• 締切済み
  • すぐに回答を!

大腸内視鏡検査の下剤について

初めて大腸の内視鏡検査をすることになりました。 下剤を家で飲むか、病院で飲むか迷っています。 検査は13:30~なのですが、 9:00~11:00の間で2Lの下剤を飲むように指示されました。 家で下剤を飲み12:00頃家を出て病院へ行くとすると、 途中でトイレに駆け込まないといけないなどの事態が考えられるでしょうか? それとも水様便になった後は、ある程度排便は落ち着くのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.6

5、6回やっています。 父親が大腸がんでなくなったのと病院向けの営業をしていますので営業もかねていっぱいやってます。 悩みどころですね。 車で10分とか近くの場合は家でいいし、 60分以上かかる場合は病院がいいのではないでしょうか? その日の状況や人によって様々ですので途中でトイレに駆け込まないとも限りませんよ。ただ、病院で3時間もいるのは苦痛ですので家にいるほうがいいことはいいのですが。移動時間で判断してください。 それと腕の良いDRほど何も薬を打たないで検査しますが検査後おなかが張ります。僕のお奨めはうつらうつら状態にしてもらって検査後は2時間ぐらい寝かせてもらった方がいいと思います。先生に言うと判りますのでご相談してみてください。あと余談ですがポリペグすると医療保険に入っている場合手術扱いになり保険金がおりる場合があります。 自分のかかっている保険をご確認ください。大腸がんの早期発見には不可欠な検査ですので楽しみながら受けてくださいね。

質問者からのお礼

みなさま、お礼が遅くなり大変申し訳有りません。 病院まで約一時間かかることや、 みなさまのご意見から、パンツを濡らす可能性もあるようなので、 病院で飲むことにします。 初めてで非常に不安ですが、がんばります。 本当にみなさま貴重なアドバイスありがとうございました。