• ベストアンサー

妻の愚痴

結婚4年目。 子供はいません。 当方はサラリーマン。妻は非正規雇用のパートで、事務職を しています。 最近妻の仕事に対する愚痴で、当方も煮詰まり気味です。 以下の二点が、妻の主な愚痴です。 1.何故、パートの自分がこんなに責任があって、且つテクニカルな  仕事をしなければならないのか。 2.何故、周りの人(パート仲間)より、自分が一番キツイ役回り  なのか。 妻は、家で散々愚痴ってる割には外面がよく比較的頼まれやすい タイプだと思います。 そして根源的に、 「パートなのに何故こんなにやらねばならないのか」 「キチッとやって、出来る人材としての評価も欲しい」 という矛盾を抱えており、ストレスに拍車をかけているようです。 私から見ると責任重大といっても常に上司は隣りに居る訳で、 困ったら聞けばいいし、その仕事の一切は上司の名のもとに 成されるものであって、要はサポートなのです。 「店一軒まかされる」 「自分がリーダーとして下の人たちを取り仕切る」 「その仕事の責任は自分にあって、社内的にも対外的にも  責任を負う立場にある」 という本当の「責任」とはかけ離れたものです。 当方から見ると、あっても月数回の1時間程度の残業でキーキー 騒ぐのは理解しがたく、「責任」や「テクニカル」というのも、 それ程のものとは思えません。 要は、妻の視野の狭さ、人間的な器量の小ささに起因するところが ほとんどだと思っています。 当方にもっと器量があって、もっともっと目線を下げてあげて 「うん、うん」と穏やかに聞いてあげられればいいのですが、 なかなかそこまでの人格者には成り切れなく、妻が愚痴ると 最後にはどうしても険悪な感じになってしまいます。 妻煮詰まる→当方も煮詰まる→更に妻煮詰まる、 という悪循環です。 この悪循環を断ち切る智恵は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.11

こんにちは。 奥さんの愚痴を聞きながら、その日のプロスポーツの結果でもお考えになっていたらいかがでしょうか。このように申し上げるとお腹立ちになるかもしれませんが、愚痴を険悪な気分で聞いてしまうのは、愚痴が奥さん自身に関することであるのに、ご自分の耳で聞いてしまうからです。愚痴は決してご質問者様に向けられたものではなく、奥さんが自分の事に関してのやりきれない思いを口に出しているだけなのです。その時たまたまご質問者様が目の前にいるだけであって、ご質問者様に文句を言っているわけでも何か解決のための意見を求めているわけでもありません。 そんなことは分かっている、とお思いになるかもしれませんが、 >当方から見ると、あっても月数回の1時間程度の残業でキーキー 騒ぐのは理解しがたく、「責任」や「テクニカル」というのも、 それ程のものとは思えません。 要は、妻の視野の狭さ、人間的な器量の小ささに起因するところが ほとんどだと思っています。 という思いがあるということは、やはりご自身の心で奥さんの愚痴を聞いているということだと思います。そのような聞き方では険悪になるのは当然です。奥さんはご質問者様に意見を求めているわけではないのに、ご質問者様は意見を持ってしまっているからです。そうではなく、 >1.何故、パートの自分がこんなに責任があって、且つテクニカルな  仕事をしなければならないのか。 2.何故、周りの人(パート仲間)より、自分が一番キツイ役回り  なのか。 と奥さんがお思いなのであれば、「なるほど、そういう風に感じてるんだな」と、奥さんの気持ちに寄り添うことが大切です。そして、奥さんのことはあくまで奥さんのこととして、ご自分とはある意味で関係のない話として聞くことが重要です。自分と関係がなければ、険悪な気分になることもないのではないでしょうか。もちろん、パート先の愚痴がご質問者様に飛び火することもあるでしょう。しかし、その時でも、「本当にその通りだね」と同意してあげることです。同意しながら、他のことを考えていればよいのです。ただし、それがあからさまに聞いていない様子だと奥さんの機嫌がさらに悪くなるでしょうから、トレーニングが必要です。 愚痴は、心についた毎日の生活の垢を落とす行為です。垢がたまると病気にもなります。奥さんの心を毎日きれいにしているという意識でお聞きになることをおすすめします。

recoba30
質問者

お礼

いやー素晴らしい。 1から100まで同意できます。 当方もいい歳ですので自分なりの考えはありますが、yyk2005さんの 回答は素直に全て吸収させていただきます。 おっしゃる通り妻は答えや解決策を当方に求めている訳ではなく、 「言い倒す」「ぶちまける」事が目的のようなので、当方がコツを つかんで煮詰まらないようにするのが最善でしょうね。 やはり「フン、フン、あーそう、大変だったね」と軽く返事をしながら、 意識はテレビで方耳だけ貸す。 解決策を探る必要も、真剣に真正面から聞く必要も無し。 自立したいい歳の大人がそれぞれの職場で働いているのだから、 1~100まで自分の職場の問題は自分固有の問題。 ある意味関係ないどころか、仮に手助けしようにも何一つできる はずもない。そういった、ある種ドライな線引き。 妻は「ぶちまければ」目的達成で、当方は「ぶちまけさせれば」 いいわけで、それに対してエネルギーも特別な思考も使う必要なし という事ですね。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (13)

回答No.14

「嫌なら辞めろ」ですね。 そんなに嫌なら・・・、 パートだから責任は軽い・・・と思うなら、 辞めればいいんです。 仕事って、正社員だろうが、アルバイトだろうが、パートだろうが、 賃金をもらって働いている以上、責任は同じです。 それを理解できない奥さんは、未熟だと思います。 そして、そんなつまらない事で愚痴愚痴言うなら、やめればいいんです。 きっとそんな考え(パートは責任が軽い)をお持ちの方なら、辞めるのも簡単でしょう。 他で働けばいいのです。 理不尽な愚痴を聞きつづけるのもしんどいものです。 突き放してみるのもいいと思います。

recoba30
質問者

お礼

話がこじれて、「嫌なら辞めろ」状態になった事も 何度かあります。 残念ながらこじれただけで、いい方向には行きませんでした。 ご回答ありがとう御座いました。

noname#130308
noname#130308
回答No.13

以前に、男性と女性の心理の違いみたいな文章で読んだのですが、 女性の愚痴は、基本的に誰かに聞いてもらいたいだけで、 根本的な解決は求めていない事がほとんど。 男性の場合は、その状況をどうにかしたいと思う結果、 「愚痴」にいたるので、解決策を求めているし、 他人の愚痴を聞いた時には答えを出そうとする。 そこで、根本的に違うんだそうです。 うろ覚えな内容ですが、要は女性の場合は不満をぶちまけられれば 結構それでよかったりするようですよ。 無理にどうすればよい、っていう答えをださなくてもよいんです。 聞いてるフリをして「ふ~ん、それは腹立つねぇ」とか 「そんなのひどいね~」などと相槌をうって、他の方が言うように 他の事を考えたり、新聞を読んでいて構わないと思います。 女性は文句言うのが癖になってる人も多いので…苦笑 ご参考程度に・・・。

recoba30
質問者

お礼

そうなんです。 当方は解決策を探ろうとしてました。 必死に考え、あらゆる事体に考慮した回答をしても、 妻はどこか上の空。 下の方のお礼にも書きましたが、おっしゃる通り 聞いてるフリに徹したいと思います。 ご回答ありがとう御座いました。

回答No.12

私も奥さんはただ同意して欲しいだけだと思います。 会社の雰囲気も、人間関係も知らない旦那さんから、理性的な解決策を出されたとしても「そうはいっても、この人はこうだから無理」とか「この会社の体質はこうだからそんなことやっても無駄!」とか 逆に反感を買ってしまうかもしれないですね。 うちの旦那さんは私が愚痴ると(私は正社員じゃなく派遣社員ですが)、「うん、そっか大変だね」とか「それはムカつくね!」「それは上司としてなってないね。○○(私)は間違ってないよ」とか絶対同意してくれます。それで私は結構すっきりします☆ あとは、よいこよいこしたりとか、抱きしめてくれます。 私が愚痴を吹っ切れるようになった旦那の言葉は「それじゃ○○が成長出来るような会社とは思えないから、嫌だったら辞めていいよ」と「○○が綺麗になるように外で働いてもらってるんだから、愚痴ばかりで綺麗になれないんだったら辞めたほうがいい」というものでした。 なんだか目から鱗で逆に吹っ切れました。

recoba30
質問者

お礼

ご主人は素晴らしい方ですね。 当方もそうなれるかな? ごちそうさまでした。

回答No.10

女性です。 奥さんの視野の狭さ 人間的な器量が小さいのは ほんとそうだと思います。 パートだから適当に出来るかといったら そうじゃないと思いますし! でもパートにそこまで求めるなって思う気持ちも 分かりますけどね!それだったら給料で反映させてほしいと 思うでしょう。。 それで女の愚痴って同意してほしいだけ 何だと思うので そうか~大変だなぁ~とか 彼女の大変だというのに同意してあげるのが いいかと思いますね! 男性ってパートとかアルバイトとかは そんな仕事で何がしんどいんだ!って 感覚があると思うので 同じ仕事なんだと思って、励ましてほしいんじゃないかと 思います。 私も以前、一緒に住んでた彼に 私がしんどかったよ~(その当時コンビにでバイトしてました) って言ったら、『バイトのくせに何がしんどいねん!』みたいに 言われて、すごくむかつきました! バイトだろうが正社員だろうが仕事には 代わりない!ってね。。 あなたの文章見ますと、 >当方から見ると、あっても月数回の1時間程度の残業でキーキー 騒ぐのは理解しがたく、「責任」や「テクニカル」というのも、 それ程のものとは思えません。 こういった考えから奥さんに対しても きっと、態度に出てるのかな?って思いました まぁ大げさに愚痴る奥さんにも問題あると思いますけど。。。

