• 締切済み

鬱ではない

最近ストレスからか風邪をひいたり、会社を行きたくなくて1回休んだことがありました。仕事で、上司から激しく怒られてストレスもかなりきていました。ただ、食欲はあったし、睡眠もストレスがあるときはたまに明け方目が覚める程度でした。  昨日は、土日と仕事が終わらず一人で出勤していて、あまりにも辛くて心療内科に行ってきました。問診の時も、その時は落ち込んでいたので、心理チェックも大げさにつけてしまいました。  実際、悩みはひどかったですがそこまでの絶望感はなく、単に仕事から逃げたかったんだと思います。実際、仕事以外には興味持ててましたし。 医者からは、うつ状態(休職3ヶ月、とりあえず追加する時大変なので長めに出しておきますとのこと)と診断されました。薬ももらいましたが、1回だけ飲んで、やはり鬱ではないと思うので、薬をやめようと思い、医者に電話して薬は止めました。症状がひどくなかったら止めても言いといわれました。 明日、会社の人と話しますが、休職は必要ないと話すつもりです。診断書も、直してもらってきますと伝えます。(一時的な思い込み)本当のうつ病の人に申し訳なく思っています。 ただ、このままの状態だといつ病気になるか分からないので、職場の環境改善(部署内異動、転勤)を相談してみようと思います。 本当のうつ病の人に申し訳なく思っています。上司は理解してくれると思いますか?

みんなの回答

• 007_taro
回答No.2

まあ、疲れちゃったんでしょうね。一時的にすごいへこんでしまったとか。 職場異動願いを出すなら出しても良いと思いますが、できることなら、どうやってストレスを発散するかの方法を見つけることもお薦めします。 どこの職場でもストレスは大です。なので、オンオフの上手な切り替え方を身に付けないと、どこに行ってもまた苦労してしまいます。 リフレッシュは本当に必要ですよ。

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• motomoto12
回答No.1

それは、たんなる甘えから来る病気かと。 うつというのは、また今朝青龍のようなうつの一歩手前は、そういう状況ではありません。 お仕事で大変、失敗、上司からの、わかりますが、そういうの乗り越えていかないとどこの部署にいっても一緒でしょうね。 単純作業の部署へ行けば、今度は「仕事へのやりがいがない」とか言いかねませんね。これは現代の人らしいことなので、珍しい事ではありませんが。 仕事が大変で、胃が痛い(薬無しには無理)、十円はげできた、血便がでた!ってところまでしたことありますか?貴方の病気は、甘えん坊病気でしょうね。もうちょっと今、そこにいる意味考えるべきです。 もしくは、転職しちゃえーー 逃げだすようだ!という人もいますが、中には(ほんの数%ですが)逃げではなく、本当にその人の要る場所ではない、こともありますし。 おいくつか判りかねますが、もうちょと考えるべきかと。 今年入社なら、なんとなくわかりますがね。 5月病はなかったが、梅雨のじめじめに、夏の暑さに、気分がダウンしちゃう新人君、さんたち。でも今、乗り切れば、後は続くものなんですけれどね。 今は、あまり人とかかわりがない仕事ですが、これでも企業人だったので。一言。(でもないかぁー(笑))

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。