• 締切済み

彼は精神的な病気で病院に行くべきでしょうか(長文です)

30代女性です。 34歳の付き合って1年になる彼のことで相談します。 彼は付き合い当初はいわゆる普通の成人男性で、普通に長所も短所もあるどこにでもいる普通のいい人でした。しかし、付き合ってから半年程過ぎたころから様子がおかしくなりました。 まず、職場での愚痴が多くなりました(私たちは同じ職場です)。IPメッセンジャーというもので仕事中に同僚の愚痴や不平不満を常に私に言い、時には「あいつ、俺をバカにしている。痛い目に合いたいんだな」などと冗談にしてはかなりゾッとするようなことを言ったりします。 私が「そうだね、ひどい人かもね」と同調すれば「そうだろう、やっぱりあいつを消すべきかな」と言い、反論すれば「君だけは味方だと思っていたのに」と言います。 また、このように私が「それはおかしいよ」という意見を聞くと、ひどく「うつ状態」のようになり、時には会社を休んでしまうほどです。 こういう「うつ状態」のようになったときの彼はまるで人格が違います。 人をバカにし、恨み、注意も「嫌がらせ」と受け取るようで話になりません。 何日も無視をし、自分がどれだけ正しいか私がどれだけ間違っているかを長いメールでお説教し、根負けした私が同意すると、また次第にいつもの明るく朗らかな彼に1週間くらいかけて戻っていきます。 うつのような状態ではない時、私と二人っきりになるととても子供のようになります。「子供っぽくなる」のではなく、本当に子供のようになってしまいます。 大きな声で歌を歌ったり、手を繋いで眠ったり、体をゆらゆら揺らして本を読んだり、表情も子供のようになってしまいます。 一歩外へ出ると普通の成人男性としておかしな状態ではなくなり、普通です。 このように、うつっぽい時は驚くほど他罰的ですべてをネガティブにとらえ、調子がいい時は子供のようになり、どちらも「私の前でのみ」こうなります。 本人も時々、「僕は二重人格だと思う。なんでも出来ると思える時となんにも出来ないと思うときがある」とボソっと言います。 こういう症状みたいな病気を聞いたことある方いらっしゃいますか? 明らかにおかしいとは感じるのですが、境界線がわからずに悩んでいます。

noname#79963
noname#79963
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.2

性格的な問題をうつだの二重人格だのと精神病のせいにしているように見受けられますが。 あくまで病気だと思いたいのなら、一度専門医に診断してもらいましょう。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

それこそ医者や相談の専門機関にいってカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか? 健康診断と発想は一緒。 病気の疑いがあるから健康診断受けるんじゃなくて、気づかない病気があるかもしれないから健康診断を受ける訳ですから。 結果が病気だと診断されたなら治療する。 病気じゃないというなら、良かった思い過ごしであったと安心できる。 ただそれだけの事じゃないかと思います。 そのカウンセリングの費用を絶対に払いたくないというのなら別ですが、今までのモヤモヤが晴れるなら安いモンだと思いますけど。

関連するQ&A

  • 精神的につらい…病院にいきたいのですが…(長文)

    いつもお世話になっています。 私は16歳の女で、中学の時にいじめにあい不登校になり、現在昼間定時制高校に通っています。 大体の内容はタイトル通りなのですが、行きたいけれどいけないという理由があります。 まず、私の家は母子家庭で母が障害者(目がほとんど見えず、働けない状態)のため、私が働かなければいけないのですが、初めてしたバイト(退職しました)の途中ぐらいから、バイトの重圧で鬱になることが増えました。 合格しても数日で体調不良で辞めてしまったり、行きたくなくて仕方がなくなってしまったり… 普段は何ともないのですが、ふとした瞬間に浮き沈みが激しくなり、鬱になったり戻ったりの状態がとても辛く、また体も付いてこなくなってきており、明日からバイトなのに胃が痛くてしんどくて仕方ありません。 甘えだといわれてしまうかもしれませんが、私自身はとても苦しんでいます>< 鬱のような状態になると、自殺のことばかり考えてしまいます。 安全ピンで体をひっかいてしまったりもしてしまうこともあります。 そして、病院に行けない理由は母が理解してくれないのです。 母の知り合いに精神を患っている人がいて、その人を勇気付けたりして「メンタルカウンセラーになれる」とかいってますが、実際娘のことに関しては「そんなことあるわけがない」と思っているようでどうにもなりません。 先ほど、どうしてもつらい、けど働かなければならない、だから病院に行きたい!と母に話したら「何で働く必要があるの?お金を使わなければいいんだ」と言われました。 働く理由は私が母にお金を借りているという理由(私の知らないところで借金にされていたお金です)と、母の作った借金の返済もあります。 自分で使いたいお金も自分で稼がないともらえないのでどうしようもないのです。 母が働け働けといっておきながら何を言い出すんだ、と思ったと同時にこの人には理解は得られないと確信してしまいました。 一人で病院に行くにしても保険証を借りなければいけないので大変困っています。 母のカバンから抜き取っていこうかとも思いましたが、それでいいのかと思っています。 幸い彼氏が理解があるのですが、お互い学生なのでどうすることもできず、私の鬱状態で彼氏を困らせてしまったりするのがとても辛いです。 私はどうすればいいのでしょうか。 私は早くこんな状態から抜け出したい、そう思って病院に行きたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!! 長文、乱文失礼しました。

  • 病院で、病気になってしまう。

    皆さんに、意見を聞きたいのです。精神、神経科などへ行くと、必ず、病 名と薬をくれます。僕は、強迫性障害ですが、鬱でも、誰にでもあるうつ状態や、(分裂ぎみの友人もいます。分裂は、書き込んではだめですが、わかりやすいので)最近ちょっとした事で、すぐ、病院へ行って、病気にされてしまうような気がします。いらいら、不安があっても、病院に駆け込まない人などは、そのうち、なんともなくなって普通にもう忘れている人も、多くいます。僕が言いたいのは、何人かの人は、病院で、病気にされている人も多いんじゃないかと言うことです。医師の診察で、なんともない、薬ものもなくても、いいよ!と言われたらそれだけで、終わってしまうケースも、多くあるのではと思います。どうでしょうか?皆さん。

  • 精神的な病気なんですか?助けて下さい。

    23歳女です。 高校生位の時から、パニック状態にたまになります。症状は、静かな場所で、集中している時。絵を描いていたり、携帯ゲームや、漫画を読んでいる時です。 目が疲れたのかなと思うと、頭の中で色々な画面が凄く早く代わる代わる現れ、息苦しくなります。消そうと目をつぶり頭を振ったりしておさめますが、また集中しようとするとなります。頭の中が暴れ出している感じです。 でも、吐き気や、過呼吸まではいかないし、違う事をすればすぐおさまるので、軽いものだと思いますが、その画面が頭に残り、後味が悪いです。 なった事はありませんが、フラッシュバック?みたいな感じで、ババババッと黒い画面が色々現れます。画面は、パッと見た感じ、誰かが喚いているアップみたいなものが見えます。 思い当たるふしは無いし、不自由無く周りに恵まれて生きてきたので、なぜこうなるのか分からないんです。 でも、本当に半年に一回なるかならないか程度なので、病気だとは思わなかったんですが、たった今、携帯でナンクロをやってたらなって、息苦しかったので、原因を知りたいと思い、質問させて頂きました。 高校生の頃は思春期でリスカ等もしていましたが、今は結婚し、幸せに生活しているつもりです。 ですが、贅沢なんですが、目標も無く、 人間の必要性、生涯働いてまで生きる意味、子供を産む意味、自殺の正当性などを真面目に分からず悩んじゃう性格なので、親はうつじゃないかと心配されます。 私自身は、普通に明るい時は明るいし、うつでは絶対無いと思っていますが、パニックが起こるのは、なんでだろう?と疑問に思ってます。 普通に誰にでも起こるものなのでしょうか。

  • 彼の愚痴、不平不満はどこまで聞きますか?

    今お付きあいしている男性は、愚痴や不平不満を割と多く話します。誰のことでもってわけじゃなくて、セクハラをする上司とか交通ルールを守らない人とか、特定の人に対して話します。私は愚痴を言うほどに人に対する興味関心がないから、自分が不快さを感じる人に対して熱くなれる彼が羨ましいと思いつつ、いつも愚痴っぽくて不平不満が多い彼といると正直疲れます。皆さんはお付き合いしている方の愚痴や不平不満を聞きますか?

  • 精神的な病気の可能性が?

    私は、40代の既婚です。 一年くらい前から、今までなかった行動が出るようになり、他の方から、人格障害などの病気かもしれないと指摘されて気になったので… 普段、怒る事があっても普通なのですが、それが爆発してキレると、 暴言を吐いて、物を壊し暴れてしまいます。そうなると、自分で制御出来ず、包丁を出し、刺そうとしたり、飛び降りようとしたりと止まらなくなります。いつも旦那に止められ、実行した事はないのですが… こうなるのは、いつも旦那とのケンカの時です。 私は一度、離婚経験があり、前の旦那との子供もいますが、子供は巣立ち、今の旦那と二人で暮らしているのですが、元の旦那や子供の前で、こんなキレた姿を見せた事はなく、最近こんな風になったと思います。 暴れて、文句を言い出すと、言ってはいけない酷い事まで言ってしまうので、相手もキレ、殴られたりしますが、殴ってもらえる事を望む自分がいます。 自分が可哀想だと周りに思われたいって言うのがあると思います。これは、性格の問題なのか、精神的な病気になってしまったのか、もし、病気だとしたら、どんな病院に行けばいいのか、わかる方に回答頂けたらと思います。

  • 精神的な病気(?)について。

    ここ数年多分精神的な病気と言われるような状態から抜けることができません。 学校は数ヶ月行っていませんし、今は自宅にいて家の仕事(家事)をしてあとは自由に過ごしています。 甘えとはわかりつつ精神科などに行きたいです。 もともと何かしら精神的にあったわけではなく、確実に後からなったものだと思います(家庭事情は多少一般的から外れますが今の世の中ならそこまで変わっているわけではないかと) 友達が亡くなったのが多少きっかけにはなっているとは思いますが、なにかをしよう、したいということがなくなってしまい、学校などで必要以上に干渉されたりすると息がしづらくなったりして自分でも手に負えないほどパニックになります。 更にもとから男性は苦手なのですが、最近は道で男の人とすれ違ったり触れたりするだけでも思わず払ってしまう始末(失礼とは思いますが反射的に)。 今は働きたいと思ってはいますが、学校に籍が残ったままで(親はやめさせる気はないと言っています) 履歴書に嘘を書いて働く気にはなれず、甘えとしかとれない生活をずるずるしています。 精神的にまだなんとかなる(と、自分では思っています)段階のうちに早く働きたいのですが、どうしたらいいかわりません。 長くなりましたが結局のところ、精神科などに行ってみたりしてでも学校復帰をするべきなのか、自分はまともとは言えないでしょうから、一般的な方から意見を伺いたいと思った次第です。 友達などに自分の今ある症状などを詳しく伝えたところ、 ・乖離性人格障害(小学校くらいに似たような症状はあったのですが、そのこと自体が怖く無理矢理押し込めることでそのときは解決) ・欝 などの確率はあるかもと言われました。 気がついたら知らないところにいたりなども最近はあります。 とりあえず書き連ねてしまったためよくわからなくなってしまいました… まずは読んでくださってありがとうございます。 よかったらご意見お聞かせください。 (実際に似たような環境の方なども、どうしているかなど意見お願いします)

  • 何かの病気でしょうか?(長文です)

    何かの病気でしょうか? 学校では常に緊張をしていて、 あてられたり人前(仲良くない人)に出ると 声が小さくなってしまいます。 人の声は全て自分の悪口に聞こえ、 笑い声が聞こえたときなどは自分のことを 笑っているとしか思えません。 愛されたいと思うのですが 誰からも愛されていないし これから愛されることもない と思ってしまいます。 自分に自信がない時もあるのに 心の中では他人は馬鹿だと思ったり 見下してしまいます。 そして皆、私のことが理解できずに 私のことを嫌いになっていくのだと感じてしまいます。 勝手な被害妄想だと自分でも思います。 自分が嫌だと思ったことは 絶対にやらないし やらなければならない状態に立たされると 逃げてしまいがちです。 他人が愛されていたり 他人が褒められていると いらいらして嫉妬してしまいます。 昔鬱だったことがあり その時は体もだるくやる気もまったく出ず 眩暈や頭痛、不眠などもあったのですが 今は体の状態はかなり良く やる気も前ほど落ちてはいません。 もう治ったものだと思っていたのですが 体ではなく心が悪い方に向かっている気がするんです。 小学、中学と虐待されていたので その時のことばかり思いだしたり もっと昔のことと比較したり 後悔や恨みごとばかり考えていたりします。 鬱ではなく他の病気なんでしょうか? 私は何の病気なのでしょうか やはり病院で診察してもらった方が良いのでしょうか? 長文すいませんでした。

  • これは病気?長文です

    こんばんわ。28歳男です。病気かどうか分からずかなり不安で気分も落ち着かないのでこちらで質問させて頂きます。つい最近一般企業に転職したのですが低血圧で朝起きるのが辛く朝ごはんを食べても必ず吐いてしまいます(吐き癖あり)またお通じも5年程下痢が続いており決まった時間に出ず会議や静かな職場でいきなりゴロゴロと・・それを我慢していると大きな音が社内に(泣)トイレは職場内にあり職場も静かな空間なので下痢の音が必ず響くのが怖くて辛くて出来ないです。営業なので幸い外には少し出れますが昼なども外食恐怖症で吐き癖がある為満足に取れず先輩にも心配されかなり鬱状態になります。又内勤の仕事の時も静かな雰囲気にお腹が反応し気になってロクに手につかない状態です。ちなみに前職はサービス業で立ち仕事だったのでトイレも行きたい時にすぐ行け昼食も一人だったので気軽にとる事が出来ていました。休日の外食も平気です。精神的な事は分かっているのですが私自身繊細で脆い性分なのでこの症状を克服したいのですがこれは病気ですか?又仕事自体もまだ試用期間なので入って1週間ですがトイレの場所・食事の辛さ等で辞めようと思うのですがいかがでしょうか?本当に悩んでいるのでご回答お待ちしております。

  • 私は精神的な病気でしょうか?教えてください。

    何か精神的な病気なんでしょうか?小さい子どもが2人いる32歳の専業主婦です。 過去の夫からの暴言や姑からの理不尽な言葉や、他の人から言われたことに深く傷ついて、ずっとそれが頭から離れません。 そのせいでストレスが溜まって体調不良等で精神科で薬をもらっていましたが、病名は言われてません。 今は薬は飲んでいないです。 子どもたちと楽しい事をしていてもイヤな事を思い出しては憂鬱になったり、一人で居ると必ず夫と姑からのイヤな言葉が頭をぐるぐる回っていて憂鬱です。 自分はこの家に必要ではないんじゃないかって常に思ったり、子どもがパパにばっかり甘えてるのを見てると、益々悲しくなってきて、子どもも私の事が必要としてないって思ってしまいます。 趣味も今は楽しいことだとは思えないです。 何もかも悪い方にしか考えられなくなっています。 結婚する前と今とでは全然違う人格になったようなかんじです。 人と会うのもイヤになってきています。 夫は過去の事を反省していて、もう暴言は言わない、傷つけないと言ってくれてます。 それを信じたいけど信じられないです。また言われるんじゃないかと思ってしまいます。 小さいことでイライラするのですが、そのイライラも我慢できずに夫に怒鳴る事もしばしばです。 私が死んだら、夫や義両親は「こんな嫁がいなくなってよかった!」って大喜びするだろうとか、そういうことばっかり考えてしまいます。 何度も何度も夫に「わたしのこと大事だと思ってるの?」とか「前にこうやって言ってたけどどういう意味なの?」とか何回も同じ事を質問しないと気が済まないです。 こういう状態が数ヶ月続いています。 私がのんびりしていたり、少し休憩してたりすると、「怠けてる嫁だ」とか「何にもしない嫁」とか言われるような気がして、また憂鬱になったり。 睡眠はしっかり取れてるし、食事もとれてます。 夫には病院に行ってくれと言われています。

  • 精神的な悩みです。

    わたしは26歳大学生です。 22歳春に鬱になり休学していましたが、よくなったので復学し、来春卒業&看護師国家試験受験できることになりました。 今、鬱で通院などはしておらず、日常生活もふつうにこなし、学校やバイトにも行っていて、春からは看護師として病院で働きます。 ただ、ひとつきになることがあって、ふつうに外出時はこなせていても、家に帰ると人格が崩壊したようになる時があります。 無性にイライラして暴言を吐いたり、突然おお泣きしてしまったり、興奮しすぎて吃音が出て話せなくなったりします。 これは何か異常なのでしょうか。 家族との生活もしんどいです。迷惑をかけているのがつらいのもあります。 母親は助けてくれますが、母親の過保護がすごく息苦しくなる時があります。 就職したら、自宅から出たほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう