• 締切済み

ピロリ菌除去に関して聞きたいです。

3週間ほど胃痛で雑炊生活のため、5日前に胃カメラをしてきました。 その際に親兄弟全員ピロリ菌がいたため、ピロリ菌検査の方もお願いしました。 胃カメラで診てもらった所、炎症出血をおこしてるとの事でお薬を処方されました。 ピロリ菌の検査結果は14日だとの事です。 5日お薬を飲んでますが未だ胃痛で、治るのに時間かかりそうだなと思っています。 お聞きしたいのは14日にピロリ菌検査結果を聞きに言って、ピロリ菌がいると言われた場合、現在の胃の状況で次の日から除去するための薬を飲む事になるのでしょうか? もつ一つ聞きたいのは、私の生活が昼から深夜行動のため朝夕飲むピロリ菌除去薬を、昼の12時と深夜0時にしても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

医師法でここでアドバイスは禁止されてます。 ただピロリ菌はいまは薬で殺せますが胃ガンの原因になります。少ないうちにやっつけるのが、当然。ただ、高齢者50代や口移しで食べ物を与えられた若い世代も可能性が高いのです。お薬の時間は薬局でお聞きになるのが1番ですよ。

hibikikana
質問者

お礼

薬は会計と処方が同じところで忙しそうなんですよね。お薬を飲む時間のアドバイスだけでもいただけたら助かります。

回答No.1

  14日に検査結果を知らせる医師に聞けば良い事です。 ど素人がたむろするこんな所で専門的な事を聞いてどうするのですか? ここで、胃が痛い間はピロリ菌除薬を飲むなと言われ、医師が飲みましょうと言った場合に反論しますか?  

hibikikana
質問者

お礼

現在担当してる医師がお爺さんで、説明が分かりづらい質問を許さないので、予め最低限の知識を入れておこうと思っただけです。 胃カメラまでして、他に行くのもあれですので。

関連するQ&A

  • ピロリ菌除去後の胃痛

    4月にピロリ菌の除菌をして、 一回目で成功しました。 ピロリ菌が検出された時も、特に自覚症状はなかったのですが、 親が胃がんになっているので、 一応のためABC検査をしたら、Cランク。 胃カメラで萎縮性胃炎も若干見つかりました。 除菌中は1度下痢になりましたが、 除菌成功後は、特になにもなく。 ですが、除菌後から時々、胃痛があります。 キリキリと痛みがあったり、食欲不振になることが、 半月に一回ほどのペースであります。 除菌後2か月以上過ぎていますが、 今も胃痛です。 胃薬などは特に飲んでいません。 胃痛があるときは、少し食事を抑えたりしますが、 ピロリ菌を除去する前よりも、 胃の調子が良くないと感じます。 ピロリ菌を除菌したあと、 胃痛があるというのは、 胃の状態がよくないのでしょうか? 病院に行って、症状を伝えた方がいいのでしょうか?

  • ピロリ菌について

    先日胃カメラをして結果を聞きにいきました。胃潰瘍でもなく胃ポリープでもなく胃荒れだとの事でした。生検もして癌も見つかりませんでしたが、ピロリ菌はありました。てっきり除去する薬が出るかと思いましたが、先生は飲まなくて良いとの事でした。ピロリ菌があっても飲まない場合ってあるんですか。教えて下さい。今日の結果がでるまでタケプロンを飲んでいました。

  • ピロリ菌除去について教えて下さい。

    先日人間ドッグでピロリ菌「陽性」の結果が出ました。  何の症状もないのですが、癌のリスクが上がるというので本日消化器内科を受診しました。 先生は日本人はピロリ菌を持っている人が多く、特に年齢が上がると70%にもなるから問題ないとのこと。しかも現行の医療制度では、胃に異常がなければピロリ菌検査も、ピロリ菌除去の薬も保険適用外だといわれました。 我が家は癌の系統なので少々不安です。ピロリ菌をこのままにしておいてもいいものでしょうか、それとも高額の薬のようですがちゃんと治療した方がいいのでしょうか。除去をするとしたら、ピロリ菌検査費用、薬の代金はどのくらいかかるものなのでしょうか(3割負担です)。 どなたかご存知の方、お教え下さい。

  • ピロリ菌の発見と除去について

    知人が胃痛で苦しんでいます。しかし極度の病院嫌いで しかも普段から嘔吐反射が激しく、胃カメラを嫌っている 状態です。直したいなら病院に行って検査(胃カメラ等)を 受けるべきということは承知しているのですが、 その前に、自前でピロリ菌の検査/除去する方法を御存知じゃないでしょうか。 自前の検査方法が無いにしても、除去には抗生剤が必要とのこと ですが、ためしに服用してみようとも考えてますので、どのような 抗生剤を服用しららよいでしょうか。ジェネリックでその薬を入手 してみようと考えています。 どうかご享受のほど宜しくお願いします。

