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ダイエット方法、これで大丈夫ですか??

こんにちは。ダイエットを始めて1週間のものです。 26歳 女性 身長162cm 体重69kg 食事も2300~1500kcalくらいに抑えているし運動もしているのに体重が一向に減りません。 1週間で痩せられるなんて思っていませんが、こうも体重計の針が微動だにしないと、この方法であっているのか不安になります。 私のダイエットの方法が悪いのでしょうか? それとも、これを根気よく続ければいずれ体重も減るでしょうか? 標準体重57kgにはしたいと思っています!! 去年の10月くらいに、食事を1500kcalくらいにしてダイエット(忙しくて運動はできなかった)をしていたら3キロほど体重は減ったのですが、リバウンドして5キロ太ってしまいました。 またリバウンドしてしまうのではないかと心配です。 一日の食事を書いときます、、、 朝、 朝ご「パン2つ。オートミールか 甘い物を食べたいときは朝ご飯に食べる、その後にサプリ」 午前の散歩にいく (早めのウォーキング 1.5~2時間くらい 散歩が終わったらスキムミルクを飲む 筋肉をつけようと思ったため) 昼 、カロリーに気をつけながら食べています 夜 、昼に同じ 夜の散歩にいく (ジョギング10~15分を含めた散歩を1~1.5時間) また、1日水を1.5リットルほど飲むようにしています。 「サプリは食事後に飲むようにしています。 カロリーカットの為。」 中学生・高校生の頃、摂食障害で体重が 50→33→63→73 というように変動しました。 無理なダイエット(ほとんど食べず1日800kcalくらいで、死ぬほど運動)が原因でした。 なので、どのようなダイエットをすれば健康的に痩せられるのかがいまいち、、、 焦って早く痩せたい!と思ってしまうタイプなので今のペースでよいものか迷っています。

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  • 回答No.6

kuma_gogoさん こんにちは。 たしかに体重が減らないとあせったり、 方向性に不安を感じたりします。 わたしも似たような経験があるので、 お気持ちお察しします。。 「-12キロのダイエット」、 ということですね? いつまでに達成することを、 お考えでしょうか? 『1ヵ月で-12キロなのか?』 『1年で-12キロなのか?』 それによって取り組み方も、 異なってきます。 >去年の10月くらいに、食事を1500kcalくらいにして >ダイエット(忙しくて運動はできなかった)をしていたら >3キロほど体重は減ったのですが、リバウンドして >5キロ太ってしまいました。 >またリバウンドしてしまうのではないかと心配です。 もしかしたらその頃、無理な食事制限を、 続けていたのではないでしょうか? 「運動なし」+「無理な食事制限」=「リバウンド」 一般的な傾向を見ても、 この負の方程式が成り立ちます。 >私のダイエットの方法が悪いのでしょうか? >それとも、これを根気よく続ければいずれ体重も減るでしょうか? もし「負の方程式」をいまだに続けているなら、 ダイエットの悪い例に当てはまりますね。 根気よく続けたとしても、 ストレスによる過食症におちいり、 リバウンドも根気よく続くだけです。。 >「パン2つ。オートミールか 甘い物を食べたいときは朝ご飯に食べる、その後にサプリ」 甘い物(おかし?)を主食と一緒に食べるのは、 間食するより良いかと思います。 ただ、朝は、1日に必要なエネルギーを 充分補うための時間帯です。 この内容を見たかぎり、 あまりに栄養が足りていません。 もっと栄養バランスの良い食事を、 オススメします。 >(早めのウォーキング 1.5~2時間くらい ウォーキングはダイエットにオススメですが、 あまり長時間やらないほうが良いです。 心身に負荷がたまってストレスとなり、 かえって食を進ませる結果になるからです。 上限は、「1時間」が良いでしょうね。 >散歩が終わったらスキムミルクを飲む >筋肉をつけようと思ったため) 筋肉は、ほどほどにつけるほうが 無難です。 筋肉をつけすぎると、ダイエットを妨げる 結果になります。 ただでさえ筋肉は、脂肪を守っていて、 燃焼しにくい部分でもあります。 ボディビルダーではなくスレンダーで、 女性らしい体型を望んでいるようでしたら、 あまり飲みすぎないよう注意が必要ですね。 >夜の散歩にいく (ジョギング10~15分を含めた散歩を1~1.5時間) 申し訳ありませんが、夜の散歩は、 オススメできません。 夜は、1日の疲れを充分に癒し、 眠りにつくための時間帯です。 冷え込み厳しい中での長時間運動は、 かえって体温を上げてしまい、 眠りを妨げてしまいます。 すると、睡眠不足によるストレスが原因で、 それが、食べることに向いてしまい、結果、 リバウンドを引き起こすことにもなりかねません。 もし夜に運動するなら、簡単なストレッチが オススメですよ。 >1日水を1.5リットルほど飲むようにしています。 >「サプリは食事後に飲むようにしています。 カロリーカットの為。」 これは良いことですね。 1日に最低、1リットル以上の水分補給は、 ダイエットや健康にも欠かせません。 サプリも、しっかり食べた後で飲むのが、 消化も助ける働きがあり、ベストです。 >どのようなダイエットをすれば >健康的に痩せられるのかがいまいち もしこのように思っているなら、 お役に立つことができます。 1.無理な食事制限から解放されたい 2.食べながら健康的に痩せたい 3.リバウンドしにくい方法をやりたい 無理なダイエットは、リバウンドだけでなく、 健康被害ももたらします。 一刻も早く無理のないストレスフリーな、 健康的なダイエット方法を見つけてください。 健闘を祈ります。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 細かい説明でわかりやすかったです。 間違ったダイエットをしていたのか、いろいろ為になることがありました。 ダイエットするなら、健康てきなダイエット方法でやらなきゃ、自分自身の身体が、悲鳴をあげている気がしてしかたないです。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

食生活が栄養不足だと思いますので、 このままでは代謝が悪くやせにくい体になってしまうと思います まずダイエットはカロリー制限をしなければいけないという考え方を根本的に変えましょう カロリーに気をつけるのではなく、栄養に気をつけましょう 私が気をつけている食事方法は以下の通りです 朝 果物or果物と野菜 (朝は排出の時間) 昼 野菜中心のおかずと炭水化物(エネルギー源になる食事を) 夜 野菜中心のおかずとタンパク源になるお肉やお魚 質問者さんはカロリーに気をつけている割には栄養が体にどう吸収されているのかを気をつけていないようです 体は栄養が足りていない場合は生命の危機を感じるために脂肪を落とさないようにします 一日に必要な栄養素をとにかく摂取するようにしましょう 私は毎日の食事後にカロリーカットサプリを使いカロリーを調整しています。 バンブロックサプリは余分な摂取カロリーをカットしてくれるほか、体に必要な栄養素も摂取してくれるサプリなのでこれはおススメです。 難しいようでしたら漠然とでもいいので 野菜2 お肉or魚1 ご飯orパスタなど 1 くらいの割合でもっと気をつけてお野菜を食べるとお肌もハリが出ますし、お通じも良くなりますしストレスも感じません 無理なダイエットは絶対に成功しません!絶対に!です。 参考までに私は以前ダイエットサロンの指導のもと上記のような食事+ご飯を主食にしない食生活を2ヶ月限定で行ったところ7キロやせました(食事後すぐならお菓子も可、炭水化物も主食でがっつり食べなければ可、運動もしていません) おなかいっぱい食べても、カロリーを気にしなくても栄養バランスさえ取れてればやせますよ 尚、二ヶ月限定でダイエットをおこなったというのは、あまりご炭水化物を少なくした食生活を続けるとストレスがたまるからです 7キロやせた分もとの生活に戻したら2キロほど増えましたが2年たった今でもキープしているのでダイエットとしては成功だったと思います 質問者さんもきちんと栄養に気をつけて人間の体の仕組みを勉強し、無理せずダイエットに取り組めばちゃんと体重は落ちますよ あせらずに自分の体と向き合ってくださいね。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ダイエットしていく中で、食事は特に大切なんだなーっと実感しました。 私が今までやっていたダイエット方法といいますと、単純に食事を抜いていれば痩せると、 勘違いしていました。 私も以前にダイエットサプリについては、考えたのですが使用する勇気がなく、その時はやめときました。 いい機会なので調べてみたいと思います。

  • 回答No.4

結構食べているんだと思います。 2300~1500kcalって全然カロリー制限になっていないんじゃないのかな、ってのが一つあるし、仮に1500kcal以下に抑えているつもりでも、そういうのって「1500kcalまであと何kcal食える。ラッキーp(^^)q」っていいながら結局食いすぎるパターンがほとんどです。 摂取カロリーに上限を設けるやり方は専門の栄養士でも雇わない限りまず成功しません。素人じゃ無理。 運動もそう。思ったほど運動できていない。運動しているって言っても散歩とかごくわずかなジョギングだけでしょ? いや運動はしているんだろうけど、運動している時間帯以外では今まで以上にじっとしていて、一日の総活動量は増えていない。一日の終わりに疲れきって、自然に眠ってしまうくらいに頑張らないと運動しているとは言えない。これが痩せない原因だと思う。 一日三食も食べていて、ちゃんと空腹感感じてますか。 感じているのならどれくらい長い間、空腹のままで過ごしていますか。 それを胸に手を当てて振り返ってみて下さい。 私が大減量したときは一日中お腹が空かせてましたよ。 食事をしても空腹でなくなったらスグに食べるのを止めることにしていたから、食事後2時間もしたらまたお腹が空きだすような感じで。 一日三回も食べちゃうと、なかなかお腹空いてこないんだよね。だからお昼を食べなくしました。それでようやく一日中空腹感が持続する感じになりましたね。 そのくらいに抑えないと痩せません。ただ空腹でいるのが辛いのは最初だけで、だんだんそれが普通になってきます。今でも食べる量は減量当時とそんなに変えている気はないけど、腹減っても苦痛じゃなくなった。それが当たり前の感覚になったんですね。 ただ本当にエネルギーが切れると、頭が働かなくなるので、そのときだけは軽く栄養補給します。頭脳労働している人だと頭が働かないときは仕事にならないからね。飴でもチョコでも一口だけ食べますね。 無理な断食とか、徹底したカロリー制限みたいなことはする必要ないんだけど、常に「きちんとお腹を減らして食事を迎える」っていうのは重要です。減量とかダイエットだけでなくて、最近流行りのいろんな健康法でも「空腹感を感じながら過ごす」というのは共通のキーワードになっています。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 空腹を我慢するなんて、私にはきつい事です。 ですが三食とりながらのダイエット方法が一番いいですね。 食事がストレス発散したいる私はこれからは、夜ごはんは野菜だけにするなど、これからはきちんとやっていきます。 今回はありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#194289
noname#194289

角を矯めて牛を殺すということわざはご存知でしょうか。体重より健康状態を気にしたほうがよいと思います。こっちのほうが実は難しいです。どういう状態が健康状態とはないかは個人によって変わります。一方体重のほうは一応数値として出ますから万人共通です。ここに落とし穴があります。

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質問者からのお礼

回答ありがとございます。 私はこのまま同じようなダイエットをしていたら、どうなっていたのかと考えるだけで、こわいです。 健康一番ですね。

  • 回答No.2
noname#187573
noname#187573

こんにゃくも食べるとダイエットになると思います。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます コンニャクダイエットいいですねー! 実践させてもらいます。

  • 回答No.1

まず、絶対的な運動量が足りないのと、歩くだけっていうのが カロリーの消費と燃焼は、筋肉がどう動くかなので、短期に健康的に痩せたい、何食っても消費させたいのなら 全身にくまなく筋肉付けないとだめ。 ジムで総合的な運動に、スタジオでエアロビやステップ等満遍なく筋肉付けて そのあらゆる方向の筋肉からカロリー消費させないとそりゃ痩せませんわ。 貴方のスケジュールを見ると、老後の健康を維持する日課運動程度ですもの。 まあキャンペーンかなんかで入会金安くジムにはいれたのなら 3ヶ月 トレッドミル30分後 マシンとスタジオで1日2時間 2日いったら1日休むペースでやったら 即効で痩せていくと思いますよ。 時々ジム行くと、筋肉でゴツゴツになるなんて馬鹿な事いう人いますが 素人がジムでトレーナー付けたって、筋肉ムキムキの筋肉ダルマになるような事は絶対ありません。 そうなるためには、一日6食食うの生活から一変させる肉体改造がいるので

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質問者からのお礼

回答ありがとございます。 ジムに行ったことがないので、興味はありますので近所にあるジムを調べてみます。

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