右下腹部の鈍痛の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 1か月前から続く右下腹部の鈍痛の原因について調べました。触診やCTの結果には異常がなかったものの、内視鏡検査を受けることを勧められました。便秘や腸の調子の不良、筋肉や骨からくる痛みなどが考えられます。ただし、大きな病気の心配はないとされています。
  • 右下腹部の鈍痛の原因について調べました。触診やCTの結果には異常が見られませんでしたが、内視鏡検査を受けることを勧められました。内視鏡検査の結果によって、便秘や腸の調子の不良、筋肉や骨からくる痛みなどの可能性が明らかになるでしょう。症状に心配がある場合は専門医に相談してみてください。
  • 1か月前から続く右下腹部の鈍痛について調査しました。触診やCTの結果には特に異常が見られませんでしたが、内視鏡検査を受けることを勧められました。内視鏡検査の結果次第では、便秘や腸の異常、筋肉や骨からくる痛みなどの可能性があります。詳しい診断を受けるために、専門医に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1か月前くらいから続く右下腹部の鈍痛

1か月くらい前からおへその右側や右下辺りが痛いです 激痛ではなく1日に何度か痛いなぁと思ってしばらくすると気にならなくなる感じなのですが ちょっと長く続くのが心配になり、先日病院を受診しました 触診では特に異常はなさそうだと言われ、長く続いているから調べたほうがいいかなと言うことで血液検査とCTを撮りました 肝臓から膀胱までのCTを見ながら説明してもらったのですが特に異常はなさそうだけど腸に便が溜まっていると言われました 便秘かと聞かれましたが一応毎日排便はあります 血液検査も白血球57、CEAという腫瘍マーカーは1.4など異常はないそうです ただCTでは腸の中までは分からないので内視鏡をやっておいたほうがいいとのことで来週予約を入れました 大きい病気の心配はないと思うと言われたのですがガンじゃないかと不安で落ち着きません 考えられる病気は何がありますか? 血便や血尿はありませんが腸の調子はあまり良くなく張っているような感じやグルグル鳴る音が気になったり、便が何となく細いな(直径1.5cmくらい)と思う事もあります 血液検査で異常はないと言われたのですが、結果を見ると高いところもありRBC512、HCT44.4、TTT4.2、Fe243で他は全て範囲内でした 内視鏡でも異常がなかった場合、筋肉や骨からくる痛みの場合もあるのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)大きい病気の心配はないと思うと言われたのですがガンじゃないかと不安で落ち着きません (A)がんは、初期症状がありません。 従って、がんで痛みが生じるならば、中期以降です。 中期以降ならば、CTに写らないはずがないので、 CTに写っていないということは、がんではないということです。 がんで痛みが生じるのは、がんが大きくなって、 神経を圧迫するからです。 なので、大きくならないと、痛みが生じないのです。 (Q)考えられる病気は何がありますか? (A)便が溜まっているということは、腸の動きが悪い、 軽いイレウス(腸閉塞)などが考えられます。 他には、軽い虫垂炎など、色々と考えられます。 ですが、内視鏡の検査をする前に、どんな病気の可能性が あるのかと想像しても、何の意味もありません。 CTで、何らかの異常があれば、考えるのも、それなりの 意味があるでしょうが、CTで異状がないのですから、 内視鏡検査は、異常がないことの追認だと考えた方が良いでしょう。 (Q)内視鏡でも異常がなかった場合、筋肉や骨からくる痛みの場合もあるのでしょうか? (A)可能性としてはあるでしょうが、 まず、そのような可能性はない。 最も可能性が高いのは、便が溜まっている=便秘の痛み です。 毎日、排便があるから、便秘ではないとは、言えないのです。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しく教えて頂き参考になりました ガンではない可能性が高いようで少し安心しました 内視鏡の結果が出たら先生に原因等聞いてみたいと思います。 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 右下腹部の鈍痛

    右下腹部の鈍痛が1年半くらい続いています。右骨盤の内側から背中側も痛む感じです。鈍痛なので1日に何回か痛いなあ・・と感じる程度。気になるので婦人科に2回行きましたが異常なし。血液検査も異常なし。内科にも行きましたが超音波検査では異常なし。でも、痛みは続くのです。何か悪い病気(癌や腎臓などの病気)が潜んでいるのではないかと心配です。大腸の内視鏡検査は痛いと聞き、受けに行く勇気がなかなかないのですが、内視鏡検査で虫垂炎ってわかるのですか?また、泌尿器科にも行ったほうがいいのでしょうか。鈍痛が長く続いているので心配です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 右下腹部の痛み

    右下腹部にずっと痛みがあります。 市の健康診断で胃のレントゲンをしたところ、「幽門部に炎症が見られる」との結果が出ました。ちょうど痛い部分だったので、原因を知りたくて胃カメラを受けたのですが、炎症があると言われたところには問題はありませんでした。 その他の胃部に軽い炎症があり、しばらく処方された胃薬を飲んでいました。 腹部のエコーをしたのですが、胆石かポリープのようなものがあり、この程度の大きさでは痛みは伴わないとの判断で、治療は勧められませんでした。 単純CTを撮ったのですが、特に異常は見られずです。位置的に婦人科系ではないと言われました。 未だに痛みがあり、痛みが強くなってきています。 あと、どんな検査をすれば原因がわかるのでしょうか? MRIや大腸の内視鏡の検査をしたほうがいいのでしょうか?こんなに痛いと大腸の検査は出来るのだろうか?等心配だし、腸に異常がある場合、痛みはあまり出ないと聞いた事があるので、やっても無駄なのだろうか?と思ってしまったり(検便では血便などは見られません)CTは2回、同じところを撮っているし、また被ばくするのも嫌です。どうしたらいいかわかりません。 私と同じような症状の方はいらっしゃいますか? 毎日が憂鬱でしかたありません。

  • 腫瘍マーカ(CEA)19.5

    母のことで心配しております。 母は62歳で3ヶ月前から腸の調子が悪く(便が細くなり下痢ぎみの便が続くようになって)病院へいって 血液検査・CT・エコーレントゲン・と受け 腸の内視鏡検査の時過感気症候群になり途中でやめ数日たってバリュム検査をしたのですがすべて異常がみつからなかったのです。ですが CEAの数値19.5と高く手足が何時もしびれがあるようでとても心配しています。先生はもう1度血液検査をして見ましょうといっているそうです。 どうぞよろしくご回答ください。

  • 原因不明右下腹部痛

    去年10月頃から右下腹部にチクチクする違和感を感じ内科CT・血液検査・検便・大腸内視鏡を受けましたが異常なし。 婦人科、ガン検査・クラミジア・血液検査異常なし。 泌尿科異常なし。 長い事センナを煎じて排便する週間がありました。 センナを止めると排便が辛く検査中一ヶ月ほど飲むのを止めましたが再び前より薄く煎じて飲んでいます。 内科では過敏性腸症候群と診断されましたが色々な検査がクリアなのに 痛みは治まりません・・・・診療内科へ行くべきでしょうか? 同じような悩みで漢方を飲まれて改善された方いらっしゃいましたらその漢方を教えてください。 この先一生腸の違和感が続くのか・・・と考えると暗くなります。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 一ヶ月前からの右の鈍い下腹部痛

    で、かかりつけ医師から薦められて総合病院の消化器内科でや血液検査、エコー検査受けたのですが異常がなく、婦人科系の可能性もあるからと婦人科を紹介されました。 これどこちらは、かなり適当に診られエコー検査の後に何が理由でかかってたから聞いたり、消化器内科からの紹介なのに「腸が炎症起こしてる」とそっちいくように言われたので、経緯説明する有様です。 以前に子宮内膜症と言われた事があったのに「問題ない、普通の大きさの子宮」だといわれ、腸の炎症用に抗生剤処方されました。 ところで再度、消化器内科に報告診察で呼ばれていってそれをいうと「炎症反応は、血液検査でもないしエコーでも炎症箇所ないから飲んでも・・・」と苦笑されてしまいました。 一応、一ヶ月ほど様子見と言われましたが、痛みは、ひかないしたまにひきつれるような痛みもあります。 不安もいっぱいなのでせめて婦人科だけでも再度別にかかりたいのですが、親に医療費出して貰ってるだけにもう一回初診で別のところにかかったらお金がかかり怒られます(すでに別の疾患でかなり医療費補助してもらってるんで) ネットで調べたら卵のう種という病気もあり、痛みの種類が似てるので怖くなりました。 親に怒られずどうやって婦人科受診したらいいでしょうか? なお、もし同じような経験者の方いたらどういう病気の可能性があるか教えて頂けないでしょうか?

  • 血便part2

    血便が出たため病院でCT、内視鏡、血液検査をしましたがなにも異常はありませんでした。 しかし検査後1週間したら鮮血だと思う血が多目に出ました。最初の血便のとき痔はないと診断されました。前にここで質問したとき憩室の可能性があるという答えが多かったのですが内視鏡やCTでもわからないことが憩質にはあるのてすか?またなんの病気の可能性があるのでしょうか?お願いします

