• ベストアンサー

病院に行くべきなのかどうか・・・

先週、舌にできものができていたので病院に行きました。診察が終わると来週も来て下さいと医師に言われたので、予約をしました。 ところが、できものは翌日になるとすぐに終わり痛くもありません。病院に行くのがもったいない〔診察料〕と思うのです。 みなさんは、こんな場合でも病院に行きますか?意見を聞かせて下さい。 ちなみに、診察はすぐに〔2分ぐらい〕終わりうがい薬をもらっただけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.3

私は!ですが、行きません・・・ 面倒なのもありますが、うがい薬をもらっただけとの事なので症状はあまり深刻なものではないように思います(あくまでも私は!) 医師で必ず癖のように「来週様子見せにきて」っていう人います。 私の経験ですが、脇にぽっこり腫れ物ができ、よくかかってた内科に行ったんです。飲み薬をもらい、3日ぐらいで治ったんですが医師から「来週来てね」と言われたので素直に行ったら「今日は何?」って・・・ その日は一目脇を見ただけで終了。「来なければよかった」・・・ ちなみに1年半、皮膚科に通ってますが「○日に様子見せにきて」と言われても、都合によっては行きません。予約制なら迷惑かかりますが、そうではないので。でもその後、普通に行ってます。先生もいちいちツッコまないです。 あ~でも予約したってなってますね。予約制なんですか!? 電話してみて、「症状は翌日よくなりましたし、都合もつかないんで」って言われたらどうでしょう・・・ でも身体の事なので、ご判断はご本人でm( _ _ )m

その他の回答 (3)

noname#74881
noname#74881
回答No.4

私だったら行きますね。 自己判断に自信がもてないので、医師に「大丈夫ですね」と言ってもらえば安心できるといったとこです。 あくまで自己責任ですね。

airport66
質問者

お礼

この場を借りてお礼申し上げます。回答ありがとうございます。 みなさんの意見を参考にした結果、キャンセルしました。病院側もたいしたこともないのか予約を尋ねてきませんでした。行かなくて正解でした。 みなさんありがとうございました。

• yue-moon
回答No.2

こんにちは。 あくまでも私の場合ですが、病院代は安心代と考えているので 一応次も行くと思います。 また、何かの時に再びその病院に行くことになった時、 前回治療途中で来なくなったと思われるのは嫌ですしね。 もし行かれるのでしたら、もう症状もないし通院しなくてよいか聞いてみてもよいと思いますよ。

• ossan2006
回答No.1

あくまでも私の場合ですが、私なら行きません。