事の勤務時間が不規則の為出来れば前日から位の下剤で検査を受けたいと思っているのですが。 検査1週間前からの下剤を服用する事と言うのは結構ある事なのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

引っかかりましたが、その週は、口内炎を発症していたので、黒で出るなとは思っていました。 やはり黒で出てしまいました。 だから、大腸検査は受けなかったです。 次の年、陰性だったから良かったようなもの。 検便のある月は余程気をつけてないといけないことがわかりました。 口の中を噛んでも駄目、胃炎も、飲み過ぎも、痔もです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

痔があると検便でひっかかるようですね。

  • 回答No.4

>え!?と思いました。 モニタを見ながら内視鏡操作をしていた担当医が、あなたも見ますかと言ってモニタ画面をベットに横たわっていた私の方に向けてくれました。自分の大腸の中が鮮明に写っていました。ピンク色で艶々してきれいでした。医者がきれいな腸ですねと言ってくれました。こんなところで医者がお世辞を言うわけはないから、本当にきれいだったのでしょう。横行結腸をカメラがなぞっているとき、ここに小さなポリープがありますと医者が言いましたが、小さすぎてよく見えませんでした。2ミリぐらいの大きさだと医者が言いました。これは放っておいても構いませんが、ついでだから取っておきましょうかと医者が言うので同意したら、高周波メスであっという間に切り取ってくれました。切り取ったポリープはスコープの先端から吸い出して、手元に回収していました。カメラを直腸から肛門に引き抜くとき、直腸内壁にひっかき傷があって、便秘か何かが原因でここから出血していたのでしょうと医者に言われ、納得しました。切り取ったポリープは後日の検査の結果良性でした。5ミリ以下のポリープはほとんどが良性なのだそうです。 検査の時、お医者さんにモニタを見たいと言ってみて下さい。親切な医者ならモニタをあなたの方に向けてくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポリープがあったのですね。

  • 回答No.3
  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)

絶対受けたくない!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>絶対受けたくない! 私もそう思ってましたが、病気は早期発見が重要と言われ、受けました。

  • 回答No.2

私は大腸内視鏡検査及び胃カメラは10回以上やっています。 最近は麻酔をしていただいているので 寝ている内に行われるので楽になりましたが 検査前の下剤を飲むとか結構大変です。 でもがんになったらもっと大変です。 最高の治療は予防ですから 受けたくなくてもやったほうが良いと思って 毎年やっています。 癌になって苦しむことを考えると 少しぐらい大変でも 検査を受けたほうが良いと思います。 半年の間に癌が出来る場合もあるそうですから    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>でもがんになったらもっと大変です。 > 最高の治療は予防ですから そうですよね。 >受けたくなくてもやったほうが良いと思って >毎年やっています。 毎年うけているのですね。 私の場合、結果に問題がない場合、3年に一度でよいといわれました。 大腸カメラを専門としている病院です。

  • 回答No.1

あります。思っていたよりは苦痛がなく楽でした。前の晩緩下剤を飲まされましたが、大したことはありませんでした。本格的な下剤(というか腸の洗浄剤)は病院で飲まされました。マグロコールという液体を2リットル飲まされ、トイレに5回駆け込んで、宿便がきれいさっぱり全部出てしまい、爽快でした。内視鏡を肛門に差し込むとき少し違和感がありましたが(当たり前ですね)スコープを伸ばしていくときは痛みは感じませんでした。内視鏡の映像は終始テレビが画面に映されていて、最初から最後までお医者さんと一緒に見ていました。面白かったです。スコープを尻から突っ込むだけですから、喉から突っ込む胃カメラよりははるかに楽でしょう。(胃カメラは経験がありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>最初から最後までお医者さんと一緒に見ていました。面白かったです。 え!?と思いました。 スコープを尻から突っ込むだけですから、喉から突っ込む胃カメラよりははるかに楽でしょう。(胃カメラは経験がありません) 胃カメラはのどからするものは苦しいですが、鼻からするものは それほどむせないです。

