• 締切済み

原因不明の吐き気

今年の1月に胃腸風邪にかかったあとから食後の吐き気、少ししか食べられない、体重減少が続いたので、胃カメラ、バリウム検査、血液検査、腹部エコー、人間ドック、様々検査をしましたがどれも異常なし。 ピロリ菌もいませんでした。 胃カメラ検査をした病院は胃腸科でしたが、『胃カメラで見る限りは何もないからなぁ。育児疲れかな?』で、終わりました。泣 1月から今まで不調がずっと続いていてしんどいです。 自律神経が弱っているのかなと思い、整体に行きましたが、一時は良くなりましたが結局再発…次は心療内科に行く予定です。 ネットで色々調べているんですが、これは機能性胃腸症ではないかと思うのですが、胃カメラをした病院ではそんなことは言われませんでした。 またそこの病院に行って、『これは機能性胃腸症じゃないですか?』と聞くのも嫌だし、心療内科でも機能性胃腸症の診断ってできるんでしょうか。 早く治して何も気にせずご飯を食べたいです。

みんなの回答

• jing0708
回答No.3

授乳中であれば尚更向精神薬系は難しいと思います。 セカンドオピニオンですが、必ずしも診断書は必要ではありませんし、カルテなども無くても大丈夫です。ただ、〇〇という病院で診てもらい様々な検査をしたが異常は見つからなかった。でも症状があって辛い と訴える感じでも一応OKです。 セカンドオピニオンを専門にやっているところだと断られる可能性はありますが、普通に体調不良を理由に受診して頂ければ診ます。 一応機能性ディスペプシアの専門医がいる病院へ受診することをおすすめします

• jing0708
回答No.2

機能性胃腸症(ディスペプシア)の可能性はあると思います。胃腸科で育児疲れを疑ったのは、ディスペプシアの可能性を考えてのことだと思います。 一応心療内科でも診断はできますが、ストレスに対しても処方が出てしまいます。向精神薬は機能性ディスペプシアにはあまり使うべきではないと個人的には思っています。理由は吐き気や消化器症状を抑える作用機序は似ている薬が多いのですが、中枢移行率が胃腸薬と比べて高いので(当然ですが)場合によっては中毒症状や離脱症状で苦しむからです。 まずは漢方などで治療することから始めるべき疾患なので次々と病院を変えるのではなく、最初の消化器科医と相談してみたほうが良いかと思います。その医師が微妙なら同じように消化器の専門医にセカンドオピニオンしてみるべきではないでしょうか

tanmaru3
質問者

補足

ありがとうございます。 授乳中のため、また薬中毒が怖いため安定剤使用は怖いです。 セカンドオピニオンとなると元々行った胃腸科から資料をもらわなくてはいけないですよね? 新しい病院を初診で受けても今までの経緯を説明すれば機能性胃腸症の診断ってしてもらえるんでしょうか。

• kanzai
回答No.1

色々検査して正常なら内科に行って夜眠れないと云い安定剤を飲んでみたらいかがですか? 安定剤で眠くなるようでしたら半部にして飲めば良いと思います。

tanmaru3
質問者

お礼

ありがとうございます。 授乳中のため安定剤は厳しいかなと思っています。