• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

精神科 クリニックと病院

精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

noname#110001
noname#110001

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

これまでクリニックで治療を受けておられたという事ですので、“クリニックでは駄目”ではない事は明らかですね。 おそらく、精神科病院を勧めたクリニックの先生が、診断名を見て拒否されたのではないかと思います。 ところで、精神科病院で診察を受けた後、鬱々とされていた状況までは解かるのですが、なぜ「この病院の他の先生に――」という事になったのでしょか。 その病院に外来向けのカウンセラーが居ないのであれば、他の先生であっても状況は変わらないと思うのですが。 他の先生であれば、「診察とカウンセリングは別々でも構いませんよ」という応えが返ってくると期待されているのでしょうか。 ご質問の全体像から、何となく診断名が推察されますが、SAKURAMOCHIsanさんの場合、“合う先生”を探していると、延々と転院を繰り返すだけで、治療が進まなくなるのではないかとも感じます。 “合う先生”と“きちんと治療してくれる先生”とが、かけ離れてしまう場合もあるのではないかと思います。 推測だけで回答してしまって申し訳ありませんが、“他の先生”ではなく、最初に診てもらった先生に治療してもらった方が良いのではないかと感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足させていただきます。 一緒に診察室に入った親は冷静に先生と私の会話などを見ていたそうです。 そこでカウンセリングの件以外にも「この先生とは合わないな」と思ったと言っていました。 それなので「他の先生に・・・」という流れになったのです。 カウンセリングも他の先生ならOKしてくれるとも限らないので、相性を優先して見ていたようでした。 また、最初の先生のクリニック移転先は電車で片道3時間近くかかります。乗換も3回あります。 今まで1時間の通院時間でも厳しかったので、それ以上となるとさすがに無理だと判断したのです。 このまま継続して診察してもらえるのが私としても一番いいのですが・・・ 質問全体から診断名がわかりますか? もし差し支えなければ教えていただきたいです。 お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2の回答をさせて頂いた者です。補足して頂き、ありがとうございました。 「ご質問の全体像から、何となく診断名が推察されますが」という一文は、軽率でした。 また、「診断名を見て拒否されたのでは」という部分も、誤りである事に気が付きました。 クリニックに紹介状を持参したとは書かれていませんでした。 大変申し訳ありませんでした。 最初のご質問内容から、『境界性人格障害』ではないかと推察しておりました。 根拠は以下の通りです。 1.『「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました』 これを、紹介状の診断名を見て、拒否されたのが実情ではないかと解釈しました。『境界性人格障害』は、対人関係の極端な不安定さが特徴の一つですが、それが主治医との間でも同様に起こるため、治療を拒む医師が居ると認識しています。しかし、投稿した後に紹介状を持参したとは書かれていない事に気が付きました。申し訳ありません。 2.『診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ』 これを、お母様が過干渉気味なのではと解釈しました。『境界性人格障害』の患者さんは、母親との距離が不適切なケースが少なくないと認識しております。 3.『今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです』 飲酒は別として、OD、リストカットなどの自傷行為は、『境界性人格障害』以外の疾患でもみられますが、『境界性人格障害』においては、かなり高い割合で伴うものと認識しております。 これらをもって、何となく推察したのですが、その“何となく”の状態で軽率な発言をしまった点は、誤りであったと思っています。 申し訳ありませんでした。 尚、私は医師ではありませんので、そもそも診断は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねての回答をいただきまして、ありがとうございました。 私自身の質問も大雑把な内容だったので、誤解を招いてしまいすみませんでした。 一応、先生からの紹介状をチラ見したところ、双極性感情障害と書いてありました。 最初のクリニックには紹介状を持って行かず問診票を見ながら色々質問されたのですが、その日の私の体調があまり良くなかったので「重い症状」と思われたのだと思います。それで病院をすすめられたのではと親は言っていました。 実は父の会社に薬を服用しながら仕事をしていた方がいたそうなのですが、うつ病と言われ処方された薬を飲んでいくうちにおかしくなり突然倒れたそうなのです(本当は違う病気だったそうです) それで私の転院にも初診には親が付いて行くと言ったのです。 転院先さえ決まれば私一人で通院できます。 親にはやっぱり病院規模の医療機関ではなく、クリニックで探したいと伝えました。 でも、こうやって書いていると本当に過保護な感じですよね。 二度も丁寧な回答をいただき感謝します。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

