原因不明の腹痛 夫の深刻な病気か心配

このQ&Aのポイント
  • 夫が12月の中から原因不明の腹痛に悩まされています。病院で検査を受けましたが異常はなく、尿・便・血液検査も異常はないそうです。夫は代行運転から職が変わり、仕事のストレスはないと言います。
  • 夫の糖尿病の状態は安定しており、血糖値やヘモグロビンの数値も正常です。夫はお腹が痛い時には胃薬を飲むと少し楽になるそうです。夫の友達の整体師は「腹膜の問題かもしれない」と言っています。
  • 夫の腹痛の原因はまだ不明ですが、病気の可能性は低いと考えられます。ただし、症状が続く場合や悪化する場合には、病院で再検査を受けることをおすすめします。夫のストレスを軽減する方法として、カイロやリラックス法を試してみることも良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の腹痛

夫が12月の中から原因不明の腹痛に悩まされています。 病院でエコー、胃カメラなど検査しましたが異常なし。5日に大腸検査があります。 尿、便、血液検査も異常なしだそうです。 12月に夫は代行運転から職が変わりました。 代行の時は真夜中高速で約2時間かけて遠くに通い、帰りは朝でした。 また、糖尿病もあります。 職が変わってから調子が悪くなり、だからといって仕事のストレスはないそうです。むしろ代行はストレスたまってたみたいです。 糖尿病は血糖値食後2時間で150前後、ヘモグロビン6.8前後、合併症なしです。 今日もお腹痛いといっています。胃薬飲めば少しよくなるみたいです。 夫の友達の整体師は『腹膜じゃないか』といいます。 夫にどうしたら腹痛和らいでくれるのか心配です。 ちなみなカイロつけると少し楽みたいです。 みなさま、夫は深刻な病気なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-ri-n
回答No.1

腹膜炎なら、炎症が治まるまでは痛み続けると思います。胃薬で和らいでるようですし、腹膜炎は考えにくそうですね。 糖尿が気になります。 血糖値が高かったり低かったりで、血管や内臓に負担になることはご存知かと思いますが、検査の際かかった医師は膵炎などは疑っていませんでしたか?

kanetan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹膜ではないようなんですね。糖尿は血糖値が高かったり低かったり不安定な血糖ではありませんでした。 医師は膵炎を疑ってはいません。明日、大腸検査がありますが、書き忘れていましたが、血便が微量に出ていたそうです。 夫は切れ痔です><だから先生は切れ痔だから血便かもしれないし、出血があるのかもしれないし、ということで大腸検査しにいきます。 膵炎のこと聞いてみたほうがいいですよね? もう心配で心配でどうしようもありません。 夫は48歳と中年です。 ちなみに私は26で4歳の子がいます。今入院されたら困るんです・・・

その他の回答 (1)

• mi-ri-n
回答No.2

ご回答ありがとうございます。 腹膜ではないようなんですね。糖尿は血糖値が高かったり低かったり不安定な血糖ではありませんでした。 ↑炎症を押さえる薬を使わなかった場合です。 医師は膵炎を疑ってはいません。明日、大腸検査がありますが、書き忘れていましたが、血便が微量に出ていたそうです。 夫は切れ痔です><だから先生は切れ痔だから血便かもしれないし、出血があるのかもしれないし、ということで大腸検査しにいきます。 ↑切れ痔からの出血だと断定できるといいですね。どんな病気でも原因がわからないというのが一番不安です。。。どちらにしてもどこからか出血をしているようですし、そこがわかれば道は見えてくると思うんですが。 膵炎のこと聞いてみたほうがいいですよね? ↑糖尿の時点で考えてはいると思うんですが、口にしないなら違うと思っているんでしょう。でもあなたやご主人が気になるなら、全く関係ないだろうと思うことでも聴くべきですよ。そういう知識も買ってるわけですから。 もう心配で心配でどうしようもありません。 夫は48歳と中年です。 ちなみに私は26で4歳の子がいます。今入院されたら困るんです・・・

kanetan
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 1/19に検査結果がわかり、どこも異常がみつかりませんでした。 結果、旦那はピンピンしています。 色々聞いてみたのですが、どれも今の旦那には当てはまらないようです。 総合病院で見てもらったのですが、医師が念のためと専門医にも見てもらったそうですが、こんなきれいな胃や腸は健康の証拠だよ といわれたそうです。 私も実際胃の中やCTを見せてもらいましたが、胃はすごくきれいでCTも特に問題ないようです。 私は知識が少ないですが今回で色々調べてみました。 わからないことは聞きまくったけど大丈夫っぽいです・・・ ご心配おかけしてすみませんでした。 そしてお礼が遅くなって本当に申し訳ありません。 親身になってご回答くださってありがとうございました。