  • 右下腹部の痛み

     41歳(男)です。  約1ヶ月程前より、右下腹部に鈍痛があります  痛み方は不定期で、3~4分で消失します  痛み方ははっきりとありまさしく鈍痛です  ただ、痛みがある日とない日があり集中していると  痛みを感じません 又、あぐらなどすわると症状が  よくでます それと、痛みのある日は便秘気味という  共通事項があります  本年5月に健康診断にて、胃カメラ・内臓CT・腹部超音波  血液検査・尿検査があり逆流性食道炎と前立腺炎を指摘され  現在、内科・泌尿器科にて薬服用中です  大腸検査は、2年8ヶ月前に全結腸内視鏡検査・本年5月  健康診断にて 直腸・S状内視鏡検査をしました すべて  ポリ-プなどなく異常なしでした(信頼のおける医師です)  今回の、直腸・S状内視鏡検査でも技術のある医師で下行結腸  横行結腸までみて頂きました。  ただ、健康診断で見てもらいましたので、上行結腸までは見て  もらいませんでした(麻酔の関係でそこまでは見れないため)  そこで、今回気になりましたのは、見てもらわなかった上行結腸  に腫瘍があった場合、右下腹部に痛みがはしるという記事を見た  からです。  痛みがあるのは進行ガンで末期の可能性があると言ってました  2年8ヶ月の経過でなにもないところからポリ-プができ痛みが  でるものなのでしょうか?  病院にいきたいのですが、かかりつけ医がお盆休みで近くの  病院ものきなみ休みなため気になり質問させて頂いた次第です  現在、体重減少・血便・下痢などの症状はありません  ただ、少し便秘気味です  このような症状で疑うべき病気があれば教えてください。  何卒、ご回答の程宜しくお願いします。  病院にはお盆明け行くつもりです。

  • 長く、下腹部痛で悩んでます

    こんにちは。私はここ1年ほど、下腹部痛で悩んでいます。 内科に行ったら触診され、お腹が少し荒れている…とのこと。薬をもらったものの治りませんでした。 婦人科に行ったら、卵巣も子宮も正常で、何の異常もないとのこと。 その後、消化器内科にて、大腸内視鏡検査・血液検査をしていただきました。内視鏡では異常なく、腸はキレイだったのですが、血液検査で白血球が少し多いと言われました。 2~3年ほど前に盲腸になったのですが(盲腸は薬で散らしました)、その時も白血球が多いといわれたので、何か盲腸と関係があるのか?と不安です。 血液検査をしてくれた病院では白血球が多いというものの、特に問題にはしておらず、とりあえず腸の調子を整える薬を処方してくれました。しかし、それを飲んでも腹痛は変わりありません。 右下下腹部だけではなく、中央だったり左も痛くなります。最近では、へその少し上も痛み、軽い吐き気を伴う場合もあります。 これ以上、どこの病院でどう言えば良くなるのかわかりません。我慢できる痛みではあるけれど、腹筋も出来ない状態です。このまま様子をみるしか方法はないのでしょうか?

  • 右下腹部痛

    1か月程前から、右下腹部と右背中が痛く、近所の病院に行き、腹部エコー、腹部レントゲン、婦人科エコー、血液、尿検査をしましたが、左腎結石とガスが多く溜まっていると言われ、それ以外は問題はないとのことでした。腸と胃の検査はまだしていません。 最近、便秘がちになり、痛みはまだ続いていて、押すと痛いです。またかがむと痛く感じで心配です。 総合病院などでCTを撮ったほうが良いでしょうか。またどのような疾患が考えられますか。 宜しくお願いいたします。(50代女性)

  • 右下腹部の痛み(大腸憩室炎?)

    以前にも質問しました。病院を変え検査(MRI・腹部エコー)をしました。 腹部の痛みは下痢痛の腹痛ではなく、打撲したような痛みで、 これまでにした検査は(血液・尿・CT・婦人科エコー)あわせると相当です…。 ちなみに尿も血液もエコーも何の問題もナシ痛みの原因の右下腹部( 場所は恥骨のすぐ上から太もものリンパ線の近くまで)かなり下ですが、 ここを押すとイタ!となります。ですが、場所が移動するのかなんなのか、 同じところをもう一度押してみても、その場所がさっきほど痛くなくなっていたり、 近くの別の所に痛みが移動したりするんです…。 ひどい時はただ歩いているだけや心臓の音に反応して痛みます。 なんにせよ、今その痛みが右太もものリンパ線の部分から太もも裏側にまで伝わってしまい、 むしろそっちが痛くて辛くて夜眠れないくらいです。 一部始終を伝え医者にまた詳しくみてもらったのですが、 内科の先生はMRIでは、右側の腸に白い塊が見えるなあとの事で、すぐに消化器の先生を呼んでもらいました。 消化器の先生がMRIを見ると、「問題ないなあ…」とガックリする答えが…。 その後腹部エコーをしてもらったのですが、痛いといっているところは小腸の部分で、 その他の痛いところは筋肉とかそっちだなあ…と言っていました。 結局原因がわからず小腸の腸炎かもしれないと整腸剤が出されました。 ここでみなさんの病気をたくさん拝見すると、もしかしたら「大腸憩室炎」なのでは…と思い、 その場合CTやMRIには写らないものなのでしょうか?  ちょっと前まで便秘がひどく下剤をもらっていた事もあり心配です。 ただ、血尿も血便も無く、排便排尿痛もありません。この痛みにずっと耐え続けるのはあまりに辛い…。 大腸憩室炎の場合は、ひどくなると太もものあたりまで痛いようなしびれが出てくるでしょうか? 何か助言を少しでもいいのでお願い致します(切実です…。

専門家に質問してみよう