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡検査(大腸ファイバー)について教えてください。

    今度大腸検査をする予定です(21歳・女) 前処置から検査中、検査後のことまで詳しく教えていただけないでしょうか? ・時間的には胃カメラも大腸カメラも同じくらいですか? ・胃カメラのときは胃の動きを止める筋注をしますが大腸のときはどうですか? ・楽に終わったというかたとものすごく辛かったという方もいますが違いは医師の技術の違いでしょうか? 胃カメラはした事ありますが大腸検査は初めてなので怖いです。 今回の大腸検査は下痢(おなかが痛く中々でない下痢です)と便秘を繰り返す&吐き気が少しあるので受けようと思いました。 私が受ける病院は鎮静剤を打ってくれて眠っている間に終わるようです。胃カメラも同じ病院でして鎮静剤で知らない間に終わってました。 すごく不安なので細かいことまで色々教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査と胃カメラについて教えてください

    便潜血検査の健康診断で陽性が出てしまったので、昨日大腸内視鏡検査をうけてきて結果は異常なし、小さい痔があるのでこの先出血があるようならまた病院に通うようにしてくださいということでした。 今度は検査8日後の8月7日(水)に胃腸科のある病院で鼻からの胃カメラを受けることになっています。 そこでいくつか質問があります。 1.大腸カメラの時に点滴(ラクテックD=栄養剤)と注射(ロヒプノール=睡眠薬)をした数分後、急に耳鳴りが起こり座ってられなくなり待合室で倒れてしまいました。その後すごい汗が止まらず、呼吸が過呼吸気味になりストレッチャーで運ばれベットで休んで色々な看護婦さんが往復して心配される状態になりました。今まででそのような経験は初めてで、周りの大腸検査を受けた人もそんな人はいませんでした。一体何でそんなことが起きてしまったのか分からないので、教えてください。 2.その後通常の3倍かかって徒歩で家に着いたら、涙が止まらず、呼吸がまたおかしくなり数時間動けなくなってしまいました。次の日の今日も全く布団から抜け出せず、だるくて半日寝てしまいました。検査後の後遺症は全くないと聞いてたのですが、段々よくなっていくのでしょうか? 3.来週別の病院で鼻からの胃カメラを初めてするのですが、大腸カメラ入れられた時のような痛みと苦しさ、今日の倦怠感、15年前に喉からの胃カメラを受けたあの苦しさが待っているのでしょうか? 4.念のため、今回の大腸検査でこんなことがあったと胃カメラの先生に伝えておけば、1のような苦しさは味わわないですむ(もしかして中止したり、麻酔なしでされる)でしょうか? 色々と質問多くてすみませんが、ご回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 今度大腸内視鏡をするのですが

    今度大腸内視鏡をする事になりました。 しかし、私は子宮内膜症によって右側に6cmのチョコレートのう腫があり、医師には「痛みを感じる可能性が大きい」と言われました。 同じ様な症状の方で大腸内視鏡をやられた方はいますか? もしいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えて欲しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大腸内視鏡検査は出来るのか不安です

    タイトルの通りで恐縮ですが、肛門の痛みからして痔では無いかと思うのですが、先日大腸内視鏡の予約を取りました。 検査前に下剤で排便しなければならないということなのですが、果たして痔持ちで肛門痛が酷い場合でもニフレックは服用して大丈夫なのか気になります。 また、痔持ちの方で大腸内視鏡検査を受けた方はいらっしゃるのでしょうか? 検査日が近づいてきて日に日に不安が増すばかりです。

  • 妊娠中の大腸内視鏡について

    今妊娠5ヶ月の者です。 妊娠初期に血便と下血をして今現在様子見をしているのですが ずっとそのことが気になって毎日気が滅入ってしまっています。 医師には安定期であれば大腸内視鏡は可能といわれていますが 実際に妊娠中に内視鏡を受けた方がいらっしゃればと思い投稿しました。 実際に妊娠中に大腸内視鏡をされた方いらっしゃいますか? 下剤によって流産する可能性はやはりリスクとしてありますよね? 妊娠中の大腸内視鏡について何か情報をお持ちの方がいらしたらどんな事でも結構なので教えて欲しいです。 お願いします。

  • 大腸カメラについて

    大腸カメラ(下部消化管内視鏡)の検査について質問をさせて頂きます。 胃カメラ(上部消化管内視鏡)ですと、「年に1回の検査を行いましょう」と言われています。胃癌の検査等にも有効な検査だと思いますので、最低限、年1回は・・・というのも分ります。しかし、稀にスキルス胃癌のような進行の早い癌もあります。これを考えると年に最低限1回というのは納得が出来ます。 そこで本題なのですが、大腸カメラはどうなのでしょうか? 病院の貼り紙等には、大腸カメラは「2年に1回の検査を行いましょう」と書いてあったりしますし、病院の医師も2年に1回行えば十分ですよ。といった反応です。 大腸カメラは何故2年に1回で十分なのでしょうか? 検査自体が大きな苦痛でもありますので、それが考慮されての事なのでしょうか? それとも、大腸癌は進行が遅いのでしょうか? 大腸癌にはスキルス胃癌のような、進行度の早い癌がないのでしょうか? 胃カメラも苦痛ではありますが、最低年に1回、出来れば年に2回は受けようと思っていますが、大腸カメラは年に1回以上は受けたくないくらいの苦痛でした。しかし、スキルス胃癌のような進行度の早い癌があるのであれば、我慢して年に1回以上を検査を受ける必要があるのかな?と考えています。 お詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 大腸内視鏡について

    今日の2時半から初めての大腸内視鏡をします。血便が出て念のため検査をしなければならないそうです。朝から2リットルのニフレックを飲むよう言われていましたがまずくて、気持ちが悪くて今やっと1・5リットル飲んだところです。これ以上飲むと吐いてしまいそうです。ニフレックというのは必ず2リットル飲まなきゃいけないのでしょうか??

  • 大腸内視鏡検査前の処置

    もう、かなり前に、大腸の内視鏡検査を受けた事が ありました。その時は、前夜、下剤を飲み、検査当日 午前中、イルリガートルを使い、何回も大腸の洗浄を されました。現在は、どの様な、検査前処置をして いますか。最近、大腸内視鏡検査を受けたかた、 教えてください。 私の場合、挿入の際、かなりの痛みがありましたが、 現在は、どうなのでしょうか。

  • 先月と今月始めに同じ病院で大腸内視鏡と胃カメラやりました

    先月と今月始めに同じ病院で大腸内視鏡と胃カメラやりました どちらも異常は無かったんですが検査後2・3回便に血がつき、始めはかたいから切れたのかと思ったんだけど先日は水溶便なのに多めの血が付きました…付くというか垂れて落ちたような感じ。 それと胃カメラ後右側の喉が唾をのむとつかえたような違和感があり半月経っても未だにまだ違和感あります 傷ついたのでしょうか? ちなみに鼻から入れてやるタイプの胃カメラです 大腸は以前血がついた便が出てたので今回の検査を受けたのですが今も血便が出るという事は見逃したりしてないか心配です 検査の日は受ける人が4人いて私が一番最後だったので医師も最後の方は集中力失って見逃したのではないかとか考えてしまいます ちなみにモニターは医師だけが見ていて自分は見てないです どう考えられますか? 見逃しの可能性無いですかね?喉の違和感は傷ついたのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査について

    便に粘液状の物が付着し(血便等、血液は見た目なし)、気になるので明日、大腸内視鏡検査を受けるのですが、この時点(血便が出てない状況でカメラ検査)で潰瘍性大腸炎と診断される可能性はあるのでしょうか?ちなみに、2カ月半前に同様の検査をして、異常なしでしたが、この2カ月半かなりのストレスがあり不安です。よろしくお願いします。