4歳の子供の粘血便についての不安と対策

このQ&Aのポイント
  • 4歳の子供が1週間ほど粘血便が出ています。粘血便は初めは単独で出ていましたが、後に便と一緒に出たり、粘血便だけが出たりしています。
  • 500円玉くらいの大きさで、食中毒の疑いから便の培養検査をした結果、サルモネラ、病原大腸菌血清型、カンピロバクターは陰性でした。潰瘍性大腸炎の疑いがあり、現在はナイスタールとチャルドールを服用して経過観察中です。
  • 粘血便の色は初めはピンク色でしたが、現在は赤茶色に変わり、量も減ってきています。今後の治療方法や病気の可能性について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

粘血便について

4歳の子供で1週間ほど粘血便が出ています。夫婦で不安な日々を過ごしております。最初は粘血便のみが出ていましたが、その後は便と一緒に出たり、粘血便だけ出たりしています。粘血便の大きさは500円玉くらいで、医者に診てもらったところ食中毒の疑いから便の培養検査をしたのですがサルモネラ、病原大腸菌血清型、カンピロバクターは陰性でした。この為、潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ現在はナイスタール(腸内ガスの駆除)とチャルドール(下剤)を飲んで様子を見ている状態です。最初はピンク色の粘血便が出ていましたが、現在は赤茶色に変わり量も減ってきているようです。このまま止まるようであれば様子を見たほうがいいでしょうか?大人と違い、内視鏡検査など小児にはとても耐えれないと思っています。また考えられる病気はなんでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msyk_9
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

病院で患者様の検体を分析しています(医師ではありません)。検体を見ておおよその病気を疑って検査するので、参考になれば幸いです。 粘血便は1.潰瘍性大腸炎(腸の炎症)、もしくは2.寄生虫感染を日常では疑います。 潰瘍性大腸炎なら大腸内視鏡でその他の疾患(クローン病)などとの区別が必要になります。原因には自己免疫性が関連しています(過剰な免疫を押さえれば状態は良くなる)が、正確な原因は未だわかっておりません。 寄生虫感染は主に赤痢アメーバ、その他に吸虫類(横川とか)で見られます。糞便の培養をされたようですが、寄生虫は細菌の感染ではないので培養しても検出できません。便から寄生虫卵を集めて、顕微鏡でみて必要があります(一般の検査室で可能です)。原因は河川など様々ですが、適切な抗寄生虫薬で駆虫が可能です。赤痢アメーバでも一部の種類は感染しても無症状のケースを示し、案外、無症状アメーバ(大腸アメーバ)の感染は特定の施設(老健施設とか)で経口感染し、感染率が高いと聞きます。 症状が落ち着いているのなら判断は両親の一存になりますから難しいですが、まずは糞便検査をドクターにお願いして寄生虫感染を否定してみてはどうでしょうか? 潰瘍性大腸炎疑いなら症状と付き合っていく必要がありますが、昔と比べて食事療法・薬物(ステロイド・免疫抑制剤)で症状が改善する例が多くなりました。 参考になれば幸いです。

helpme110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。寄生虫の疑いを全くしていませんでした。本日、子供の便の様子を見たら粘血便は無くなり、元気にしてますのでこのまま経過を見たいと思っていましたが、かかりつけの先生に寄生虫感染の検査を相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 粘血便とは?

    先日、便がまだら模様になっているのに気づき、丁度和式便器だったので、便を紙で拭いてみると、まだらになっている部分がふき取れ、粘液の様なモノがついていたことがわかりました。以前、白い粘液が付着していて、2カ月弱前に大腸内視鏡検査を受けたのですが、今回は粘液の色が赤茶色っぽく、とても不安です(特に色の出やすそうな食べ物を取ったわけではないです)。 ちなみに1カ月ほど前にも同様の便が出て、そのときは市販の尿検査用の潜血検査用紙で反応がありました。その際は、しばらく様子をみましょうということでそのままにしていたら出なくなりました。 検査して頂いたドクターからは、今回も、検査して間もないし、特に気にしなくても良いといわれたものの不安はぬぐえません。上記のような便は粘血便というのでしょうか?他のところで再検査すべきでしょうか?回答・アドバイスお願いします。

