• ベストアンサー

病院、変えた方がいいのでしょうか?

現在、躁鬱病と診断されてから3年経ち同じ病院に通い続けています。 その病院なんですが最近先生のカウンセリングが本当に自分に合っているかどうか疑問になってきました。 その病院に通院し始めたきっかけは自殺未遂をしてから親が知り合いからここの病院はいい、と聞きつけてきたからなんです。 処方されている薬はまあ合っていると言えます。 でも予約時間は普通に遅れる、診察時間は5分もかからない、など色々と不満な所もあります。 予約時間が遅れる=はやっている、先生の診察が良い、とも言えるのでしょうが・・・・。 また、自分で探し当てた病院ではない、というのも迷っている一因かもしれません。 長々とすみませんでした。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62349
noname#62349
回答No.1

内臓疾患や怪我と違って、状態が他人にわかってもらいにくい病気 って難しいですよね。私もうつ病になっていたときに 周りとのギャップに結構苦しみました。 病院を変えてみるといいと思います。 新しい先生に一から説明する事によって、自分の状態を 自分で把握することにもなると思います。 どんな薬を処方されていたかも伝えて 総合的に判断してもらった方がいいんじゃないでしょうか。

forever-ever
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 めぼしい、というか変えてみようと思う様な病院はほぼ見当が付いているんですよ。 自分の言葉で一から説明する事で自分自身で把握する事になるんですか。 何か今のままでは惰性でずるずるとしてしまうのではないか、という不安感も少しはあるんですよ。 そうですね、変えてみるのもいいかもしれません。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5808
noname#5808
回答No.3

僕も、gyudrumsさんと同じ意見です。 試しに、自分から、何かしら生活環境を変えてみると、案外自分で自覚できるくらい症状が軽減してくる場合があります。 薬が効いて眠いときは避けたほうがいいですが、ブラッとした散歩、外出は案外効果的な場合があります。 日常生活も、趣味なども、必要以上のノルマを課さず、マイペースでやれば良いだけだと思います。 投与されている薬によっては、血中濃度の半減期、つまり血液中の薬の濃度の変化に差が出やすい薬、出にくい薬があるので、医師の処方は守ったほうが良いです。 やはり、医者の治療と、治りたいと思う意志が、いつのまにか病気を治してくれると思います。 ある意味、運を天に任す位の気持ちで、病気の改善を待ってみてはいかがですか? 僕の同窓生に、forever-everさんと同じ躁鬱症状を訴える者がいましたが、マイペースな生活習慣に変えてから、急に肩のにが降りたような気がして、以後症状が軽くなったケースがあります。 よろしく参考になさってください。

forever-ever
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >試しに自分から生活環境をかえてみる・・・・ そうなんですか・・・・あまりそういうことは考えた事が無かったです。 生活も趣味も無理はせずマイペースでやればいいんですか。 やはり焦らずゆっくりと症状の改善を気長に待つのがいいみたいですね。 回答どうもありがとうございました。

noname#1872
noname#1872
回答No.2

診療内科の先生が書かれた本が手元にあるんですけど、 やっぱり病院はあくまで「手助け」なんですよね。 自分の考え方を客観的に見る目を養えればいいのですがなかなか難しい問題です。 こう鬱剤の投与はあくまで「普通の状態に戻す」程度ですし。 合い言葉は「あ、そうか」と「ま、いっか」です。 病院を変えるよりもまず自分自身の考え方のクセを理解する方が良いかも知れませんね。

forever-ever
質問者

お礼

病院は手助け、薬の投与は普通の状態に戻す・・・ですか。 やはり最終的には自分で治そうという思い、努力が必要なんですね。 >病院を変えるよりまず自分自身の考え方のクセを理解する・・・・ そうですね・・・ あまり焦ってしまうと逆に症状が悪化しても困りますし・・・・ 急ぎすぎるのも問題、ということですか。 今一度自分を見直す事も必要かもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリニックと病院

    先日、躁うつが酷くなり2週間ばかり入院しました。その時受けたOTが私にとても合って、これからも続けて行きたいと感じました。 しかしその病院はクリニックからの紹介で、クリニックの先生も処方も私に合っていて、現在どちらに通院しようかと迷っています。ちなみにクリニックにはOTはもちろんデイケアもなく、あるのはカウンセリングのみで頻繁には通院できないのです。 皆様でしたらクリニックと病院、どちらをえらびますでしょうか?

  • 渡した病院の紹介状を返してもらいたい。

    熊本から兵庫県へ引っ越してきました。 もう4年ほど心療内科へ通っていて、通院していた熊本の心療内科から 紹介状を書いていただいきました。(病院の指定とかはないです) この前兵庫の心療内科に行って来て 紹介状を渡して診察を受けました。 が、人が多い・先生が暗い&怖い カウンセリングが5分もなかった(紹介状に書かれてることをカルテに書きながら読まれただけ) ろくにカウンセリングもせず薬が1つ増やされただけで診察が終わりました・・・ 熊本の病院はカウンセリング重視の先生でよく話を聞いてくださいました。 先生の雰囲気とカウンセリングがほとんどなかったので正直がっかりしてますし 先生やその新しい病院がこの前の1度行っただけで「合わないかも」って思いました; 交通もちょっと不便なところにあるので 心療内科を変えたいです。 ただ熊本でもらった紹介状は既に渡してしまってるので その紹介状を返してもらうか、熊本でもらった紹介状と同じ内容の紹介状を新たに書いてもらえないかな? と思い、質問しました。 診察は2週間後ですが、事前に病院側に電話して 「病院を変えたいから紹介状を書いてほしい」と話したほうがいいですか? 心療内科に通ってらっしゃる方で 病院を変えた方とかいますか? 熊本で通院してた所は、初めてのところでしたが 先生とも病院とも自分に合ってずっと通院してたので 兵庫に来て合わないってことがあったのがびっくりしてます・・ でもこの前の病院にこのまま通院しても 話も聞いてもらえず薬だけ増えそうだから嫌です(T_T)

  • 病院を変えた方が良いでしょうか。

    病院を変えた方が良いでしょうか。 現在通院している病院の先生は優しいのですが、車で1時間かけて診察は1分ぐらい。 先生は口数が少なくなかなか質問しづらい状況です。 今日こそは!と気になる事を質問してもサラっと終わってしまって、話しが続きません。 なのでもちろん1日に1個質問するのが精一杯な状況です。 セキソビットを服用しても周期は17日~18日で服用前と変わらず・・・ 高温期はhcgを3本打ちますが高温10日目頃から下がりぎみになり3、4日後に生理 になります。生理がくるたびに落ち込み嫌になりますが、治療しているんだ!って思って 病院へ行きますが、同じ事を繰り返すばかり・・・ 薬を変えてみますか?とも言われず、正直この薬が自分に合っているのかもわかりませんが 先生が同じ薬を出し続けているという事はこのままでいいのかな・・・って思ったり、 質問や要望を言わない自分もいけないのはわかっていますが、どうしていいのかわかりません。 病院を変えるとすれば今よりさらに30分かかるところまで行かないといけません。 少しでも疑問があったら病院は変えるべきでしょうか・・・ 不妊治療ではかなり有名な先生だそうでクリニックはいつも混んでいます。 だからこそ信じないと!という気持ちで頑張ってきましたが、ここに書き込みたくなるという事は やっぱり不満があるからなのでしょうか。ただ通院してもなかなか妊娠できない事からの不満なの でしょうか。不妊原因がないので少しでも妊娠に近づけるような行動をしたいです! リセットした日からの一カ月はとても長く、1日でも早く妊娠を希望していますが、先生を信じる 事で妊娠につながるのでしょうか。

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 病院変えた方が良いですか?

    こんにちは.神奈川県在住の女性です. 持病があるため、3年位前から東京都にある病院に通院しています.ずっと消化器内科です.そこで出会った先生はとても良い先生で、入院中に私がメソメソ泣いていた時も忙しい中、わざわざ慰めに来てくれたり、急で先生が診察をしていない日に受診しても、必ずどこからかすっ飛んで来て、診察してくれたり、ものすごくお世話になり、感謝の気持ちがいっぱいです. 最近でも早期で私のがんを見つけてくれて、手術のため、早急別の病院へ紹介されました.落ち着いたらまた戻ってきても良いよとも言われたので、安心していました. 二期に分けて行う手術なので、その間に脱水症状などが出たら、点滴をしてもらうのに元の病院に行っています.手術してもらった病院にも行かれるのですが、待ち時間があまりにもひどいため、元の病院に行きます.二期目の手術は、5月あたりに行う予定です. 手術をしてもらう病院は、神奈川県内にあり、家から電車とバスで40分位の場所にあります. 先日、点滴をしに元の病院に行ったら (先生が診察をしていない日)、看護婦さんが先に点滴をしてくれて、後で先生が顔を出しに来ました.点滴だけで、特に具合が悪いとの事ではなかったので、先生はどこかに行っちゃいました.点滴が終わった後、看護婦さんに以前先生から処方してもらったお薬を先生にお願いできますか?と尋ねたところ、先生は処方してくれたのですが、看護婦さんが、近くの病院に行けば処方してもらえるからと先生が言っていると教えてくれました. それは良いのですが、最近私に近くの病院近くの病院とやたらに言うようになってかなりショックです.私は先生をたんにすごく信頼していて、安心するから通っているのであって…まるで追い出されているような気がして悲しいです. 結構、その病院で他の科も年に何回か受診しているのですが、同じく、診察の前に必ず「お住まいはどこですか?」と聞かれるようになり、あまり良い気持ちはしません…唯一言われなかった科は、産婦人科です. 近所の病院って言っても、いづれにしても電車に乗らなければなりません.その病院がかなり混雑していて、患者数を減らしたいのであれば、なんとなく理解出来るのですが、混雑している病院でもないし、私は好きで通っています. 病院を変えた方が良いのでしょうか?検討中です.皆さんはどう思われますか?

  • カウンセラーのいる病院

    現在、精神的な病気で大阪府内のメンタルクリニックに通院をしています。 先生はものすごく優しいお方で親身になって話を聞いてくれるのですごく助かってるのですが、 私は、出来たら薬物療法+カウンセリングを受けたいなって思っています。 ですが、ここの病院は、先生一人で診察を行っていてカウンセラーはいない模様です。 今の病院に通いつつ、他でカウンセリングを受けるっていう事は出来るのでしょうか? また、大阪府(出来れば大阪市内)カウンセラーのいる病院を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 病院の探し方

    現在鬱病で通院しているものです。 ある病院に通っているですが、診察時間も短く、先生に頼まれて断れずにはじめてしまったバイト(簡単なPC関連の仕事)が苦痛になり、通院が嫌になってしまいました。 診察もそこそこにバイトに突入してしまうのと、しばらく仕事もしていないため先生の期待にこたえる仕事ができていなく、時間がかかってしまうことに先生がいらいらしているのがわかってしまうのが大きなプレッシャーになってしまっています。 先生にはっきり伝えられればいいのですが、なにぶん伝えられない性格で、また、先生のことが信頼できなくなっていることもあり転院を考えています。 紹介状なしで通える病院や、精神科・心療内科の探し方について、アドバイスいただければ幸いです。

  • 病院を教えてください

    彼の妹さんが病院で鬱と診断され通院しています。 が、話を聞いてみると薬を処方されるだけで じっくりしたカウンセリングなどは受けていないようです。 薬が最近変わったそうなのですが お腹が痛くなったりと体調が悪いそうです。 私は、鬱に関して知識が無いので どうしたら良いのか分からないのですが ただ、彼から妹さんやご両親の話を聞くと じっくりとカウンセリングを受けて 根底の部分をクリアにする必要があるように感じます。 どなたか、都内で良い先生をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? みんなに相性の良い先生などはいませんが、 じっくりと患者さんの話を聞くことができる カウンセリング力のあるお医者さんを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 病院を変更すること

    軽うつで1年半前から定期的に通院しています。 パキシルとデパスを一日1錠づつ服用しています。 2週間前に薬が切れたのですが、今は何ともありません。 ちょっと交通の便が悪いところに病院があり その上診察時間も9:00-17:00で、忙しい職場にいる 私はなかなか病院へ行けません。 そこで病院を変更したいのですが その病院の先生と看護婦さんが大変親身で言いにくいことや 一度勝手に病院を変えたら、大変強い薬を処方され その後体調が急に悪くなった経験があること ここまでお世話になって病院変更の旨言いにくいこと また、2週間なんともなかったので もう通院をやめてしまおうかな、などと 色々考えてしまいます。 皆様ならこんなときどうされますか? 病院変えたいので紹介してくださいといいますか? 自分で探しますか?通院やめてしまいますか? 教えてください。

  • 躁鬱について…

    私は躁鬱病で、 躁の時は訳もなくワクワクして飛び跳ねる様に元気です。 明るく楽しい状態ではあるけど、いてもたっても居られないおかしな状態です。 鬱の時は自殺を考え、すぐ逝けるように道具を購入したり、自殺未遂もしました。また、不仲の母親がすごく憎くなり、包丁で殺してしまいそうになります、警察は何度も家に来てます。 普通の時が無くて、自分に疲れます。 通院はしてません、 わざわざ病院まで行こうと思わないです。苦しくなると自殺前提で物事を考えて自分を癒してる感じです。 どうしたら躁鬱は治りますか?