• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻がはたらきません。)

妻が働かない理由と働いてもらう方法について

このQ&Aのポイント
  • 中小企業の製造業のサラリーマンである私は、難病を患っており、妻に自分の代わりに働いてもらいたいと考えています。
  • しかし、妻は自身の興味のある活動に時間を費やしており、私の要望に応じる気配がありません。
  • 現在、妻は失業手当を受けているが、私はそれには反対であり、他の方法で収入を得るように話し合いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.11

既婚の女です。 自分は正社員として子育て中も働いていたので 女性が働くことには賛成です。 子どもにとっても 親の働く姿を見せることは 大切なことですし 妻の立場としても 「働いて収入を得るこ」とや 「社会的な地位を得ること」、そして 「世の中の役に立っているという感覚をもつこと」は、 女性の生甲斐や幸福感につながる 大切なことだと思っています。 それにしても 変ですよね。 世の「夫諸君」が「働かない!」なんて言うと 「何てわがままなんだ!」とか「無責任だ」とか 言われるのに 女性の場合は そうでないんでしょうね。 そういう人々の意識の中に  いまだ男女差別が根強く残っていると言うことかもしれませんね。 さて、奥様に働いてほしいとのことですが 夫婦の間で 相手に何かを要求するには やはり 「戦略」が必要です。 たとえ それが 自分にとって 「当然のことだろ?」と 思えることでも それを 「当然のこと」として 言ってしまうのは 賢い方法ではありません。  「将来 自分が もし倒れたときのことを考えると とても心配なんだ。」 ・・・ということを 一生懸命 伝えるしかないかと思います。 「前の商社 いい仕事なのにやめちゃって、我慢できないタイプだよね・・・。」とか 思っても 口に出さないのが 肝心です。 そして それでも 働いてくれないようなら 彼女の 友達でも 義父母でもに その思いを伝えてみるのも方法です。 つまり 「自分が倒れたときに 彼女を守れるか心配なんだ。」ということや、 「情けないけれど 妻に 仕事をして助けてもらいたい。」ということを、 その 友人や義父母を経由して 奥さんに 伝えてもらうのです。 次に、人にものをお願いするときには 自分の「誠意」をどのように表現するか・・・ということも 大切な戦略です。 例えば 相談者さんは 今の仕事をしながら わずかでもいいので 奥さん名義で 毎月 貯金をしておく・・・ あるいは 奥さんを受取人とした「保険」にも 入る・・・ そして 「俺に もしものことがあったときのために こうして貯金しているんだ。」 「でも、これじゃ 足りないかもしれない。だから、がんばって 2人で働いて  もっとしっかり 貯金をしたいんだ。・・・君はどう思う?」 ・・・のように話すと 説得力が増し 奥さんの心を動かせるかもしれません。 物には 言い方があって その言い方次第で 相手の気持ちも 変わるものです。 しっかりと 戦略を立て 上手に奥さんに あるいは 奥さんとしたしい第3者に 話ができるといいですね。

Kerykeion
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それと親身に答えていただきありがとうございます。 私ごとですが、高校をアメリカンスクールで大学院をヨーロッパで過ごした 私も以下のことを同じように感じます。 妻の立場としても 「働いて収入を得るこ」とや 「社会的な地位を得ること」、そして 「世の中の役に立っているという感覚をもつこと」は、 女性の生甲斐や幸福感につながる 大切なことだと思っています。 保険も入りたいのですが、難病故はいれないんですよね。 とにかくとても参考になりました。ベストアンサーに選ばせていただきますね。 本当にありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.12

こんな良い方したら失礼かもしれませんが、 「俺は難病なんだからお前が働け!」って言っているように感じます。 自分の病気を言い訳にし、妻に押し付けていると感じました。 思いやりや優しさを持ってはいかがでしょうか?…サヨナラされる前に。

Kerykeion
質問者

お礼

他人から見ればそうかもしれません。 私は、働けるときに働いてもらいたいだけです。 思いやりと優しさは持っているつもりです。 現に何もしない妻を長いあいだ何もいわず見守っているのですから、 それとあなたは重い病気なったことはありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.10