recoba30
質問者

お礼

>バイトだろうが正社員だろうが仕事には代わりない!ってね。。 申し訳ありませんが、当方はそう思っていません。 皆さん経験されている事だと思いますが、当方も単なるバイトから 正社員。そして○○長と経験しておりますが、その責任、求められる 能力、結果は、同じ会社に居ても根本的に違うものです。 当方も仕事上煮詰まる事はあります。 そんな時も妻のような愚痴はまず言いません。 言うのを我慢してるのではありません。 当方よりキツイ立場、当方より貧乏くじ、当方より割が合わない、 又、当方より数段努力してる、当方など到底及ばない程身を粉にしてる、 そんな人たちがゴマンと居ます。 世の中的には当然、身近にも沢山居ます。 偉そうな言い方で恐縮ですが当方はそれを分かっているので、 少々キツイ思いをしても、自分こそが一番大変や、自分ばかり などと思う事はあまりありません。 せいぜい「今回はついてなかったな」程度でしょうか。 もうお分かりだと思いますが、上記の点で妻と当方は正に正反対です。 随分脱線してしまいました・・・ ご回答ありがとう御座いました。

回答No.9

問題を解決しようとしてはいけません。 愚痴は問題じゃないからです。 不満は実は愚痴の内容以外のところにあります。 思い当たるところが無ければ、それすら解決不可能です。 聞いてる振りしてTVでも眺めていてください。

recoba30
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.8

何となく奥さんの矛盾な愚痴が分かる様な気がします。 人間なんて矛盾だらけですからね。1+1=2見たく計算通りに気持に筋道を立てて簡潔にはいかないと思います。 感情のコントロールって難しいですからね。 きっと奥さんは自分の苦労を認めて欲しいんだと思いますよ。 仕事をしていて腑に落ちない点がたくさんあっても自分も一人の働く人間として不満を爆発したら立場的に損だとか自分が会社にいずらくなるとか世間の目を気にして気持を押し込んでいい所を見せてるんでしょう。 会社で見せる姿は仮の取り繕った姿であって貴方に見せる愚痴の姿は奥さんの本当の姿なんでしょう。 そう思えば愛おしくならないですか? 自分を頼ってると思って・・・。甘いですかね? 奥さんは自分でも自分の言い分は理に合ってないと感じつつも、いつでも貴方にだけは見方でいて欲しい、自分の気持を分かって欲しいそれを確認したいだけで愚痴ってる場合もあるかと思いますから 貴方は顔では真剣な顔をして聞いてる不利をしても変な話、話半分に聞いて奥さんに同調してあげるだけでも気持が落着くんではないでしょうか? 貴方が真剣に聞いて奥さんの愚痴に煮詰まっても奥さんは世間に出ればきちんと仕事をこなしてると思いますよ。 早い話が奥さんは自分のするべき事は自分でも分かってるし会社の事も真剣に改善をしようと思ってない仕方ないと諦めているんだと思います。 ですから真剣に聞いて解決策を・・・と思うから煮詰まったり険悪になってしまったりするんです。 とにかく話を真剣に聞かないで「また始まった」くらいの気持で同調してあげて常に見方でいると子供を見守る感じでいたらどうでしょうか? 暗い話ばかりで気が滅入る時は「今度の休みにどこどこに気分転換に行こう」と誘うのもいいと思いますよ。 貴方がポジティブに嫌な事は忘れて・・・見たいに違う方向に目線を向ければグチグチ言ってる自分が小さい人間に思う様になるかも知れません。 それとたまに自分の仕事の苦労話もしてもいいんじゃないでしょうか?偉そうに言うんでなくて「こういう事があったんだ」と奥さんの仕事の愚痴より程遠い重い話をサラッと言ってのけると小さい事で文句を言ってる自分の器の小ささに気づくかも知れません。 性格にもよりますが、とかく女性は愚痴が多いですからね。 きっと自分を分かって欲しい、認めて欲しい、共感して欲しいと誰かが常に見方でいて欲しい小心者なんだと思います。 一匹狼でいられないんだと思います。

recoba30
質問者

お礼

>奥さんは自分のするべき事は自分でも分かってるし-------- そうなんです。 「そんなにつらかったら辞めるのも選択肢だな」と言うと、 トーンダウン。 >奥さんの仕事の愚痴より程遠い重い話をサラッと--------- これは効果無しでした。 やはり妻は視野が狭いので、当方も含めて比較対照を提示しても 「だって社員じゃない。あたしパートだもん」と都合のいい逃げ口上。 そんな時は、かなりシビアに煮詰まりますね。 やはり妻は変えられないと思うので、話半分でサラッと受け流すコツを 身に付けるのが現実路線だと思います。 うまくできるかな・・・ 的を射たご回答に感服しました。 ありがとう御座いました。