  • ピロリ菌除去の際に処方される3種類

    胃痛のため、胃カメラを行い炎症出血が原因だとわかりました。ついでにピロリ菌検査も行い、その結果はまだ先です。 今回の胃痛で タピゾールカプセル30(1日1回) レバミピド(1日3回) リタロクス(1日3回) を処方されたのですが、胃痛は若干治ってきましたがこのお薬を飲んでから下痢に悩むようになりました。 副作用を見る限りタピゾールカプセル30 が原因かな?と思っているのです。(リタロクスも少し怪しい) お聞きしたいのは、もし自分にピロリ菌がいた場合の処方される薬は、2種類の抗菌薬と胃酸分泌抑制薬と書かれていたのですが、 タピゾールカプセル30 の作用を読むと胃内において胃酸分泌を抑えピロリの除菌の補助と書かれているのですが、 一般的にピロリ菌除去の時に使う補助薬にタピゾールカプセルを使用する確率は高いのでしょうか?それともだいたい決まった3種類が出されるのでしょうか? 今現在の先生が非常に話を聞いてくれなく、説明もなしに当日胃カメラされたり、検査結果がきたと行ったら検査結果が出てないと言われたり、不安ばかりで、でもせっかく辛い胃カメラをしたのだからと困っています。 解る情報でよろしいので、宜しくお願いします。

  • ピロリ菌について

    20年間十二指腸潰瘍を患っています。最近胃カメラを飲み、適する薬をもらい潰瘍の痛みは治まっています。その際ピロリ菌の検査をしてもらうと、菌があるということでピロリ菌を除去する薬をもらって飲むかどうか迷っています。医者によると副作用として人によりますが「吐き気」、「頭痛」、「下痢」等あるとのことです。薬の名前がまだもらってないのでわからないのですが、ピロリ菌に対して効果があるのかどうか飲むのかどうか迷っています。このことについて何かよいアドバイスがある人は教えてくださいよろしくお願いします。

  • ピロリ菌について

    胃の調子が悪かったため、胃カメラしました。 異常なしだったのですが、まだ胃の調子はよくなりません。 ストレスかなとも思うのですが、ピロリ菌の検査はしていないので気になっています。 胃に異常が無くてもピロリ菌のせいで、たまにもたれたり、胃痛があったりすることはあるのでしょうか?

  • ピロリ菌

    最近胃痛があり、だからといって食欲もあり、まあまあ食べられます。 2年近く前に同じような症状で病院を受診し、胃カメラを飲みました。 人間ドックのバリュームでは異常なしだったと言ったのですが、内視鏡をさせられました。 その時、「特に異常は無いですね。ポリープもあるが、まあこんなのは放っといてもどうということも無いし・・」みたいに言われ、アコファイドという薬を処方されました。 その時は、胃カメラの辛さで何も考えられなかったし、先生にも「とにかく大きな病は無いということなので取り敢えずは安心して・・」という感じでピロリ菌なんて思いもしなかったので聞きませんでした。 お聞きしたいのは、ピロリ菌の検査というのは、それを指定しないと診てくれないのかどうかということです。 胃の検査をして、取り敢えずは大きな心配はないというのはピロリ菌も含めてですか?お願いします。

  • ピロリ菌除去の必要性は?

    私はここ10年で三回胃潰瘍をわずらっており、2年前の内視鏡検査でピロリ菌が検出され、除去薬を服用しました。ただその後、完全に除去できているか確認の検査は受けていません ところが、先日別の病院で内視鏡検査を受けた際“診た所、特に異常はなさそう”との理由で、希望していたピロリ菌を調べる生検は行われませんでした。また、“ピロリ菌は除去する必要はない。除去の薬を飲んでもその後何もいいことはない”とまで言い切られました。 潰瘍を引き起こす主要な原因がピロリ菌にあるといわれていますが、実際のところはどうなのか、また、今後どうすべきなのか詳しい方からのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ピロリ菌除去

    ピロリ菌の除菌についてお聞きします。 以前と違って保険適応になり、胃カメラを飲まずとも呼気の検査で除去できるようになったと思いますが、病院に行って初日に呼気の検査はしてもらえるんでしょうか? 余計な検査はしてほしくないのです。完治までどんな感じかご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう