• 締切済み

内科、医師の方、原因不明の病気で入院。教えて下さい

大切な人が原因不明の病気で入院してしまいました。原因に付いて、どのような事が考えられるのか教えて下さい。 医師もわからないようです。 年齢は30代女性です。 ○かなり高い熱があります。38℃~39℃(10日以上続いています)。 ○下痢をしています。胃、腸などの、中、下腹部に激しい痛みが続いています。 ○嘔吐、吐き気はありません!。 CT検査、レントゲン検査、血液検査、便の検査などをしていますが原因が分からないようです。 入院してから一週間、病原菌を想定し治療をしてきましたが全く改善がありませんので、今週から免疫治療に切り替える可能性があるという事です。 このような状況で凄く心配で困っています。予想される病名、治療方法などなど御指導を御願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

実際に診ている医師がわからないのに、これだけの情報で分かる訳がありませんが、単純CTでわからない抗菌薬が無効の発熱、腹痛の疾患で思いつくのは。。 腸結核、(海外旅行歴あれば)マラリアなど通常の抗菌薬が効かない感染症 急性間歇性ポルフィリン症 腸間膜動脈動脈炎 家族性地中海熱 なども鑑別疾患で考えます。

関連するQ&A

  • 足の腫れ、入院。原因が不明です。お願いします!

    父が入院しました。 1か月ほど前から足の腫れを訴えていて、 何軒かの大きな病院に診てもらいCTなども撮ったのですが 原因がわからず、とりあえず出してもらった 利尿剤を服用期間中に入院となりました。 片足の腫れが、今は両足になり 強いずんずんとした痛みも出てきているようです。 担当医は原因がわからないとはっきり言い、 こちらが疑っている病気について話すとその病気の検査もしてくれるので、 疑いのある病名を教えていただきたいと思っております。 なんとかこの症状の原因が、少しでも間違いでもいいので教えていただけないでしょうか。 どうかお願いいたします。

  • お腹の調子がずっと悪いです。原因不明の嘔吐・下痢

    先月ピロリ菌の除菌済みです。 胃カメラもして異常なしでした。 症状としては ・ランダムに月1、2回やってくる夜中の嘔吐と下痢 ・週に3,4日はおへそ周りが痛む、下痢の時に感じる不快感が常にあります。 不快感だけで下痢ではありませんが地味に辛いです。 月に1、2回ある嘔吐は、我慢できないくらい胃や下腹部が気持ち悪くなり 嘔吐するのですが、夜ご飯を食べて7時間~12時間経っている夜中や早朝 なので胃液しか出てきません。下痢も数回あります。毎回1、2時間で収まります。 その後は特に下痢などが続く訳でもなく、普通にお腹が空いて食べたり もできるし普通に戻りますが数日はお腹の下腹部に不快感があります。 胃カメラもやってみたのですが、異常なしでしたし、腸の検査もしないと いけないのかな・・と思い始めています。 ただ、1つだけ思い当たるのは韓国料理屋さんでブラックビーンソースの 料理を食べた日2回とも夜中嘔吐したと言う事くらいです。 気持ちの問題かもしれませんが、豆乳を飲むと調子が悪い気がします。 この症状はアレルギーの可能性もあるのでしょうか? どういう原因が考えられますか? よく似た症状の方などいらっしゃいますか?

  • 原因不明

    ここ2.3ヶ月原因不明の腹痛と下痢に悩んでます。 腹痛時に何回か病院に行って検査をしてもらったんですが、MRI、腸エコー、胃カメラ、血液検査ともに異常が見当たらず、とりあえず様子見と痛み止めを処方されました。。。 しかしこの間、その痛み止めも効かなくなり、救急車で運ばれ緊急入院しました、がやはり原因はわからないとのこと。 食べたら腹痛を起こすため、ご飯も食べれず水分だけの生活で、本当にしんどいときは病院でビタミン剤を点滴してもらいにいってます。 症状は ・食べた後に必ず腹痛(食べなくても)下腹部全体 ・腹痛後、数分から数時間後に下痢 ・貧血 ・体重が10キロ近く落ちた(食べれてないからかも) 病院を変えてみても原因わかりません。 病院を探してみてもいいところがなく。原因がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 原因不明の腹痛

    もともと腸は弱い方で、下痢や便秘をしやすく、その分とても気を使って日常生活を送っています。油っこいものはなるべく避け繊維質を多く取り、腹筋をし、ビオフェルミンを飲んだり、冷たいものは飲まないようにして、暖かいお茶ばかり飲んでいます。そのかいもあって、先月まで非常に調子が良く、便通も快調でした。 ところが、先月末に下腹部の激痛で緊急入院しました。転げ回るほどの痛さで、CT、血液検査、レントゲンをしましたが、原因は分からず。白血球が増えていたのでどこかに炎症が起きていたことは確かなのですが、どうやら腸炎らしい、との事で、抗生物質の点滴で快復し退院しました。 それからしばらく用心しながら普通の生活を送っていたのですが、2週間後の今日、また腹痛に襲われました。病院が休みの日だったので、とりあえず胃腸薬と痛み止めでなんとかごまかしていますが、多分明日病院に行っても、「原因不明」と言われるだけだと思います。 同じような腹痛でお悩みの方いませんか?どうしたら良いのでしょうか?本当に困っています。

  • 原因不明の嘔吐で困っています。助けてください!

