4歳の子供の粘血便についての不安と対策

このQ&Aのポイント
  • 4歳の子供が1週間ほど粘血便が出ています。粘血便は初めは単独で出ていましたが、後に便と一緒に出たり、粘血便だけが出たりしています。
  • 500円玉くらいの大きさで、食中毒の疑いから便の培養検査をした結果、サルモネラ、病原大腸菌血清型、カンピロバクターは陰性でした。潰瘍性大腸炎の疑いがあり、現在はナイスタールとチャルドールを服用して経過観察中です。
  • 粘血便の色は初めはピンク色でしたが、現在は赤茶色に変わり、量も減ってきています。今後の治療方法や病気の可能性について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

粘血便について

4歳の子供で1週間ほど粘血便が出ています。夫婦で不安な日々を過ごしております。最初は粘血便のみが出ていましたが、その後は便と一緒に出たり、粘血便だけ出たりしています。粘血便の大きさは500円玉くらいで、医者に診てもらったところ食中毒の疑いから便の培養検査をしたのですがサルモネラ、病原大腸菌血清型、カンピロバクターは陰性でした。この為、潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ現在はナイスタール(腸内ガスの駆除)とチャルドール(下剤)を飲んで様子を見ている状態です。最初はピンク色の粘血便が出ていましたが、現在は赤茶色に変わり量も減ってきているようです。このまま止まるようであれば様子を見たほうがいいでしょうか?大人と違い、内視鏡検査など小児にはとても耐えれないと思っています。また考えられる病気はなんでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msyk_9
回答No.1

病院で患者様の検体を分析しています(医師ではありません)。検体を見ておおよその病気を疑って検査するので、参考になれば幸いです。 粘血便は1.潰瘍性大腸炎(腸の炎症)、もしくは2.寄生虫感染を日常では疑います。 潰瘍性大腸炎なら大腸内視鏡でその他の疾患(クローン病)などとの区別が必要になります。原因には自己免疫性が関連しています(過剰な免疫を押さえれば状態は良くなる)が、正確な原因は未だわかっておりません。 寄生虫感染は主に赤痢アメーバ、その他に吸虫類(横川とか)で見られます。糞便の培養をされたようですが、寄生虫は細菌の感染ではないので培養しても検出できません。便から寄生虫卵を集めて、顕微鏡でみて必要があります(一般の検査室で可能です)。原因は河川など様々ですが、適切な抗寄生虫薬で駆虫が可能です。赤痢アメーバでも一部の種類は感染しても無症状のケースを示し、案外、無症状アメーバ(大腸アメーバ)の感染は特定の施設(老健施設とか)で経口感染し、感染率が高いと聞きます。 症状が落ち着いているのなら判断は両親の一存になりますから難しいですが、まずは糞便検査をドクターにお願いして寄生虫感染を否定してみてはどうでしょうか? 潰瘍性大腸炎疑いなら症状と付き合っていく必要がありますが、昔と比べて食事療法・薬物(ステロイド・免疫抑制剤)で症状が改善する例が多くなりました。 参考になれば幸いです。

helpme110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。寄生虫の疑いを全くしていませんでした。本日、子供の便の様子を見たら粘血便は無くなり、元気にしてますのでこのまま経過を見たいと思っていましたが、かかりつけの先生に寄生虫感染の検査を相談してみようと思います。