• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腫瘍マーカ(CEA)19.5

母のことで心配しております。 母は62歳で3ヶ月前から腸の調子が悪く(便が細くなり下痢ぎみの便が続くようになって)病院へいって 血液検査・CT・エコーレントゲン・と受け 腸の内視鏡検査の時過感気症候群になり途中でやめ数日たってバリュム検査をしたのですがすべて異常がみつからなかったのです。ですが CEAの数値19.5と高く手足が何時もしびれがあるようでとても心配しています。先生はもう1度血液検査をして見ましょうといっているそうです。 どうぞよろしくご回答ください。

noname#109624

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2597
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#211914

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腫瘍マーカー」 この中で特に「腫瘍マーカー陽性の意味」の項を参考にしてください。 この項の記載によると、 ・CEA:偽陽性が20% との記載もありますが・・・? ◎http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=04&m_class=01&s_class=0005 (癌胎児性抗原(CEA) ) ここで「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると説明が表示されますので参考にしてください。 総合病院の消化器内科・外科等でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? >手足が何時もしびれがあるようでとても これは整形外科で受診されるように薦めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/diagnosis/010601.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見知らぬ方からの情報に涙がでるほど嬉しく思います。おかげでCEAのことについて少しはわかってきましたが・・・ 病院の予約は6月6日と結うことでまだ日にちもあり 心配は続きそうです。 この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癌について教えてください

    父が血液検査をしたところ、医者から電話があり、異常値がでているので、腸の内視鏡検査をすることになりました。 くわしいことは、分からないのですが、腸の癌が疑われている様子でした。 本人は、血便や思い当たる自覚症状はないみたいなのですが。。 血液検査結果により癌が疑われた場合、かなり進行しているということになるのでしょうか。 それでも、初期の可能性もあるのでしょうか。心配でたまりません。

  • 大腸がんは遺伝するの?

    私の母が31歳の時に結腸癌、その後も大腸がん、子宮ガンなどなどになりました そして今私が33歳です 2ヶ月前に血液検査をしたら、貧血気味で数字が8でした 鉄分のタブレットを飲むように言われ飲んでいます 先週、運動した後、くらくらして倒れそうになりました 一月前くらいから、胃か腸かわかりませんが調子が悪く、便もずいぶん長い期間柔らかいです  おへその左わきがたまにしくしく痛みます 内視鏡検査?をした方がいいと言われ、専門家に予約をとったんですが、専門医に見てもらえるのが来月です そこから内視鏡の予約が数ヶ月だそうです 下痢ぽいのと気分が悪いので、昨日また病院に行ってきました また血液検査をして、便の検査もすると言われました 今日はこれからCTスキャンに予約が入っています 私は海外在住ですので、日本と少し違うかもしれません 年末に日本に里帰りするのでその時に見てもらった方がいいのでしょうか? 大腸がんなのか心配です

  • 1か月前くらいから続く右下腹部の鈍痛

    1か月くらい前からおへその右側や右下辺りが痛いです 激痛ではなく1日に何度か痛いなぁと思ってしばらくすると気にならなくなる感じなのですが ちょっと長く続くのが心配になり、先日病院を受診しました 触診では特に異常はなさそうだと言われ、長く続いているから調べたほうがいいかなと言うことで血液検査とCTを撮りました 肝臓から膀胱までのCTを見ながら説明してもらったのですが特に異常はなさそうだけど腸に便が溜まっていると言われました 便秘かと聞かれましたが一応毎日排便はあります 血液検査も白血球57、CEAという腫瘍マーカーは1.4など異常はないそうです ただCTでは腸の中までは分からないので内視鏡をやっておいたほうがいいとのことで来週予約を入れました 大きい病気の心配はないと思うと言われたのですがガンじゃないかと不安で落ち着きません 考えられる病気は何がありますか? 血便や血尿はありませんが腸の調子はあまり良くなく張っているような感じやグルグル鳴る音が気になったり、便が何となく細いな(直径1.5cmくらい)と思う事もあります 血液検査で異常はないと言われたのですが、結果を見ると高いところもありRBC512、HCT44.4、TTT4.2、Fe243で他は全て範囲内でした 内視鏡でも異常がなかった場合、筋肉や骨からくる痛みの場合もあるのでしょうか? アドバイスお願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんは。補足をありがとうございました。 詳しい回答をご希望のようですが、ここから先は、医師の領域になります。 ですので、これ以上のことにつきましては、検査結果などから総合して医師からお聞きになる方がいいと思います。 ご心配なのはよくわかります。 しかし、わたしが診察したわけではありませんので、これが限界なのです。 データから「可能性」については検索して調べることが出来ますが、医師ではない以上、単なる素人の憶測でお話しすることはできません。 1ついえることは、血液データ“だけ”では診断は出来ないということです。 他にもいくつか検査なさいましたよね。 それらのデータを合わせて「これだろう」という可能性の範囲を狭め、診断をつけるので、わたし以外の人でも、これ以上のお話をするということは、あなたに無責任な話をすることになるかと思います。 先に挙げたURLは、検索すれば誰でも見ることができるものです。 担当医ではない以上、ここまでが限界なんです。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 何についてのご質問かがわからないのですが、タイトルから判断して、CEA値がこの場合はどのような事が考えられるか?ということだろうと判断しました。 http://www.kenkoigaku.or.jp/html/kensa/kensa16.html http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/kensa9.htm こちらでご参考になりますでしょうか。 見てみると、加齢によっても変動が見られるようですので、次の検査結果が出るまでは、あまり気にしないようになさった方が宜しいかと思います。 おだいじにね。

参考URL:
http://www.kenkoigaku.or.jp/html/kensa/kensa16.html,http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/kensa9.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご親切な回答本当に嬉しく思います。 ただCEA19.5とゆう数値がどうゆう状態の時にでるのか、知りたかったものですから・・・ この度は本当にありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございました。 説明不足で申し訳ありません。 1番気にかけているのはCEAの数値が高いとゆう事です。母はタバコをすっておりますのでそのせいでとも考えます。が、又この数値は癌の末期の数値とも聞きました。 眠ることが出来ないくらい心配です。 どうかくわしい回答をよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 腫瘍マーカーCEAについて

    母が5年前に大腸がんになり、手術で下行結腸を20センチくらいとりました。 1年前の定期検診で、血液検査に異常があったため抗がん剤(点滴)を続けています。 異常というのは腫瘍マーカー(CEA値)が25だったためですが、PET-CT等でも異常は見つかりませんでした。 それ以降、CEA値は徐々に上がり、先月の血液検査では55もあったため、すぐにCT検査を行いましたが、異常は見つかりませんでした。 主治医から再度PET-CTを受けるように言われたため先日受けたのですが、PET-CTに異常はありませんでした。 本人はとても不安になっており、数値が高くなった原因が知りたいと言っているのですが、病院では原因がわからないと言われました。 がん以外でもこんなに数値が上がることはあるのでしょうか。

  • CEAとサプリメントの影響

    健康診断で血液検査を受けた結果、CEAの数値が異常に高く、60を超えていました。即、大きな病院での精密検査を受けることになったのですが、よくよく考えてみると、その数日前からかなり大量に健康サプリを取っていたことを思い出しました。CEAの基準は5以下ということで、60超えは青天の霹靂でしたが、がん細胞があったとして、いっきにこの数値というのも考えにくく、数日置いて、再度、血液検査を受けようかと思いますが、いかがなものでしょう?何日ほど置けばいいでしょうか? 健康サプリの影響と思わないで、精密検査を受けるべきでしょうか?

  • 大腸癌手術後の検査

    母(現在76歳)が2年前に大腸癌が見つかり、直腸を20センチ切る手術をしました。 術後、3ヶ月に一度のペースで、エコーやCTなど術後の再発がないか検査と半年に一度 内視鏡の検査をしていました。が、二ヶ月前に圧迫骨折で腰を痛めてしまい、足腰が弱ると共に体力も衰えてしまいました。 なので、先生は内視鏡検査は体力が必要だから、これからは血液検査とエコーなどの軽い検査だけにしておきましょうと言われました。 内視鏡検査が腸内の状態が一番良くわかると思うのですが、エコーやCTでどの程度の事がわかるのでしょうか?

  • 大腸ポリープの手術について

    私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。 検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。 なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。 担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。 ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。 先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。 モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。 先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。 ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。 ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。 大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸ガン 潜血検査

    35才、女です。 先日、内視鏡検査の腸の三分の一を見る検査をしました。異常なしだったのですがその時にした便の潜血検査で+だったため、後日、今度は大腸全体を見る検査をすることになりました。 初めは「君は若いから」みたいな態度だった医者が「一月中に受けた方がいい」などと言うので不安です。 そこで質問なのですが便の検査の血液の量とかってわかるのですか? 教えてください。

  • 肺がん、CEA値の異常について

    母(50才・喫煙歴なし)がレントゲン、胸部CT、血液検査の結果から肺がんの疑いと診断されました。胸部CTには明らかな3cmほどのがんが、血液検査ではCEA値が258と出ました。しかし、がん細胞がどこからも見つからないということです。現在、骨シンチの結果待ちですが、全身CTでは転移は認められません。また、他の腫瘍マーカー値は正常で、内科的病気もありません。 医師からは腺がんの疑いもあると言われました。CEA値だけに異常が出て、がん細胞が見つからないということはあるのでしょうか?258という数値を見ると、がんは進行し、どこかに転移していてもおかしくないとは思うのですが、がん細胞が見つかっていないので、治療法の確定もできないと言われました。 確定診断にはPETしかないのでしょうか?

  • 胃のCTスキャンはどこまでわかるか

    胃の痛みや不快感、倦怠感、体重減少などが1~2ヶ月続いたため、進行癌を心配し、胃のレントゲンと内視鏡検査を受けますが、すでに以下の検査は済んでいます。 ・CTスキャンでは腫瘍を疑う所見なし ・腫瘍マーカー(CA19-19、CEA)も正常値 ・触診も問題なし ・ヘモグロビンも正常範囲(ということは貧血なし?) 担当医は「レントゲンと内視鏡検査を診ないと確定診断はできないが」としながらも、今のところ腫瘍を疑う根拠は見あたらないとしています。 冒頭の症状を伴う胃癌があるかどうかは、CTや血液検査だけではわからないのでしょうか。

  • 腫瘍マーカーCEA高いのですが?

    主人が会社の検診でCEAの結果が14,2(基準値5,0)と高かったため、 精密検査を受けるように指示がありました。 基本検診の血液検査・胃と胸部X線検査・尿検査・検便は異常なしでした。 CEAの数値が高いとゆうことはガンができてる可能性があるようですが、 広範囲に疑いがあるようで、どのような検査を受ければよいのでしょうか? PET検査も思いましたが高額で迷ってます。 どなたか経験されたかたや、よくご存知の方教えてください。 ちなみに主人は喫煙者(現在は減らして10~15本くらい)です。

  • 大人しくしていれば良いですか?

    小さい頃から家族と 同じものを食べても私だけ痩せてます。 というか痩せすぎです。 原因が知りたくて内科に行きました。 血液検査をし、結果に異常がないからと 心療内科に行かされました。 胃下垂だとかなにも言われませんでした。 体重だけ増えても見た目は変わらない 色々試してきたけど無理だった 自力で頑張るのにも限度がある など色々言いました。 胃になにか問題があって 太れないかもしれないのに、 なぜ検査をしてくれないんですか? 血液検査しかしていないですが それで全てわかるんですか?と聞くと、 「それじゃあ内視鏡検査してみる?」 「あなたは専門家でもないですし」と。 ‥確かにそうですが、色々試してきたのに 太れなかった私が本当に薬で 見た目も太れるようになるんですか? 信じたいけど不安と疑問でいっぱいなんです。 本当に体にはなにも問題がないんですか? 私が考えすぎなだけなんですか? 大人しく薬を飲んでいれば良いのでしょうか。 それでも太れなかったら、 やっと検査してくれるんですか? ちゃんと診てくれるまで 何年経てば良いのでしょうか。 そんなに心配なら内視鏡検査でもなんでもしろ と思いますが、狂ってると思われそうで もうあの病院に行けなくなりそうで出来ません。 私はちゃんと太れるのでしょうか。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 腫瘍マーカーCEAが高い

    52歳会社員男性で,今まで健康,運動を現役で続けているスポーツマンです. 今回,急に背中が痛くなり,検査した結果,原因は見つかってはいないのですが,腫瘍マーカCEAの値が11ng/ml(8月22日),14(9月20日),11(11/1)と異常値を続けています.先生は高値安定,様子を見ようと考えいますが,他にやるべきこと,検査すべきことがあったら,教えていただきたく.よろしくお願いいたします. この2ヶ月ほどの経過を書きます.長文ですみません. 1.8/20,背中(左)とお腹(おへその右)が痛くなり,徐々に痛みがひどくなり,夜中痛みで何回も起きてしまう状態で,我慢できず,市民病院に救急でかかった.痛みは,外科的な痛みではなく,内臓からくる鈍痛.病院では,結石や,すい臓等を疑い,血液,尿検査,腹部レントゲン等をしたが異常が見つからず.とりあえず鎮痛剤をもらったが効かず.整形でも見てもらったが,特に異常なし.自分の感覚では,盆の暴飲暴食が原因であるような気がしています. 2.8/22,依然痛みは変わらず,腹部CTを実施したが,特に異常なし.胃カメラは,以前と同様,荒れており,ポリープがあったが,生検で問題なし.再度血液検査したら,唯一CEAが11と異常. 3.9/2,依然痛みは変わらず,造影剤腹部CTを実施,異常なし. 4.9/20,血液検査でCEAが14と高くなった. 5.痛みは3週間ほど続き,徐々に消えていった. 6.10/20,CEAが高かったので,検査範囲を広げ,肺CT,甲状腺超音波実施したが異常なし. 7.11/1,腸カメラを実施.1cmほどのポリープが見つかり,切除.現在検査中.今回のCEAは11. 8.11/13に再度CEAを検査予定. 先生は,CEAの値が高値安定しているので,正常値が高いのでは,と考えている. なお,喫煙歴は,20年程度で,3年前に止めました.3年前,4年前に人間ドッグでCEAを受けていたのですが,どちらもほぼ1でした. 素人考えですが,3年前に1であったのが,10以上になっており,また,痛みとなって現れたり,体の中で,何か異常が起きているという気がしています.放置しておいて,後で後悔したくないので,できることがあれば,何でもやっておきたい,という気分です.