    私の母親(60代前半)が現在2ヶ月も原因不明の嘔吐で点滴だけで何も食べていません。 嘔吐で脱水症状で入院し、胆嚢が腫れていたため、チューブを挿入し、胆汁を出す手術をし、ほんの少しだけ食べれるようになりました。 しかし、検査をすると悪性リンパ腫であり、6回程ある抗がん剤治療の1回目の抗がん剤の治療が終わり、しばらくするとまた嘔吐するようになり、何も食べなくても嘔吐します。 検査を繰り返し、胆嚢に胆石がたくさんある事が分かったのですが、この時点で2ヶ月何も食べていませんので体力や合併症の危険のため、胆嚢摘出手術ができません。検査の結果も悪くなく、胆嚢も腫れていません。 内科の先生は胆石が悪さをしていて嘔吐してるか、精神的な問題かもしれないと言い、外科の先生は何も食べれなく、すぐに嘔吐するのは胆石が原因とはありえないので考えれないと言います。 また、手術しても嘔吐するようなら現在の状態から命の危険があるのでリスクを負えないでしょうと言います。 悪性リンパ腫の治療が終っていませんので、いつ病原体が活発するか分かりませんので、活発になると今の状態では抗がん剤を使用できないので命取りになります。 症状は吐き気、嘔吐、胆嚢あたりがゴロゴロし、熱く感じると母親は言いますが、肌を触っても外からは普通でした。リンパ腫だからかもしれませんが、首筋のリンパの腫れ、血圧も低いです。意識ははっきりしています。頭痛もなし、体温は少し低めです。 最近は尿の出が悪いらしく、薬を投薬しているみたいです。 大きな病院ですが、医者が嘔吐の原因がよく分からないと言っているので、どうしようもありません。 どうにか腸で栄養を取らさないといけないのでチューブを鼻から胃まで入れ、流動食を入れるみたいですが、それでも嘔吐する確立が高いと思いますのでどうすればよいでしょうか?

  • 原因不明の腹痛が数ヶ月に1度あります

    原因不明の腹痛が数ヶ月に1度あります。 症状(時系列) 1)最初は胃の辺りに違和感 2)下から引っ張られるような強い痛み 3)痛みが酷くなると痛みの波の大きさに寄り嘔吐を伴う(その際熱も出ている) 4)時に下痢 昨年の夏、やはりお腹が刺すように痛くなり、そのまま数時間耐えたけれど その痛みは下腹部から引っ張られるように感じてきて、強く引っ張られすぎた感覚が酷くなるとそのまま嘔吐をするという症状になり、あまりの痛みに救急車を呼びました。 腸の造影検査等をしたけれど、腸閉塞の疑いも無く、急性胃腸炎ということで症状も治まったので5日で退院。 そのときは、暴飲暴食も思い当たったので原因はそのせいだろうと反省しました。 そのおよそ2ヵ月後、昼食後また同じ感覚で胃の辺りが下から引っ張られるように痛くなり、 ブスコパンを服用したけれど時間の経過と共に前回同様嘔吐が始まりました。病院へ向いそのまま再び入院。 その際も違う病院でしたが同じような検査をしたけれど、これといった原因はわからず。 レントゲンを撮ったら腹膜に水がパンパンに溜まっていたそうでした。 胃も消化活動を殆どしておらず、胃も一杯状態で(暴食してません)鼻から管を通され、全部出し切りました。 2年弱前に内視鏡で子宮筋腫の摘出手術を行っているのですが、その癒着は少し見られるけれどそれは原因には繋がらないだろうが、婦人科の検査を勧められました。 この病院でも急性胃腸炎という診断で1週間で退院。 退院後、検査映像持参で内視鏡手術した病院で検査をしてもらいましたが 「婦人科が原因では無い」という結果に。 結局、何が原因か判らないままなので何に気をつけたら良いかわからない毎日です。 普段から便秘をしているので便秘も原因に考え、2回目の入院以降はそれも特に気をつけてました。 今のところ、不摂生生活は控えています。 ですが、先週も同じ症状にまた陥ってしまいました。 結局病院へ行っても原因がわからないので今回は自宅療養をしておりました。 それはそれで症状の緩和は入院時より完全に遅いですが1週間もすれば大体の通常生活に戻ることは出来ます。 検査でわかったこと ・腹膜に水が溜まっている ・症状が出た直後の酷い状態のときは白血球の値も高い ・腸は動いているので腸閉塞ではない ・消化器科では骨盤の炎症を疑われたが婦人科で検査した結果違うとのこと とても長い説明になりましたが、わかってる範囲のことを全部書いてみました。 そこからご自身に似た症状があったり、思い当たることがありましたら 是非ご意見を頂きたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原因不明の激しい腹痛

    夫のことで相談させていただきます。1ヶ月程まえに激しい腹痛で夜間救急へ行き、痛み止めの点滴を打ってもらったのですが一晩たっても痛みが引かず、明朝に別の病院へ救急搬送されました。膵炎か胃潰瘍が原因での出血などの疑わしい病気はCTや胃カメラで検査したのですが、全く悪いところは見つからず特に何も治療をすることなく1週間で退院しました。つい先日、全く同じように激しい腹痛と嘔吐で救急車を呼び同じ病院へ搬送され、現在入院中です。まだ詳しい検査はしていませんが、腹部の写真と血液検査では悪いところは全くなかったそうです。このままだと、また特に悪いところはないと言われ何も治療することなく退院となりそうな気がします。前回も今回も痛み止めの薬を処方され、丸1日たたない内に痛みも嘔吐もなくなりケロッとしています。何も悪いところがないのに1ヶ月の間に2度も激しい腹痛(痛みで汗だくになり震えているほど)に襲われることなんてあるのでしょうか?何もしない状態でも痛がっていますが、おへその周辺を押されてすごく痛がっていました。腹部の写真をとった時に、あれだけ激しく嘔吐しているのに胃の中にまだ食べ物が残っているということと、食べてから5時間後くらいに検査したのに消化されていない量が多すぎると言われました。また、夫は半年ほど前から強迫性障害で心療内科に通っており、パキシル・リーマ・アメルの3種類処方されており、現在入院している病院の先生からは、そういった薬が食べ物の消化不良をおこしている可能性もあるようなことを言われました。本当にそうなのでしょうか?それが原因の可能性もあるのでしょうか?他になにか考えられる病気はないでしょうか?他の病院へ行ってみることも考えています。どんなことでも良いので考えられること何でもお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 原因不明の血菌症

    先週の日曜の朝 兄(42)が熱と体の痛みで入院をしました。 月曜の検査で 菌血症と診断されましたが 原因がわからないそうです。 あれから4日間 いろいろな検査をしてるようですが 原因がわからないそうです。 唯一 教えてもらったのは 「血液の中に 肺炎の菌が非常にたくさんある」という事です。 体の痛みは 右のお尻のあたりの様です。37.5度前後の熱もあるようです。 ・原因がわからないと 適切な治療が出来ないのでしょうか。 ・これから先 他に障害が出てこないのでしょうか。 ・ヘビースモーカーです、せめて治療中は辞めさせた方がいいですか ・ブラックコーヒーも控えた方が良いでしょうか。 ・以前の様に元気に生活出来るようになるでしょうか。 病院の先生に聞くような事ですが 私は直接話す事が出来ないので ここで質問させていただきます。 不安と動揺で文章がめちゃくちゃかもしれません。 どうぞよろしくお願いします。

  • うちのチワワが原因不明の病気です。

    うちのチワワが原因不明の病気です。 10歳のチワワ(メス)についてです。 二週間前から、急に、「キャイン!!」って痛がっているように泣きます。 これまで数年前から時々このように鳴くことがありました。 病院に見せたところ、神経痛だろうということでした。 確かに1週間もすれば治り、元気いっぱいになります。 しかし今回は違います。 うずくまり、吠えることもできません。 餌も食べなくなりました。座って少し体勢をかえると、激しく「キャイン」 と鳴きます。 病院に連れて行き、様子を見るための入院をしましたが、原因はわからないとのことでした。 レントゲンをとっても、血液検査でも異常がみあたらないとのことでした。 痛み止めの注射をしているため、血便がでたり下痢になったりしています。 元気よく時々なくときもあれば、全く座ったまま動けないときもあります。 このような症状を経験された方おられないでしょうか。 先生によると、ヘルニアではないだろうとのことでした。 私もいろいろと調べましたが、症状と病名が一致するものがなく困っています。 ご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 現在18歳で下痢・下腹部の張り・発熱が原因で入院中の者です。

    現在18歳で下痢・下腹部の張り・発熱が原因で入院中の者です。 昨日腸に液体が溜まっていることがわかり、液体の正体を調べてみたところ、濃い血液ということがわかりました。 そして今日、おそらく胃カメラを飲んだ後手術を行うだろうと言われました。どういう病気が考えられるのか聞いたところ、まだ血液の検査が終わっていないということで詳しく教えてもらえませんでした。 そこで質問なのですが、どのような病気が考えられるかわかる方がいたら教えてもらえないでしょうか。心配で寝れないのです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう