• 締切済み

原因不明の吐き気

今年の1月に胃腸風邪にかかったあとから食後の吐き気、少ししか食べられない、体重減少が続いたので、胃カメラ、バリウム検査、血液検査、腹部エコー、人間ドック、様々検査をしましたがどれも異常なし。 ピロリ菌もいませんでした。 胃カメラ検査をした病院は胃腸科でしたが、『胃カメラで見る限りは何もないからなぁ。育児疲れかな?』で、終わりました。泣 1月から今まで不調がずっと続いていてしんどいです。 自律神経が弱っているのかなと思い、整体に行きましたが、一時は良くなりましたが結局再発…次は心療内科に行く予定です。 ネットで色々調べているんですが、これは機能性胃腸症ではないかと思うのですが、胃カメラをした病院ではそんなことは言われませんでした。 またそこの病院に行って、『これは機能性胃腸症じゃないですか?』と聞くのも嫌だし、心療内科でも機能性胃腸症の診断ってできるんでしょうか。 早く治して何も気にせずご飯を食べたいです。

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

授乳中であれば尚更向精神薬系は難しいと思います。 セカンドオピニオンですが、必ずしも診断書は必要ではありませんし、カルテなども無くても大丈夫です。ただ、〇〇という病院で診てもらい様々な検査をしたが異常は見つからなかった。でも症状があって辛い と訴える感じでも一応OKです。 セカンドオピニオンを専門にやっているところだと断られる可能性はありますが、普通に体調不良を理由に受診して頂ければ診ます。 一応機能性ディスペプシアの専門医がいる病院へ受診することをおすすめします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

機能性胃腸症(ディスペプシア)の可能性はあると思います。胃腸科で育児疲れを疑ったのは、ディスペプシアの可能性を考えてのことだと思います。 一応心療内科でも診断はできますが、ストレスに対しても処方が出てしまいます。向精神薬は機能性ディスペプシアにはあまり使うべきではないと個人的には思っています。理由は吐き気や消化器症状を抑える作用機序は似ている薬が多いのですが、中枢移行率が胃腸薬と比べて高いので(当然ですが)場合によっては中毒症状や離脱症状で苦しむからです。 まずは漢方などで治療することから始めるべき疾患なので次々と病院を変えるのではなく、最初の消化器科医と相談してみたほうが良いかと思います。その医師が微妙なら同じように消化器の専門医にセカンドオピニオンしてみるべきではないでしょうか

tanmaru3
質問者

補足

ありがとうございます。 授乳中のため、また薬中毒が怖いため安定剤使用は怖いです。 セカンドオピニオンとなると元々行った胃腸科から資料をもらわなくてはいけないですよね? 新しい病院を初診で受けても今までの経緯を説明すれば機能性胃腸症の診断ってしてもらえるんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.1

色々検査して正常なら内科に行って夜眠れないと云い安定剤を飲んでみたらいかがですか? 安定剤で眠くなるようでしたら半部にして飲めば良いと思います。

tanmaru3
質問者

お礼

ありがとうございます。 授乳中のため安定剤は厳しいかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原因不明の胃痛と吐き気

    4年くらい胃痛持ちです。。22才 こないだ胃カメラをしましたが、、異常なし。(胃腸科で) ガスモチンを貰い飲んでますが効いてるのか微妙です 「ストレスとかじゃないか?」と言われました。 今のところ原因不明で薬で様子見という感じです。 機能性胃腸症というのを見つけそれかなと思い心療内科へ行ったんですが… あまり重要視してくれませんでした。 「胃潰瘍とかなら心身症だろうけど内科的な何かだと思う。胃痛でなぜここへ来たのか?あなたの場合うつでもないし」と言われてしまいました。 精神的なものなら胃に潰瘍等がでるはずとの考えの方みたいです。。 「そんなにあれならカウンセリングへ行ってみては?」と言われてしまいました…。 私の症状じゃ内科的で精神的ではないし、、週2日休みがあるならそんなにストレス溜まらないでしょうと判断下されました。(結局気にしすぎみたいです) 紹介されたカウンセリングは6000円し隣町のため行く気にもならず…。 機能性胃腸症の場合どこで診断してくれるものでしょうか? このまま胃腸科のみ行きつづけるしかないのでしょうか? 最近胃痛が酷すぎて仕事も一苦労なので何か決着つくといいのですが。 機能性の場合心療内科がいいと聞いたので行ってみたらなんで胃でここに来たのと言われてしまってどこへ行けばいいのかわかりません。 ストレスは感じにくい人ですが貯蓄されていくタイプです かなり人の顔色伺う、気にする人です。 直接のストレスを除くことが何よりの解決みたいですが、、今は仕事場の人間関係です。

