• 締切済み

妻の父はお金を返せるか

妻の貯金を妻の親が勝手に使いました。使い道は仕事関係での材料費です。 ですが仕事があるときと、ないときがあって自分でやっているから仕事量が不定期です。 妻のお金は妻の父が返せると思いますか。そのお金はもういいとしても、今後俺にも何らかの被害があるとすればどのようなことに注意したらいいでしょうか?現在父は家にいてなくて、現場近くに転々としていますが、それも本当でしょうか?

noname#179092
noname#179092

みんなの回答

回答No.2

良く解らないのですが・・間違っていたらごめんね。 >妻の貯金を妻の親が勝手に使いました どうして他人名義の貯金を下ろせるのでしょうか? 今は、振り込み詐欺もあるので銀行や金融機関の窓口審査は厳しいですよ。 しかも1回10万円しか引き出せないと思いましたが・・ >現在父は家にいてなくて、現場近くに転々としていますが、それも本当でしょうか? 都合いいですよね・・お父さんでなく・・奥さんに・・ お金を勝手に引き出された・・ 問い合わせようにも その本人がいない・・ 穿った見方をすれば、あくまでも穿った見方ですよ・・ お父さんに罪を被せているような気がしてしまいます。 先日、カードで腕時計を衝動買いしてしまい うっかりカード引き落とし用の口座の残金を確認していなくて カード会社から残金不足の知らせが来たのですが、会社の近くにある取引き銀行に行き 自分の口座からカードで1回に付き10万しか下ろせず苦労しました。 その後、窓口に行きましたが顔写真付きの身分の証明する物が必要と言われ会社まで 運転免許証を取りに戻った経験があります(振り込みも身分証明が必要でした) それか、奥さんも承知していたなら可能ですよね。 >妻の貯金を妻の親が勝手に使いました どうして発覚したのでしょうか? 奥さんからの申告ですか? それとも質問者さんが問い詰めたのですか? 本当に勝手に引き出されたなら犯罪ですし確認をしなかった金融機関を訴える事が可能です。 もしかしたら・・お父さんの窮地を見るに見かねて質問者には言えないで内緒で融通したのかも知れません。 どちらにしても奥さんの本意が知りたい所ですね。

• OKWeveNo1
回答No.1

妻の金、夫の金、夫婦共有の金がありますよね。 使われた金が奥さんのだとすると、基本的には夫の口出すことじゃないように思います。 義父さんの資産やお仕事や資金繰りが質問文からは不明なので、返って来るかは不明です。 しかし、奥さんと義父さんの間で借用書があれば、後に遺産相続とかで役立つかもしれません。 義父さんが貴男の資産にどうやって手を出すかですが、 貴方がしっかり管理していれば問題ないように思えます。 義父さんが娘夫婦の共有財産に手を出すかですが、 夫婦の財産を妻任せにしないで、貴方が管理すれば良いと思います。 義父さんが家を出ていて捕まらないというのが本当かどうかは答えようがないです。 推測するにも情報がありません。