• 締切済み

ピロリ菌除去に関して聞きたいです。

3週間ほど胃痛で雑炊生活のため、5日前に胃カメラをしてきました。 その際に親兄弟全員ピロリ菌がいたため、ピロリ菌検査の方もお願いしました。 胃カメラで診てもらった所、炎症出血をおこしてるとの事でお薬を処方されました。 ピロリ菌の検査結果は14日だとの事です。 5日お薬を飲んでますが未だ胃痛で、治るのに時間かかりそうだなと思っています。 お聞きしたいのは14日にピロリ菌検査結果を聞きに言って、ピロリ菌がいると言われた場合、現在の胃の状況で次の日から除去するための薬を飲む事になるのでしょうか? もつ一つ聞きたいのは、私の生活が昼から深夜行動のため朝夕飲むピロリ菌除去薬を、昼の12時と深夜0時にしても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

医師法でここでアドバイスは禁止されてます。 ただピロリ菌はいまは薬で殺せますが胃ガンの原因になります。少ないうちにやっつけるのが、当然。ただ、高齢者50代や口移しで食べ物を与えられた若い世代も可能性が高いのです。お薬の時間は薬局でお聞きになるのが1番ですよ。

hibikikana
質問者

お礼

薬は会計と処方が同じところで忙しそうなんですよね。お薬を飲む時間のアドバイスだけでもいただけたら助かります。

回答No.1

14日に検査結果を知らせる医師に聞けば良い事です。 ど素人がたむろするこんな所で専門的な事を聞いてどうするのですか? ここで、胃が痛い間はピロリ菌除薬を飲むなと言われ、医師が飲みましょうと言った場合に反論しますか?  

hibikikana
質問者

お礼

現在担当してる医師がお爺さんで、説明が分かりづらい質問を許さないので、予め最低限の知識を入れておこうと思っただけです。 胃カメラまでして、他に行くのもあれですので。