胃痛の原因はピロリ菌?検査の必要性と安心できるかどうか

このQ&Aのポイント
  • 胃痛の原因はピロリ菌?胃の検査をして大きな心配はないと言われても、ピロリ菌の検査の必要性はあるのか不安です。
  • 2年前に胃痛で胃カメラを受けた際、異常はないと言われましたが、ピロリ菌については触れられませんでした。ピロリ菌の検査は指定しないと診てもらえないのでしょうか?
  • 胃カメラの結果は異常なしでしたが、ピロリ菌の有無も含めて胃の検査を受ける必要があるのか心配です。胃痛の原因を確認して安心したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピロリ菌

最近胃痛があり、だからといって食欲もあり、まあまあ食べられます。 2年近く前に同じような症状で病院を受診し、胃カメラを飲みました。 人間ドックのバリュームでは異常なしだったと言ったのですが、内視鏡をさせられました。 その時、「特に異常は無いですね。ポリープもあるが、まあこんなのは放っといてもどうということも無いし・・」みたいに言われ、アコファイドという薬を処方されました。 その時は、胃カメラの辛さで何も考えられなかったし、先生にも「とにかく大きな病は無いということなので取り敢えずは安心して・・」という感じでピロリ菌なんて思いもしなかったので聞きませんでした。 お聞きしたいのは、ピロリ菌の検査というのは、それを指定しないと診てくれないのかどうかということです。 胃の検査をして、取り敢えずは大きな心配はないというのはピロリ菌も含めてですか?お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

胃カメラの時、同時に検査しているのではないでしょうか。その先生に聞くしかないです。

konatuti
質問者

お礼

そうですね。今更聞くのも気が引けるような、と思ってしまいました。「ピロリ菌の兆候が無かったので何も言わなかった」と言ってくれたら一番うれしいのですが・・