病院に行っていないけど鬱の人って存在するの?

このQ&Aのポイント
  • 病院に行っていないのに鬱の人は存在するのでしょうか?
  • 病院に行かずに鬱状態が悪化するのか心配です。
  • 彼女と付き合っているけど、彼女が病院に行っていない鬱状態なのか不安です。付き合い続けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に行ってないけど鬱

病院に行ってないのに鬱の人って居ますか? 病院に行ってないと悪化するのではないですか? そういう人と付き合っていたら、しんどくなりますか? 彼女と喧嘩したときに、そのような事を言っていたので本当かな?と思いました。 あと私も躁鬱なので、彼女のただの思い込みではないかな?とも思います。 でもこれはただの恋愛の悩みか解りませんが、付き合ってるのがとてもしんどくなってきて、私の精神状態は悪くなってると思います。 付き合うのを考え直した方がいいでしょうか。。悩んでいます。。。 あと追加ですみませんが、薬を飲まないで病院に通わないでそのような鬱のような状態だとどうなりますか? 病は気からなので、放っておいて生活して大丈夫なもんなんですか。 心配です。本当にそういう人は居ますか。

• iida2
  • お礼率100% (61/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

厚生労働省によれば、年間三万人の自殺者のうち70%は精神神経科受診歴が 「ありません」 この方達が全て救われる訳ではもちろんありませんが、一万人くらいは死ななくても 良かったとみんなが思うでしょう。 だが残りの30%の「受診歴あり」はかなり恐い。理由は幾つかあります。 1.藪医者にあたって、全く意味が無かった。 2.医者へは行ったが、勝手にやめた。 3.一番悲惨なのは、米国でパキシルで問題になった件で、大ウツ(単極性ウツ) でほとんど動けなかったのに、薬が「効いた」ために動けるようになり、すぐ自殺した。 だから、もし受診していなければ、受診を薦めます。 また#1のお答え通り、あなたが支えられなかったら、泣いて諦め離れなさい。

iida2
質問者

お礼

大変為になるお話ありがとうございます。 本当に心配です。ただみなさんの言うように私の病状も悪くならないよう。 今一度そっとしておきます。無事を祈るばかりです。

iida2
質問者

補足

ただ言い訳(病気だと虚言)にしている場合とそうでない場合があると思います。 でも、実は何をしていても楽しくない~~~という話を聞いた事があり、実際にこちら側からして怒っているのかな?と思ったりする事があります。 もう1つは中毒とはいかないまでもお酒をよく飲みます。そして飲むとよく話します。

その他の回答 (3)

• d194456
回答No.3

「病は気から」なのですから、ウツが改善する様な気持ちの持ち方をすれば治りますよ。 その他にもいくらでも改善の方法はありますので、ウツを悪化させる様なことはしない事です。

iida2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

iida2
質問者

補足

本当にそうだと思います。ただ残念ながら今回は離れることになりました。辛いです。

noname#225413
noname#225413
回答No.2

先程、他のプロフに書いてましたが、彼氏がうつ病の女性のブログに返事を出しました。ひょっとしたら、貴方がその彼氏じゃないですか?多くの点で一致しましたので非常に気になっています。其処んところをお知らせください。(僕のプロフを熟読して頂けると解りますが)心の病の経験者(とある理由で現患者に逆戻りしました)です。

iida2
質問者

お礼

申し訳ありません。違う方だと思われます。

回答No.1

うつ病以外でも鬱状態になる疾患は心筋梗塞など沢山あります。 病院に行かないで放置して運が悪かったら突然死する事も・・・ 「病は気から」だけではなく、「気は病から」と自覚症状が精神状態に出ることもあります。 心も体もおかしいと感じるのなら、病院へ行くべきだと思います。 彼女さんには是非内科でも婦人科でもいいので病院へ行くよう勧めてあげてください。 付き合い続けるかどうかは、貴方次第です。 うつ病だろうが別の病気だろうが、支える自信が無かったら別れてもいいと思います。

iida2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離れることになりみなさんのお言葉受け止めます。