奥様との話し合い、相互理解が不足しているだけだと思います。 文面からの推測ですが、現状のまま生活をする分には質問者さんのお給料と奥様の趣味での収入とで充分な生活と貯蓄ができるのではないかと思います。 もし質問者さんが倒れても何とかなる程度の貯蓄はあり、そうなった時に考えればどうにかなるという感じでしょうか。 しかし、家を購入するとなると今のままではまずい。 要はそこにどれだけ相互の理解が必要なのか…ですよね。 何となくですが、奥様は別にマイホームはいらないと考えているのではないでしょうか? あらゆる面を総合して考えた時にマイホームの購入はプラスになるとは限りません。 もし奥様もマイホーム購入は絶対にすべきと考えているのであれば、質問者さんの状態も鑑みて自分ももっと働かなくてはならないというのが行動にも表れると思います。 それがないという事は… 奥様の真意をしっかり聞いておいた方が良いと思います。 以前には働いておられたようですので、自分が欲しいもののために何をしなければならないかがわからないほどバカではないと思いますから…

Kerykeion
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 倒れて何とかなる、どうにかなるでは遅いと思います。 そうならないために、ある程度の貯蓄が必要とかんがえます。 妻は、とりわけスキルなどありませんから、すぐ就職してどうなるとは思えません。 昨日真意を確認しました。 いろいろありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4018/9127)
回答No.9

>どのようにしたら働いてくれるでしょうか? まずは奥様と今後の家計や生活について話し合ってみてください。 お互いの収入や考え方などがあいまいなままではプランがたてられません。 そこをきちんと把握なさってから長期のライフプランを考えてみてはどうでしょう? 夫婦が協力していくには何よりも信頼しあうことが大事だと思います。 >今後の、家を購入したりしたいので、是非妻には、働いて定期的な収入を得てほしいです。 ただ、私もこう切り出されたら、働きたいと思っても気持ちが萎えます。 家の購入より、さしあたっては夫の健康と暮らし向きを維持することが優先ではないかと なぜ考えられないのかと悲しくなります。

Kerykeion
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 あなたの甲斐性で、奥さんに楽をさせてあげてください。

Kerykeion
質問者

お礼

それができればね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.7

こんにちは。上の子が産まれる直前に退職して専業主婦になり、もうすぐで10年経ちます。 働かない理由は人それぞれだと思うのですが、 勝手に推測するに、今のところ生活に困っていないからということだと思いますよ。 奥様が何年間、仕事から離れていたのかが分からないのですが、 仕事が嫌で辞めた人に対して、いきなり正社員では敷居が高いというか、目標が大きすぎます。 最初はパートでいいから、1日4~5時間働いてくれないか?ではダメでしょうか。 ウォーミングアップが必要だと思います。 文中にお子さんの話がないのですが、お子さんはいらっしゃらないのですよね? いないのなら、パートでも見つけやすいと思います。 私は去年の9月から12月末まで4ヶ月間だけですが、パート探しをしていました。 子持ちのパート探しは厳しくて、子供がもう少し大きくなるまでは我慢することにしました。 10か所以上面接を受けましたが、ほとんどが子供を理由に断られました。 ハローワークを通した会社は、不採用の理由がはっきりしているので分かります。 1ヶ所、私の能力不足と書いてきた会社があったので、やはり10年間のブランクは大きいと感じています。 家の購入についてですが、持ち家なら住む家に困らない、と安易に考えるのは危ないです。 収入が安定してこそ、ローンが返せるのであって、返せなくなれば出ていかなくてはなりません。 ローン以外には、毎年固定資産税がかかりますし、維持費もかかります。 私は、今の家に、新築から12年間住んでいます。 10年を超えたあたりから、設備にポツポツと不具合が出てきて、 おととしはガス給湯器(40万)、去年はリビング用のエアコン(15万)、 最近では、水道の蛇口が傷んで漏れるようになったので、次はこれの番だと思っています。 借家なら大家さんや管理会社が直してくれますが、持ち家では10万円単位でお金が飛んでいきます。 団信に加入すれば、夫が死亡すればローンはチャラになりますが、 生きながらえて治療費がかかるとなると、ローンはキツイと思います。 奥様を働く気にさせるには、必要に迫られて、お尻に火が付くしか方法がなさそうに思います。 ご自分が働けなくなった時のことを、真剣に、切実に話したことはあるでしょうか。 今は大丈夫でも、将来が不安なんだよ、ということを分からせてあげてください。 我が家では逆で、夫が楽観的で困ります。 私が割と悲観的な性格なので、バランスが取れて助かる面もあるのですが、 根拠もなく呑気なところには、たまに腹が立つことがありますw 最近、基本給が少しだけ上がったので、「これでようやく夫婦のための貯金ができる」と言ったら、 夫は、「上がったんだから、小遣い上げてよ」と、のたまいました。 給料が上がるたびに小遣いをアップしていては、いつまでたっても貯金が増えない、と私が返すと、 すごく機嫌が悪くなって、次の日には夫婦喧嘩になりました。 そんなに小遣い欲しいですかね・・・私は何もいらない、物欲がない人間なので理解できません。 すみません、話が逸れました。 ヤル気がない人をヤル気にさせることは、難しいですね。 よく話し合ってみてください。 自分の意見を通したい時には、相手が横になっている時や、食後などリラックスしている時が有利です。 頑張ってください。

Kerykeion
質問者

お礼

親身になってくれて、ありがとうございます。 ご察しの通り、難病が発覚後子供は無理と医者にいわれました。 妻は半年前一流商社の正社員をしていましたよ。 だからブランクはないと思います。 それともちろん固定資産税と維持費がかかるのは、重々承知です。 そうですね。 楽観的といいますか?きりぎりすといいますか、その気にさせるには 大変ですね。 貴重なアドバイスありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

あなたの選択ミスです。 そこは素直に認めましょう。 今の時代、よっぽどのことがなければ定年まで働けて、福利厚生面が整っている職場は公務員くらいです。 それでも親や夫の協力が得られなければ、出産と同時に退職を選択する女性が多いのですよ。 よしんばあなたの奥さんがキャリアウーマンだったとします。 月の半分は泊りがけの出張、もしくは単身赴任も想定内の相手だとして、果たしてあなたはやっていけますでしょうか? そこまでのバリキャリは望まない? 今ね、働く女性も二極化しているんですよ。 そこそこで良いと思っている女性は、専業主婦もしくは子供が大きくなったらパートに出る程度です。 そんなに自分の将来が心配なら、結婚などせず老人ホームに入れるお金を貯めておけば宜しい。

Kerykeion
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに選択ミスなのかもしれません。 もちろんキャリアでもいいですよ。 私は、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.5

奥様にその考えはお伝えになりましたか? 伝えても いっこうに自分のしたいことばかりしております。ってことですか? なかなか難しいですよね 将来設計考えてみて正社員で働くもし子供が出来たら?旦那様の万が一のことがあったら? って自分なりに考えたら住宅ローン抱え子供も育て・・・ってなっちゃいますよ 家を購入したとしてもご主人は住宅ローン組む場合保証協会は持病がありますから無理ですよね 奥様がご主人亡き後支払う事になる 結構重荷かな あんまり質問者様の万が一も 後の住宅ローンも 考えたくなくて はぐらかしてグータラしているんじゃないですか? じゃなくてただのグータラならパートおろか正社員も難しいですよ お勤め場所がないって言いたいわけでなく奥様自体やらないでしょうし もし務めたとしても難癖言ってすぐやめちゃいますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

もう一度回答します。 家を買うために正社員になってほいしのではなくて、家を購入にあたり、定期的、かつ定量的に支払えるのには、正社員 が良いと考えております。 この言葉からの印象は、必ず家を購入するという頑固なまでの意思表示がありますよね。 この言葉を奥さんが見たらどう思うでしょうね。奥さんが家を購入するための条件の中に 自分が働いてローンを払うということが入っているのであれば貴方の考え方で良いかと思いますが、 奥さんが働いたとしても、ローンの支払いのためには働かないと思えばそれはそれで奥さんの意見だから 貴方も了承しないといけませんよ。 正直なことを言うと、貴方の質問の中に家を購入するという言葉がなければ、みなさんもっと肯定的な 解答をしていると思います。 貴方の質問には、奥さんに対しての批判しかなく、優しさや包容力がないので、みなさん否定的な回答を してくるのだと思います。 もう一度質問内容を変えて、質問したら如何ですか

Kerykeion
質問者

お礼

正直なことを言うと、貴方の質問の中に家を購入するという言葉がなければ、みなさんもっと肯定的な 解答をしていると思います。 に関して、具体的に書かないといけないと思いました。 抽象的に書いても、何を欲しているのかわからない、まとまりのない文章になってしまうからです。 指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんにちは。 んー。離婚を提示して改善させる(改善出来ない場合は離婚する)、 というのが妥当じゃないでしょうか。病気という妻に働いてもらう 正当な理由があるのに、やむを得ない理由なしに達成できていない のであれば夫婦として成立しないと思うのです。 まず自分が働けなくなった時の経済状況(収入・収出)を再検討す べきでしょう。奥さんにも権利はあります。離婚というのは話し合 いの余地がない時の最後の手段です。 >今後の、家を購入したりしたいので、是非妻には、働いて定期的な >収入を得てほしいです。 自分が働けなくなったら、こんな要望通用しないと思いますよ?(奥 さんの経済力を中心に二人の収入を考える形になるのであり、自分の 発言力はガタ落ちだと思います)。むしろ捨てられて、かつ病気で満 足に働けず、生活保護も視野にいれなきゃいけなくなるという話も考 えておくべきだと思いますし。

Kerykeion
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 もちろん捨てられて、病気で死ぬ覚悟はできております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

まず、お聞きしたいのは、家を買うために奥さんに正社員になってほしいのですか!? もし、奥さんが働いたとして、貴方が病気で働けなくなったら、今と真逆で貴方は自宅、奥さんは仕事と いうことになりますね。 ましてや、自宅のローンも奥さん一人の収入で支払わなければなりません。 そういうことはお考えになりましたか!?   難病を持っている夫に働きたくない妻=家を持つにはリスクが大きい

Kerykeion
質問者

お礼

家を買うために正社員になってほいしのではなくて、家を購入にあたり、定期的、かつ定量的に支払えるのには、正社員が良いと考えております。 もちろん、正社員でなくても、恒久的に収入が予測されるのであれば、それにこしたことはありません。 住宅ローンの話ですが、私が倒れた後はもちろん妻が払うことは、考えおります。 (そこまで、バカではありません。) あなたの言うとおりリスクが大きいかもしれませんね。 あなたもそうですが、問題提起に対しての答えではありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の母親の代わりになる人はみつけられますか

    私の妻の親のことで悩んでいます。私には姑ですが、結婚当初から私と合わず、また妻が水頭症という難病で私が仕事をするためには姑の協力が不可欠でしたが、最初の1年間はやっていただきましたが、それ以降、協力がなく、音信も途絶えています。そして私の妻と姑が最後に会って、自分のは母親から 捨てたことを言い、別れが決定的になりました。私の妻は難病であっても、経済的に苦しい時に働いて両親を助けました。働いたお金は全部取られてしまいました。いまも姑は会おうとしません。私と妻の間もおかしくなり、喧嘩が絶えません。妻がいいます。「私の母親の代わりになる人を見つけて行き来したい」と言っています。そして今はメンタルクリニックに妻が通っています。たぶん、母と言うものを失ったからだと思います。私も何とか姑と話をしようと電話をしたりしますが、切られてします。また会いに行っても、あけてくれません。妻の望みどうり、自分の母親の代わりになってくれる人をどのように捜せばいいのでしょうか

  • 妻のために転職する勇気はありますか?

    35歳男です。妻アリ、子ナシです。 今の会社がワンマン中小企業であり、将来性もないことから、 転職することにしました。 転職活動の結果2社ほど合格を頂きました。 1社は、今住んでいる都市にある上場企業で、700名規模の会社です。 福利厚生もしっかりしており、残業代もすべてつきます。 賞与も年4ヶ月ほどです。 もう1社は、妻の地元(地方都市)で70名ほどの中小企業です。 福利厚生は中小ということもあり、しっかりしておらず、残業も固定です。 賞与は年1ヶ月~2ヶ月です。 正直、私自身、中小企業で今まで苦労してきただけに(給与カット、ボーナス0) 同じ轍は踏みたくないと思っておりますが、 妻が今後、自分の実家近くで子供を産みたい、育てたいと考えており、 しきりに地元に帰りたいと言って来ます。 自分があまり希望しない会社だとしても、 皆さんは妻のために転職する勇気はありますか? 自分でかなり悩みましたが、結論が出ないため、 お知恵を拝借したく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の年金は?

    サラリーマンです。今後少し計画をしていることがあり、老後の金額などを算出しています。(年金そのものが変ってしまう可能性は置いておいて) 自身の年金額は手帳を持って社会保険事務所にて概算を算出してもらいました。 妻の年金額を確認するのを忘れていました、基本的なことですが、妻の年金は自分と同じと考えて良いのでしょうか?(自身分×2) 私:62~比例報酬分 65~年金分 それとも国民年金として計算するのでしょうか? とすると数万/月レベル? 妻は5-6年厚生年金(OL)し、その後(結婚してから)はサラリーマンの専業主婦です。47歳です。(もちろんもらえるのは65くらいからでしょうけど)

  • 妻の財産分与について

    私52歳サラリーマン。 実家は長男が<55歳跡継ぎ>  私は妻の実家に3世帯住宅に居住。 妻58歳パート 子供大学生一人。2階居住 妻の弟52歳<私の大学同期>サラリーマン 妻 パート 子供二人<高校生二人>3階居住 妻の両親<父88歳、母82歳>健在。1階居住。 私はいわゆる<マス夫>。 妻は私の苗字です。 家のローンはあと10数年残ってます。 妻の義理父はサラリーマンだったので これまで ずっと年金が入りお金には困ってません。。。2年前胃ガン、今年始め膀胱ガンを患いましたが 今は 何とか元気になりました。 今後の事は・・・妻は その父の年金を宛てに??していると思いますが・・・<いい思いをするのは妻一人??>ゆくゆくは母親の分もあるし・・ 私はローンが心配・・・。 先行きはどう転ぶか?わかりませんが・・・<病気等々・・・義理父は100歳まで生きる!とは言ってますが・・・ 果たして・・そんなに上手くいくでしょうか? 夫としても・・少し気になります。 妻の両親が他界したら法的にどうなるのでしょうか?法律は詳しくありません。

  • 妻の愚痴

    結婚4年目。 子供はいません。 当方はサラリーマン。妻は非正規雇用のパートで、事務職を しています。 最近妻の仕事に対する愚痴で、当方も煮詰まり気味です。 以下の二点が、妻の主な愚痴です。 1.何故、パートの自分がこんなに責任があって、且つテクニカルな  仕事をしなければならないのか。 2.何故、周りの人(パート仲間)より、自分が一番キツイ役回り  なのか。 妻は、家で散々愚痴ってる割には外面がよく比較的頼まれやすい タイプだと思います。 そして根源的に、 「パートなのに何故こんなにやらねばならないのか」 「キチッとやって、出来る人材としての評価も欲しい」 という矛盾を抱えており、ストレスに拍車をかけているようです。 私から見ると責任重大といっても常に上司は隣りに居る訳で、 困ったら聞けばいいし、その仕事の一切は上司の名のもとに 成されるものであって、要はサポートなのです。 「店一軒まかされる」 「自分がリーダーとして下の人たちを取り仕切る」 「その仕事の責任は自分にあって、社内的にも対外的にも  責任を負う立場にある」 という本当の「責任」とはかけ離れたものです。 当方から見ると、あっても月数回の1時間程度の残業でキーキー 騒ぐのは理解しがたく、「責任」や「テクニカル」というのも、 それ程のものとは思えません。 要は、妻の視野の狭さ、人間的な器量の小ささに起因するところが ほとんどだと思っています。 当方にもっと器量があって、もっともっと目線を下げてあげて 「うん、うん」と穏やかに聞いてあげられればいいのですが、 なかなかそこまでの人格者には成り切れなく、妻が愚痴ると 最後にはどうしても険悪な感じになってしまいます。 妻煮詰まる→当方も煮詰まる→更に妻煮詰まる、 という悪循環です。 この悪循環を断ち切る智恵は無いでしょうか。

  • 子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。

    子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。 専業主婦の妻に毎日楽しく過ごしてほしいのですが、 みなさん(特に専業主婦の方)は何をしてもらうと息抜きになるでしょうか? アイデアをいただけたらと思います。 私はサラリーマンで当然毎日会社に出社し、仕事を通じて充実感を感じることができていますが、 妻は専業主婦で、彼女の毎日は子育て中心に家事(食事の準備と掃除)で、終わりのない仕事をしているようなものです。 当然、私も平日帰宅後と休日は子育てと家事を分担して彼女の負担を減らしていますが問題はそこではないと考えています。 (家事育児の負荷分散は仕事を分担しているだけで、楽にはなりますが楽しいことをしているわけではないからです) ■現状の妻の状態 ・専業主婦 ・6歳、1歳半の子供の育児 ・家事、掃除 ・趣味で小物づくりをしている(当然、子育て家事育児で思うようにはできない) ・テニスが好きだか、ここ数年やっていない ちなみに妻は倹約家で、自分のことを後回しにするタイプで ・テニスに行けるように時間を空けるが、お金がもったいないと言って行かない。 ・友人とお茶でもしてきたら?と言っても、友人も結婚して子供もいるのでおいそれと誘えない。 こんな妻に、ストレス発散して毎日を楽しんでもらいたいです。 私も考えていますが、良いアイデア、自分がされてうれしかったことがあれば教えてください。

  • 妻の父はお金を返せるか

    妻の貯金を妻の親が勝手に使いました。使い道は仕事関係での材料費です。 ですが仕事があるときと、ないときがあって自分でやっているから仕事量が不定期です。 妻のお金は妻の父が返せると思いますか。そのお金はもういいとしても、今後俺にも何らかの被害があるとすればどのようなことに注意したらいいでしょうか?現在父は家にいてなくて、現場近くに転々としていますが、それも本当でしょうか?

  • 妻のこの対応どう思いますか

    こんにちは。 かなり長くなるりますが、聞いていただけますでしょうか。 現在結婚10年で子供二人に恵まれマイホームのローンをコツコツと返済しております。 子供が成長するにつれて出費がかさみ現在家計は火の車状態。 情けないことに私の給料だけではやっていけない状態となってしまっています。 毎月赤字を出しながらなんとかやってきているとうお恥ずかしい毎日が続いております。 赤字を出しながらもやっていけているのは妻の実家の助けがあるからで これなしには我が家はとてもやってはいけません。 ただ、妻の両親は私たちがお金に苦労していることは知りません。 帰省するたびに孫に小遣いだ、旅の駄賃だと30万以上を渡してくれます。 正月、春休み、GW、夏休み、と帰っていますので その額は年間でかなりのものになります。 それを子供たちの貯金に回したり、生活費の赤字分を埋めたりとして使っています。 また、子供たちが何かをほしいといえば二つ返事で買ってくれますし 冷蔵庫が壊れたといえばお金をくれます。 妻の実家は農家ということもありかなりのお金持ちです。 遺産相続を考えると恐ろしくなるほどの。 義理の両親は親心から親切でお金をくれていることは重々わかっています。 二人ともとてもいい人たちで、いくら感謝してもし足りないぐらい感謝しています。 対して私の実家は定年した父と母が実家で暮らしています。今は年金+二人でそれぞれアルバイトをしているのが収入源です。 定年前は誰もが知る有名企業でかなりの給料をもらっていたようですが それでも一般のサラリーマンよりちょっと多いぐらいだと話していました。 実際はどうかはわかりませんが、お金に不自由した覚えはありません。 しかし、高収入だったとはいえたかだかサラリーマンで現在は細々と年金とパート代で暮らしているような状態です。 外から見ていて決して生活レベルが下がったいうようには思えませんが。 家が近いせいもあり週末はお邪魔してよく食事をごちそうになっています。 また、子供を預けたりスキーに連れて行ってもらったり一緒によく外出もします。 これも情けない話ですがいいよという言葉に甘えてしまい、私たちは出してもらうばかりで 一度も自分たちの財布を開けたことがありません。 「現金」という形での支援はほとんどありませんが、こういったことで助けてもらっていると思っています。 私が夜勤の仕事なので不在の時の子供の入院や妻の出産、子供を預けて二人で出かけたりと そういう面では非常に世話になっています。 お金がいないと心の余裕もなくなるもので、妻とは最近何かと言い争うことが多くなりました。 争いの種はお金です。 妻は自分の実家ばかりがお金を渡してくることが不満のようで不公平だとよく言っています。 私もそれは申し訳ないと思っています。 ただ先ほども言ったように妻の実家は相当な金持ちで、 自分の土地に東京電力の電線が通っているか鉄塔が立っているかで年間相当な額が入ってくると聞いた妻が言っていました。 その額はサラリーマンの年収をはるかに超えていて驚きました。 先日帰省すると家の横の用水路が埋め立ててありどうしたのか聞くと 「買ってくれって言われたから買った」と事もなげに言っていたので ちなみにいくらですかと聞くと200万とのこと。買っても何のメリットもないものを 買ってくれと頼まれたからと200万をポンと出してしまうとはさすがに驚きました。 他にも金持ちエピソードは数えきれないぐらいあります。 私の実家はと言えば定年前までは毎年ヨーロッパにスキーに行っていましたが 定年後は一度も行くことなく10年が経とうとしています。 先日も父が知り合いに勧められ趣味で撮影クラブに入ったのですが フィルム式の一眼レフとデジカメしかないのでデジ一を買いたいと見に行ったそうですが 安くても7万円で「買いたいけど高いよなー。金がねーよw」と半分冗談のように笑いながら言っていました。 サラリーマン時代ならおそらく躊躇なくもっといい物を買っていたと思います。 自分の趣味や家族サービスにはお金も労力も時間も惜しまない、父はそういう人でしたので。 子供の1歳のお祝いの時義理の両親は長男が生まれたからと桁違いのお祝いをくれました。 うちの両親は10万円。その差を見て私もうちの両親に対しておいおいとは思いましたが 祝ってくれているし金額ではなく気持ちの問題だとありがたく受け取りました。 妻はこのことも不満を言います。「なんなのあの金額」って。 またその双方のお祝いで申し訳ないのですがテレビを買い替えたのですが そのテレビを誰の(妻の両親の)おかげで買えたと思ってるのよとも言われます。 少ないながらもうちの両親からのお祝いも入ってるんですが・・・。 また、子供の運動会のお疲れ様会で私の両親と夜外食をしたのですが 徒歩で行けるとこだったのでお酒も入り楽しく食事をしました。 帰り道妻と母で歩きながら話しているとき「生きてるうちにお金は全部使っちゃうのw」と母が言っていたようです。 このことが妻にはえらく腹が立ったらしく「絶対に許せない。お金残さないなんて普通言う?」 「私知らない。老後は勝手にやって。」とことあるごとにこのことを持ち出して腹を立てています。 そしてこのことは死ぬまでには絶対に言ってやる!と息巻いています。 私もうーんとは思いますが両親が稼いだお金だし残してもらえるならありがたいけど それは二人がどう使うかは自分がとやかく言うことではないんじゃないかなとも思います。 決してそれを聞いて憤慨するような気分にはなれません。 お墓ぐらいは用意しておくべきだとは思いますが。 お金を出さないならと最近はお金を使わせようとしているのがありありとわかるようなことを言ってきます。 夏に行ったばかりのディズニーランドにクリスマスも連れて行ってもらおうとか お正月は海外とか連れってってくれないかなとか この前は焼き肉食べたいから行こうって言ってよと。 私が躊躇してると実家なのになに遠慮してるの、自分の親なんだから言いなさいよと詰め寄られました。 結局言わなかったのですが子供に対して「あーあ、パパのせいで焼き肉食べ損ねたね。」と言うしまつ。 他にも正月の新年会はたまにはホテルのレストランでと言ってきたので喜んでいると 「もちろん都内の高級ホテルだよね。まさかその辺のところじゃないよね。」と。 下の子の入園の際に入園金が用意できず初めてお金がなくて苦労していることを私の両親に打ち明け 用立ててもらったことがあります。その際生活費の足しにと必要以上の金額をくれました。 私はありがたいのと情けいのとで涙が止まりませんでした。 お金がないことに対する愚痴や両親に対する文句や不平不満は私にだけではなく 子供たちがいる目の前で言います。 子供たちにも「うちはお金がないの、貧乏なの!」と言い買いたいものがあるなら 全部うちの両親に頼めと言います。 妻もこんなにくれたのとありがたいねと言ってくれたのですが 後日お金のことでまた言い争っていると「あんな金額で足りると思ってるの?全然足りないから! なくなったらあなたの親からまたもらえるんでしょうね。」と。 この前は同じ音を繰り返し言う母に対し家に帰ってきてから「あー本当うざい」と言うので 少なからず世話になっているのにその言いぐさはないだろと返すと 「そんなことそばに住んでるんだから当たり前。全部当然のことでしょ!」と言われ唖然としました。 こんなこと言ってはあれですが離れているせいもありますが妻の実家にはお金以外に世話にはなっていません。 しかし妻は足を向けて寝られない、感謝の言葉もないと事あるごとに言っています。 どんなに世話になっていてもお金を出さない人間には感謝もないってことでしょうか。 妻は自分の実家と私の実家が同等のお金持ちだと思っているのでしょうか。 誰がどう見ても違います。 私の実家の財産は実家の土地とアパートが一つ。収入は年金とパート代。 妻の実家はたくさんの土地や山やマンション、アパート。 何もしなくても年間遊んで暮らせる金額が死ぬまで入ってきます。 これって同等だと思いますか? こういう違いがあっても30万もらったら私の実家も30万出さないとだめですか? そばにいて何かと世話になっているだけでは足りませんか? 7万円出すのに躊躇する人でも200万円を何の躊躇もせず出せる人と同じような金銭感覚でいないとだめですか? お金以外のことで世話になっていてもお金をくれなければ感謝はしないものですか? ちなみにこんなこと書いておいて言うのもあれですが妻は嫌な奴ではありません。 家事に育児に完璧にこなしていて対人関係もうまく築けているし私より立派な人間です。 対して私はといえば屑みたいな人間です。家族を養うこともできず妻の実家に依存しているわけですし 肩身の狭さから言い返すこともできない情けない男であります。 しかし妻はこと私の実家のこととなると豹変します。 この妻の怒りや態度は妥当なものなのでしょうか。 私はもう少しわかってもらいたいと思うのですが・・・。 皆さんどう思われますか?

  • 妻に離婚を切り出しました。

    52歳の男性です。妻は51歳。そして、一人娘がおり今年20歳になります。 妻とは娘が妊娠して以来、レス関係にあります。 妻は、性格的に内向的で、お金がもったいないと旅行や映画にはあまり興味を示さず、 また、お酒ものめず、自分との趣味志向があわず、その為か、ここ1年位殆ど会話がありません。 そこで、先週末に、このままだとずるずると時間だけがたっていき、60歳近くで妻から離婚を言われるのは嫌で、勇気を出して自分から妻に離婚の話を勇気をもって切り出しました。 最初は、妻も同意をしていたのですが、翌日朝になって、娘がもう少しお金がかかる、自分の生活も不安(どうしてもというなら実家に帰るが)と今一度自分とのコミュニケ-ションを図るので何とかやり直せないかなといってきました。折角、一代決心をして切り出したのに、妻に対する情、自分の弱さからなのか、別居を視野にいれて後1-2週間お互い考える時間を持つことにしました。 そう言いながら、今後おそらく普通に妻と生活するのは出来ると思いますが、性格の不一致だけでなく、趣味志向も全く違い、また妻を女としてみれないので性の不一致のまま、今後本当に夫婦としてやっていけるのが疑問なんです。であらば、離婚をして、それぞれが新しいパ-トナ-を見つけて、新しい道にお進んで行った方がお互い良いのでは思うのですが。。。。。 いろんな方のご意見をお聞きしたいのですが。。。。

  • 妻と一緒にいるのが辛い

    すぐに怒る妻と一緒にいるのですが、毎回、自分が謝って仲直りしています。 怒る事柄も些細なことで、今日は良かったことが、次の日はダメだったりと安定しないので、予測がつきません。 最も困ったのが、義母の誕生日プレゼントでした。かねてから、いつかは海外旅行をプレゼントしたいと話しており、そのためにお金もためていたようです。 しかし、土壇場になってお金が足りなくなり、私の車を売ってお金にしてプレゼントすると言い始めました。義母のプレゼントのために私の車が犠牲になるのも納得いきません。妻の車を売ればいいのでは、というと、「自分の車は使うからダメ。」と言います。 「それはおかしい。」と反論すると、「結婚するんじゃなかった。お母さんに今までお世話になってきたのに、お礼をするのもダメだっていうの。」と泣いてしまいました。 これまでにも、いろいろと我慢はしてきましたが、最近はなんだか何もかもが楽しくない気持ちになることもあり、気持ちが落ち込んで辛くなります。 妻になんとか変わってもらう方法はないでしょうか。それとも、自分がすべて我慢して耐えるのが包容力なんでしょうか。