• ベストアンサー

血便が出て・・・

一週間ほど前に血便が出たので、医者へ行きました。 念のためということで、大きい病院を紹介していただき、一日検査入院になりました。 次の日内視鏡で腸内を検査し、大腸の奥にただれが3か所、小腸との堺目に炎症、そして軽度の痔が見つかりました。 今回の血便の原因は、それらのどれかからかもしれないが、どれでもないかもしれないという診断結果に。 肝臓なども含めたエコー検査もしましたが、何も見つからず。 とりあえず様子見でいいのでは、と医者から言われ、現在は普通の生活を送っていますが、まだ血便が出ます。 しかし血便が出る時と、普通の便が出る時があって、一体これは何なのだろうと考えてしまいます。 腹痛やお尻の痛みはなく、食欲もあります。 明確な医者の答えが聞けなかったので、あらゆる病気を考えてしまい不安です。 年末でもう今年は医者にも行けないので、結構精神的にまいってしまっています。 お腹もずっと緊張状態になっている感じです。 血便は止まるんでしょうか? また、何の病気が疑わしいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.2

かなり神経質になられているようですね。 私も前回答者同様にほぼ確実に痔だと思います。 その理由、目視で鮮血が確認できる点、排便後の出血が確認できる点、 他内視鏡の状況からです。 出血元が腸内だと便全体に混じります。(直腸は除く) 痔は初期の場合、外痔核、内痔核であっても痛みより先に出血が 認められる場合が多くあります。だから不安になって先に内視鏡 から受診されるのですが、多くが痔の場合が多いです。 最悪のことを考えての内視鏡が先という考えは理解できます。 肛門科、外科を受診されて痔の外用薬、内服薬を処方してもらってください。 私も初期はそんな感じでしたが、よくなったり悪化したりを繰り返します。 結局ドックで目では確認できなくても便潜血反応が陽性で要精密と なり、毎回内視鏡となるので、手術をしましたがね。 毎回切れて鮮血が出ると、貧血になりはしないか、などと気持ちの よいものではなく、肛門の開け閉めや腸が過敏になって体調まで 悪くなりますよね。よくわかります。 薬局で座薬もしくは軟膏を購入して年末年始は乗り切ってみてください。 私は治癒後も数カ月に1回直腸診をしてもらっています。 時に便秘すると傷が入ったりしますし、直腸を診てもらうと 痔以外に前立腺の状態や直腸がんの発見にもつながります。 もちろん、便秘できばったり、下痢を繰り返すこともよくないです。 まずはそんなに不安がらずにお過ごしください。

Gashvel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々心配症なので、今回の出来事は突発的ということもあり、かなり不安でした。 遅れた補足になってしまいますが、私は診察の際に院内のトイレでした便を看護婦さんから見てもらって、多分血が混じってそうだという事で、内視鏡検査の流れになりました。 yon101さんの回答ですと、血が便に混じっているならば腸内からの出血ということでしたが、私の場合検便をしたわけではないので微妙なんですよね・・・ でもまあ、内視鏡検査の結果ガンではないと言われましたし、大きい病気ではないという事で、しばらくあまり気にせず過ごしてみます。 座薬も買って、使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

普通便と血液が混在するのは、直腸・肛門に病変があることを意味しています。よって、 >大腸の奥にただれが3か所、小腸との堺目に炎症、そして軽度の痔が見つかりました。 ならば、痔からの出血という事になります。

Gashvel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり痔なんでしょうか。だと気持ちも楽にはなるのですが・・・お尻が全然痛くないので、痔は関係ないとばかり思っていました。 トイレットペーパーに真っ赤な血がつく度に落胆します・・・ 薬も処方されなかったので、すがるものもなく。 しかし、お腹がグルグルと鳴ったり、いつもより臭いオナラが出たりもするのですが、それも痔によるものなんでしょうか。