  • 便培養検査の報告書の読み方と診療報酬について

    勉強中です。 以下の考え方でおかしいところを教えてください。 宜しくお願いします! 病原性大腸菌感染の疑いで便培養検査をした場合、 カルテには、便・塗抹培養同定と大腸菌血清型別と記入、 病原性大腸菌が確認された場合は、 さらに、大腸菌ベロトキシン定性を追加記入。 ごくごく稀に大腸菌が検出されないことがある。 この場合は、大腸菌血清型別を患者に返金する。 と説明をうけ、理解していたのですが、 報告書に、大腸菌は検出されませんでした、ということと、 病原性大腸菌血清型インセイと書かれており、 上記のような考え方ですと、 ごくごく稀にある、大腸菌が検出されなかったということ、 検出されていないので血清型別も検査しなかった、そのため、 患者に大腸菌血清型別の分を返金する、と解釈してのですが、 病原性大腸菌が検出されなかった、 そのため、大腸菌血清型別も調べなかったため、 大腸菌血清型別の分を患者に返金となる、と説明をうけました。 “ごくごく稀に大腸菌が検出されないことがある。 この場合は、大腸菌血清型別を患者に返金する。”とは違うため、 どう理解してよいか分かりません。 というか、そもそも最初の解釈が間違いなのでしょうか? 詳しい方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 血便が出て・・・

    一週間ほど前に血便が出たので、医者へ行きました。 念のためということで、大きい病院を紹介していただき、一日検査入院になりました。 次の日内視鏡で腸内を検査し、大腸の奥にただれが3か所、小腸との堺目に炎症、そして軽度の痔が見つかりました。 今回の血便の原因は、それらのどれかからかもしれないが、どれでもないかもしれないという診断結果に。 肝臓なども含めたエコー検査もしましたが、何も見つからず。 とりあえず様子見でいいのでは、と医者から言われ、現在は普通の生活を送っていますが、まだ血便が出ます。 しかし血便が出る時と、普通の便が出る時があって、一体これは何なのだろうと考えてしまいます。 腹痛やお尻の痛みはなく、食欲もあります。 明確な医者の答えが聞けなかったので、あらゆる病気を考えてしまい不安です。 年末でもう今年は医者にも行けないので、結構精神的にまいってしまっています。 お腹もずっと緊張状態になっている感じです。 血便は止まるんでしょうか? また、何の病気が疑わしいでしょうか?

  • これは血便ですか?血便とはどんなものなんでしょうか?

    最近、血便らしきものがでました。 28歳、男です。 ここのサイトで調べますと、 普通、上部消化管(大腸から上)では血液成分は黒くなり、タール便と呼ばれるほど真っ黒になります。 大腸下部での大量出血はまさに鮮血になります。 私の血便は、真っ黒でも鮮血でもありません。 中途半端な赤といったかんじで、便すべてが赤ではありません。ずっと下痢気味で「赤のとこだけ赤。あとは普通」です。毎日トマトジュースを200ml~400ml飲んでいるのでそれなのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 一般的に食中毒といえば病原性大腸菌,サルモネラ,カ

    一般的に食中毒といえば病原性大腸菌,サルモネラ,カンピロバクターだそうですが,これらの発症比率ってどれくらいなんでしょう? 病原性大腸菌,サルモネラだけでも良いので知りたいです。 あとウェルシュ菌とかセレウス菌の食中毒に掛かると死にますか?どうなりますか?

  • 血便

    久し振りに質問します。私は女で18歳の高3です。 1ヶ月くらい前から血便が出ています。初めて血便が出たときは泣きそうでした。ティッシュで拭いたとき血で染まって便器の中を見ると水が赤かったです。便には血はついてなかったです。でもいつも血便が出るんじゃなくて、下痢や比較的柔らかい便の時は血が出ません。硬い便のとき血便が出ます。血の色は真っ赤な鮮血です。病院に行きたいんですが、親にも言えず、お金も無いし、入院するのもイヤだし、検査も痛いことされるのがイヤなのでなかなかいく勇気が出ません。それより、もしも大腸がんとかだったらどうしよう・・・。とか思って。。。 回答やアドバイスお願いします。

