• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腫瘍マーカ(CEA)19.5

母のことで心配しております。 母は62歳で3ヶ月前から腸の調子が悪く(便が細くなり下痢ぎみの便が続くようになって)病院へいって 血液検査・CT・エコーレントゲン・と受け 腸の内視鏡検査の時過感気症候群になり途中でやめ数日たってバリュム検査をしたのですがすべて異常がみつからなかったのです。ですが CEAの数値19.5と高く手足が何時もしびれがあるようでとても心配しています。先生はもう1度血液検査をして見ましょうといっているそうです。 どうぞよろしくご回答ください。

noname#109624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#211914

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腫瘍マーカー」 この中で特に「腫瘍マーカー陽性の意味」の項を参考にしてください。 この項の記載によると、 ・CEA:偽陽性が20% との記載もありますが・・・? ◎http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=04&m_class=01&s_class=0005 (癌胎児性抗原(CEA) ) ここで「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると説明が表示されますので参考にしてください。 総合病院の消化器内科・外科等でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? >手足が何時もしびれがあるようでとても これは整形外科で受診されるように薦めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/diagnosis/010601.html

質問者からのお礼

見知らぬ方からの情報に涙がでるほど嬉しく思います。おかげでCEAのことについて少しはわかってきましたが・・・ 病院の予約は6月6日と結うことでまだ日にちもあり 心配は続きそうです。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんばんは。補足をありがとうございました。 詳しい回答をご希望のようですが、ここから先は、医師の領域になります。 ですので、これ以上のことにつきましては、検査結果などから総合して医師からお聞きになる方がいいと思います。 ご心配なのはよくわかります。 しかし、わたしが診察したわけではありませんので、これが限界なのです。 データから「可能性」については検索して調べることが出来ますが、医師ではない以上、単なる素人の憶測でお話しすることはできません。 1ついえることは、血液データ“だけ”では診断は出来ないということです。 他にもいくつか検査なさいましたよね。 それらのデータを合わせて「これだろう」という可能性の範囲を狭め、診断をつけるので、わたし以外の人でも、これ以上のお話をするということは、あなたに無責任な話をすることになるかと思います。 先に挙げたURLは、検索すれば誰でも見ることができるものです。 担当医ではない以上、ここまでが限界なんです。ごめんなさい。

• 回答No.1

こんにちは。 何についてのご質問かがわからないのですが、タイトルから判断して、CEA値がこの場合はどのような事が考えられるか?ということだろうと判断しました。 http://www.kenkoigaku.or.jp/html/kensa/kensa16.html http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/kensa9.htm こちらでご参考になりますでしょうか。 見てみると、加齢によっても変動が見られるようですので、次の検査結果が出るまでは、あまり気にしないようになさった方が宜しいかと思います。 おだいじにね。

参考URL:
http://www.kenkoigaku.or.jp/html/kensa/kensa16.html,http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/kensa9.htm

質問者からのお礼

何度もご親切な回答本当に嬉しく思います。 ただCEA19.5とゆう数値がどうゆう状態の時にでるのか、知りたかったものですから・・・ この度は本当にありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございました。 説明不足で申し訳ありません。 1番気にかけているのはCEAの数値が高いとゆう事です。母はタバコをすっておりますのでそのせいでとも考えます。が、又この数値は癌の末期の数値とも聞きました。 眠ることが出来ないくらい心配です。 どうかくわしい回答をよろしくお願いいたします。