原因不明の腹痛 夫の深刻な病気か心配

このQ&Aのポイント
  • 夫が12月の中から原因不明の腹痛に悩まされています。病院で検査を受けましたが異常はなく、尿・便・血液検査も異常はないそうです。夫は代行運転から職が変わり、仕事のストレスはないと言います。
  • 夫の糖尿病の状態は安定しており、血糖値やヘモグロビンの数値も正常です。夫はお腹が痛い時には胃薬を飲むと少し楽になるそうです。夫の友達の整体師は「腹膜の問題かもしれない」と言っています。
  • 夫の腹痛の原因はまだ不明ですが、病気の可能性は低いと考えられます。ただし、症状が続く場合や悪化する場合には、病院で再検査を受けることをおすすめします。夫のストレスを軽減する方法として、カイロやリラックス法を試してみることも良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の腹痛

夫が12月の中から原因不明の腹痛に悩まされています。 病院でエコー、胃カメラなど検査しましたが異常なし。5日に大腸検査があります。 尿、便、血液検査も異常なしだそうです。 12月に夫は代行運転から職が変わりました。 代行の時は真夜中高速で約2時間かけて遠くに通い、帰りは朝でした。 また、糖尿病もあります。 職が変わってから調子が悪くなり、だからといって仕事のストレスはないそうです。むしろ代行はストレスたまってたみたいです。 糖尿病は血糖値食後2時間で150前後、ヘモグロビン6.8前後、合併症なしです。 今日もお腹痛いといっています。胃薬飲めば少しよくなるみたいです。 夫の友達の整体師は『腹膜じゃないか』といいます。 夫にどうしたら腹痛和らいでくれるのか心配です。 ちなみなカイロつけると少し楽みたいです。 みなさま、夫は深刻な病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-ri-n
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.1

腹膜炎なら、炎症が治まるまでは痛み続けると思います。胃薬で和らいでるようですし、腹膜炎は考えにくそうですね。 糖尿が気になります。 血糖値が高かったり低かったりで、血管や内臓に負担になることはご存知かと思いますが、検査の際かかった医師は膵炎などは疑っていませんでしたか?

kanetan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹膜ではないようなんですね。糖尿は血糖値が高かったり低かったり不安定な血糖ではありませんでした。 医師は膵炎を疑ってはいません。明日、大腸検査がありますが、書き忘れていましたが、血便が微量に出ていたそうです。 夫は切れ痔です><だから先生は切れ痔だから血便かもしれないし、出血があるのかもしれないし、ということで大腸検査しにいきます。 膵炎のこと聞いてみたほうがいいですよね? もう心配で心配でどうしようもありません。 夫は48歳と中年です。 ちなみに私は26で4歳の子がいます。今入院されたら困るんです・・・

その他の回答 (1)

  • mi-ri-n
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.2

ご回答ありがとうございます。 腹膜ではないようなんですね。糖尿は血糖値が高かったり低かったり不安定な血糖ではありませんでした。 ↑炎症を押さえる薬を使わなかった場合です。 医師は膵炎を疑ってはいません。明日、大腸検査がありますが、書き忘れていましたが、血便が微量に出ていたそうです。 夫は切れ痔です><だから先生は切れ痔だから血便かもしれないし、出血があるのかもしれないし、ということで大腸検査しにいきます。 ↑切れ痔からの出血だと断定できるといいですね。どんな病気でも原因がわからないというのが一番不安です。。。どちらにしてもどこからか出血をしているようですし、そこがわかれば道は見えてくると思うんですが。 膵炎のこと聞いてみたほうがいいですよね? ↑糖尿の時点で考えてはいると思うんですが、口にしないなら違うと思っているんでしょう。でもあなたやご主人が気になるなら、全く関係ないだろうと思うことでも聴くべきですよ。そういう知識も買ってるわけですから。 もう心配で心配でどうしようもありません。 夫は48歳と中年です。 ちなみに私は26で4歳の子がいます。今入院されたら困るんです・・・

kanetan
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 1/19に検査結果がわかり、どこも異常がみつかりませんでした。 結果、旦那はピンピンしています。 色々聞いてみたのですが、どれも今の旦那には当てはまらないようです。 総合病院で見てもらったのですが、医師が念のためと専門医にも見てもらったそうですが、こんなきれいな胃や腸は健康の証拠だよ といわれたそうです。 私も実際胃の中やCTを見せてもらいましたが、胃はすごくきれいでCTも特に問題ないようです。 私は知識が少ないですが今回で色々調べてみました。 わからないことは聞きまくったけど大丈夫っぽいです・・・ ご心配おかけしてすみませんでした。 そしてお礼が遅くなって本当に申し訳ありません。 親身になってご回答くださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再掲:原因不明の腹痛

    原因不明の腹痛に悩んでいます。痛い場所はお臍の上あたりです。消化器系検査では、血液、胃・大腸の内視鏡、MRI、CTを行いましたが異常なし。心療内科を紹介され行きましたが、特に顕著な症状なし。職業は会社員でストレスがまったくない訳ではありませんが・・・・消化器系でも心療内科系 でも異常がないのに腹痛が起きることってありますか?同じような経験された方いませんか?痛みは鈍痛で3週間ほど続いています。痛みで食欲はあまりありません。

  • 原因不明の腹痛について

    原因不明の腹痛に悩んでます。痛い場所はお臍の上あたりなので胃付近。痛みは鈍痛で3週間ほど続いてます。消化器系の検査はすべてしましたけど異常なし。心療内科にいっても特定できずで、とりあえず薬を出され飲んでますが改善しません。消化器系・心療内科系以外で考えられることは何でしょうか?同じような経験がある方いませんか?

  • 原因不明の腹痛

    こんにちわ adviserです。 今回は内の父の相談です。 じつは父は3年に一回くらい夜中に腹痛 (激痛で冷や汗がでて失神するほど)を 起こし度々救急車で運ばれて直ぐに退院します。 某大手の大学病で検査してレントゲ・CT・MRI・ 腹部エコー・内視鏡(胃&腸)・血液検査・尿検査・大便の検査しましたが原因不明でした。 場所は臍の下あたりだそうです。 いったいなんなんでしょうか? 因みに父は脳底蜘蛛膜下出血を2回経験し、 高血圧・糖尿病を患っています。

  • 原因不明の激しい腹痛

    夫のことで相談させていただきます。1ヶ月程まえに激しい腹痛で夜間救急へ行き、痛み止めの点滴を打ってもらったのですが一晩たっても痛みが引かず、明朝に別の病院へ救急搬送されました。膵炎か胃潰瘍が原因での出血などの疑わしい病気はCTや胃カメラで検査したのですが、全く悪いところは見つからず特に何も治療をすることなく1週間で退院しました。つい先日、全く同じように激しい腹痛と嘔吐で救急車を呼び同じ病院へ搬送され、現在入院中です。まだ詳しい検査はしていませんが、腹部の写真と血液検査では悪いところは全くなかったそうです。このままだと、また特に悪いところはないと言われ何も治療することなく退院となりそうな気がします。前回も今回も痛み止めの薬を処方され、丸1日たたない内に痛みも嘔吐もなくなりケロッとしています。何も悪いところがないのに1ヶ月の間に2度も激しい腹痛(痛みで汗だくになり震えているほど)に襲われることなんてあるのでしょうか?何もしない状態でも痛がっていますが、おへその周辺を押されてすごく痛がっていました。腹部の写真をとった時に、あれだけ激しく嘔吐しているのに胃の中にまだ食べ物が残っているということと、食べてから5時間後くらいに検査したのに消化されていない量が多すぎると言われました。また、夫は半年ほど前から強迫性障害で心療内科に通っており、パキシル・リーマ・アメルの3種類処方されており、現在入院している病院の先生からは、そういった薬が食べ物の消化不良をおこしている可能性もあるようなことを言われました。本当にそうなのでしょうか?それが原因の可能性もあるのでしょうか?他になにか考えられる病気はないでしょうか?他の病院へ行ってみることも考えています。どんなことでも良いので考えられること何でもお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 原因不明の腹痛

    病院を受診し、血液検査をしましたが異常なしでした。 症状は、真夜中突然の激しい腹痛、脂汗、二時間で20回以上の下痢(ぷよぷよしたものが出る)、吐き気、手足のしびれ、ブスコパン(二錠)が効かない。というものでした。 原因不明というのが、不安で仕方がありません。 なぜ、こういう腹痛が起こったのでしょうか。 今後、また同じ腹痛が出たら、と思うと、怖いです。 今は落ち着いております。 前の日に生もの、油ものは食べておりません。

  • 原因不明の腹痛 胃カメラ異状なし

    父(45)が腹痛で病院に行ったところ、原因がわからないということで検査入院になりました。胃カメラでは異常は見られなかったそうです。 とても心配なのですが原因はどんなものが考えられますか?

  • 原因不明の腹痛

    ここ10年ほど、夜中に腹痛に度々襲われてます(計10回ほど)。 病院(救急)で検査を受けましたが、血液検査、超音波エコー、胃カメラの結果、まったく異常がありません。 診察の結果、決定的な原因は不明。 虫垂炎、胆石、膵炎の可能性はほぼないとのこと。年齢的にも腸の腫瘍は考えられないと。 (胃痙攣も聞いてみたが、その可能性はないとのこと) 治る時は数分で痛みが消えて、嘘のように楽になります。 診察中に痛みが消えて帰ってくることもあります。 原因がわからないため、予防ができず、またいつ痛むかわからないため不安です。 症状から考えられる原因を、推測でかまいません、詳しい方、宜しくお願いします。 ・発熱、嘔吐、下痢なし ・寒気あり ・夜、痛む(就寝後にじわじわと痛みだす) ・腹部が全体的に痛く、特にみぞおち辺りが一番痛む(胃をぎゅっと掴まれる様) ・仰向けになると痛いので、しゃがんでうつ伏せになり、耐えるポーズが楽 ・鈍い痛みではなく、かといってどこか特定部分を刺すような痛みでもない ・声をだすか、何かを握りしめないと耐えられない ・約30分間隔の痛みの波があり、夜中から翌日午前中まで続く(約12時間) ・夕食の量により痛みの程度が異なるようだ(多い時は痛みが強いし長引く) ・触診で押してもらうと痛いが、離す時は痛まない ・触診で両わき腹を叩かれると、右側の方が響いて痛い ・脂っこい食事の後になりやすい(胆石の検査では異常なし) ・背中の痛みはない ・尿も赤くない ・痛みが和らぎ回復する頃に、口臭がひどくなる 家畜や生物を飼育しているので、回虫の可能性もあるのでしょうか。 また、神経性でここまで痛くなることもあるのでしょうか。 考えられる原因、今後受けるべき検査等、アドバイスをいただけると有難いです。

  • 原因不明の腹痛が続いています。

    原因不明の腹痛が続いています。 20代の女です。去年の10月ごろから 大体月に1度くらいのペースで3~5日続く腹痛がきます。 10月と11月は38、2℃くらいの発熱が伴いましたが その他の月は腹痛だけで、吐き気・頭痛などの症状は ありません。食欲もあります。 腹痛は徐々に現れるのではなく急に痛くなり、 場所はおへそより下の下腹部で、 すごく痛い時は眠れないときもあります。 歩くと響く感じです。 1日目が最も痛く、日が経つうちに痛みは治まっていきます。 病院は産婦人科や内科、消化器科などに見てもらいましたが、 CTやエコーなどでは異常はなく、 病院→異常なし→また痛くなったら来てね→痛くなる→異常なし の繰り返しです。 血液検査では白血球の数値が上がっていたみたいなのですが 他には異常はありません。 排卵痛??とも思ったんですが 痛みが治まった後すぐにきたり、 間隔が開いたりと少しずれています。 (もともと生理は少し不順ですが…) 一か月に一回もこんな痛みが続くのは嫌です。 同じ症状の方はいらっしゃいませんか?? あと排卵痛も白血球の数値は上がるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 腹痛の原因・・・

    おへそまわりの腹痛の原因がわからなくて困っています. 症状としてはおなかがすいているときに痛くなり,ごはんを食べるとおさまります.しかし,それから30分ぐらい経つとまた痛くなります. 痛みは鈍い痛みです.ひどい時は腹痛にともなって頭がふらふらします. 重複しますが痛い場所はおへそのあたりです. 今年の春に,特に症状が重かったので病院に行きました. タケプロンという制酸剤をもらって,1週間服用しました. 症状はかなり回復しました. その後念のため胃カメラの検査を受けましたが 胃も十二指腸も異常がありませんでした. 普段の生活でストレスはある方だと思います. まじめに物事を捉えすぎてしんどくなることが多々です. また,家庭が崩壊していまして先が真っ暗です. 個人的には胃・十二指腸潰瘍?と思ったのですが, インターネットによると胃・十二指腸潰瘍は上腹部の痛み ということなので違うのかな...と思っています. 対策をとろうにも腹痛の原因がわからず困っております. どなたか分かる方,ご意見・ご指導よろしくお願いします!! または同じような経験をしたことがある方,ご意見お聞かせください!!

  • 原因不明の腹痛で悩んでいます

    原因不明の腹痛で悩んでいます 現在15歳(女)です 幼稚園の頃から腹痛に悩まされていました。 子供の頃母に伝えて病院に何度かつれて行ってもらいましたが ただ異常なしです大丈夫ですといわれるだけで 一応薬をわたされるだけでした。 それからは病院に行くのを拒みました。 今は痛み止めしかのんでません。 学校で激しい腹痛のせいでよく横になったりするんですが 痛みを伝えることができないので仮病に見えたのか 周りの人はあまりいい目でみないみたいです。 今日は先生が家に連絡して早く家に帰らせろと言っていたみたいで 早退させられました。家に帰ったら母はものすごく怒っていて 本当のことを言っても信じてもらえそうにありませんでした。 胃なのか腸なのか、 下痢だったり便秘だったりしてはっきりとどこが悪いのか分かりません。 最近は心臓と肺が攣ったように痛かったりします(決まって左胸)。 はっきりと何か分かれば伝えることもできて ちゃんとした治療も受けられそうなんですが… これってやばいですか? どんな病気が考えられますか?

専門家に質問してみよう