• ベストアンサー

胃カメラについて

私の祖母(60代後半)は、8年ほど前に乳癌を切り取る手術をしました。 その後の血液検査でも異常はないそうですが、ときどき胃が痛むそうです。 祖母はもともと胃腸が弱く、本人は持病だと言っています。 家のものは心配なので検査するように言っているのですが、胃カメラと聞くと耳を貸そうとしません。 癌の転移の発見が怖いこと、胃カメラに恐怖感があること、お金がかかることが理由だそうです。 無理に検査を勧めるのはやめたほうがよいのでしょうか? 胃カメラを飲まないで調べる方法はないのでしょうか? 血液検査で異常がなければ、癌以外にどんな可能性があるのでしょうか? 家族のとるべき態度など、いろいろお聞かせください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 胃の透視(造影剤による)や胃カメラ程ではありませんが、血液検査で腫瘍マーカーでの判定は出来ます。 もちろん、腫瘍マーカーでネガティブでも完全に癌を否定できませんが・・・? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_18_0_0_0
akane970
質問者

お礼

腹痛のことが詳しく載っていて、とても参考になります。 私自身も時間をかけてじっくり読み、祖母にも是非見せたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1660
noname#1660
回答No.4

胃はストレスに対し大変弱い臓器だと聞いたことがあります。 あまり無理強いするとそれが原因で余計な病気(胃潰瘍など)を起こす引き金にはなりやしないかと心配ですが。

akane970
質問者

お礼

そのとおりですね。今まで回答くださった方々のアドバイスを参考に、家族みんなで考えていきたいと思います。どうもありがとうございました。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

癌に付いては専門化ではないのでなんとも言えないのですが、胃カメラはご心配されるほど苦しくはないです。 以前私のやりましたが、喉にスプレー(のどぬーるスプレーみたいなので)で麻酔をしてベッドに横向きに寝て挿入します。最初一寸だけ「オエッ!」ていう感じはありますが、エコー検査で生卵飲まされた時や、バリウムと一緒に飲まされる炭酸のほうがきつかったです。昔は胃カメラは苦しい検査の代名詞のようでしたが、麻酔も手軽にできるし技術も進歩しているので是非リラックスして検査を受けられるよういってさし上げてください。 転移の発見が恐いと言う気持ちもわかります。母が卵巣を取りましたので...。でも逆に転移していても早く見つければ間に合うでしょうし。心配事があると胃にはあっという間に穴があくそうです。私が胃カメラしたのも胃がおかしくてそのうち倒れてしまったからでしたが、その時いろいろ心配事があって、ストレスで胃に穴があきそうになっていたからでした。 できるだけ余計なストレスを貯められないように平常心ですごせるようお祈りします。

akane970
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございました。そのように伝えようと思います。祖母が検査をうけない事が家族の心配・いらいらにつながり、祖母をリラックスさせてあげるということを忘れていたように思います。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

早期癌は特有な症状はありません。付随する胃炎などによって、胃もたれや、胃痛などがあることがあります。萎縮性胃炎は胃癌の発生母地ですので、胃炎症状で来て、早期胃癌が発見されることが良くあります。40歳以上で、胃の危険因子を持つ人は健診でも、消化器外来でも積極的に胃の検査を受けて下さい。 こんなわけですから、なんとか説得するのが一番です。 早期に発見すれば治癒率は高いのです。 最近の胃カメラは小さく管も細くなっています。医師を信頼して身体の力を抜いていれば、それほどの苦痛は有りません。 どうしても胃カメラがいやでしたら、バリュウムを飲んでのレントゲンはどうでしょう。 胃カメラとは違いますから万全ではないでしょうが、医師と相談されたらいかがですか。 お大事に。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mc/minatomachi/gastric-carcinoma.htm
akane970
質問者

お礼

参考URLも見させていただきました。専門的な話なので祖母を説得するには恐怖心をあおってしまうかもしれませんが、家族のものはやっぱり認識していなければならないことですね。勉強になりました。ありがとうございました。

akane970
質問者

補足

「お礼」に補足します。「恐怖心をあおってしまうかも・・・」というのは、参考URLのことです。紛らわしい言い方で申し訳ありませんでした(>_<)

関連するQ&A

  • 胃カメラについて

    1週間くらい前から、胃がしくしくするので、胃腸科で薬をもらいました。 それを飲んで様子をみて、胃カメラで検査することになるかもしれないそうです。 胃カメラは初めてだし、苦しそうで、とても不安です。 経験した方、実際はどうだったか教えて下さい。 なるべく苦痛じゃない受け方なんかも、教えていただければ助かります。

  • 胃カメラについてどなたか教えてください!