noname#22222
noname#22222
回答No.7

犬でも飼って散歩されたらどうですか? 妻の会社が今年7月に廃業という事態を迎えました。 昨年暮れから事業主は業務から身を引き妻が一手に廃業準備。 顧客を回っての挨拶から締めの業務という全般を引き受けたようです。 あげくの果てに約束のボーナスも結局はうやむやに。 妻の愚痴のボルテージは上がる一方でした。 さて、子供達は、この我が家の重大事態の進行に気が付きませんでした。 「お母さん、今日で失業したから!」 「あらー本当!どうするの?」 事態が表面化しなかった理由は、二つあります。 一つは、夫婦共々、失業云々よりも愛犬の闘病の行方に関心があった。 二つは、散歩しながら「今日はネェー・・・」と愚痴討論会を開催した。 1時間も散歩していれば、妻の腹の中は空っぽになったようです。 ですから、家では、全く、従前と変わらぬ日々が続きました。 この<腹の中を空っぽに>は非常に重要なことです。 これが出来れば、失業云々も大した問題ではないです。 チト、質問者は、奥様の要求している対応と真逆の対応をしています。 「腹膨れるはストレスなり」-を、理解してやったがいいです。 ※「犬でも飼って」というのは冗談ですが、散歩は有効です。 ※移り行く風景や道端の草花に季節を感じながら愚痴を言い合う。 ※これ、結構、お勧めです。 ※なお、関心が別の共通なものに向かえばなお良いです。

recoba30
質問者

お礼

犬でも飼っては-------は、有効だと思います。 おっしゃる通り関心が仕事以外に、しかも当方と共通のものに向かえば、 視野狭窄で凝り固まった妻の心も和らぐかもしれませんね。 ありがとう御座いました。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

質問者さんも我慢して聞くだけでなく、たまには、厳しく本音を言ってみてもいいと思いますよ。 私が勤めていた会社にも奥様と同じタイプの女性がいました。 毎日ランチや就業後、同じ班のパート仲間と集まっては愚痴三昧、そのくせ正社員の人間たちにはいい顔をして仕事を引き受ける、そうしてまた陰で愚痴を言う‥‥というループにはまっていました。 (しかし仕事は決して大変ではありませんでした。残業を数時間しただけで大騒ぎする、質問者さんの奥さんと同じです。) 要するに、 「私って、大変でしょう?!」「私って、かわいそうでしょう?!」 と言いたいだけなんですよね。 それと、「私はとても能力があるのだから、本来はパートという立場にいるのはおかしいはず。もっと特別扱いして!」 という、認められたい欲も強いんでしょう。 私は、辟易して彼女から距離をとりましたが、パートの中でも古株だったため、他のパート女性たちは少なくとも表面上は彼女に同調して、愚痴を聞いていてあげていたようです。 彼女の夫は厳しいタイプで、彼女の愚痴があまり続くと、 「そんなに不満があるなら、上司に言えばいい」 「自分でどうにかしなければ、子どもじゃないんだから陰で文句ばっかり言っていても何も変わらないぞ」 「何の努力もせず愚痴ばかり言って、解決するつもりがないのか?」 「少しは愚痴を聞かされるほうの身になってみろ」 「そんなにイヤなら、仕事を辞めろ」 と彼女を叱責するので、家では愚痴が言えないようでした。 質問者さんも、「うんうん」と聞くばかりでなく、解決方法を一緒に考えてあげる態度で接してみてはいかがでしょう。 相談には乗るけれど、そのぶん甘やかさないで、奥さんの悪いところはちゃんと指摘する。 そうしないと、いつまでたっても悪循環は変わらないと思いますよ。 いつも質問者さんに愚痴を聞かせて甘えてばかりの奥様ですが、そうしてしまった責任は、質問者さんにもあると思います。甘やかしすぎたのだと思います。 愛情からの厳しい態度というものも、時には必要だと思うのですが。どうでしょうか。

recoba30
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

過去の自分を言われてるようで耳が痛いです。 わたしは八方美人で、その癖責任感だけ強いので頼まれた仕事は嫌といえません。 本当は嫌な癖にキチンとこなすので、また頼まれ…悪循環です。 そしてストレスに感じないなら良いのですが、愚痴が出るのです。 自分のせいなのは充分わかっていました。 そしてその状況が、人に良く思われたくて受ける嫌々こなす、ヘトヘトに疲れる、他の人は楽な仕事してサッサッと帰る…嫌で嫌でしょうがありませんでした。 と、これは正社員の時の話しです。 その後パートで働いた時、正社員ほど頑張らなくてもいいはずだよね?と感じたので適当に手を抜く事をしました。 別にたった一人の人が負担になるような仕事配分を上司もしようなんて思っていないはずです。 でも、頼まれて「はいはい」と受ければ「大変そうだけど、できるんだ?」となるのです。 確かに正社員の時ほど必要ともされず、頼られず、寂しい気持ちはありました。 でも、自分が大切と思っている夫や友達にダラダラ愚痴を言わなくても平気でいられるようになって、これで良かったんだと思うようになったのです。 質問者様の奥様も、なんとなく同じ気がします。 愚痴の中には「頑張っているんだよ」「結構責任あるんだ」「頼られているの」「わたしがいないと会社の人困るはず」こんなもっと認めて欲しい気持ちが含まれています。 ヘトヘトに疲れているだけなら、慰めやすい。 でも、余分な認めて欲しい気持ちを内包してるから、聞いてて気分が悪くなると思います。 本当は本人が気づくのが一番いいとは思うのですが。 奥様が懸命に頑張らなくても、家計は大丈夫なのですよね? 「君が病気にでもなったら本当に困るから、そんなに頑張らなくてもいいんだよ? 会社のパートさんは誰か替わってくれるだろうけど、君の替わりはいないから。」 臭いかな…。 同じように愚痴満載の母には、 「ねね、同じこと繰り返して愚痴ズーッと言い続けるの嫌じゃない? どうしても恩がある人に頼まれたんなら頑張らないといけないけど、そんなに良い人に思われなくたっていいじゃない。 ちゃんと見てる人はキチンと評価してくれるって。」 ズケズケ言い過ぎかも…。 なんだかんだと言いながら、甘えられる所があるとよりかかりたくなるのかもしれません。 愚痴じゃなく、何か楽しい目的を提示するのも方法と思います。

recoba30
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 >本当は本人が気づくのが一番いいとは思うのですが。 今まで、もっと視野を広くしないと・・・という話は何度もしています。 ただ、本人の気づきに期待するのは難しそうです。

noname#22799
noname#22799
回答No.4

たんに愚痴を言うためのネタです 解決したいわけでも、本当に困っているわけでもありません 「外でこんなに苦労しているのよ、もっと大切にしてよ」のアピールなんです 「そうなんだ大変だね」と同意して聞き流すだけでOK

recoba30
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ただ愚痴こぼしただけなのに…

    仕事で最近、調子に乗って自分の仕事に責任を持たないでやってる子(しかも上司のいないとこでやってるからなおたちが悪い…つまり、上司がいるところではいい子ぶってるから状況的に面倒…)にイラッとすることが多く、家で母にそれをこぼしたら… あんたは自分が一人前だと思ってるんだろ とか、 だいたいそんなことに頭にくるのがおかしいんだ とか… …ただこぼしただけでここまで責め立てられるなんて思いませんでしたよ 親ってこんなものですか? ちなみにうちの母は、私が泣くことも怒ることも許しません。 文句や愚痴をたらすのも許されないようだと気づきました…

  • 妻が悪い妄想をしてしまうというのですが、どうしたらよいのでしょうか?

    妻が悪い妄想をしてしまうというのですが、どうしたらよいのでしょうか? 妻とは結婚4年目で子供はいません。共働きです。妻は30代で大手スーパーの婦人服売場の主任という立場なのですが、そこで働くパート(30代で年下)と折り合いが悪いようです。 妻が言うにはそのパートさんは自分の担当のエリアはしっかりとこなす(多少雑みたいですが)ようなのですが、自分の担当以外の仕事は全くやりたがらない人らしいのです。例えばお客様のいる場所で暇そうに雑談をしていたので雑談をさせないために何か仕事をさせた場合とか、別のパートさんが休みだったので仕方なくそのパートさんに別のパートさんの仕事をさせると「何でわたしがやらなくてはならないの」と他のパートさんに愚痴を言っているらしいのです。  ここまではよくある話だと思うのですが、悪い妄想というのは何故かリアルな妄想を妻がしてしまうことです。具体的にはそのパートさんが二人の上司の課長に訴え収拾がつかなくなってしまい、結局衣料品の部署から外され、精肉の部署にとばされることになった。精肉の部署は経験がないのでそこで働きたくないから仕事を辞めますと課長に言って辞めることになった。辞めることになったので送別会を開いてもらったが、出席者が誰もいなかった。など本当にあった話のように語ってくるのです。夢を見たのではないかと思い聞いてみると、眠っていなかったので夢ではないと言いますが、そのような妄想はするものなのでしょうか?自分は経験がないのでとまどっています。  精神的なものかと思いカウンセリングに行ってもらった事はあるのですが、カウンセラーの方とあわないようで数回で行くのをやめてしまった事があります。本人曰く悩みや問題をうまく伝えることができなかったようです。

  • 毎晩会社の愚痴につきあうのに疲れてしまいました

    毎晩彼から会社の愚痴を聞くのに疲れてしまいました。上司と折り合いが悪く、責任をなすりつけられているようで、会社に行くのが嫌だ嫌だと毎晩言っています。うつ病になられたら困ると思って、一生懸命聞いていたのですが、私が疲れてきてしまいました。 せっぱつまった愚痴というより、「こういうのは業界の構造がねー」という話になるんですけど、何度も聞いていると、自分ができていないことを業界や上司のせいにしてるのでは?とすら思えてきてしまいました。私も仕事から帰って疲れていて、一日が終わる前にいつも愚痴やら聞いていて、悲しくなってきました。少しでも前向きのことがあればいいのに・・ いやだなーと言いながら、出張のときは手当に自腹も足して1泊2万円くらいするホテルに泊まってるみたいです。ストレス解消なら仕方ないかな、、と思うんですけど、それでも愚痴ってくると、一体何が不満なの?と思ってしまいます。 私の心が狭いんでしょうか。 彼の愚痴につきあわずにすむにはどうしたらいいんでしょうか。それとも、がまんするにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 妻に会いたい

    45歳男です。 ちょっと女々しく甘い事を書いているかと思いますし、愚痴になってしまいますが・・・ 昨年、6年の闘病の末に妻を亡くしました。 それから約10カ月、子供3人(高・中・小学校低学年)と双方の親の協力のもとなんとかかんとかやってこれております。 私は現在親のやっている会社(小さい小売業ですが)に勤めており、10数年経ちます。(転職です。) 書きますと長くなりますが、父との関係は悪い訳ではないですが、それまで会話もそれほどなく、特に仕事に関して言えば、息子だから継がせる訳ではないとずっと言われてきておりましたので、仕事の事に関して言えば意見は言うけど、決めるのは親子とは言え父に絶対の決定権がありました。 また別に営業部門の責任者も居ました。 私は最初はなんでも屋で、何でもやるし、かと言って何か責任を持つ訳ではなく、数年して前職の経験を生かして、外回りの責任者になり、その部門だけは最低でも現状維持で緩やかですが上昇線にしました。 ただ不景気の煽りもあり、経営状態はお世辞にも良いとは言えない状態です。 一昨年の終わり頃から、多少は経営的なモノにタッチするようになりましたが、当初言われた妻の余命の頃で、次第に容体が悪くなり、入退院を繰り返し、一時経営的な面から離れました。(出来る面は続けていましたが) 昨年妻が亡くなり、本格的にタッチし始めたのですが、銀行からは厳しい要望を突き付けられている状態です。 まったくダメな状態ではないですが、要望などは出来る限りやってやれない事ではないのですが、辛いのは私が入った頃に教わった社員やパートさん達の何人かを解雇しなければいけない事です。 その何人かを切れば、やって行けるのですが・・・ ただそれまで私が言い続けていた事を今になってやらなければいけない事です。 もっと早くからやっていれば、その数名も切らずにすんでいた可能性が大ですし、悪くなるのもここまでではなかったはずです。 妻が亡くなり、一番下の子供は「パパ、パパ」と言ってくれ、その笑顔が励みになる一方、これまでくだらない話から真面目な話まで、いつも笑って時には一緒に悩んで聞いてくれていた妻が居ない。話を聞いてもらえない寂しさが湧きでてきて、実際には子供の事があるので無理ですが、妻の元に行っても良いのかなぁなんて事をほんの少しでも考えてしまう自分が居ます。 もちろん3人の子供をしっかりと育てる事が妻との約束ですので、今妻の元に行っても妻は怒ると思いますのでしませんが、こんなに自分は弱かったんだと感じる毎日です。 妻の友人やママ友の方達には、「ママ(妻のこと)にはいろいろ話を聞いてもらったり、本当に助けてもらいました。」皆さんに言っていただける存在でした。 亡くなってここまで、それほど思い出す事は無かったのですが、落ち着いてきたからなのか、妻の事をかなり思い出すようになりました。 仕事のことで参っているのか、妻が居なくなって今になってぽっかりと穴があいているのか・・・ いい歳して本当にお恥ずかしいのですが・・・ 何を相談するでもなく、愚痴をダラダラと書いてしまいました。 ただ誰かに聞いて欲しい、喝を入れてもらいたいなぁという感じです。

  • 愚痴や文句、妻→夫>夫→妻、圧倒的に妻からが多いのはなぜでしょうか?

    愚痴や文句、妻→夫>夫→妻、圧倒的に妻からが多いのはなぜでしょうか? 当方、既婚女性です。 主婦の一方的な愚痴や文句ともとれる相談が、 夫の一方的な愚痴や文句ともとれる相談よりも、圧倒的に多い理由は何か疑問を持ちました。 世の男性が、妻の愚痴や文句がないわけではないとも思うのですが、 なぜこのようなサイトや 同性の集会などでは、 女性の一方的な我儘や理解不足、身の丈知らずにも思えるような、愚痴や文句が多いのでしょうか? 女性の仲間意識でしょうか?それなら男性にもあるように思います。 ストレスの解消法が、男性と女性では違うのでしょうか? それとも、そもそも根本的に脳の構造や被害意識の持ち方が違うとか? 私も含めて、女性はなぜ、愚痴や文句を他人に相談したがるのでしょう?? 脳が…とか、遺伝子が…とか、科学的に証明されているご意見でも、 こうじゃない?自分はこう思う!といった、非科学的なご意見でもどちらも大歓迎です! 今まで、主婦(知人、顧客、PTAなど)→夫の愚痴や文句の相談を受けたり、見聞きしたりすると、気持ちが疲れていたので、 この質問を機になるほどと納得して、気持ちよく解決やスルーができるようになりたいです。 何かお感じの事があれば、些細な事でもかまいませんので、参考にさせていただきたいです!よろしくお願いします!

  • 愚痴の多い同僚

     派遣先にいる愚痴の多い人に悩んでいました。周囲にはその人の愚痴でノイローゼになって辞めた人もいます。  私は派遣であり、愚痴の多い人も同じ派遣先です。他にも同じ派遣先から来た社員がいるのですが、周囲は見てみぬふりで影で彼女の文句を言います。しかし、私はその人の愚痴が続くことは自分自身不快であり、彼女にとっても問題なので直接愚痴を言うのを辞めるように伝えてきました。現在は仕事の負荷がかかるとすごい愚痴を言いますが、努力の甲斐あって愚痴が少なくなりました。  私はこのことに本当に努力しました。派遣先の上司もほとほと彼女に参っていましたが、愚痴が減ったことに驚いています。自分が彼女の愚痴を減らすのに努力したことを自分の会社の上司に評価して欲しいと考えています。そこで、近々自分の評価面談があるので付属して伝えようと思っています。  本件を上司に伝えて評価を頂くことは正統なことだとおもっておりましたが(上司も彼女の愚痴のことは知っており、私に注意してくれと言っていた)、私の彼がそれは人を陥れていると言って私を罵倒します。私自身そんなつもりはないのですが、このままだと自分の努力が報われないのでただただそのことを認めて欲しいだけなのですが。。。    私の行動は間違っているでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 主人の仕事の愚痴に対する妻の対応

    36歳既婚(女)です。結婚半年、同棲1年ちょっとです。 大変お世話になっています。長文ですが、お付き合い頂けたら幸いです。 【主人の仕事の愚痴に対する妻の対応】について、宜しければ世の働く 旦那様からのアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 先日、10数年お世話になり、大変尊敬している元上司のご自宅に、新年の ご挨拶に行ってきました。 その後、元上司、奥様(結婚30年目くらい)、私の3人で食事や会話を していたところ、元上司の仕事の愚痴大会が始まりました。 (普通の男性の3倍は愚痴を言うと思います。”熱い”男性のため「オレ論」が 目白押しなのです(笑) その反面、会社の人間からの信頼は厚いです) 私も10数年、元上司と毎日のように一緒に帰り、上司のエンドレスの 愚痴を聞きつつ、「私は、こう思いますけどね!」など、楽しんで「議論」を していました。「△△ちゃん(私)はそう思うか??やっぱ今時の若い子は 分かってくれね~のかな~」などなど。 なので今回、また愚痴り始めたので、私が「○○部長、今は時代が 変わってきて、そういうのは当てはまらなくなったんじゃないでしょうか?」 といつものように意見を言おうとしたら、奥様が、「うん、うん、あらそうなの、 そんな事があったの、うん、うん。でも大丈夫よ、いつか皆、貴方の気持ちを 分かってくれる時がくると思うわよ」と素敵な笑顔で返答。 あからさまな否定・肯定せず。最後に「大丈夫よ」と、解決にならないシメ文句。 ありきたりな言葉なんですが、全然薄っぺらく感じず、むしろ聞いてるだけの こっちが癒されたほどです。なんなんだ!思いやりすら感じるこの言い方。 かくいう私は、共働きの頃、夫より仕事が忙しく、大不況・リストラなどの 悪条件の元、幸い残れた社員として、悪戦苦闘しており、心の余裕など 無く、イライラMAXの時期がありました。 さらに、男性は「女性たちのオチのないとりとめのない会話が嫌い」という 情報が頭にあったため、主人が仕事の愚痴を言い始めたとしても、 常に「解決策」を提案し、こうしたら、もっと良くなるんじゃない?や、 ちょっとウジウジ悩んでいる夫を見ると、それくらいで落ち込んでたら、 今の時代、生きていけないよ??など、私は「アドバイス」している気で 接していました。 さらに、あからさまに落ち込んで(不機嫌で)帰宅した際には、 「どうしたの?何かあったの?言ってよ、言わなきゃ分からないじゃん」 「言わないのなら、そんな不機嫌そうな態度で家にいるのはやめて、 私だってヘトヘトなんだから、こっちまで落ち込んじゃう」とかいう言葉で 主人に対応していました。私も全く余裕がなかったのです。。。 ちなみに主人について説明します ・基本的に無口。愚痴も殆ど言わないが、帰宅した時の表情で、  何か嫌な事あったんだな、と分かる ・週末に二人でお酒を飲むと、ポツリポツリと仕事の愚痴を言い始める  時がある。 ・主人は中間管理職。付き合い初めは平社員でしたが、昇格して、  今まで同僚だった仲間たちが部下になり、それまでのように、  同僚同士で愚痴を言い合ってスッキリする事が出来なくなり、  非常に孤独感を感じている。 専業主婦になってから、心の余裕が出来、シンプルに、主人が働いて くれている事に感謝の気持ちが持てました。 それからは、主人が不機嫌そうに帰宅した時も、「お疲れ様、今日は 大変だったみたいね、お茶でも飲む?」「ストレス溜まってるみたいだから、 ごはん大盛り食べちゃう??」など、いちいち不機嫌の原因を追及する事は なくなり、サラ~っと流すような態度でいました。 「もうちょっと、何があったの?とか聞いてあげればよかったかな」と 思いきや、その後は意外とリラックスしているご様子。 親身になって「私は、こうしたほうがいいと思うよ」とか、一生懸命 意見をした時の方が、なんかずっと落ち込みを引きずっている気が。。 やはり男性は、家庭内では、仕事の愚痴に対する「解決方法」など、 妻から言われたくないものなのでしょうか? 前述の元上司の奥様のように、「うんうん、そうだね、でも、きっといつか 報われるよ」的な対応がベストなのでしょうか? 世の旦那様は、つい、妻に仕事の愚痴を言ってしまった場合、 どのように返事をされるのが、一番嬉しい、というか、癒されるのでしょうか?? 人それぞれだとは思いますが、色々なご意見伺いたいです。 ちなみに以前、主人から「味方でいてほしい。。」と控えめに言われましたが、 これってやっぱり、夫の仕事の愚痴を否定・肯定せず、思いやりの言葉で 締める、という事なのでしょうか。 まとまらずスミマセン。私はどうやら、「男性を立てる」という事に関し 相当未熟な気がします。

  • 妻への愚痴アカウント

    夫が時々Twitterに私の愚痴を書いています。 世間一般の夫婦問題に比べて、些細なことです。 夫が自身の兄弟や友人と繋がっているアカウントで時々私への愚痴を書いています。私はそのアカウントは教えてもらっていませんが似たような写真をアップしていたので以前より知っていました。 内容は、妻より家事育児をやっている。休みの日も休めない。妻はベビーシッター以下の存在だ、のような感じです。 トゲのある言い方をすれば、僕ちん可哀想的なやつです。 確かに世間の旦那様より夫は家事育児を率先してまめにこなし、とても温厚なため怒る私より子ども達もよくなつき、職場や保育園や近所にも人当たりが良く好評です。どちらかというと私は鬼嫁と周りに思われているのでしょう(というか夫の上司がそう言っていました) 私が体調を崩していると、先に寝なと言って飲み会の帰りでもご飯の作り置きを頼んでいなくても作ってくれているのですが、その一方で上記のような愚痴が投稿されます。 本人に直接言わずにここに書き込むあたり、私も同じ穴のムジナで私可哀想ムーブをしたいだけなのですが、今回はどうにも流しきれず吐き出す場所を求めてこちらに投稿しました。 自分のTwitterではネガティブなのが嫌で夫の愚痴は書きません。たまに長い付き合いの友達とお茶をした際に愚痴をこぼして発散しています。 夫にとってはTwitterがその発散の場なのだと思いますので問い詰めて場所をなくすのは良くないのでしょうし、見に行った私が悪いです。 夫婦での話し合いが足りない、が結論かもしれません。夫の帰りが遅く、子の寝かしつけで一緒に寝てしまうのですれ違っていますし、なんだかもう話し合う気力もないです。事務連絡はまめにしています。向こうの私への温度差はわかりませんが、離婚も視野に入れるべきなのかなとも思います。子どもの今後のことを考えると、家事育児の足りない怒ってばかり疲れてばかりの私が変わらないといけないのだなと自覚はしています。愚痴の数々に前を向けずにいます。 私も相手を悪者にして言ってみたかっただけで特段コメントが欲しいわけではないです。 結婚後、文章にして愚痴を垂れ流したのが初めてなので無駄に長文で幼稚な内容ですが、目を通して下さった方ありがとうございました。

  • 夫の愚痴にはどうすれば??(1)

    結婚8年目ですが、夫の愚痴にうんざりしています。 もともと夫は「何でも話したい」おしゃべりなタイプです。 一方私は、嬉しい事もいやなことも自分の中で1回消化してから話すタイプだと思います。 で、少し前から夫の上司が代わったそうなのですが、それに伴い夫が毎日嫌な顔をして愚痴満載で帰宅するようになりました。 (でも、以前から愚痴の多い人ではありました・・・・) 上司は仕事ができないのに権限はあるらしく、社内は結構大変らしいのですが、毎日毎日感情的に愚痴られるこっちも辟易しています。 「今日会社でこんなことがあってさ~、まいっちゃったよ」的な愚痴なら、聞かされるのも苦ではないのですが、とにかく感情的に愚痴って、最近は何でもかんでもその上司のせいにしてしまいます。 最近はげて来た(遺伝です)のも、太ってきた(超甘党で運動嫌い)のもその上司が悪いから、だそうです(夫いわく)。 愚痴を聞いてもらったらスッキリするかと言うとそうでもないらしく、同じことで毎日愚痴ります。 きっと夫は私に、「ふんふん、大変だね~、よしよし」と一緒になってその上司の悪口を言って欲しいのだと思いますが、そんな非建設的(に思える)な事してもなぁ・・・と、「それならこう考えればいいじゃん」とか「自分の仕事に専念したら?」等々と、夫を諭してしまいます。 (2)に続きます。

  • アンケートです。(既婚者男性のみ)妻に仕事の愚痴(辞めたい・転職したい

    アンケートです。(既婚者男性のみ)妻に仕事の愚痴(辞めたい・転職したい・上司と合わない等)どのくらいの頻度で言いますか?教えて下さい。単身赴任の方は、そばにいたら言ってしまいそうだな程度の想像で構いません。 (1)ほぼ毎日 (2)週に1~3回程度 (3)週に一回あるかないか程度 (4)心の中では思うこともあるが口に出して言うことはない (5)今の仕事は充実しているので愚痴を言いたいと思うことも全くない 番号のみでも構いません。宜しくお願い致します。