• 締切済み

原因不明の腹痛 胃カメラ異状なし

父(45)が腹痛で病院に行ったところ、原因がわからないということで検査入院になりました。胃カメラでは異常は見られなかったそうです。 とても心配なのですが原因はどんなものが考えられますか?

• 病気

みんなの回答

• ROKABAURA
回答No.2

腹痛の原因も数多いが 実際痛むのは神経から。 内臓でも消化器官や排泄器官など 内部の状況を知る必要のある機関以外は神経がない。 だから胃カメラで見つからなければ神経系 例えば自律神経や肋間神経 あるいは帯状発疹なども考えられる。 おそらく血液検査や尿検査はしただろうから後はMRI等に頼る。 結石や胆管が詰まるなどもあり得る。 精密検査で無いと見つからない癌もある。 それでも見つからなければストレス性胃炎や 内臓の過敏症なども考えられる。 腹部の痛みは神経も多いし原因が分かりにくいものも多い。 まあ40過ぎれば色々不調もあるので 安心は出来ないが過度に心配もしない。 見舞いに行ったとき 「これからはお酒やたばこも控えようよ」とか 「いつも頑張っててうれしいけどもっと体をいたわって」とか言えば元気も出るし 後できっと感謝する。 もしかしたらおこずかいもあがる。

domybestatall
質問者

お礼

管理職でストレスも多いそうなのでストレス性の何かかなとは思ってます。過度に心配せず結果を待ってみます。ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

胃カメラで見れる所以外で、腹部という事やさかい ・肝臓 ・腎臓 ・心臓 ・肺 ・小腸 ・大腸 ・膵臓 ・胆嚢 のどれかでっせ! 疾患は「癌」「腫瘍」「潰瘍」のどれかですわ! お大事にな!!

domybestatall
質問者

お礼

細かくありがとうございます