    ストレスが溜まる仕事と毎日の生活状況から胃腸が弱いです。 半年に1度くらい「胃カメラ」をします。 先日そろそろ胃カメラを・・といつもの医院の医師に外来で伝えたところ。 今まで沢山そこでは「胃カメラ」をやって頂きました。 今までだと・・。 予約カレンダーのような表を見せてくれ、空いている時と自分の都合がつく日を選び日にちを決め検査になりました。 そしてその時点で予約が終わると、隣の部屋(処置室?)で 合併症がないか?・・の為の血液をとられ、胃カメラ当日の注意事項の紙を頂き当日に来る形でした。 今回は・・胃カメラをする為に「血液検査」をするので その予約書の紙を頂き、そこには次回自由に外来で来た時・・と書かれてあります。 上記に書いたように、その場での「血液検査」はなかったです。 その代わり、胃カメラ予約日は電話でいつでもして良いですよ!・・と言われました。 いつもと流れが違うので、何気に不思議に、そして不安に・・という感じです。 勿論病院に予ってのやり方で色々あると思いますが・・。 経験のある方など・・どのような流れで検査まで進んで行きますか? とくに「これ!」と言う進め方があるとは思わないのですが、参考に知りたいのと、この進め方は特に変ではないでしょうか? また、胃カメラをして頂く前に「合併症のための血液検査」をするのはどうしてなのでしょうか? 意外と自分でもわかってなかったみたいで(泣)勉強不足ですいません! どなたかお判りになる方や、経験上でのことからなど 教えて頂けたら有り難く思います! 宜しくお願い致します!!(たいした質問でなくてごめんなさい!)

  • 胃カメラ 鼻カメラ

    2月始め頃から、お腹がはり、便秘気味(1~2日出ない感じの繰り返し)だったので、 先日胃腸科を受診しました。 すると、「胃カメラ検査しましょう」と言われて、びっくり。 そこまで思っていなかったのと、胃カメラへの恐怖で、少々抵抗してみましたが、 あっさり却下。(T_T) 30代後半だし、父親も伯母も胃がんになってるし、 妙に自分を納得(説得?)していますが…      便秘で胃カメラ?  病院の点数稼ぎじゃ…(考えすぎ??) それから、鼻カメラの方が楽だと書いている意見が多いですが、 検査の詳細性や、費用は変わるのでしょうか?

  • 胃カメラについて教えてください!

    明日胃カメラをします。 1年くらいしてなかった為、自分から頼んでみました 一つ気になる事があります。 先日、家族が「胃がん」で亡くなりました。 「スキルス性」のものでした。 「胃がんです・・検査入院してください」 と言われる半年前に「胃カメラ」をやって 異常なし・・・と言われていたのが たった半年で180度変わってしまい、 家族全員、そして勿論本人もショックだったと思います。 「胃がん」の告知は「慢性膵炎」で外来で決められた 日にたまたま行き、突然告知されたのです。 その前に「バリウム検査」をした為その結果を 聞きに行くという為の外来日でもありました。 「スキルス胃がん」は中々見つけにくいと聞きます。 現に半年前の「胃カメラ」では「胃はきれいですよ」 ・・・とまで言われていましたから・・・。 「バリウム検査」での胃の大きさで発見できたと 医師は言っていました。 胃の中を直接覗く「胃カメラ」で見つけにくい 原因としては、確かにそれぞれの医師の検査能力 にもかかってくる事はよくわかっています。 それを別に考えた場合で「スキルス胃がん」が はっきりと判る、見つけることができる・・。 そのような検査方法はあるのでしょうか? 「胃カメラ」をやっても特に発見しにくい「スキルス系」のものでも絶対に判る検査・・・それも、ごく 普通に胃の検査をする・・みたいな感覚で行うとき にでも発見できる検査があればよいナァ・・。 と考えながら・・とにかく明日検査してきます。 ちなみに明日は定期健診的にいってくるのですが・・。 どなたか、教えてください!!宜しくお願い致します

  • 胃カメラか?早いバリウムか?

    33歳二人の子持ちです。初めて人間ドックを受けることにしました。現在気になる症状はないものの、昔から胃が弱いです。この機会に胃カメラを受けるつもりでしたが、胃カメラは混んでいて年明けになるそうです。バリウムなら11月に受けられると言われました。さっさと終わらせたい気持ちもあり、迷っています。参考までに皆様ならどうしますか?意見をお聞かせ下さい。ちなみに子宮癌と乳癌検診はかかりつけのクリニックで毎年受けてます。近親に癌になった人はいません。

  • 胃カメラからピロリ菌感染について

    先日胃の不調のため、胃カメラ検査を受けました。 異常はなんにもなかったのですが、その検査の後インターネットで、 胃カメラ検査でほかの病気に感染することもあると聞いて怖くなりました。 しかもなんだかまだ胃の調子もよくならないし・・・。 そこで血液検査など受けてみて、ピロリ菌がいないか調べてみたいと思いました。 胃カメラ検査で感染したとしたら、検査からどのくらい時間が経てば血液検査によって ピロリ菌や、その他の病気の感染が確認がとれるのでしょうか?

  • 胃カメラ検査で、受けた説明内容

    私は、「患ってる、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、専門医による経過観察としての検査兼診断と助言受けるのと、胃ガン検診を兼ねた、胃カメラ検査」を、自宅近くにあるかかりつけの内科医院からの紹介で、これ又自宅近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの専門医院)で、去年と今年の4月に受けてます。 何れの検査兼検診の結果として、胃腸外科医院側の院長先生から… 「胃カメラで、検査可能な箇所は、全て異常無しです。 ただ、胃に食道と繋がってる、管と言うか穴が、ごく普通の人よりは少し大きいかして、胃が荒れ易い体質の模様です」の旨、助言も兼ねた説明として、聞いてます。 ただ、何れの検査兼検診の時、胃腸外科医院側の院長先生から、最初に聞いた「胃カメラで、検査可能な箇所は、全て異常無しです…。」の部分について、私は詳しく、質問してはいません。 そこで、「胃カメラ検査を、実施してる内科医院か、胃腸科の専門医院。 叉は、総合病院の胃腸関係の診療科目、何れかで勤務してる看護師さん等、病院関係で胃カメラに、詳しい仕事してる」方に、質問したいのは… 「件の胃腸外科医院側の院長先生からは、「胃カメラで、検査可能な箇所は、全て異常無しです」の旨、検査兼検診の結果として、助言兼ねた説明聞いた。 聞いた限り、「胃カメラでは、胃迄の他の部分も、検査してる」様に、思った。 「胃」等の言い方で言えば、胃カメラでは他にも、どの部分を検査してるのか?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します…。

  • 80歳代で胃カメラ、大丈夫?

     初めて質問させて頂きます。  86歳の祖母が足の骨折手術をうけ、現在入院中です。  その病院で、この際いい機会だからと胃カメラの検査を勧められ、 十分な知識もないまま「お願いします」と即答したようなのですが、 体力的にも精神的にも大丈夫なものかと心配しております。  それに事故もゼロではないようなので・・・  そこで皆様にお伺いしたいのは、 ・80歳代での胃カメラ検査、病院では日常的なこと? ・実際80歳代で検査された方のその後の体調はどうだったか? ・80歳代で検査をうけるメリット、デメリット 以上3点です。宜しくお願いします。  因みに祖母は、高血圧くらいで今まで一度も入院したことも、 胃カメラの検査をうけたこともありません。

  • 寝ながらする胃カメラ

    昨日から胃の痛みで苦しんでいます。薬を飲んでも効きません。 病院に検査にいこうと思うのですが、極度の嘔吐恐怖症で胃カメラなんて考えられません。 知り合いに麻酔?で寝てる間で終わってる胃カメラの検査があると聞いたのですが、やったことがある方いますか? 寝てる間なら、オエッっていう感覚は味わなくてすみますか? 切実に困ってるので細かく教えてください。 お願いします。

  • 最近の胃カメラについて

    初めまして。 近頃肝臓の部分が痛かったので、癌ではないかと不安になり、Googleで検索してみた結果、 肝臓癌の初期症状に当て嵌まる所が8つもありました。 掛かり付けの内科で診察してもらった所、胃カメラしかしてもらえず、異常はありませんでした。 ですが、不安で不安で仕方ありません。 最近の胃カメラは肝臓の癌等発見出来るのでしょうか? ご親切な方、回答していただければ幸いです。 乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう