原因不明右下腹部痛とは?対処法や改善策について

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の右下腹部痛に悩んでいる方へ、対処法や改善策についてまとめました。内科や婦人科、泌尿科などの検査を受けても異常が見つからず、過敏性腸症候群と診断された場合もあります。漢方薬を飲んで改善された方の経験やアドバイスも求めています。
  • 去年から右下腹部にチクチクする違和感を感じている方へのアドバイスです。異常なしの検査結果が続く場合は、診療内科を受診することをおすすめします。また、同じような悩みを抱える方が漢方薬で改善された経験があるかもしれません。気軽にアドバイスを求めてみましょう。
  • 原因不明の右下腹部痛に悩んでいる方に対してのアドバイスです。内科や婦人科、泌尿科などで検査を受けても異常なしという場合もありますが、過敏性腸症候群と診断されることもあります。漢方薬を試して改善された方の経験談を求めています。腸の違和感に悩んでいる方は、診療内科の受診を検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明右下腹部痛

去年10月頃から右下腹部にチクチクする違和感を感じ内科CT・血液検査・検便・大腸内視鏡を受けましたが異常なし。 婦人科、ガン検査・クラミジア・血液検査異常なし。 泌尿科異常なし。 長い事センナを煎じて排便する週間がありました。 センナを止めると排便が辛く検査中一ヶ月ほど飲むのを止めましたが再び前より薄く煎じて飲んでいます。 内科では過敏性腸症候群と診断されましたが色々な検査がクリアなのに 痛みは治まりません・・・・診療内科へ行くべきでしょうか? 同じような悩みで漢方を飲まれて改善された方いらっしゃいましたらその漢方を教えてください。 この先一生腸の違和感が続くのか・・・と考えると暗くなります。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.2

私は医者から過敏性腸症候群と診断はされていませんが、夜中急にのたうち回るような腹痛に襲われました。そのことについて書こうと思いますが、「長い間センナを煎じて排便する習慣」と腹痛の関係が気になります。その点について医師はなんと言っているのでしょうか。 とりあえず、私の体験談を書いていきます。前述のように夜中に腹痛を起こしましたが、その痛みがあまりなので結石かなと思いました。夜中病院に行き診察してもらいました。そのときの見立ては、盲腸か大腸憩室ではないかと言われました。「明日になっても痛かったら、また来てください。」と言われました。病院を出たら、痛みが治まってしまいました。そのときに「おやっ」と思いました。 そんなことが2~3回起きました。回を重ねるたびに夕方今夜痛くなりそうだという予兆がわかるようになりました。それで、かかりつけの病院に行きました。その病院では鎮痛剤とビフィズス菌配合の整腸剤をもらいました。そこで、数回行った時にその医師は私の体質をよくわかっているので、「原因は精神的なものではないか」と言われました。 それで、腹痛の起きる時を考えると、忙しい時やストレスのたまった時でした。また、前兆がわかるようになってきたので、「痛くなりそう」と思うときは、市販のビフィズス菌配合の整腸剤を飲みました。また、腹痛の起きそうな時は、「疲れている」というシグナルだと思い、休養を取ったり、気分転換を図るようにしました。 その整腸剤はプラセボ効果だと思ってました。プラセボ効果というのは、小麦粉でも薬と信じれば効果があるというものです。最初の病院をでたら、痛みが治まったということからも。しかし、ある心理学の本を読むと、過敏性腸症候群はストレスがかかると善玉菌のビフィズス菌が減って悪玉菌の大腸菌が増加するそうです。プラセボ効果でなくちゃんと薬効があると思いました。 私はストレスの感じやすい方かなと思います。ストレス源がはっきりしていて強い場合は胃痛、はっきりしなくてぼんやりしていている場合は腹痛です。しかし、一日の睡眠時間が4時間というときには、何も起こりませんでした。その仕事は自分の選んだ好きな仕事の時でした。ストレスというのは他人の関係において起きると思いました。 質問者さんの場合、もともと腸の調子が不活発なところへストレスがかかり、原因不明の腹痛をおこしていると思います。そのストレス源といのは、去年の10月頃何かなかったでしょうか。ストレス源を特定するというのは難しいかなと思います。 長文になってしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。

miu1208
質問者

補足

ご回答有難うございます。 お医者様はセンナについては良いとも悪いとも言ってませんでしたが 便秘で苦しくなるようなら使ってもいいのでは・・と。 もともと便秘が異常にいやで、センナを止めて排便にストレスを感じ苦しくなるのなら前のように毎日ではなくても一日おき位に使い楽に排便できる方が良いと自分で判断し今は使っています。 この腹痛が始った頃、『デルマドローム』皮膚の異常を題材にしたテレビを見て自分に思いあたる皮膚沈着があり『ガン』ではないかと疑うようになってから痛みがひどくなってきました。 毎日の習慣としてセンナを使って排便するので検査もした事ないのに大腸ガンだと思い込んでしまったのです。 でも色々な検査をし全く異常がないにもかかわらず毎日ではありませんが右下腹部痛が治まりません。 普通、異常がないとわかった時点で病みは治まるものかと・・・。 今は少し運動をして気を紛らわせるようにしています。 お辛い体験談教えてくださり有難うございます。 少し様子をみます。

その他の回答 (1)

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

盲腸…ではないですよね~・・・。 異常なしなら,異常はないのでしょうけど。 お大事にしてください。

miu1208
質問者

お礼

盲腸ではないようです。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 原因不明の右下腹部痛

    昨年末から、右の下腹部(足の付け根辺り)に、グーッと押されるような痛みがあります。常時痛みはありますが、我慢できないほどではなく、たまに、痛くなってお腹を押さえる程度です。 年末に、婦人科と内科に行って、尿検査・血液検査・検便をしましたが、異常なしという結果でした。 今日、内科に行ってみると、大腸に異常があるのかもしれないと言われ、次回は内視鏡で診てみるという結果になりました。 ですが、いろいろと検査をして、もし、結果、何ともないのであれば、内視鏡はやりたくありません。(仕事も休まなくてはならないので…) 同じような状況で、結果的に何も見つからなかったという方、又は、内視鏡で診たら異状が見つかったという方、いらっしゃいましたらご意見ください。痛むけれど、異常なしということってあるのでしょうか?

  • 右下腹部の鈍痛

    右下腹部の鈍痛が1年半くらい続いています。右骨盤の内側から背中側も痛む感じです。鈍痛なので1日に何回か痛いなあ・・と感じる程度。気になるので婦人科に2回行きましたが異常なし。血液検査も異常なし。内科にも行きましたが超音波検査では異常なし。でも、痛みは続くのです。何か悪い病気(癌や腎臓などの病気)が潜んでいるのではないかと心配です。大腸の内視鏡検査は痛いと聞き、受けに行く勇気がなかなかないのですが、内視鏡検査で虫垂炎ってわかるのですか?また、泌尿器科にも行ったほうがいいのでしょうか。鈍痛が長く続いているので心配です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 長く、下腹部痛で悩んでます

    こんにちは。私はここ1年ほど、下腹部痛で悩んでいます。 内科に行ったら触診され、お腹が少し荒れている…とのこと。薬をもらったものの治りませんでした。 婦人科に行ったら、卵巣も子宮も正常で、何の異常もないとのこと。 その後、消化器内科にて、大腸内視鏡検査・血液検査をしていただきました。内視鏡では異常なく、腸はキレイだったのですが、血液検査で白血球が少し多いと言われました。 2~3年ほど前に盲腸になったのですが(盲腸は薬で散らしました)、その時も白血球が多いといわれたので、何か盲腸と関係があるのか?と不安です。 血液検査をしてくれた病院では白血球が多いというものの、特に問題にはしておらず、とりあえず腸の調子を整える薬を処方してくれました。しかし、それを飲んでも腹痛は変わりありません。 右下下腹部だけではなく、中央だったり左も痛くなります。最近では、へその少し上も痛み、軽い吐き気を伴う場合もあります。 これ以上、どこの病院でどう言えば良くなるのかわかりません。我慢できる痛みではあるけれど、腹筋も出来ない状態です。このまま様子をみるしか方法はないのでしょうか?

  • 右下腹部の痛み

    今年の4月頃、同じ右下腹部の痛みで質問をしましたが、そのときは便秘だと思い、痛みもそれほどなかったので、そのままにしていましたが、最近、痛みが少し増してきたように思い、質問させていただきました。痛みは、いつもではなく、便秘気味になったときや、お風呂に入っているときのお湯の圧迫?などで少し痛みます。筋肉痛のような痛みのときもあります。違和感は常にあります。先週から、右の腰痛も出てきました。もともと腰痛、股関節痛持ちですが、ここ1年ほどは痛みがありませんでした。便に血が混じることもなく、便秘もひどくありません。生理も毎月正常です。生理痛はたまにあります。ただ、以前、整理中の排便のときに、尾骨のあたりにひどい痛みがあったことがありました。右下腹部の痛みはいろいろな病気の可能性があるようで、4月の時点では、内科でレントゲン、血液検査をして、便がたまっていた程度でした。子宮がん検診も異常なしでした。病院へ行こうと思いますが、何科を受信するのがよいでしょうか?また、どのような検査が必要になってきますか?

  • 1か月前くらいから続く右下腹部の鈍痛

    1か月くらい前からおへその右側や右下辺りが痛いです 激痛ではなく1日に何度か痛いなぁと思ってしばらくすると気にならなくなる感じなのですが ちょっと長く続くのが心配になり、先日病院を受診しました 触診では特に異常はなさそうだと言われ、長く続いているから調べたほうがいいかなと言うことで血液検査とCTを撮りました 肝臓から膀胱までのCTを見ながら説明してもらったのですが特に異常はなさそうだけど腸に便が溜まっていると言われました 便秘かと聞かれましたが一応毎日排便はあります 血液検査も白血球57、CEAという腫瘍マーカーは1.4など異常はないそうです ただCTでは腸の中までは分からないので内視鏡をやっておいたほうがいいとのことで来週予約を入れました 大きい病気の心配はないと思うと言われたのですがガンじゃないかと不安で落ち着きません 考えられる病気は何がありますか? 血便や血尿はありませんが腸の調子はあまり良くなく張っているような感じやグルグル鳴る音が気になったり、便が何となく細いな(直径1.5cmくらい)と思う事もあります 血液検査で異常はないと言われたのですが、結果を見ると高いところもありRBC512、HCT44.4、TTT4.2、Fe243で他は全て範囲内でした 内視鏡でも異常がなかった場合、筋肉や骨からくる痛みの場合もあるのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 原因不明の右下腹部痛が続いています。

    長文で申し訳ございません。 原因不明の症状に不安になってきまして、 アドバイスをいただければ嬉しいです。 右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが 20日ほど続いています。(生理の5日目から) ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。 絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、 寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。 総合病院の内科で血液検査をしましたが、 どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。 数日後、婦人科で再度血液検査と内診をしました。血液検査は正常でした。 (白血球7400 炎症反応0.1って言っていたと思います) 内診の超音波検査で子宮筋腫4cmと右の卵巣が3.5cmに腫れているといわれました。 卵巣もこれくらいの大きさでは下腹部が痛くなったりしないらしく 5日後また来て下さいといわれ、 今日、病院に行きましたが、筋腫、卵巣のおおきさは 変わっておらず、先生も何で下腹部が痛いのか分からないようです。 子宮内膜症でもないと言われました。 生理痛は寝込むほど痛くなります。性交痛もあります。 脂汗がでるほどではないですが、排便痛もあります。 右腰~右ひざぐらいまで、痛だるいです。 尿が近く、1時間に1回はトイレに行きます。 1週間前から37.0前後の熱(平熱35.8度)もでてきて、 最近では右足の付け根にシコリのようなものもできてきました。 見た目では分かりませんが、触ると大豆ぐらいのコリコリがあります。 そのシコリは強く押さえるとじんわり痛いです。 担当の先生に、熱やシコリの事を言ったのですが、 「血液検査の反応がでてないのでねぇ・・・」と首をかしげます。 ストレスからきているのでしょうか? 病院を変えてみようかと検討中です。 宜しくお願いします。

  • 下腹部の違和感

    こんにちは。 30代女子です。 何ヶ月も下腹部に違和感を感じています。 (おへその高さのに横線を引いたあたり) 婦人科の検査をしたら問題なく、 「(痛いところは)腸ではないか?」との事です。 そう思うと、腰や背中も痛くなってくるのですが・・・ そこでお伺いしたいのは、 腸や違和感のあるおへその高さの当たりの臓器を見る方法は、 何でしょうか? 内視鏡? CT? エコー? ある内科に行った際には「大腸内視鏡しかない」と言われましたが、 大腸内視鏡では、腸の管の中しか見えないのですよね? もし、腸の内側に何かあるとしたら、痛みはさほど無いはずですよね? ひょっとすると、腸の外とか、腸に近い臓器とか、 そのあたりの様な気もするのですが・・・ 私はただの素人なので、内臓のことは詳しくわかりません。 内視鏡は痛みもありますよね。 腸の内側も外側も、また、腸以外の臓器であったら、 何で見ることが出来ますでしょうか? エコーで何か見えないものでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 原因不明の右下腹部痛が1カ月以上つづいています

    54歳女性です。昨年6月に右下腹部痛で医者に行き、胃、腸の内視鏡検査、エコー、血液、尿検査をしましたが、悪いところはないといわれ、ビオフェルミンをもらい、その後なぜか痛みも消えたのですが、今年3月末あたりからまた下腹部が痛くなり、同じ医者にいき、エコー、血液、泌尿器科、婦人科と、見てもらいましたがまた、大丈夫とのことでした。しかし、今もずっと痛いのです。痛さの感じは、下腹が膀胱炎のような、生理のときのような気持ち悪いさと、おへそより上のあたりの右側の下腹がきりきりと痛いのです。もうすでに、閉経しています。日にちがたってますます気持ち悪く痛くなってきました。行っている医者は地域の総合病院です。もともと、飛び込みで行ってるので特別な主治医が付いてくれてるわけではないです。医者は胃腸検査して一年もたってないし今回の検査結果も問題ないししばらく様子をみたらといわれるんですが、これ以上の検査方法はないのでしょうか?ストレスとかでもこんなことおこったりしますか?違う大きい病院で再度診てもらったほうがいいでしょうか?   

  • 下腹部違和感

    25歳女です。 もう辛くて限界がきそうです。 先月の25日から謎の症状が出てから全く治らずに、原因不明のまま苦しんでいます。 つねにある下腹部違和感(痛みとゆう程でもない) 下腹部ムズムズ 膨満感 喉の違和感 吐き気 イライラ 倦怠感 お腹がグルグルなる 食後の胃痛 3軒の産婦人科6回、内科4回、泌尿器科、整形にいきました。椎間板ヘルニアが発覚しただけで、あとは何もないと言われました。 レントゲン 触診3回 検便 血液検査、腫瘍マーカー 尿沈渣、尿検査3回 経膣エコー5回 子宮頚がん細胞診 クラミジア血液検査 ホルモン血液検査 腰のMRI あとは、何をすべきですか? 子宮体癌検査、胃カメラ、大腸カメラ、腹部のMRIかCTをしたいのですが、必要ないと色んなお医者さんから言われて辛いです。 原因不明のまま、このままこの体調で生きていかなきゃいけないと思うと怖くて辛くてイライラしてどうしたらいいのかわかりません…。 変な質問でごめんなさい。この症状なら、何が当てはまりますか?実費でもかまわないので、上記の検査をしたいのですが、どうすればさせて頂けるでしょうか?原因をつきとめて治療したいです…

  • 生理時になると、右下腹が痛くなるのですが…

    質問のタイトル通りですが、生理時に排便や排尿をすると、右の下腹(盲腸あたり?)がものすごく痛み、じぐるってしまうほどです。 特に出血が多い時期(1~2日目)がひどく、生理がだんだん終わりに近づくと、徐々に痛みもなくなってきます。生理時と排卵時だけなんです。 排卵時は痛みはありますが、それほどではありません。 以前から痛かったのですが、ここ2~3か月前からひどくなりました。 婦人科にいって、子宮体、けいガン、エコー、血液検査などのひと通りの検査をしましたが、異常ありませんでした 腸が悪いのではという事で、消化器科を受診しました。 現在は、検査結果待ちなのですが、消化器科のDrは、生理時だけ痛むのは、腸の癒着は考えにくいし、聞いた事がないし、婦人科で問題が無いのなら、生理痛ではないのかと言います。大腸の検便検査でひっかかたら、その次の検査をやろうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)当然、子宮内膜症を疑って、婦人科で腫瘍マーカーの検査をしましたが、正常範囲だから内膜症ではないと言われた限り、内膜症ではないんですよね? (2)やはり、腸の方に原因があるのでしょうか。 こちらのエコー、胃カメラ、一般血液検査は異常なしでした。 (3)大腸の注腸検査は、2年前にやりました。(異常なし) もう二度と検査はやりたくないのですが、やはりやったはうがいいのでしょうか。 (4)CTやMRIをやってほしいのですが、こちらからお願いすれば、できるのでしょうか。 どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。