• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を受けた事はありますか

大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を受けた事はありますか。 受けたことがある場合、楽でしたか?それとも大変でしたか? 私は1回だけ健康診断の一環として受けた事があります。 何かと大変でした。検査前に自宅で下剤を飲むのですが、トイレから出られないような感じになりました。 あと検査中、ちょっと痛かったです。 胃カメラ同様、 あまり受けたくない検査だと思いました。

noname#233042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

ありますよ。 たしか、痔の手術のために入院した際に、大腸検査を行うというので、対象者全員が不味い下剤を2Lほど飲み干し、何度も何度もトイレに入っては、尻から透明な水が出るまで、徹底的に排便させて大腸を洗い流す。 あとは、大腸検査のベッドに横になり、尻の穴にカメラそ挿入する。 人によっては、違和感や痛み?もあるのかもしれませんが、私の場合は、担当の先生の説明を聞きながら「あぁ、そうなんですか。」などと、笑いながら検査を行い、苦痛だった記憶はないですね。 それに引きかえ、胃カメラは苦痛の連続。 検査前に何やら麻酔系の液体を飲まされ、口からカメラを挿入されましたが、涙は出るは、鼻水は出るは、よだれは流れ放題で、先生がニコニコしながら「胃を膨らませてみてくださいね。」などと簡単に言うものの、それどころではなく、結局、シワシワの映像だけが残ってしまった。 最悪の経験でしたが、また受けろと言われ手も、特に抵抗はないとしても、結果は同じでしょうね。 そういうことで、私の大腸検査は、何とも、ほほえましい光景でしたよ。

質問者からのお礼

>たしか、痔の手術のために入院した際に、大腸検査を行うというので、対>象者全員が不味い下剤を2Lほど飲み干し、何度も何度もトイレに入って>>は、尻から透明な水が出るまで、徹底的に排便させて大腸を洗い流す。 これが大変ですよね、トイレから出れないです。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

引っかかりましたが、その週は、口内炎を発症していたので、黒で出るなとは思っていました。 やはり黒で出てしまいました。 だから、大腸検査は受けなかったです。 次の年、陰性だったから良かったようなもの。 検便のある月は余程気をつけてないといけないことがわかりました。 口の中を噛んでも駄目、胃炎も、飲み過ぎも、痔もです。

質問者からのお礼

痔があると検便でひっかかるようですね。

• 回答No.4

>え!?と思いました。 モニタを見ながら内視鏡操作をしていた担当医が、あなたも見ますかと言ってモニタ画面をベットに横たわっていた私の方に向けてくれました。自分の大腸の中が鮮明に写っていました。ピンク色で艶々してきれいでした。医者がきれいな腸ですねと言ってくれました。こんなところで医者がお世辞を言うわけはないから、本当にきれいだったのでしょう。横行結腸をカメラがなぞっているとき、ここに小さなポリープがありますと医者が言いましたが、小さすぎてよく見えませんでした。2ミリぐらいの大きさだと医者が言いました。これは放っておいても構いませんが、ついでだから取っておきましょうかと医者が言うので同意したら、高周波メスであっという間に切り取ってくれました。切り取ったポリープはスコープの先端から吸い出して、手元に回収していました。カメラを直腸から肛門に引き抜くとき、直腸内壁にひっかき傷があって、便秘か何かが原因でここから出血していたのでしょうと医者に言われ、納得しました。切り取ったポリープは後日の検査の結果良性でした。5ミリ以下のポリープはほとんどが良性なのだそうです。 検査の時、お医者さんにモニタを見たいと言ってみて下さい。親切な医者ならモニタをあなたの方に向けてくれるでしょう。

質問者からのお礼

ポリープがあったのですね。

• 回答No.3
  • misa23

絶対受けたくない!

質問者からのお礼

>絶対受けたくない! 私もそう思ってましたが、病気は早期発見が重要と言われ、受けました。

• 回答No.2

私は大腸内視鏡検査及び胃カメラは10回以上やっています。 最近は麻酔をしていただいているので 寝ている内に行われるので楽になりましたが 検査前の下剤を飲むとか結構大変です。 でもがんになったらもっと大変です。 最高の治療は予防ですから 受けたくなくてもやったほうが良いと思って 毎年やっています。 癌になって苦しむことを考えると 少しぐらい大変でも 検査を受けたほうが良いと思います。 半年の間に癌が出来る場合もあるそうですから    

質問者からのお礼

>でもがんになったらもっと大変です。 > 最高の治療は予防ですから そうですよね。 >受けたくなくてもやったほうが良いと思って >毎年やっています。 毎年うけているのですね。 私の場合、結果に問題がない場合、3年に一度でよいといわれました。 大腸カメラを専門としている病院です。

• 回答No.1

あります。思っていたよりは苦痛がなく楽でした。前の晩緩下剤を飲まされましたが、大したことはありませんでした。本格的な下剤(というか腸の洗浄剤)は病院で飲まされました。マグロコールという液体を2リットル飲まされ、トイレに5回駆け込んで、宿便がきれいさっぱり全部出てしまい、爽快でした。内視鏡を肛門に差し込むとき少し違和感がありましたが(当たり前ですね)スコープを伸ばしていくときは痛みは感じませんでした。内視鏡の映像は終始テレビが画面に映されていて、最初から最後までお医者さんと一緒に見ていました。面白かったです。スコープを尻から突っ込むだけですから、喉から突っ込む胃カメラよりははるかに楽でしょう。(胃カメラは経験がありません)

質問者からのお礼

>最初から最後までお医者さんと一緒に見ていました。面白かったです。 え!?と思いました。 スコープを尻から突っ込むだけですから、喉から突っ込む胃カメラよりははるかに楽でしょう。(胃カメラは経験がありません) 胃カメラはのどからするものは苦しいですが、鼻からするものは それほどむせないです。