右下腹部の鈍痛の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 1か月前から続く右下腹部の鈍痛の原因について調べました。触診やCTの結果には異常がなかったものの、内視鏡検査を受けることを勧められました。便秘や腸の調子の不良、筋肉や骨からくる痛みなどが考えられます。ただし、大きな病気の心配はないとされています。
  • 右下腹部の鈍痛の原因について調べました。触診やCTの結果には異常が見られませんでしたが、内視鏡検査を受けることを勧められました。内視鏡検査の結果によって、便秘や腸の調子の不良、筋肉や骨からくる痛みなどの可能性が明らかになるでしょう。症状に心配がある場合は専門医に相談してみてください。
  • 1か月前から続く右下腹部の鈍痛について調査しました。触診やCTの結果には特に異常が見られませんでしたが、内視鏡検査を受けることを勧められました。内視鏡検査の結果次第では、便秘や腸の異常、筋肉や骨からくる痛みなどの可能性があります。詳しい診断を受けるために、専門医に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1か月前くらいから続く右下腹部の鈍痛

1か月くらい前からおへその右側や右下辺りが痛いです 激痛ではなく1日に何度か痛いなぁと思ってしばらくすると気にならなくなる感じなのですが ちょっと長く続くのが心配になり、先日病院を受診しました 触診では特に異常はなさそうだと言われ、長く続いているから調べたほうがいいかなと言うことで血液検査とCTを撮りました 肝臓から膀胱までのCTを見ながら説明してもらったのですが特に異常はなさそうだけど腸に便が溜まっていると言われました 便秘かと聞かれましたが一応毎日排便はあります 血液検査も白血球57、CEAという腫瘍マーカーは1.4など異常はないそうです ただCTでは腸の中までは分からないので内視鏡をやっておいたほうがいいとのことで来週予約を入れました 大きい病気の心配はないと思うと言われたのですがガンじゃないかと不安で落ち着きません 考えられる病気は何がありますか? 血便や血尿はありませんが腸の調子はあまり良くなく張っているような感じやグルグル鳴る音が気になったり、便が何となく細いな(直径1.5cmくらい)と思う事もあります 血液検査で異常はないと言われたのですが、結果を見ると高いところもありRBC512、HCT44.4、TTT4.2、Fe243で他は全て範囲内でした 内視鏡でも異常がなかった場合、筋肉や骨からくる痛みの場合もあるのでしょうか? アドバイスお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)大きい病気の心配はないと思うと言われたのですがガンじゃないかと不安で落ち着きません (A)がんは、初期症状がありません。 従って、がんで痛みが生じるならば、中期以降です。 中期以降ならば、CTに写らないはずがないので、 CTに写っていないということは、がんではないということです。 がんで痛みが生じるのは、がんが大きくなって、 神経を圧迫するからです。 なので、大きくならないと、痛みが生じないのです。 (Q)考えられる病気は何がありますか? (A)便が溜まっているということは、腸の動きが悪い、 軽いイレウス(腸閉塞)などが考えられます。 他には、軽い虫垂炎など、色々と考えられます。 ですが、内視鏡の検査をする前に、どんな病気の可能性が あるのかと想像しても、何の意味もありません。 CTで、何らかの異常があれば、考えるのも、それなりの 意味があるでしょうが、CTで異状がないのですから、 内視鏡検査は、異常がないことの追認だと考えた方が良いでしょう。 (Q)内視鏡でも異常がなかった場合、筋肉や骨からくる痛みの場合もあるのでしょうか? (A)可能性としてはあるでしょうが、 まず、そのような可能性はない。 最も可能性が高いのは、便が溜まっている=便秘の痛み です。 毎日、排便があるから、便秘ではないとは、言えないのです。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しく教えて頂き参考になりました ガンではない可能性が高いようで少し安心しました 内視鏡の結果が出たら先生に原因等聞いてみたいと思います。 本当にありがとうございました