  • 原因不明の腹痛・吐き気等

    去年の3月の生理2日目に腹部の激痛・吐き気に襲われ 同じような症状が生理時以外にもあったので産婦人科を受診しました。 しかし内診には問題なく「内膜症」の可能性があるかもと言う事で ピルを開始する事にしました。 しかし、数ヶ月経っても不定期に腹部の鈍痛・吐き気は治まらず 次は大学病院の消火器内科受診しました。 エコー・CT・MRI・胃カメラの検査をしましたが 胃カメラで胃炎が見つかった程度で特に異常なしでした。 症状が出てから1年以上経ちましたが未だに不定期に痛みが襲ってきます。 主な症状は次の通りです。  (1)腹部の鈍痛  (2)みぞおちの痛み  (3)吐き気  (4)ゲップ この症状が出て以来体調も優れず常に眠くだるいです。 飲めてたお酒も受付けなくなり、たまに飲んでも気分が悪くなります。 小さい子供が2人おり正社員で働いてますので この体調を1日でも早くどうかしたいものです。 病院を変えるべきでしゅうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 原因不明のゲップ(らしきもの)

    学生ですが、勉強しようと教科書を開くとゲップが止まらなくなります。そのうち、胃痛がしたり、吐き気がしたりします(実際に吐いたことはありません)。精神的なものだと思うのですが、私は勉強が嫌なわけではありません。むしろ、「勉強しなければ、もっと頑張らなければ」と思っています。それなのに気分が悪くなって集中できず、困っています。 今まで色々な病院に行き、内科、心療内科、胃腸科、精神科で診てもらいました。胃カメラも内視鏡検査もやりましたが、特に異常もなく、結局原因不明のままです。どこに相談すれば良いのか、直す方法はあるのかもわからず、お手上げです。似たような症状や、適切な医療機関をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 原因不明の胃痛で困っています

    37歳の主人が6月初旬からみぞおちあたりに痛みがあります。 しばらくはキャベ2を飲んでいたみたいですが、あまり効果はなかったようです。 8日に痛みで動けなくなり内科にいきました。 血液検査・尿検査・レントゲンは異常なし。 胃潰瘍の薬 ランタック150 とサンメール内用液をもらいました。 次の日も痛みが治まらないので薬局でブスコパンを処方してもらい、飲みましたが効き目はなかったです。 13日に胃カメラを飲みましたが異常なしでした。 16日、17日と立てなくなるくらいの痛みが続き、18日3時に救急病院に行きました。 心電図をとりましたが異常なし。 ブスコパンを注射してもらいました。効き目なし。 胃カメラを飲んだ病院は、担当医が木曜日の夜診しか来られないので、19日に胃腸科病院にいきました。 血液検査をしましたが異常なしと言われました。 23日に胃カメラと超音波検査と検便をしますが、胃以外でみぞおちが痛くなる病気は何がありますか? ストレスで動けなくなるくらいの痛みってあるんでしょうか? 教えてください。 食欲はあまりありません。下痢気味です。 お酒は胃が痛くなる前はよく飲んでました。

  • 吐き気がつらいです。

    こんにちは。 もう1年以上続く吐き気に悩まされています。 病院に行って検査を続けているのですが、何もわかりません。 胃カメラを飲んでも問題はなく・・・ 心療内科に行っても「あなたは心療内科ではないと思います」といわれ・・・。 確かに、特にストレスを感じて(吐き気以外の)生活をしているわけでもないんです。 あるのは吐き気だけです。実際吐くことはありません。 食べたいという気持ちはあって、家に1人でいるときはそれなりに食べられます。 これからどうしたらいいでしょうか??

