• 締切済み

何か深刻な病気でしょうか、、

ここ1ヶ月程前から吐き気、胸焼け、胃のムカつき、胃の不快感等があります。吐き気が1番あります。私は嘔吐恐怖症で、他人の吐く姿、吐瀉物、嘔吐時の声が本当に嫌です。自分も同様です。なのでどんなに吐きそうでもとにかく胃薬のんだり、お茶を飲んだりしてます。なので実際吐くことはないのですが、ずっとこの調子で一人前食べれません。半分以上は食べれるのですが、やはり食べれません。母が癌?など冗談半分で言うので不安になってきて、ネットで調べれば調べる程いろいろでてきてどうしたらいいかわかりません。胃カメラすればいいんですが、貯金もなく母達もお金を出してくれないので行こうにも行けないという感じです。私のうちは癌家計ではないのですが、異父なのでその父が癌家計なのかはわかりません。なのでどんどん不安になっていきます。それに加わり最近酸欠状態の時の頭痛がしたり、動悸がしたり、立ちくらみがあるのでもう不安で不安で、、寝不足や、ストレスってのもあるのですが、血液検査では癌(胃がんなど)はわかるのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10535/33115)
回答No.3

まあおそらく胃炎か十二指腸潰瘍か、回り回って虫垂炎(盲腸炎)あたりじゃないかなーと思いますけどね。 仮に「ああ、そりゃ胃癌の症状だね」ってなった場合はですね、質問者さんは若いんでしょ、10代か20代くらい。その年齢で「そりゃ胃癌だ」ってなるほどになっちゃってたらもう手遅れですよ・笑。 初期の胃癌は症状で発見されることはまずなくて、健康診断とかで発見されるケースがほとんどなのです。症状が出てしまうほどに悪化してたら、若い人なら他にも転移しているケースが多いと思います。だから、ある意味心配無用っちゃ無用。 >最近酸欠状態の時の頭痛がしたり、動悸がしたり、立ちくらみがあるので それは癌とは関係ないと思います。昔の言葉でいうとヒステリー、最近の言葉でいうと不安障害とかそういうやつやね。「私は深刻な病気かもしれない。死んじゃうかも!」って思い込むとそれでパニックを起こしちゃうのです。 あ、そうそう、便秘だと要するに出口付近(大腸)で渋滞が起きているので、小腸でも渋滞が起きて食べ物の行き先がなくてご飯が食べられないってこともあります。

lovewinner
質問者

お礼

そうだったんですか!胃癌のこと結構勘違いしてました!ありがとうございます!助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 年齢がわかりませんが 市と区とかから健康診断の補助が受けられるものがありますよ そうすると安く胃カメラとか(私は\1000だけ自己負担)エコーとかうけられます 保健所に聞いてみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心配なら病院へ行くべきです。ここで回答を待ってもほとんどの方がそういわれると思います。 私が思うに、ストレスだと思います。実際に、母がそうだったので。あと女性のかたでしたら、妊娠ということはございませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 十代で胃がんはあり得ませんか?

    十代でガンはあり得ませんか? みぞおちが痛くてネットで調べたら胃がんかもと出ました 病院に行くと十代でガンはないと言われました みぞおちが痛く吐きけがし下痢で便が黒かったと伝えると 嘔吐下痢と言われました でも吐いてはいません 様子を見て治らなかったら胃カメラといわれ胃潰瘍かもと言われました 自分は胃がんかもとまだ疑っています良く胃がんは発見しずらいし胃潰瘍などと症状が似てるとあります。不安です アドバイス頂けたら幸いです ちなみに自分は19歳です

  • 十代でガンはあり得ませんか?

    みぞおちが痛くてネットで調べたら胃がんかもと出ました 病院に行くと十代でガンはないと言われました みぞおちが痛く吐きけがし下痢で便が黒かったと伝えると 嘔吐下痢と言われました でも吐いてはいません 様子を見て治らなかったら胃カメラといわれ胃潰瘍かもと言われました 自分は胃がんかもとまだ疑っています良く胃がんは発見しずらいし胃潰瘍などと症状が似てるとあります。不安です アドバイス頂けたら幸いです ちなみに自分は19歳です

  • 胃の痛み

    はじめまして。質問させて頂きます。 3、4日前から胃や胸の辺りが痛いです。 胃がぐるぐる(ぎゅるぎゅる)音がしたりします。 食欲はあり、3食、食べています。 病院にいったほうがいいのは分かるのですが、どんな検査をされるのか不安です。 色々調べていると、胃がんなどは初期症状がないと書いてあってますます怖くなってます。 手術なんてことになったら… わかりずらく申し訳ないのですが、 1,胃の痛みや立ちくらみなどでガンなどの可能性はあるのでしょうか? 2,検査はどのようなことをするのでしょうか? (痛かったりしますか?) 胃カメラやバリウムを飲んだことがないので… 3,精神的な病気があったりするのでしょうか? (胃痛、立ちくらみ、肩こりなど) 何でも良いので教えて下さい。 ちなみに16歳の高校一年、女子です。 よろしくお願いします。

  • 何の病気だろう?

    内の母は85才で7月から嘔吐やふらつきで点滴などしてもらいに医院に通いましたが、ついに入院しまして胃カメラ検査を受けました。結果は正常でして、10日余りで退院しました。2~3週間経ちますが、空腹になると吐き気がしたり、ふらついたりするそうです。ストレスが多いのでもしかして自律神経失調症ではないかと思うのです。その場合はどういう治療がよいでしょうか。ー応内科で自律神経の薬を貰いましたが、飲んでいません。本人はもう死ぬ病気なんだと言いますが、ガンではないし、副交感神経の変調が原因ではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • 胃痛から考えられる病気について

    一週間前から始った激しい胃痛に悩まされています。夜眠れないほどの痛みと吐き気のため、救急で診察してもらい、後日胃カメラも飲みました。結果は胃はキレイとのことでした。処方された薬も飲んでいますが、食後の胃痛は相変わらずです。また、貧血がひどいと言われており、めまいや立ちくらみで、日常の生活の動作も辛いときがあります。自分では「胃潰瘍」ではないかと思っていましたが、こうなると不安で仕方ありません。今、消化器科にかかっていますが、経験者の方・医療に従事されている方からのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 胆嚢摘出手術後、嘔吐を繰り返す

    70代の母なのですが6月の初めに激しい脇腹の痛みで救急に担ぎ込まれ胆石が詰まったことによる胆嚢炎と言われ胆嚢の摘出手術を副空鏡でしました。 手術直後から嘔吐をしており、まともに食事も取れていない状況です。手術をした総合病院は何故嘔吐を繰り返すのかわからず、結局病院をだされてしまい、今は別の小さな病院に入院しております。 元々、乳がんの転移が胃や骨に有り、摘出した胆嚢も病理に出したらガンが見られたようです。この嘔吐はガンのせいなのでしょうか? 転移が見つかったのは二年くらい前ですが吐きはじめたのは胆嚢の摘出手術後からなので胆嚢関連が原因のものなのではと思っているのですが...。 胆嚢摘出後にひどい吐き気やムカつき、嘔吐等の症状は起こるものなのでしょうか? 吐瀉物も青っぽいものらしく胆汁を吐いていると思うのですが、どうすればいいのでしょう? 今現在はホルモン治療やランマークの注射も食事が取れないのでやめてしまっており、ターミナルケアとして総合病院から転院をしたのですが、せめて吐き気が治まるようにしてあげたいのですし、胆嚢摘出が原因のものなら直せるのでは無いかと考えているのですが医療関係のかたや詳しい方に教えていただきたいです。

  • とても胃がんが心配です。

    長引いている吐き気が心配です。 昨年の12月23日から軽い吐き気と下痢がありました。 現在は下痢は治まっています。 しかし吐き気だけは軽いもののだらだら続いています。 良い日もあれば悪い日もあるといったかんじです。 その間、内科に一度行きましたが、胃腸風邪?だと思います、との診断でした。 しかし長すぎるような気がしています。 確かに胃カメラ検査を受ければすぐに解決できると思いますが、検査は怖いです。 胃カメラだけは最終手段にしたいので、検査を受けろの回答は控えていただきたいです。 私は、胃がんなのではないかととても不安です。 しかし胃がんは一般的に早期は症状はでにくいと聞いています。 症状が1ヶ月近くもあり、悪化はしていないならば平気かな?とも思っています。 体重の減少もありませんし、食欲もとてもあります。 また両親や兄弟に胃がんや他の癌に罹った者もいません。 私は胃がんの可能性は高いでしょうか?気にしすぎでしょうか? 専門の方などいましたら是非アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。 25歳男性

  • 胃がんで胃を半分切除

    62歳なる母についてです。 胃がんで半分胃を切除しました。 食べ物があまり食べられなかったり、体調がおもわしくないと言います。 こんな母に、いろいろアドバイスください

  • これって何かの病気でしょうか…?

    昨年来、心身ともに具合が悪く悩んでます。 最近は特にキツく、周りからも激痩せしたと言われ(実際に2~3キロ痩せてて)さらに不安になりました。 症状は、 身体的には、吐き気・胸焼け・むかつき・食欲不振・胃痛・口のまずさ、渇き・お腹のハリ・膨満感・便秘、時々下痢・軽い腹痛、などです。 また、精神的には 不潔、嘔吐、病気恐怖・強迫行為(手洗いを繰り返す)・不安感・落ち込み・イライラ・焦燥感・混乱・塞ぎ込み、などあります。 かかりつけのお医者さんには、ストレス・神経からくる胃腸症状といわれて薬を飲んでいるのですが、あまり効きません。 (症状的から見ると、胃カメラ等は不要ということでした) これは何か大きな病気(癌とか…)ではないかと思うと、余計に不安になってしまいます。 これは何かの病気でしょうか? それとも、ストレスや神経からくる精神的なものでしょうか… ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (二つのカテゴリに質問させていただいています)

  • これって何かの病気でしょうか?

    昨年来、心身ともに具合が悪く悩んでます。 最近は特にキツく、周りからも激痩せしたと言われ(実際に2~3キロ痩せてて)さらに不安になりました。 症状は、 身体的には、吐き気・胸焼け・むかつき・食欲不振・胃痛・口のまずさ、渇き・お腹のハリ・膨満感・便秘、時々下痢・軽い腹痛、などです。 また、精神的には 不潔、嘔吐、病気恐怖・強迫行為(手洗いを繰り返す)・不安感・落ち込み・イライラ・焦燥感・混乱・塞ぎ込み、などあります。 かかりつけのお医者さんには、ストレス・神経からくる胃腸症状といわれて薬を飲んでいるのですが、あまり効きません。 (症状的から見ると、胃カメラ等は不要ということでした) これは何か大きな病気(癌とか…)ではないかと思うと、余計に不安になってしまいます。 これは何かの病気でしょうか? それとも、ストレスや神経からくる精神的なものでしょうか… ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (二つのカテゴリに質問させていただいています)

専門家に質問してみよう