• 締切済み

鬱ですが、病院に行けません。でも、死にたくなります。

うつで病院に、5か月ほど通っていました。 最初のほうは薬が効いてて、安定してたのですが、最近、薬をのんでも『死にたく』なるので薬飲んでも効かないなら病院に行っても、無意味だなと思い、行くのを辞めてしまいました。 前にも、一度行くのを辞めたことがあるのですが、その時はがんばって通ったらきっと治ると自分にいいきかせ、病院にいったのですが、 また行くのをやめてしまいました。 自分のなかで病院に行っても、薬飲んでも治らない気がしたのと、病院に行くのが疲れたのもあるし、お金もかかるし、自分が世間から堕落したのを認めたような気がするので辞めてしまいました。 仕事とか毎日の生活は普通にしてるのですが、ずーっと頭のなかから死ぬことが抜けません。ベランダの向こうとかが、天国に感じたりして今すぐ飛び降りたくなったりします。 前は、死んだらどうなるのかわからないので、それが怖いと思ったりして、本当に死のうとか考えなかったのですが、最近はそんな恐怖もなく、ただ、この世の中にいたくないと思ってしまいます。 こんな症状はやはり鬱ですが?病院行って、薬のんだら治るでしょうか? またもし病院に行くならいままで通ってたところのがいいでしょうか?それとも違うところにいったほうがいいでしょうか? また、鬱の人が何年も病院に通ってる話を聞きますが、それだけ頑張って通える秘訣とかあるのでしょうか? 薬は、セパゾン リーマスをのんでいました。

noname#72215
noname#72215

みんなの回答

回答No.6

・状況から病院かえられたいいかと思います。信頼おける評判のクリニックで前の状態とともに相談されたらいいかもしれません。 ・病院 及び 薬も大切なこと多いですが、環境や自分の考え方 受け取り方 行動習慣にも問題ある場合があります。私はそうでした。森田療法関係の本読んでみられたら参考になるかもしれません。 お大事に。

noname#72215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院変えてみます。 森田療法聞いたことあります!本読んでみようと思いました。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.5

ジャスミンの香りは、リラックスと抗うつ作用があるそうです。   お口に合えば、ぜひゆっくりとジャスミンティーをお飲みになってみてはどうでしょう。 もうひとつは、「涙」です。 感情を伴う涙(悲しみや嬉しさで流れる涙)には、うつ病に関係のあるマンガンを、体外に排出してくれる効果があるそうです。 私は、涙でうつを乗り越えました。 映画や、本、音楽、アニメなどで、 涙を流すことも、よいかもしれません。 人間に生まれたことに、感謝はできません。 ケガをすれば痛いし、おなかも空くし、病気になればつらいし、 好きな人が死んだり、寝ていたいのに、仕事があるし、 ほかにも、 借金があったり、暴力があったり、 苦しんでる人がいる中で、楽してる人がいたり、 なんだか、悪いことだらけじゃないか、 なんで生きてるんだろう、 って思うけど、 ・・・・・・ ほんとにそう思うけどね。 でも、死なない限り、明日は続くなら、 今日も生きたのだから、 明日も生きられるよな。 なんだか、 生きてるだけで、 マシな気がしています。 回答になっていませんね・・。

noname#72215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャスミンティーは好きなので飲んでみようとおもいます! 涙を流すのがいいことだとは知りませんでした。 しかし、涙がでてこないのです。感動するほんとか、映画とかみても 全然涙がでてこないのです。どうしてでしょう。

noname#52426
noname#52426
回答No.4

こんばんは うつ治療中で、5年になります。最終診断名は遷延性うつ病ど診断されています。 >仕事とか毎日の生活は普通にしてるのですが、ずーっと頭のなかから死ぬことが抜けません。ベランダの向こうとかが、天国に感じたりして今すぐ飛び降りたくなったりします。 自分も休職を繰り返して仕事はしています。 希死念慮が強いならば、入院治療を考えて見られたら如何でしょうか。 うつ病の自殺企図は衝動的な場合もあり、非常に危険だと思います。 >病院行って、薬のんだら治るでしょうか? なかには、薬剤抵抗性うつ病と言う坑うつ剤が効かない難治性うつ病が有ります。 リーマスを服用されていたのであれば、通常の坑うつ剤であまり効果が上がらない難治性のうつ病と推察します。 難治性のうつ病は薬物療法以外に♯2の回答のように、行動認知療法やm-ECT(修正型電気ショツク療法)等が有ります。 それらの療法も考慮されたら如何でしょうか。 自分の場合、対処療法の中枢神経興奮剤の服用でしのいでいました。 今年の1月より、効能の強い中枢神経興奮剤が処方できなくなりました。 現在、弱い中枢神経興奮剤しか処方されず、効果がいまいちです。 症状が悪化するようだと、上記の治療法を受けてみようとっ考えています。 参考になれば