  • 血便について

    血便について よろしくお願いしますm(__)m 27歳男、スポーツやってます。 以前にも(1年前)同じような事があったので、見過ごしてよいのか悩んでおります。 朝の出勤電車時に便意がきて お腹が痛くなり、20分ほど我慢しましたが限界がきて、トイレに駆け込みむしたm(__)mそしてかなりの量を出した後お尻を拭いたら、、、少し粘りのある血が着いていました(ーー;)最初の一拭きだけついたのですが、便を確認(目視)したところ便が一箇所赤くなっていました(真っ赤と言うより少し色の薄い梅干しのような色?) 普段ならすぐにでも病院へ!となるのですが、1年前にも同じ事があり、すぐに病院に行くべきか悩んでおります。 1年前も便意を我慢してのトイレに駆け込み、下痢に赤い知恵袋がなかなか混ざっていて、すぐに病院に行き、潰瘍性大腸炎の疑いで翌日には内視鏡カメラをしてもらいました、腸に何箇所か便がこすれて赤くなっているほかは異常なしと言われました、前回の血便時と、かなり似ていて1度の血便で受診するか悩んでおりますm(__)m 医師にもあなたの年齢で癌はほぼないから、クローンや潰瘍性大腸などを疑った方がよいと言われました、基本君の若さだと内視鏡すれば2年くらいは受けなくてもイイよ(癌が怖かったと伝えたところ) どなたか知識のある方のアドバイスなどよろしくお願いいたしますm(__)m 1年前に同じ症状で大腸内視鏡 2年前に人生初血便で大腸内視鏡 共に異常なしでした。

  • 血便がー!

    26才女性です。 汚い話ですが、 今日のお昼になにげにトイレに行ったら、血便がでました。 もともと何年か前から女性特有の切れ痔(自己判断)が あったと思うのですが、 最初は便についてたからわかったのではなく、お尻を ふいたときに、少しゼリー状の赤い血がついてたことでわかりました。 よくよく便をみると、少し血がついていました。 排便するとき、肛門が少し痛かったような・・・という かんじでした。便が大きく硬いときはもっと痛いです。 そして何時間か後にまた催したので、トイレに行くと やはり先ほどより多めに血がついた便が出ました。 色は赤く、さらっとしたかんじ(液体)の血ではありません。 自分的に何を食べてもあまりもたれたりしないし、 下痢もほとんどしたことないし、便秘もたまにしかありません。 だから余計に大腸がんなのではないかと不安にかられています。 これらの症状は大腸がんなどの可能性が高いでしょうか? 病院にも検査にいこうかと思っていますが、 お詳しい方などがいらっしゃいましたらアドバイスを お願いします。

  • 血便について。

    こんにちは。 便についてなので話が汚くなりますが、 よろしくお願いします。 最近、血便が出ます。 便の色は普段通りの茶色で便器に血は付いていないのですが、 お尻をふくとペーパーに血が付きます。 真っ赤というか鮮やかな鼻血のような色です。 お尻に痛み、腹痛などありません。 お尻に痛みがあってくれれば痔だと思え 安心なのですが。 これはどういったものなのでしょうか? 痔、大腸がんなどが考えられるのですが、 不安です。 近々、近くの肛門科に行ってみようと思うのですが、 行くまで間があり不安なので血便について質問します。 血便というのは、便自体が血まみれのことでしょうか? それとも、ふいたときにペーパーに血が付いたら、 それが血便なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血便が出ます。

    血便が出ます。 月に一度くらいの割合で、腹痛が発生し、血便が出ます。大腸検査を受けたところ、大腸がんなどではなく 心配なしとの一安心なのですが、原因が分かりません。症状は以下です。 ・月に一度くらい、朝腹痛が発生する。 ・腹痛は1分程度の周期で痛くなったり収まったりする。 ・便意を催すが、なかなか便がでない。 ・最初は硬い便が出て、その後下痢便が出る。 ・下痢便の際に出血。ひどい時は真っ赤になる。 ・下痢便が出ると、痛みも治まる。 ・痛みが治まるまで20分から1時間程度かかる。 ・前日に、香辛料の強いものを食べた翌日に発生する可能性が高いように思う。 今の医者はとりあえず、大腸がんではない、とのことでしたが、原因は不明。 今後、どのような医者に相談すればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう