• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

胃カメラについて

私の祖母(60代後半)は、8年ほど前に乳癌を切り取る手術をしました。 その後の血液検査でも異常はないそうですが、ときどき胃が痛むそうです。 祖母はもともと胃腸が弱く、本人は持病だと言っています。 家のものは心配なので検査するように言っているのですが、胃カメラと聞くと耳を貸そうとしません。 癌の転移の発見が怖いこと、胃カメラに恐怖感があること、お金がかかることが理由だそうです。 無理に検査を勧めるのはやめたほうがよいのでしょうか? 胃カメラを飲まないで調べる方法はないのでしょうか? 血液検査で異常がなければ、癌以外にどんな可能性があるのでしょうか? 家族のとるべき態度など、いろいろお聞かせください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数125
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#211914
noname#211914

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 胃の透視(造影剤による)や胃カメラ程ではありませんが、血液検査で腫瘍マーカーでの判定は出来ます。 もちろん、腫瘍マーカーでネガティブでも完全に癌を否定できませんが・・・? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_18_0_0_0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

腹痛のことが詳しく載っていて、とても参考になります。 私自身も時間をかけてじっくり読み、祖母にも是非見せたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃カメラからピロリ菌感染について

    先日胃の不調のため、胃カメラ検査を受けました。 異常はなんにもなかったのですが、その検査の後インターネットで、 胃カメラ検査でほかの病気に感染することもあると聞いて怖くなりました。 しかもなんだかまだ胃の調子もよくならないし・・・。 そこで血液検査など受けてみて、ピロリ菌がいないか調べてみたいと思いました。 胃カメラ検査で感染したとしたら、検査からどのくらい時間が経てば血液検査によって ピロリ菌や、その他の病気の感染が確認がとれるのでしょうか?

  • 胃カメラ検査で、血液検査をしない事もありますか?

    胃の調子が悪く(胃痛・吐き気)、胃カメラ検査を受けたのですが、 血液検査はしませんでした。 以前、バリウムを飲んでの検査でポリープがみつかり、胃カメラ検査を受けた時は、血液検査も行われたのですが、 血液検査をしないで胃カメラだけ(組織検査含む)行う事もあるのでしょうか? 次回、先生にお聞きすればいいのでしょうが、 次回まで時間があり気になるので、 どなたかお詳しい方にお教えいただけるとありがたく、 よろしくお願い申し上げます。

  • 胃カメラについてどなたか教えてください!

    ストレスが溜まる仕事と毎日の生活状況から胃腸が弱いです。 半年に1度くらい「胃カメラ」をします。 先日そろそろ胃カメラを・・といつもの医院の医師に外来で伝えたところ。 今まで沢山そこでは「胃カメラ」をやって頂きました。 今までだと・・。 予約カレンダーのような表を見せてくれ、空いている時と自分の都合がつく日を選び日にちを決め検査になりました。 そしてその時点で予約が終わると、隣の部屋(処置室?)で 合併症がないか?・・の為の血液をとられ、胃カメラ当日の注意事項の紙を頂き当日に来る形でした。 今回は・・胃カメラをする為に「血液検査」をするので その予約書の紙を頂き、そこには次回自由に外来で来た時・・と書かれてあります。 上記に書いたように、その場での「血液検査」はなかったです。 その代わり、胃カメラ予約日は電話でいつでもして良いですよ!・・と言われました。 いつもと流れが違うので、何気に不思議に、そして不安に・・という感じです。 勿論病院に予ってのやり方で色々あると思いますが・・。 経験のある方など・・どのような流れで検査まで進んで行きますか? とくに「これ!」と言う進め方があるとは思わないのですが、参考に知りたいのと、この進め方は特に変ではないでしょうか? また、胃カメラをして頂く前に「合併症のための血液検査」をするのはどうしてなのでしょうか? 意外と自分でもわかってなかったみたいで(泣)勉強不足ですいません! どなたかお判りになる方や、経験上でのことからなど 教えて頂けたら有り難く思います! 宜しくお願い致します!!(たいした質問でなくてごめんなさい!)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#1660
noname#1660

胃はストレスに対し大変弱い臓器だと聞いたことがあります。 あまり無理強いするとそれが原因で余計な病気(胃潰瘍など)を起こす引き金にはなりやしないかと心配ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのとおりですね。今まで回答くださった方々のアドバイスを参考に、家族みんなで考えていきたいと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)

癌に付いては専門化ではないのでなんとも言えないのですが、胃カメラはご心配されるほど苦しくはないです。 以前私のやりましたが、喉にスプレー(のどぬーるスプレーみたいなので)で麻酔をしてベッドに横向きに寝て挿入します。最初一寸だけ「オエッ!」ていう感じはありますが、エコー検査で生卵飲まされた時や、バリウムと一緒に飲まされる炭酸のほうがきつかったです。昔は胃カメラは苦しい検査の代名詞のようでしたが、麻酔も手軽にできるし技術も進歩しているので是非リラックスして検査を受けられるよういってさし上げてください。 転移の発見が恐いと言う気持ちもわかります。母が卵巣を取りましたので...。でも逆に転移していても早く見つければ間に合うでしょうし。心配事があると胃にはあっという間に穴があくそうです。私が胃カメラしたのも胃がおかしくてそのうち倒れてしまったからでしたが、その時いろいろ心配事があって、ストレスで胃に穴があきそうになっていたからでした。 できるだけ余計なストレスを貯められないように平常心ですごせるようお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。そのように伝えようと思います。祖母が検査をうけない事が家族の心配・いらいらにつながり、祖母をリラックスさせてあげるということを忘れていたように思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

早期癌は特有な症状はありません。付随する胃炎などによって、胃もたれや、胃痛などがあることがあります。萎縮性胃炎は胃癌の発生母地ですので、胃炎症状で来て、早期胃癌が発見されることが良くあります。40歳以上で、胃の危険因子を持つ人は健診でも、消化器外来でも積極的に胃の検査を受けて下さい。 こんなわけですから、なんとか説得するのが一番です。 早期に発見すれば治癒率は高いのです。 最近の胃カメラは小さく管も細くなっています。医師を信頼して身体の力を抜いていれば、それほどの苦痛は有りません。 どうしても胃カメラがいやでしたら、バリュウムを飲んでのレントゲンはどうでしょう。 胃カメラとは違いますから万全ではないでしょうが、医師と相談されたらいかがですか。 お大事に。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mc/minatomachi/gastric-carcinoma.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLも見させていただきました。専門的な話なので祖母を説得するには恐怖心をあおってしまうかもしれませんが、家族のものはやっぱり認識していなければならないことですね。勉強になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

「お礼」に補足します。「恐怖心をあおってしまうかも・・・」というのは、参考URLのことです。紛らわしい言い方で申し訳ありませんでした(>_<)

関連するQ&A

  • 胃カメラはやはり必要?

    胸部レントゲンで胃が横隔膜を押し上げているのでCTと血液検査を受けましたが(結果は2週間後)胃カメラとエコーも受けるように言われました。自分としては自覚症状もないし今日の検査だけでもいいように思うのですが。ご意見聞かせてください。

  • 胃カメラ 検査するか、しないか。

    初めて質問させてもらいます。よろしくお願いします。 胃のもたれが1日中、一週間ほど続き最近胃腸科に行ってきました。 軽い診察をし来週、腹部エコー、腹部CT、最後に胃カメラ飲むことになりました。 正直胃もたれでここまで検査するのでしょうか? ちなみに病院に行った夜、処方された薬を飲み次の朝には胃もたれから解放され今のところ元気です。 薬はその日しか飲んでません。 私自身、胃の検査は初めてなので少し疑問に思ってしまいまして。 病院によっていろいろだと思うのですが…。 3つも検査するのは普通ですか? 病院に行った日に血液検査もしました、結果は来週(検査日)に出ます。 あともう一つ予算の事なんですが2万円ぐらい必要でしょうか?

  • 胃カメラで穿孔とは・・?

    はじめまして。こんばんは。先日、胃カメラの検査をしたのですが、胃カメラの検査後から体調が良くなく(喉の痛み、下痢、胃がピクピクとけいれんする違和感、吐き気など)不安になって来ました。喉の麻酔が効いてなかったのか、胃カメラの検査中にかなり嘔吐し、苦痛で耐えられませんでした。このような検査の後で胃壁を傷つけられたり、喉を傷つけられたり・・は、無いのでしょうか? あまりにも喉の痛みと下痢が酷いので検査をした病院へ行き、血液検査のみして貰いましたが「今現在、特に問題はないけど3日くらい経っても治まらないようなら再度、受診してください!」と言われましたが、血液検査のみで穿孔が起きてるかどうかなど判るものなのでしょうか? ちなみにポリープなどの組織検査はして居ませんが、とても不安です・・。

  • 胃カメラの血液検査は決まりがあるのですか?

    先日に胃カメラを受けたあとで、梅毒、B型及びC型肝炎の血液検査を受けないといけないですと言われ、受けました。血液検査費用も払いました。 以前別の病院で胃カメラをした時は、そのような血液検査は無かったです。 最近は、胃カメラに血液検査が義務付けられるようになったのですか?

  • 胃カメラの後、血液検査の意味

    はじめまして。 お時間があれば、ご回答いただければ幸いです。 さて、以前より胃が痛いことがよくありました。 そこで、やっと決意して胃カメラをしました! 結果は、やはり潰瘍ということでした。 結果は予想していたし、逆に潰瘍とハッキリわかり気分はスッキリしています。 ただ、胃カメラの後、血液検査をするように言われました。 理由はピロリ菌の有無を調べるため、でした。 その時は、言われるままに検査したのですが、家に帰りよく考えるとピロリ菌の検査は胃カメラで出来るんじゃ…と思い始めています。 胃カメラでは、四ヶ所ほど何かを掴んだと看護婦さんが言っていました。 結果は一ヶ月後にわかるのですが、血液検査をした意味がピロリ菌の有無を確かめるためなのかが気になって落ち着きません。 因みに血液検査は先月、原因不明の高熱が出た際に、同病院でしています。 今回もついでだから…と一般的な項目も検査するそうです。 血液検査の意味は、ピロリ菌だけでしょうか、それとも他に何か悪いことがありそうなのでしょうか。 あまり気にしない方がいいのは、分かっているのですが… お時間があるかた、 よろしくお願いします。

  • 胃カメラについて

    1週間くらい前から、胃がしくしくするので、胃腸科で薬をもらいました。 それを飲んで様子をみて、胃カメラで検査することになるかもしれないそうです。 胃カメラは初めてだし、苦しそうで、とても不安です。 経験した方、実際はどうだったか教えて下さい。 なるべく苦痛じゃない受け方なんかも、教えていただければ助かります。

  • 胃カメラ検査したが未消化の物がありました

    3年前に胃カメラ検査をして、胃潰瘍とびらんが数ヶ所見つかりました。ネキシウム・テプレノン等の薬を処方されて飲み続け、胃の不快感がなくなったので2年前からは服用しなくなりました。(処方された分は全部服用済み) 最近、胃の不快感がまた続き、胃けいれんを起こして病院へ行くとCT・レントゲン・血液検査をし胃カメラ検査のオーダーをされました。 そして胃カメラをしてきました。前日の21時までに食事をしましたが胃に未消化の食べ物があり、うまく検査できませんでした。見えてる部分は大丈夫らしいですが隠れてる部分がどうなっているか…という所です。 前日にいつもよりも食べ過ぎたと思う、と先生に告げました。「それにしても未消化の物が多すぎる…胃腸の働きが弱くなってるのかもしれません。」と言われました。 昨日のメニューはスキヤキでした。胃には糸コンニャクや白菜、おふ等の食材がその形のまま残っていました。検査をする先生たちに不愉快な思いをさせてしまったと反省しています。 21時までに食べて、その後は水も一滴も飲まず食わずです。スキヤキは消化に悪かったんでしょうか?その他、お菓子も食べました。

  • 胃カメラの際の血液検査

    胃の調子が悪く、胃カメラを検討しています。 血液検査をする病院とそうでない病院がありますが、同じ検査なのに何故違いがあるのでしょうか? 検査があるといいようにも思いましたが、洗浄面で問題があるから 検査を前もってするのかとデメリットのようにも感じ、考えるほど わからなくなってきましたので、こちらに相談しました。 よろしくお願いします。

  • 胃カメラについて教えて下さい!!

    25歳女性です。 今日の朝、胃腸科を受診しました。以前から胃の調子が悪くここ最近は調子が良かったのですが、2~3日前から食後に胃の下の方が、チクチクと痛むので今日、病院に行ってきました。一度検査をしましょうと言われ月曜日に胃カメラ検査をする事になりました。初めての胃カメラ検査なのでかなり不安です…。看護士さんから説明を受けたのですが検査を始める前に、のどに麻酔と静脈内注射を行いますとの事でした。胃カメラはすごく苦痛とよく聞きます。(胃液を何度も吐いたりだとか…苦しいだとか…)最近の胃カメラは、だいぶ細くなっているからそれほど苦痛はないなどとも聞きますが、本当はどうなのでしょうか??  胃カメラについて詳しい方、経験者の方、教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 胃カメラ、血液検査でわかる胃の病気

    吐き気、嘔吐がある胃の病気で胃カメラ、血液検査で判るものは、どんな病気がありますか? 2日後に胃カメラやるので、心の準備をしたくて、質問します。