noname#72215
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しい説明ありがとうございます。入院治療やm-ECTはあまり詳しくしらないのですが、すごく恐怖かんがあります。 とにかくもう一度頑張って病院にいこうと考えています。

noname#67472
noname#67472
回答No.3

重要なことを書き忘れてました。 生活習慣等は一気に変えるのではなくじょじょに正しい習慣に戻してください それと、最初のうちは好転反応といって逆に悪くなることがありますが、諦めずこれらのことを行ってください。

noname#67472
noname#67472
回答No.2

>薬飲んでも効かないなら病院に行っても、無意味だなと思い、行くのを辞めてしまいました。 自己判断での薬の勝手な中断はよくないです >こんな症状はやはり鬱ですが 自殺願望が強くでるのは、やはり鬱病を疑ったほうがよいでしょう >病院行って、薬のんだら治るでしょうか 人によっては薬のみでよくなるケースもありますが、貴方のように薬を飲んでも対して効果が発揮されないケースもあります。 基本的に鬱病の治療は薬を飲むのが基本ですが、そのほかにも改善しなければいけないことが山ほどあります。 必要なこととして ・生活習慣を正しくさせること ・運動療法を行うこと ・食事療法を行うこと ・認知行動療法を行うこと などがあげられます。 生活習慣で一番正さなければいけないことは早寝早起きです。現代人にとってバカバカしいと思われがちですが、正しい睡眠を行わないと、正しく行っている人よりも扁桃体の血流量が多くなっている(精神的に不安定になる)という実験報告があります。そして朝、太陽にあたることによってセロトニン(脳内伝達物質の一種→精神安定剤と考えてよい)を多く出すことが出来ます 運動療法はリズム運動などをお勧めします。これはリズム運動によってセロトニンの分泌量を増加させてくれます。週5回40分程度のウォーキングでも効果があるとされています。リズム運動でしたら過激でなければなんでもいいのですけど 食事療法は言わずともわかるように、コンビニ弁当、レトルト食品、糖分&酒&タバコの異常過多を避ける。カルシウムを多く摂取するようにする、偏った食事はやめるなどです。カルシウムは脳内伝達物質を運ぶ役割を担っています。 認知行動療法は知識が乏しいので詳しくは説明できませんが、特に効果が期待できるのが腹式呼吸です。 これらのことは薬を飲んだ上で効果が現れやすい方法です。なので、薬を止めて療法するより、薬を基本において療法したほうがよいです。

noname#72215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬はやはり飲んだほうがいいのですね。頑張って病院に行きます。 それで、infonegiさんが教えてくださったのを実行してみようとおもいます。

  • wholefull
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.1

多分、仕事をやめるべきだと思います。今の仕事は、あなたに不向きなのだと思います。わたしもかつて、訳もわからず、電車から飛び降りたい衝動にかられたり、異様な苛立感が不快で、死にたくなったことがあります。 その後、アルバイトをしましたが、他者に素直に打ち解けられず、悩んだ末、仕事をやめ、ホームレスになろうとしたことがありました。しかし、その後、病気が発症し、わたしの場合は鬱ではなく、統合失調症で、薬をものすごくたくさん飲まされました。嫌だと騒いでも、閉鎖病棟の中で、不気味な表情や変わった感じのいわゆる"キチガイ"と呼ばれているであろう人たちや、家庭環境にめぐまれないばかりに入院を継続している人など、様々な人たちがいました。 薬には、いろいろ自殺願望を助長させるような成分があるのも知っています。これがどういう理由で、作られたものなのかははっきりしていませんが、飲まなくても自殺願望が出てくる場合は、死んでしまう前に今の環境を変える必要があると思います。ちなみに、何年も鬱で病院に通えている人をわたしは知りませんが、やはり精神科病棟ではいじめもありますし、安全な出来事ばかりではないので、長期に通えることができている人は、珍しいのではないかと思います。信頼すべき医師でさえも、その周囲のなんらかの誘発に乗って患者のためにならないことをするような者もいますし、かと言って、そういう事実に気づかされるのは何年も経過してから、ということもありえます。 それなので、こればっかりは運命に身を委ねて、死なないように自分を好条件下に置くことが大切になってくるような気がします。

noname#72215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事がやはり合わないのでしょうか。。しかし仕事を変える余裕が いまあまりありません。仕事がなくなったらそれも、また鬱になります。 薬が死にたくなる原因というう場合もあるのですね。驚きました。 <自分を好条件に置くこと>頑張ってみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • うつのことについて

    義母なのですがうつと糖尿になっています。 最近、うつが重くなってきて つらそうなのです。 お医者様から処方された薬で リーマス錠とメイラックス錠を 飲んだ所息苦しくなったようなのです。 以前はリーマス錠だけ飲んでたみたいです。 私もつきそっている訳じゃないので くわしくは分からないのですが 同時に服用してもいいのでしょうか… 処方された通りにきちっと飲まなければ 病気の改善にはならないのでしょうか… 薬を飲んでから効いてくるまでの時間が とても苦しくて死にたくなってたすけてー と言うのです。 もう1度病院に行って相談するのがいいのか 家族としてどうすればいいのか 私も初めての事でうろたえるばかりです。 義母の力になれればと思います。 ご助言お願いします。

  • 鬱持ちで病院に行こうと考えています。

    5年ほど前から鬱のような症状が出始め、最近その症状が悪化してきました。 1年後には就職活動も控えているので病院で診てもらおうと思っています。 ただ、その鬱の症状が1ヶ月ごとにやってきます。 たとえばここ最近だと、6月→鬱、7月→正常、8月→鬱、といった感じです。 しかも急に気分が切り替わるので、いつも「もうしんどい、病院に行こう」と思っても、行くまでに気分が晴れたりしてしまい、結局行けず仕舞いになってしまっています。 でも1ヶ月たてばほぼ確実に鬱がぶり返します。 この場合、たとえ今鬱状態になっていなくても、病院に行っていいものなのでしょうか? 鬱に入ってるときはずっと死ぬことばかり考えていて、自分の手や足を噛んだり、急に涙が出てきたりします。 でも気分が晴れるとなんで自分がそういうことを考えていたのかさっぱりわからず、病院に行ったところで自分の鬱状態を上手く説明できる気がしません。 どうすればいいのでしょうか。

  • うつ・・・っぽい・・けど・・病院に行きたくない。

    来年高校生になる♀です。 ボーーっとして前みたいなやる気がでないんです。 体が重い感じで、だるい感じがして すぐ不安になって泣きたくなったり・・・。 前ほど笑えなくもなりました。 普通に外出できるのでそんなにたいしたうつでは ないとは思うのですが 人と話すのが億劫で、前みたいに元気に楽しく会話が できなくなったために 人間関係にも支障を起こす始末・・。 これがうつなのかも・・・というのに最近気づきました。 うつかな?と思ったらすぐ病院へとか言いますけど 親に言いずらいのです・・。 私がうつだと知った母は、どうなってしまうんだろう・・。 実は私は昔から体が弱くて、家族にも身内にも たくさん心配をかけてきました。 それは小さいころの話だったのですが 1年前には脳内出血を起こし、内心家族は 私のことでストレスがたまりにたまってます・・。祖母との問題もでてきて・・・。家庭環境がうちでは本当に悪いんです。 ただでさえ、私の周りの人はストレスをためこんでるのに、これ以上私のことで心配は・・・ストレスはかけたくないんです。 というか、両親に心配をかけると私にストレスがたまりそうで・・・この欝がひどくなりそうで怖いんです。 それに、たとえ病院へ行っても、結局は薬をもらって 治すんですよね? 薬で完全に治るの?っていうのもあるし 脳内出血を起こした後に、そういう薬を飲んでいいのかっていうのもある。 副作用も正直、怖いです。 できれば、親や身内にも心配をかけずに自力で治したいのですが・・・ やはり病院へ行くべきでしょうか・・。

  • 好きだった人が鬱です。

    振られてもずるずる付き合っている彼がひどく鬱になっています。 もともと、鬱で薬も飲んでいる人なのですが、薬の飲み方も適当で、気分が落ち込むといっぱい薬を飲んだり、強いお酒をたくさん飲んだりして、自堕落な生活を送っています。 友だちもほとんどおらず、仕事も不況で今はとても暇で、独りで過ごしていると死ぬことばかり考えてしまうようなのです。 そして、自分がひどい仕打ちばかりしてきたことを棚にあげて私に謝ることなく「付き合うから助けて」と、助けを求めてきました。 「今は外にもでられない」と言います。 「用事があって行けない」と言っても、「とにかく来て」と言われ、仕方なく行くと、「来なかったら首をつって死んでた」と言われました。 私は、せっかく今好きになれそうな人ができています。 ですが、彼のことも一度はとても好きだったのでとても心配です。 ただ、私も感情障害で薬を飲んでいるので、正直彼の面倒を見ることは難しいです。 彼に親がついていれば、心配はないのですが、県外にいるため、彼のことを助ける人がどうやら私くらいのようなのです。 病院の先生にもあまり相談していないようで、彼自身に大いに問題があるのはわかっています。 自分から良くなろうとしておらず、死ぬことばかり考えている彼に何かできることがあるでしょうか?

  • うつ。簡単に病院に行って本当にいいのか

    うつについてなのですが、私は前から一つの思いがあります。 それは「簡単に病院に行って良いのだろうか」という思いです。 私は数年前うつになり心療内科で「中うつ」と診断されました。 この病気が原因で仕事を辞めてしまうという事態に陥ったこともあり あの時は大変でした。 先生にお薬を頂き通院を重ね、次第にではありますが社会復帰でき、本来の明るく元気な自分を取り戻せました。 ですが、回復した今も頓服ですが薬とは完全に縁が切れません。 先生にこのことを伝えると「薬を無理に止めることはない。そのうち自然といらなくなるから」と言うのです。 保険の点数稼ぎかよ?と思うのですが、自分でも以前とまったく変わらず生活できているのに、あの「薬の安心感」が忘れられないのです。 うつの診断は言葉は悪いですが「アンケート」のようなものでほぼ決まります。そして病院側も一人ひとりのメンタルヘルスケアを充分に行なうのは時間的に難しく、どうしても投薬治療に偏ってしまう傾向にあると思います。 よくこのサイトでも「心療内科を一度受診してみては」という回答を見ます。 私はうつというものは単なる「心の悩み」ではなく完全に「病気」として「心がつぶれた」ような感覚に陥る状態であることを実体験しています。 しかし、簡単に心療内科を受診するのは危険ではないかとあえて思うのです。 誤解を承知で言うと「すべてうつに診断されてしまう恐れはないのか」ということと 「投薬の恐ろしさ」について抵抗があるのです。 皆様は心療内科への受診についてどのように考えておられるのか教えてくれませんか。

  • 病院に行ってないけど鬱

    病院に行ってないのに鬱の人って居ますか? 病院に行ってないと悪化するのではないですか? そういう人と付き合っていたら、しんどくなりますか? 彼女と喧嘩したときに、そのような事を言っていたので本当かな?と思いました。 あと私も躁鬱なので、彼女のただの思い込みではないかな?とも思います。 でもこれはただの恋愛の悩みか解りませんが、付き合ってるのがとてもしんどくなってきて、私の精神状態は悪くなってると思います。 付き合うのを考え直した方がいいでしょうか。。悩んでいます。。。 あと追加ですみませんが、薬を飲まないで病院に通わないでそのような鬱のような状態だとどうなりますか? 病は気からなので、放っておいて生活して大丈夫なもんなんですか。 心配です。本当にそういう人は居ますか。

  • 鬱と病院について

    鬱かもしれないとずっと感じています。病院に行くべきか悩んでいます。 最近彼氏にも病院行って見たら?と言われるようになりました。 でも迷っています。迷ったら行けばいいのかもしれませんが、なかなか一歩が踏み出せません。 病院に行く意味はあるのでしょうか? 実際には毎日やる気が起きなくてなにもかもみんなもういやです。 気がついたら今日はやらなければいけないことをサボって24時間寝ていました。よくやってしまいます。ダメ人間です。 これが治るなら病院行ったほうがいいのかな?とも思います。 鬱じゃないとわかれば自分はただの怠け者だったんだと反省してがんばれるかな?とか 少しでも楽になりたいなとも思います。 でも行って何か変わるの?という気もします。 病院にいったって次から次に来るストレスは消えるわけではないし 人間関係とかが楽になるわけじゃないと思います。 向き合わなければ行けないことに変わりはないし、病院でストレスに向き合えるような強い心をくれるわけではないと思います。 でももう何ヶ月も何をしても自分って何もできなくてどうしようもなくてダメな人間だと思うようなことばっかりです。 ダメだから努力してなんとかしようとしてもやっぱりできない。努力が足りないんだとか思ったりしてもがくのももう疲れました。 でも結局は自分で自分の心を強くするしかないんだと思います。 つまり自分の心が弱いのがダメなんだろうなってわかってるんです。 でもじゃあどうしたらいいんでしょう? なんだかめちゃくちゃな文章ですみません。 結局のところ病院でうつ病ですと言われるのがこわくて、でも逆にただの甘えです、怠け者ですと言われるのもこわくて病院にいけずにいるから、背中を押す一声が欲しいだけかもしれません。 何かアドバイスお願いします。

  • うつの薬で太った?!

    私は鬱と言われて半年になります。薬が合わずなんどもかえていまやっと自分に合う薬に出会いました。 ドグマチールとアモキサン、セパゾンを1日3回、デパケンを朝夕2回飲んでいます。しかしこの薬を飲みはじめてから今まで無かった食欲がわいてきてものすごく食べるようになりました。それも甘いものが食べたくてたまらないんです。お陰で1ヵ月半で4キロも太ってしまいました。いいことなのですがこのまま太り続けると恐ろしいことになりそうです。私と同じ悩みの方いませんか?薬を変えてもらったほうがいいのでしょうか?おなか周りについた肉を見るたびに悲しくなります。ダイエットしたいくらいです。

  • うつは病院に行くべきなんでしょうか?

    自分がうつ病かもしれないと、病院へ行くべきか最近気になっています。 知人に軽く相談してみたんですが 「そういう考え方が良くないんだよ。自分は平気だって思えば大丈夫」 みたいな事しか答えてくれず、正直あまり納得がいってません。 高校を卒業して二年間アメリカに語学勉強の為に留学をしましたが その頃から周りに馴染めず、また自分が日本人である事を意識するようになり 人種差別のような事がごく普通に行われている環境の中で なんとなく被害妄想になってしまったんじゃないかと思っているんですが それが原因で、ここのところ何をしても気分が晴れず、もやもやが胸にかかったままです。 自分がはっきりとうつであるとわかる方法はあるんでしょうか? 病院に行くにしてもどういった病院へ行けばよいのかさっぱりわかりません。 経験者の方、もしくは通院している方などのお話を聞いてみたいです。 また、出来れば病院に行かなくても簡単に自分で診断できたり改善できるような 方法を知っている方がいらしたら是非教えて下さい。

  • 私は鬱なのでしょうか?

    最近あまり眠れなかったので、精神科と心療内科がある病院に行きました。 初めて行ったときは面接を受け、自分が仕事ができないことや苦手な人がいるなど色々と悩みを聞いてもらい、そのときに少し泣いてしまい、薬で治すよりカウンセリングを受けた方がいいと言われました。 そして今回行ったら、違う先生だったのですが、いくつかこういう症状はないですかと質問され、あなたは鬱ですと診断されました。 そして5種類ほど薬が出ました。 私は今回はてっきり色々と悩んでいる話を聞いてもらえるのかと思ったのですが、結構あっさりと鬱ですと言われ先生も元々かもしれませんが、早口で早く終わらせたいのかなという印象を受けました。 鬱ってこんなに簡単に診断されるのでしょうか? 私が眠れないのはもともと異常なほどに悩む性格で、今の悩みがあるせいだと思うのですが、この悩みがなくなれば普通に寝れるような気がするのですが…。