• 締切済み

病院で、病気になってしまう。

皆さんに、意見を聞きたいのです。精神、神経科などへ行くと、必ず、病 名と薬をくれます。僕は、強迫性障害ですが、鬱でも、誰にでもあるうつ状態や、(分裂ぎみの友人もいます。分裂は、書き込んではだめですが、わかりやすいので)最近ちょっとした事で、すぐ、病院へ行って、病気にされてしまうような気がします。いらいら、不安があっても、病院に駆け込まない人などは、そのうち、なんともなくなって普通にもう忘れている人も、多くいます。僕が言いたいのは、何人かの人は、病院で、病気にされている人も多いんじゃないかと言うことです。医師の診察で、なんともない、薬ものもなくても、いいよ!と言われたらそれだけで、終わってしまうケースも、多くあるのではと思います。どうでしょうか?皆さん。

みんなの回答

• puyosen
回答No.2

こんにちは  確かにご質問の内容と同じ事を感じていらっしゃる方は意外と多くいらっしゃるように思います。また、それで、病院に行くのをためらわれているうちに自然と治癒する場合もあることでしょう。  しかし問題なのは、「そうではないケース」もかなり多いという事実です。病院の治療が必要な状況であるのにかかわらず、心療内科への理解が足りなかったり、病気への認識が足りない為に治療を受けない場合ですね。自分で気づかずぬうちに相当弱っている「隠れ患者」が沢山いるということを専門家の公演で知りました。  病院に足を運ぶということは、客観的に自分の状態をとらえる事になるので悪い事ではないと思います。ただ、心療内科は治療をする先生と患者さんの関係が良好である事がなによりも大切なはずなので、病院に足を運んだのなら、もっと詳しく先生に自分の状態をきいてみてはいかがでしょうか。  ただ薬をもらって、飲んだらなおる・・・きっとそういう簡単な治療だけのはずが無いですよね。いまの自分の悩みも直接聞いてみれば、すっきりするでしょうし、自分の飲んでいる薬ももっとどのようなものかがわかれば、病気への理解も深まると思います。  それに、患者の中には、先生が「なんでもありませんよ」というと「そんなはずはない!なんでもないならくるわけないだろ!」と逆に怒る患者さんもいるらしく、そういった患者さんは「病名がつく」事で、また何らかの「薬を処方されてそれを服用する」事で自分の状態に納得し、安定する場合もあるようですね。  まこと、むずかしいことものだとつくづく感じます・・・  

thirdforce
質問者

お礼

確かに、貴方の言われるとおりだと、思います。僕の意見は、ごくまれかもしれません。失礼しました。本当に、ありがとうございました。 早めに、治療して、早期だったら、治癒も早く、軽く済むかもしれません。少し、軽率でした。すみません。

• akamanbo
回答No.1

あると思うけど、大したことないのに「なんともない」といわれても納得したくない人は、どっちにせよ病院に行くんじゃないですか。病名が欲しくて。 逆に気にしない人は病名をつけられても大して気にしないでしょう。何十年も生きてれば何かしらの病気・ケガはどっかに抱えるものですから。

thirdforce
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。そうとも、いえますね。