臨床心理士の居る、精神科を探されたらどうでしょうか?うつ病の治療の最先端は【抗ウツ剤+認知行動療法】です。抗ウツ剤は対処療法、認知行動療法は認知の歪みを矯正し再発予防に役立ちます。 (1)認知行動療法を行っている。 (2)臨床心理士が3名以上居る。 (1)(2)を満たす病院なら、ハズレは無いでしょう。でも、初診まで3ケ月待ちはフツーです。お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。 そのような病院があれば一番いいのですが、自宅周辺では見つからないのです。 通院時間があまり負担にならない程度の場所で探しているので余計見つからなのだと思うのですが・・・ もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科のカウンセリングのみの紹介状について

    今私は 双極性障害II型で個人経営のクリニックに通院しているのですが そちらのクリニックは薬物療法のみなので 昨日 父親からカウンセリングだけを他の病院で受けるよう、今の主治医に紹介状を書いて貰うように言われました。 田舎であまりカウンセリングを行っている病院がなく実家の近くの病院でカウンセリングだけをさせたいようです。 これから先今通院しているクリニックには通うつもりです。 今の主治医にカウンセリングを他の病院で受けたいので紹介状を書いて貰えますかと 言うのは あまり良くない事なのでしょうか。 私は精神科に通い始めたのは半年前で あまり詳しくないので お知恵を貸して頂けると嬉しいです。 鬱が回復してきたばかりでまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 精神科の診察の長さ(時間)は?

    精神科に通院している者です。 精神科の1回の診察はどのくらいの長さ(時間)のことが多いのか気になり、質問させていただきました。 もちろん、それぞれの症状や病状、通っているのが病院かクリニックか…などにもよると思います。 ですので、「通っているのは病院で、診察時間は○○分くらい」などというように教えていただけたら嬉しいです。 私は、以前クリニックに通っており、大きい病院に転院したのですが、現在のほうがクリニックの頃に比べ長いです。 私の通っていたクリニックは患者さんが多く、いつも混んでいたからかな、と思っているのですが…。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 精神科について

    今、メンタルクリニックに通院していますが、担当医に精神的状態など一通り話したあと、問題がなければそのまま同じ薬の処方、何か問題があれば薬の変更の処方があるだけです。 クリニックにはカウンセラーが常駐しており、カウンセリングも勧められてカウンセリングも受けてみましたが、何だか感触として今一つでした。 メンタルクリニック、また、精神科の診察はこんな感じなのでしょうか? やはり、第一には薬に頼るしかないのでしょうか?

  • 精神科 転院について

    私は、10年ぐらい、精神科通院してる者です。去年の春に、統合失調症から不安神経症に診断変わって、作業所通いながら、通院してましたが、去年の末あたりから、調子がすごく悪くなり、前の作業所も通えなくなり辞めてしまいました。 鬱々としたり、イライラ炸裂したりで、落ち着かず、予約外で診察いったら、主治医の先生でない先生に、転院してはどうですか?と、転院を勧められ、転院を考えています。だけど、転院先に母が問い合わせたら、母が病院に行き、先生に事情を聞いてきてくださいと言われたようです。私は、考えがまとまらないことありますが、先生の言うことは、そのまま母に伝えました。 転院希望の病院が、私の言うことが信じられないということでしょうか? 自立支援をしていますが、転院しても、そのまま 引き継いでくれるでしょうか? 転院しても、先生と合わないとかが、心配なので、ある程度 大きい精神科病院に転院しようと思ってます ちなみに、父が通ってた精神科病院です 再来週、今の病院の主治医の先生に、母と事情を聞きに行き、ご挨拶と転院の手続きにいきます。 私は、転院がスムーズにいくか不安です。イライラがひどくて、作業所も休んだりしてしまいます。 長くなりましたが、転院が早くスムーズにいく方法教えてください。

  • 精神科に行くのをやめてもいいか?

    以前、主治医の先生との関係について質問した物です。 皆さんからの回答を読んで、転院を考えました。 家から近く口コミで良いところを探して、予約の電話をしてみたのですが、「現在かかっている精神科の紹介状?がないと診察できない」と言われてしまいました。全国どこの精神科もそうだと言われてしまいました。 私ははっきり言ってもう、主治医の先生と会いたくないので、もう精神科自体受診するのをやめようかと考えてきました。 状況としては、2年前に仕事の影響で軽症うつと診断され、夜眠れないので睡眠薬を処方されました。その後も仕事は辞めたのですが、精神安定剤など、薬が増えていって今は5~6種類の薬を毎日飲んでいます。 ゴールの見えない通院がいつまで続くんだろうと思い、主治医に聞いたところ一年以上は通院の必要があると言われたことがあります。(主治医との関係に疑問を持っています) このような状態で通院をやめてしまったら、状態が悪化したりしてしまうのでしょうか?

  • 精神科、神経科の紹介状

    ある日の精神科受診の際のカウンセリングで、私はされた質問に思った事を言っただけなのに、精神科医がブチギレして、その次のカウンセリングの際に陰湿な嫌がらせモードで、もうカウンセリングを受けても逆効果というか逆になお病んでしまってます。 病院を変えたいのですが、精神科は紹介状必須のとこが多いようで、、、 不要のとこで相性が合えばいいのですが、そうとも限らず そこで、相手不明(今から探すとの理由で)の紹介状をもらおうと思うんですが、 一度紹介状を出すと、まだ転院先が決まってなくても 薬は「新しい病院でもらえ」 と言われるのでしょうか? もう明らかに嫌がらせモードなので、法的にどうかも含めて知りたいのです、、、 薬くれないと大変なので。 困ってます。。。 (前のを編集しました、スミマセン)

  • 精神科の紹介状について。

    以前精神科にかかっており、初めての精神科でどこの病院がいいのかわからず自分なりにネットなどで調べて行ったのですが、そこの先生はあまり話を聞いてくれず、でも自分からはそのことに関して何も言えずで、違う病院に行こうかと悩んでもいたのですが、紹介状を書いてくださいと言える勇気がなく、先生と会うことが少し苦しくなってきて途中で行かなくなりました。。 病院を変わる際に紹介状が必要とは聞いていましたが、紹介状がないと違う病院では診てもらえないのでしょうか? また違う病院に行く際の注意点などもあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大学病院の精神科について

    5年も前のことなのに今でも納得いかないのです。 私は30代、2児がいます。 私は幼児期のいやな記憶にずっと悩まされています。5年前にそれが高まって眠れず、育児にも支障がでるようになり思い切って大学病院の精神科にかかりました。 精神科では男性医師が主治医ということになり、他に女性のカウンセラーが私の話を毎回聞いてくれましたが回数を重ねるうちに話すこと自体がつらくなって通院をやめてしまいました。 しばらくしてアレルギーで同じ大学病院の皮膚科に行きました。皮膚科の診察室で先生が席をはずした時に何気なく机の上の自分のカルテを見たら、一番上に精神科のカルテがあり、私がカウンセラーに話した内容が丸見えでした。 私がカウンセラーに話した内容は誰にも、親にも夫にも言えずに苦しんできたことで、カウンセラー或いは精神科の先生だから話したのです。 それが他科の先生にも見られてしまったことにどうしようもない怒りがわいてしまって、5年たった今も消えません。 皮膚科の、たまたま1回かかっただけの科の先生などになぜ知られなくてはならないのでしょう。カルテを整理する事務員などにも見られているかもしれないです。事務員はいちいち見ないとは思うけれど、見ようと思えば見える状況にあったことがショックです。 1.大学病院にかかったら精神科のカルテが他科の先生にも見られてしまうのは当然なのでしょうか。 2.私はこのことが悔しくてたまりません。今更だけれどそのことがあって精神科の先生たちを信頼できずにいます。今また幼児期の過去に苦しんでいてまた精神科にかかろうかと思っています。 絶対に秘密を守るという信用できる精神科医はどういう目安で選べばいいのでしょう。 長々とすみません。本当につらいんです。5年も前のことをごめんなさい。

  • 同じ精神科の病院で知り合った彼女がいたのですが・・・

    同じ精神科の病院で知り合った彼女がいたのですが・・・ その彼女に(僕を裏切って・・・)新しい彼氏が出来ました。 ところが、その彼氏も元カノのアドバイスもあってか? 二人とも同じ病院の同じ主治医に(僕もその病院に通院はしてはいますが・・・主治医は違います。)診察してもらっているそうです。 しかし先月末、その元カノが入院してしまいました。(知り合いからの情報で知ってビックリしたのですが・・・聞くところによると、その彼氏・・・毎日毎日面接しに病院に来ているようです。) その二人が同じ精神科の病院にかかわっている事や、二人のいきさつを知っている僕としては、何とも言えない嫌悪感を持ってしまうのです。僕が通院する時に、もし万が一出会ったら・・・と思うと、きがきでは有りません。 そのため、僕自身が転院も考えざるを得ない・・・とも思ってしまいますが・・・どのように考えれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 私はうつ病で大学病院の精神科に通院してます。

    私はうつ病で大学病院の精神科に通院してます。今現在の先生はとても相性が良かったのですが,その先生が3月で北海道の病院に転院すると言われました。私は東京なので今のまま違う先生で大学病院の精神科に通院するべきか転院するべきか迷っています。 皆さんならばどうしますか??