• 締切済み

彼は精神的な病気で病院に行くべきでしょうか(長文です)

30代女性です。 34歳の付き合って1年になる彼のことで相談します。 彼は付き合い当初はいわゆる普通の成人男性で、普通に長所も短所もあるどこにでもいる普通のいい人でした。しかし、付き合ってから半年程過ぎたころから様子がおかしくなりました。 まず、職場での愚痴が多くなりました(私たちは同じ職場です)。IPメッセンジャーというもので仕事中に同僚の愚痴や不平不満を常に私に言い、時には「あいつ、俺をバカにしている。痛い目に合いたいんだな」などと冗談にしてはかなりゾッとするようなことを言ったりします。 私が「そうだね、ひどい人かもね」と同調すれば「そうだろう、やっぱりあいつを消すべきかな」と言い、反論すれば「君だけは味方だと思っていたのに」と言います。 また、このように私が「それはおかしいよ」という意見を聞くと、ひどく「うつ状態」のようになり、時には会社を休んでしまうほどです。 こういう「うつ状態」のようになったときの彼はまるで人格が違います。 人をバカにし、恨み、注意も「嫌がらせ」と受け取るようで話になりません。 何日も無視をし、自分がどれだけ正しいか私がどれだけ間違っているかを長いメールでお説教し、根負けした私が同意すると、また次第にいつもの明るく朗らかな彼に1週間くらいかけて戻っていきます。 うつのような状態ではない時、私と二人っきりになるととても子供のようになります。「子供っぽくなる」のではなく、本当に子供のようになってしまいます。 大きな声で歌を歌ったり、手を繋いで眠ったり、体をゆらゆら揺らして本を読んだり、表情も子供のようになってしまいます。 一歩外へ出ると普通の成人男性としておかしな状態ではなくなり、普通です。 このように、うつっぽい時は驚くほど他罰的ですべてをネガティブにとらえ、調子がいい時は子供のようになり、どちらも「私の前でのみ」こうなります。 本人も時々、「僕は二重人格だと思う。なんでも出来ると思える時となんにも出来ないと思うときがある」とボソっと言います。 こういう症状みたいな病気を聞いたことある方いらっしゃいますか? 明らかにおかしいとは感じるのですが、境界線がわからずに悩んでいます。

noname#79963
noname#79963
  • 病気

みんなの回答

• kazefuku4
回答No.2

性格的な問題をうつだの二重人格だのと精神病のせいにしているように見受けられますが。 あくまで病気だと思いたいのなら、一度専門医に診断してもらいましょう。

• heinell
回答No.1

それこそ医者や相談の専門機関にいってカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか? 健康診断と発想は一緒。 病気の疑いがあるから健康診断受けるんじゃなくて、気づかない病気があるかもしれないから健康診断を受ける訳ですから。 結果が病気だと診断されたなら治療する。 病気じゃないというなら、良かった思い過ごしであったと安心できる。 ただそれだけの事じゃないかと思います。 そのカウンセリングの費用を絶対に払いたくないというのなら別ですが、今までのモヤモヤが晴れるなら安いモンだと思いますけど。