  • 原因不明の突然の吐き気に困っています。

    原因不明の吐き気に困っています。 体調は良好で、健康診断でもどこにも問題はありません。 ですが、外食時に「よしこれから食べよう」という時に突然吐き気を催すことが増えました。 人と一緒にする外食の時限定で、家での食事や一人での外食ではまったく起こりません。 また、吐き気は強いのですが、実際に吐いたことはありません。 健康には自信があり胃腸も強い方ですし、精神的にもこれといった悩みなどはなく原因がまったくわかりません。 この症状のせいで、主人と外食するのが怖くなってしまい、最近は義父母の家での食事などもまた吐き気がしたらどうしようと心配です。 市販の酔い止めの薬などはこのような症状に効くのでしょうか? 今までにバリウムも胃カメラも飲んだことがないので、できれば苦しい検査は避けたいなぁと思っているのですが、同じような症状の方でこうして治った!とかこういう薬が効く!というアドバイスをお願いいたします。

  • ピロリ菌

    最近胃痛があり、だからといって食欲もあり、まあまあ食べられます。 2年近く前に同じような症状で病院を受診し、胃カメラを飲みました。 人間ドックのバリュームでは異常なしだったと言ったのですが、内視鏡をさせられました。 その時、「特に異常は無いですね。ポリープもあるが、まあこんなのは放っといてもどうということも無いし・・」みたいに言われ、アコファイドという薬を処方されました。 その時は、胃カメラの辛さで何も考えられなかったし、先生にも「とにかく大きな病は無いということなので取り敢えずは安心して・・」という感じでピロリ菌なんて思いもしなかったので聞きませんでした。 お聞きしたいのは、ピロリ菌の検査というのは、それを指定しないと診てくれないのかどうかということです。 胃の検査をして、取り敢えずは大きな心配はないというのはピロリ菌も含めてですか?お願いします。

  • ピロリ菌について

    母が年に数回胃の調子が悪くなります、嘔吐する時もありますが、吐き気、胃のムカムカ、食欲不振、などです。昨年も2回胃カメラ検査しましたが異常無し、一昨日も検査で異常無しでしたが具合が悪く一ヶ月入院しました。今年もまた先日から胃の調子が悪く、昨日は腹部エコー検査して、今日は胃カメラ検査です。これで異常無しなら機能性胃腸障害かピロリ菌が関係してるのかな?と思いますが、ピロリ菌検査はどこの地域でも大きな病院なら検査出来るのでしょうか?

  • 萎縮性胃炎と言われ胃カメラと言われていたのに?

    母63歳のことです。 萎縮性胃炎の検査に行ったのに医師が胃カメラ検査をしない 健康診断でバリウム検査で萎縮性胃炎の所見ありと判断された母が本日胃腸科に行きました。そもそも先に電話をして萎縮性胃炎と診断を受けたので~と言ったら、胃カメラをするのでと事前に言われていました。 ところが今日行ったら、ピロリ菌の検査は血液検査で解るからと血を取っただけだったようです。 うちの母は、緊急性がなくてもピロリ菌がいたら除去してもらう治療を始めるつもりでつもりで今日、胃カメラを飲むつもりでいったのですが。 健康診断と今日行った病院は違います。 事前に電話をして、「健康診断で萎縮性胃炎と言われたなら胃カメラを」と言われたのは今日行った病院で もう全然わけがわかりません。 質問。血液検査でピロリ菌の有無を調べてから陽性だったら胃カメラをやるってことでしょうか?? そういうことはよくあるのでしょうか? でも電話で胃カメラをと言っていたのに? 母は今日、健康診断のバリウムの画像は持っていってないはずです。 健康診断で萎縮性胃炎の所見ありと書かれた用紙は持っていってましたが。 以前に質問させていただいたときに、バリウムで萎縮性胃炎と言われても胃カメラで見るとそうでなかったということもあるとはうかがいましたが、どちらにしろ胃カメラは必須ですよね。

  • バリウム検査と胃カメラ両方受けるべきか

    胃の調子が悪く、土曜日に胃カメラを受けることになっています。 その二日前に職場の人間ドックでバリウム検査が入ってます。 バリウム検査の2日後にカメラを受けるのは負担がかかりそうなので、人間ドックのバリウム検査をキャンセルして胃カメラだけにするか、胃カメラをキャンセルしてバリウム検査だけにするか、両方受けるべきか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 参考にさせてください。

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が恋人との連絡頻度やデートの少なさに悩んでいます。
  • 彼女からの連絡が少なく、デートも頻繁にできない状況ですが、実際に会うと彼女は愛情表現をしてくれます。
  • 受験が終わるまでは我慢するべきか、また彼女が自分のことを本当に好きなのか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう