原因不明右下腹部痛とは?対処法や改善策について

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の右下腹部痛に悩んでいる方へ、対処法や改善策についてまとめました。内科や婦人科、泌尿科などの検査を受けても異常が見つからず、過敏性腸症候群と診断された場合もあります。漢方薬を飲んで改善された方の経験やアドバイスも求めています。
  • 去年から右下腹部にチクチクする違和感を感じている方へのアドバイスです。異常なしの検査結果が続く場合は、診療内科を受診することをおすすめします。また、同じような悩みを抱える方が漢方薬で改善された経験があるかもしれません。気軽にアドバイスを求めてみましょう。
  • 原因不明の右下腹部痛に悩んでいる方に対してのアドバイスです。内科や婦人科、泌尿科などで検査を受けても異常なしという場合もありますが、過敏性腸症候群と診断されることもあります。漢方薬を試して改善された方の経験談を求めています。腸の違和感に悩んでいる方は、診療内科の受診を検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明右下腹部痛

去年10月頃から右下腹部にチクチクする違和感を感じ内科CT・血液検査・検便・大腸内視鏡を受けましたが異常なし。 婦人科、ガン検査・クラミジア・血液検査異常なし。 泌尿科異常なし。 長い事センナを煎じて排便する週間がありました。 センナを止めると排便が辛く検査中一ヶ月ほど飲むのを止めましたが再び前より薄く煎じて飲んでいます。 内科では過敏性腸症候群と診断されましたが色々な検査がクリアなのに 痛みは治まりません・・・・診療内科へ行くべきでしょうか? 同じような悩みで漢方を飲まれて改善された方いらっしゃいましたらその漢方を教えてください。 この先一生腸の違和感が続くのか・・・と考えると暗くなります。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hipotama
回答No.2

私は医者から過敏性腸症候群と診断はされていませんが、夜中急にのたうち回るような腹痛に襲われました。そのことについて書こうと思いますが、「長い間センナを煎じて排便する習慣」と腹痛の関係が気になります。その点について医師はなんと言っているのでしょうか。 とりあえず、私の体験談を書いていきます。前述のように夜中に腹痛を起こしましたが、その痛みがあまりなので結石かなと思いました。夜中病院に行き診察してもらいました。そのときの見立ては、盲腸か大腸憩室ではないかと言われました。「明日になっても痛かったら、また来てください。」と言われました。病院を出たら、痛みが治まってしまいました。そのときに「おやっ」と思いました。 そんなことが2~3回起きました。回を重ねるたびに夕方今夜痛くなりそうだという予兆がわかるようになりました。それで、かかりつけの病院に行きました。その病院では鎮痛剤とビフィズス菌配合の整腸剤をもらいました。そこで、数回行った時にその医師は私の体質をよくわかっているので、「原因は精神的なものではないか」と言われました。 それで、腹痛の起きる時を考えると、忙しい時やストレスのたまった時でした。また、前兆がわかるようになってきたので、「痛くなりそう」と思うときは、市販のビフィズス菌配合の整腸剤を飲みました。また、腹痛の起きそうな時は、「疲れている」というシグナルだと思い、休養を取ったり、気分転換を図るようにしました。 その整腸剤はプラセボ効果だと思ってました。プラセボ効果というのは、小麦粉でも薬と信じれば効果があるというものです。最初の病院をでたら、痛みが治まったということからも。しかし、ある心理学の本を読むと、過敏性腸症候群はストレスがかかると善玉菌のビフィズス菌が減って悪玉菌の大腸菌が増加するそうです。プラセボ効果でなくちゃんと薬効があると思いました。 私はストレスの感じやすい方かなと思います。ストレス源がはっきりしていて強い場合は胃痛、はっきりしなくてぼんやりしていている場合は腹痛です。しかし、一日の睡眠時間が4時間というときには、何も起こりませんでした。その仕事は自分の選んだ好きな仕事の時でした。ストレスというのは他人の関係において起きると思いました。 質問者さんの場合、もともと腸の調子が不活発なところへストレスがかかり、原因不明の腹痛をおこしていると思います。そのストレス源といのは、去年の10月頃何かなかったでしょうか。ストレス源を特定するというのは難しいかなと思います。 長文になってしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。

miu1208
質問者

補足

ご回答有難うございます。 お医者様はセンナについては良いとも悪いとも言ってませんでしたが 便秘で苦しくなるようなら使ってもいいのでは・・と。 もともと便秘が異常にいやで、センナを止めて排便にストレスを感じ苦しくなるのなら前のように毎日ではなくても一日おき位に使い楽に排便できる方が良いと自分で判断し今は使っています。 この腹痛が始った頃、『デルマドローム』皮膚の異常を題材にしたテレビを見て自分に思いあたる皮膚沈着があり『ガン』ではないかと疑うようになってから痛みがひどくなってきました。 毎日の習慣としてセンナを使って排便するので検査もした事ないのに大腸ガンだと思い込んでしまったのです。 でも色々な検査をし全く異常がないにもかかわらず毎日ではありませんが右下腹部痛が治まりません。 普通、異常がないとわかった時点で病みは治まるものかと・・・。 今は少し運動をして気を紛らわせるようにしています。 お辛い体験談教えてくださり有難うございます。 少し様子をみます。

その他の回答 (1)

• olive_1
回答No.1

盲腸…ではないですよね~・・・。 異常なしなら,異常はないのでしょうけど。 お大事にしてください。

miu1208
質問者

お礼

盲腸ではないようです。 有難うございます。